■バージョン情報■

2012/01/12/04:18-----------------------------------------------------------
 フレイムが持続力0でも当たるように修正しました。

 フレイムが一定距離で消えるようになりました。

 ヒールの魔法石合成時の説明を修正しました。
 ※ヒールが最大値よりも回復する問題は調査中です。

 テレポやサンダーなど新魔法石の合成説明を修正した。

 テレポで高低差で埋まる。小さい穴を越えられない問題を修正しました。

 [サンダー]の仕様変更しました。
  雷を召喚し、適当な敵を追尾するようになりました。
  緑強化で雷の数を増やせます(500ごとに1本増えます)

 [ボム]少し丸くしました。

 ガンデスにて、溶岩エッグが灼熱の魔晶石を落とすようになりました。

 星の腕輪入手時に『☆の腕輪』なのを『星の腕輪』に統一しました。

 金、銀のグニャを持っていなくても依頼達成表示されていたのを修正しました。
 金・銀どっちかを持っていれば達成表示になります。

 ガンデスにて、溶岩調査のボス戦時に曲が流れない
 オプションでOFFでも曲が消えない問題を修正しました。

 魔法石の倉庫追加前のセーブファイルにて
 空欄魔法石が全て『フォトン』になっていたのを修正しました。


2011/12/23/13:55-----------------------------------------------------------
 ガンデスマップに行くと
 強制的に空賊との対決になってしまうバグを修正しました。

 新魔法の魔力回復アイテムが
 魔法石画面で表示されていなかったのを修正しました。

2011/12/23/-----------------------------------------------------------
●琥珀外しアイテムの実装
 装着した琥珀を取り外すことが出来ます。
 装備部位ごとにあります。

 ロットンに10万elsで作成してもらえます。
 ※ベリス拡張までのとりあえず追加です。

●魔導装備の効力消しアイテムの実装
 魔導防具作成時に付与されている
 効力を消すことばできます。
 琥珀の効果は消えません。

 ロットンに5万elsで作成してもらえます。
   ※ベリス拡張までのとりあえず追加です。

●魔法石の変更

 [ヒール]
 1秒ごとに回復するようになりました。
 1秒ごとの回復量は『緑の魔力』で強化できます。

 また、ティルの魔力が回復量に含まれなくなりましたので
 『赤の魔力』で強化する必要があります。

 [シールド]
 チャージ時の攻撃力がアップしました。
 敵に接触する度に持続力が減るようになりました。

 [テレポ]
 移動距離が正常になりました。
 移動できる高さに制限が加わりました。
 高いところへテレポしたい場合は
 『緑の魔力』で強化する必要があります。

 [フレイム]
 即座に火柱が立つようになりました。
 持続力が反映されるようになりました。
 見た目が少しリッチになりました。

 [ボム]
 敵と接触で爆発するようになりました。 


●未実装だった琥珀の実装

 肥満の琥珀:踏み付けによるダメージ
 ずっしり琥珀:踏み付けダメージの強化
 灰鱗の琥珀:移動しないなら防御力UP
 怪根の琥珀:吸い込まれなくなる
 豪腕の琥珀:チャージハンマーで地震攻撃
 帆船の琥珀:チャージテレポでパポタ移動

●強化アイテムの追加

 ブレイド・ランス・ハンマー・ボム
 バブル・サンダー・テレポ・フレイム

 魔力強化・魔力回復アイテムが追加されました。


※アイテムの追加により
 アイテムメニュー・アイテム作成画面が
 煩雑になっております。
 次回のバージョンで改善予定です。


2011/07/17/-----------------------------------------------------------
 謎の箱から『ティアモントLv.20』が出ても取得できない問題を修正しました。

 ガンデス火山にて毒を受けても
 毒のアイコンが表示されなかった問題を修正しました。

 魔法石『ブレイド』を倉庫にしまうと
 オークシャーマンなどが沸かなくなってしまう問題を修正しました。

2011/06/21/-----------------------------------------------------------
 魔導装備の作成画面を開いた後に、
 魔法石の倉庫を開くと進行不能になるバグを修正しました。

 ガンデスのイベント時にBGMがおかしくなる問題を修正しました。

2011/06/18/-----------------------------------------------------------
 ガンデスのBGMがフルバージョンになりました。

 新魔法『バブル』『サンダー』『テレポ』『フレイム』を追加しました。
 これらの魔法は今後調整していく予定です。

 依頼を請けている際
 依頼品が揃ったかどうかが判るアイコンをつけました。

 ガンデスに暑さダメージ
 アラカスに寒さダメージを追加しました。

 会話の早送りを追加しました。
 下を押しながらキャンセルキーで早送りできます。

 魔法石を並び替えると
 属性火力が正常に動作しないバグを修正しました。

 簡易魔法石変更にて
 フリーズするバグを修正しました。

2011/01/16/-----------------------------------------------------------

 ガンデスにて……。

 カーソルが出るのを修正しました。

 なぞのポイントでマップ移動してしまうのを修正しました。

 『灼熱の断崖』の引っかかりを修正しました。

 『熱風の階段』の引っかかりを修正しました。

 『灰かぶり広場』の引っかかりを修正しました。

 『火の粉舞う細道』の引っかかりを修正しました。

 ドローンとベローンがマップを切り替えで残る問題を修正しました。

 『灼熱の断崖』の存在しない敵を修正しました。

 ガンデスでヘビーで吸い込まれるモンスターの
 設定がおかしいのを修正しました。

 ガンデスの湧きアイテムの謎の箱の表示が普通なのを修正しました。

 ガンデスのマップ沸きを調整しました。

 ガンデスイグアナが動かなくなる問題を修正しました。


 ガンデスで『BGM/ON/OFF』がおかしいのを改善しました。
 OFFからONに切り替え時に反応しない場合がありますが
 何度かONを決定してください。

 ロード画面が20010年12月31日になっているのを修正しました。


 イベントで魔法石を取得時、持ちきれず倉庫に送っていたのなら
 『倉庫に送りました』というメッセージに切り替えました。

 魔法石の強化時、カーソルを動かさないと
 最後に選択していた魔法石が強化される問題を修正しました。

 アイテム「燃える触角」の説明文の誤字を修正しました。
 ネルおばあちゃんのハサミの依頼で
 『黒き魔導服』が『魔導の服』になっているのを修正しました。

 雑貨屋の出入り口をジャンプで乗り越えれなくしました。

 3倍速チャージ時にチャージ完了の音がしない問題を修正しました。

 チャージ速度が魔法石を入れ替えに対応していなかった問題を修正しました。

 『はじめから』でスタート後、1つの魔法石を複数装備できてしまう問題を修正しました。

 バルーン海のマップのひっかかりを修正しました。


 ※現在目に付くバグ。
  チャージ時にチャージエフェクトのゴミがでますが
  これはチャージエフェクト改良作業中にでるもので
  食べても害はありません。


2011/01/03/-----------------------------------------------------------
 一部のドロップアイテムは、見た目を変化するようになりました。
 ・銅コイン
 ・銀コイン
 ・金コイン
 ・マテリアル類
 ・謎の箱
 ・琥珀


 ガンデスだけカーソルが出る問題を修正しました。

 アラカスでのドロップアイテムがおかしい問題を修正しました。

 ガンデスにて、通常エリアからマップを移動してしまう問題を修正しました。

 ガンデスにて、マップでひっかかりやすい箇所を修正しました。

 ドローンとベローンがマップから消えない問題を修正しました。

 リングコマンドを抜けるタイミングでメニューを開くと
 リングコマンドが残る問題を修正しました。

 アナログパッドが利きすぎるので従来の操作に戻しました。

 灼熱の断崖で存在しない敵が出現しようとしていたのを阻止しました。

2011/01/01/-----------------------------------------------------------
 灼熱の断崖にドローンとベローンがずっといる問題を解決しました。

 ガンデスの溶岩を調査に出したのに持っているので
 アップデートで調査に出すようにしました。

 追加アイテムの誤字を修正しました。

 アナログコントローラーが付いていないゲームパッドを使用した場合
 常時視点のズームインと右回転が起こる問題を解決しました。

2010/12/31/-----------------------------------------------------------
 ガンデスイベントを追加しました。

 ティルやモンスターのモーションのつなぎを滑らかにしました。

 その他細かいバグの修正など。

2009/12/12/04:00-----------------------------------------------------------
 スパーク→ペシャンコ(ペシャンコが戻った後でも)にして攻撃すると
 高い位置にダメージが表示される問題を解決しました。

 ドナドナ地下への入り口の高さを調整しました。

 カメラのズーム値をIniファイルに保存するようにしました。

 マッシュルーム(丸いキノコ)に攻撃が当たらない問題を解決しました。

 チャージショックの下の半球に当たり判定がない問題を解決しました。

 プラズマがあたらなすぎる問題を解決しました。

 ファイアストームがあたりにくい問題を解決しました。

 ポイズの毒効果で死ぬとアンデット化する問題を解決しました。

 イレギュラーモンスターによる不具合を改善しました。

 取得したアイテム名を3つ表示するようにしました。

 暗闇の効果が正常でない問題を解決しました。

 マテリアルの精製後、メニューの魔法アイコンが消える問題を解決しました。

 ステータスポイントが不正に増やせる問題を解決しました。
 (ステータスポイントがマイナスならばリセットされます)

 クリオネに魔法が当たらない問題を解決しました。

 ドナドナなど、イレギュラーモンスターが出ると
 ゾンビ化してしまう問題を改善しました。

 エンカウントしたものの、マップの都合で
 敵が出ていない場合、出現の音を出さないようにしました。

2009/12/08/08:00-----------------------------------------------------------
 雪ナマズやメタルナマズにブレイドが当たらない問題を解決しました。

 アイテムソートが重過ぎる。高速化
 現状:リストにあるアイテムを袋から探し出す
 ↓
 改善:袋から出したアイテムが何番目であるかを返す
    その後、リストを最適化する。
 リストをデータベース化。

 階段からロットンと『祝福された石』を同時に話しかけるとフリーズする問題を解決しました。

 アイテムを取得してもアイテムメニューに反映されない問題は
 メニューを開いたときにアイテムリストの更新を行うようにしました。

 オークイベントでゴブリンたちが正しく表示されない問題を解決しました。

2009/12/07/02:00-----------------------------------------------------------
 ・カフカの依頼で大きな目玉草との戦闘になるバグの修正。
 ・ドナドナなどで、パポタから出てすぐに魔法を撃つとおかしい問題を修正。
 ・ネルの依頼で、アフロからアイテムを買うとバグる問題を修正。
 ・モンスターがゾンビ化する問題を修正。

 ・ストーンが当たらない問題を修正。
 ・ハンマーでペシャンコの時には高さもペシャンコで計算するように修正。
 ・ウインドのエフェクトが変なところに出るのを修正。
 ・チャージショックの吹き飛びがおかしいのを修正。
 ・我慢強さがあるのに、ブレイドなどがキャンセルされる問題を修正。

 ペシャンコの時は高さが1で計算するので
 フォトンやスパークなどが当たらなくなるですがこれは仕様です。
 ※ちゃんと段差なりウインドで浮かせるなりすれば当たります。

2009/01/18/05:08-----------------------------------------------------------
 リフィスが100%を超えてしまう問題を修正しました。

2009/01/18/02:58-----------------------------------------------------------
 ティルの髪や尻尾を染めるパウダーを
 ロットンさんに作ってもらえるようになりました。
 (ただしこの処理は暫定的なものです)

 魔導防具を染めれるアイテムを追加しました。
 ロットンさんに作ってもらえます。
 (これまた暫定的なものです)

 魔法石の攻撃力計算が少し変更になりました。
  基礎力 =(ティルの魔導力)+(魔導ルビー)+(魔導防具)+(琥珀)
  魔法石力 =(魔法石×リフィス安定度)+(強化アイテム)+(琥珀)
  ランダム力=(魔法石×リフィス不安度)+(属性ルビー)
  倍率 =(属性スキル)+(魔導防具)

  固定火力=(基礎力+魔法石力)×(倍率)
  ランダム=(ランダム力)
  総合火力=(固定火力)+(ランダム力)

  最終火力=(総合火力)×(チャージ倍率)

 簡単には、属性ルビーは、弱体化しましたが
 チャージの倍率を見込めるようになりました。

 チャージ用強化アイテム『黄の魔晶石』を追加しました。
 ロットンさんに作ってもらえます。
 『チャージを100』にするアイテムです。

 チャージを強化しすぎて扱いづらくなった方
 あまりチャージを使っていない方向けの魔法石強化素材です。
 低レベルのマテリアルで作成できます。

 ロード時に依頼がキャンセルされたりする問題を解決しました。

 ゴブリンチャンプに名称を統一しました。


2009/01/12/06:42-----------------------------------------------------------
 敵が出現時に吸い込まれなくなりました。

 敵に『踏ん張るフラグ』を導入しました。
 吸い込みや吹き飛ばしが無効になるフラグで
 出現時や、特殊攻撃などで吹き飛ばしなどが無効になります。

 『ヘビー』と『スピア』のヒット時に持続力が大幅に減るように変更しました。
 旧:ヒット時 持久力-10
 新:ヒット時 持久力-50

 強化アイテムや魔導ルビーなどの効果にも
 属性スキル倍率がかかるように変更しました。

 ロットンに作ってもらう『魔導防具』のパラメータ要素を
 最大2つに変更しました。
 これは、琥珀を手に入れたのにパラメータに空きがないということを
 改善するための暫定処置です。

 『スピア』が毎フレームヒットしていた問題を修正しました。

 王ナマズの防御力が正常に上がっていなかった問題を修正しました。

 タイトル画面の日時が2008年だったのを修正しました。

 バージョンアップごとに魔導防具が外れる問題を修正しました。

 灼熱キノコの依頼報酬をアップしました。

 ストーンが当たりにくい問題を改善しました。

 固定モンスターにチャージショックなどを当てると
 その後魔法が当たらなくなる問題を修正しました。

 魔導防具の我慢強さの影響がなかった問題を修正しました。

 ティルがダメージを受けているにもかかわらず
 ひるまずに移動できていた問題を修正しました。

 パポタを行き来するときにHPがゼロになる問題を改善しました。
 (バックアップ変数を入れたので以前よりは出にくくなると思います)

2009/01/03/15:10-----------------------------------------------------------
 強敵の出現率をアップしました。

 雪ウサギが違う琥珀をドロップする問題を解決しました。
 ジャンボ雪ウサギが違う琥珀をドロップする問題を解決しました。

 ファイアのチャージ魔法『ナパーム』の攻撃力が
 スピアの攻撃力だった問題を解決しました。

 アイテムリスト『マテリアル』を選んだときに
 琥珀が全て表示されなかった問題を解決しました。

 『マテリアル』は専用項目があるため
 アイテムリストでは下の方へ移動しました。

2009/01/02/06:11-----------------------------------------------------------
 追加した『琥珀』が正常にドロップされない問題を解決しました。

2009/01/02-----------------------------------------------------------
 『琥珀』をさらに追加しました。
 上位モンスターいままでとは違う琥珀を落とします。

 クリティカルの仕様が変更になりました。
  旧:ダメージMAX&防御無視
  ↓
  新:防御無視のみ
 この仕様は今まで『リフィス』や『チャージ』が
 空気になってしまっていた為、バランス調整です。

 ブレイド・ランスの特殊攻撃を削除しました。
  ワンフレーム入力のようなシビアな入力は
  パポタにふさわしくない為削除しました。

 ブレイド・ランスの『緑のパラメータ』は
 チャージ時に加算されるようになりました。
  ブレイド:回転斬りの強化
  ランス :ドリルアタックの強化

 敵の地震攻撃が防御無視攻撃になりました。
 ゴーレムなどにご注意ください。

 追加された強敵を調整しました。
 中には非常に強敵になった者がいますのでご注意ください。

 スピアの持続力がポイズの持続力になっていた問題を修正しました。

 猫コウモリが射程範囲で無駄な攻撃をしていた問題を解決しました。

 キトキト鉱石などの説明が旧仕様のままだった問題を解決しました。

2008/12/30_3-----------------------------------------------------------
 魔導防具『エノマリア』を作ってセーブし
 start.exeからロードすると消えてしまう問題を修正しました。

 クリティカルが正常でない問題を修正しました。

 魔法石『ブレイド』の緑の魔力パラメータを
 『回転斬り強化』に割り当てました。
 このダメージは、最終決定時ダメージに加算されます。
 (ダメージが通った時に効果を発揮します)
 ※このパラメータは暫定です。

 魔法石『ランス』の緑の魔力パラメータを
 『最速突き力』に割り当てました。
 このダメージは、最終決定時ダメージに加算されます。
 (ダメージが通った時に効果を発揮します)

 『最速突き』は素早く魔法ボタンを押して、放すことで発動します。
 (厳密には5フレーム以内にボタンを放します)
 3段突きの3段目が出ます。

 魔法石『ハンマー』の緑の魔力パラメータを
 『ペシャンコ』に割り当てました。
 強化することでペシャンコ状態を長くします。


2008/12/30_2-----------------------------------------------------------
 間違ってバグバージョンアップしていました。
 再度アップ。

2008/12/30-----------------------------------------------------------

 一部の敵が魔法を使うようになりました。

 強いモンスターが追加されました。
 一般のモンスターよりもやや強いです。
 このモンスターは出現回数が限られております。

 出現回数は一度パポタに戻ることでリセットされ
 再度出現するようになります。

 『琥珀』が導入されました。
 かなり低い確率でモンスターが『琥珀』を落とします。

 『琥珀』はアイテム扱いで使用することで
 魔導防具を強化することができます。

 試験的に導入したものですので
 各種類ごとのモンスター琥珀しか入っておりません。
 上位モンスターは下位モンスターの琥珀を落とします。

 ティルの状態異常が追加されました。


 魔導防具のグラフィックを実装しました。
 一部の魔導防具は名前が変更されました。


2008/11/03_午後-----------------------------------------------------------

 正しくロードされておらず
 『セーブが破損しています』と出る問題を修正しました。

 セーブデータは正常ですので、最新版でロードできます。
 データの修復は必要ありません。

2008/11/03-----------------------------------------------------------

 フォトンのチャージで追尾能力が追加されました。

 スパークのチャージで着弾後、周囲に痺れ効果を発生するようになりました。

 ショックのチャージが球体衝撃波になりました。

 ストーンのチャージでバウンドするようになりました。

 ファイアのチャージが着弾でナパームになりました。

 シールドのチャージで微ダメージを与えるようになりました。

 チャージの表示が残る問題を解決しました。

 チャージゲージに色の変化がなかった問題を解決しました。

 ウインドジャンプによる上限突破を規制しました。

 ストーンがマップをすり抜ける問題を解決しました。

 ハンマー先取りで魔法石の表示がずれる問題を解決しました。

 魔法などのヒット判定を高速化しました。

 魔導武器のチャージの効果が反映されていなかった問題を解決しました。

 魔導武器のクリティカル効果がなかった問題を解決しました。

 魔導防具作成で正常に作られない場合があった問題を解決しました。

 ステータスポイントを高速減算でポイントが増殖する問題を解決しました
 ステータスポイントがマイナスでセーブされた場合には
 リセットされるようになっています。

 ステータス最大HPを上げた状態で砂時計を使うと
 HPバーが突き抜ける問題を解決しました。

 謎の箱を空けた後にアイテムリストが更新されない問題を解決しました。

 SEが連続再生されないように改善しました。


2008/10/22-----------------------------------------------------------

 今回のバージョンに合わせてマニュアルを修正しました。

 セーブデータの破損が破損しやすい可能性があるので
 セーブ時にリミッタチェックと
 ステータスなどに制限を入れました。

 ・ティルのステータスポイントの制限。
  HP・魔力・我慢強さ・運・属性を『999』を最大値

 ・魔法のパラメータ
  攻撃力・持久力の最大値を『9999』
  チャージは以前どおり『999』です。
  ※9999を超えていた場合、強化素材がアイテムに追加されます。

 魔法石の強化で『青の魔力+5』の時に
 最大値合わせがおかしかった問題を解決しました。

 「start_DL3.exe」はフリーズする恐れがある為削除しました。

 旧式[2004年版]のセーブデータが正しく読み込まれていなかった問題を解決しました。

 ステータスポイントの増減をLRを押しながらで
 10ポイントづつ増減できるようにしました(暫定)
 ※厳密にはR押しながらで10ポイント増
  L押しながらで10ポイント減

 魔導防具で作成の『はい・いいえ』選択で
 必要素材リストがずれる問題を修正しました。

 タイトル画面で素早くロードを選ぶと白フェードが残るのを修正しました。

 ロードするとでタイムスタンプが保存される問題を修正しました。

 銀の砂時計の説明を
 「スキルポイントを振りなおす」→「ステータスを振りなおす」
 に修正しました。

 アイテム名「ウランのウロコ」→「ウランのうろこ」に統一しました。

 カフカの依頼で大きな緑宝石ロードで依頼がキャンセルされる問題を修正しました。

2008/10/13-----------------------------------------------------------

 1万日を突破するとセーブデータが破損してしまう問題を解決しました。

 ステータスの素早さ・ジャンプの表示を
 全て『%』で表示するようにしました。

 パポタ⇔マップ時にゲームコンフィグを保存するようにしました。

 ロードすると『クラウドダブレット』が
 『ルケアローブ』に変わる問題を修正しました。

 魔導防具作成時、初期カラーをホワイトに変更しました。

 カフカの依頼3の誤字を修正しました。

 リフィの依頼2 ルート会話の誤字を修正しました。

 幽霊ウランバグを修正しました。

 魔導防具を捨てたときに説明の表示が更新されない問題を解決しました。

 うずまき山でストーンが落下しつづけるポイントを2箇所修正しました。

 目玉草やゴーレムがショックですべる問題を解決しました。

 スパークでダエモンがすべる問題を解決しました。

 モンスターのウサギが2段ジャンプする問題を解決しました。

 謎の箱を開いたときに獲得表示が出ていなかった問題を解決しました。

 バルーン海での時間と空の色がずれている問題を解決しました。

 白紙の依頼書で仕事ポイントがリセットされていなかった問題を解決しました。

 ケティの割引券は1つしか持てないアイテムになりました。
 ※ロードで消えます

 ケティの割引券が30%OFFでなく
 70%OFFになっていた問題を解決しました。

 魔法石の装備などで魔法石回復アイテムの所持数を
 表示するようにしました。

 オプションで設定した効果が反映されていなかった問題を解決しました。

 オプションでの表記を変更しました
 『雪や胞子の表現』→『雪,胞子,波の表示』

 タイトル画面でデータがあるときは
 『つづきから』を選択するようになりました。

 バックアップデータは必ず保存するように変更しました。

 メニューのアイテム選択でスクロールした後に
 魔導防具が正しく表示されるようになりました。

 魔導防具の作成で『夢見がちの靴』が作れなかった問題を解決しました。

 魔導防具作成時にカラー変更を[LR]から[BC]で変更するようにしました。

2008/10/11-----------------------------------------------------------

 魔法石が歯抜け状態時に表示がずれてしまう問題を修正しました。

 アイテム売買時にスクロールしてアイテム購入すると
 アイテム売却リストがずれる問題を修正しました。

 ミックの依頼をこなすと依頼ポイントが1000を超える問題を修正しました。

 依頼アイテム『ウニ味噌』が入手できない問題を修正しました。

 依頼アイテム『やまイモ』が入手しづらい状況を改善しました。

 目玉草やゴーレムなどの固定モンスターが
 ウインドで浮いたままになる問題を解決しました。

 マテリアル成功確率を見直しました。
  [ランク2]50%→75%
  [ランク3]25%→50%
  [ランク4]13%→35%

 チャージ時にクリティカル発動した場合
 チャージの威力が加算されていない問題を解決しました。

 ヘビーの発動位置がおかしい問題を修正しました。

 魔法石を強化時にアイテムリストがずれる場合がある問題を解決しました。

 魔法石を強化時に初めの表示が出ていない問題を解決しました。

 魔法石を強化時に表現が統一されていなかった問題を解決しました。

 チャージしながらメニューなどを開くと
 チャージゲージが残ったままになる問題を解決しました。

 コンフィグの『セーブして終了』の表現変更しました。
 『セーブして終了』→『設定を保存する』

2007/09/30-----------------------------------------------------------
 『アラカス雪原の雪エフェクト』
 『バルーン海の波』
 『ルカの森2のキノコの胞子』
 をF6を押すと非表示にできます。
 マップ移動しても非表示の状態をキープするようにしました。
 (低スペックマシンで動作が若干軽くなります)

 魔導装備を50個以上作成できないようにしました。

 イベントで50個以上になる場合は
 魔導装備を捨てるように促す仕組みにしました。

 魔道装備が追加されると装備がズレる問題を修正しました。

 モンスターがまれに死なない
 もしくは影だけ残る問題を修正しました。

 ルカの道具屋の背景が白くなっていた問題を修正しました。

 魔道武器で一振り後に移動すると
 モーションが停止のまま滑る問題を修正しました。

 バルーン海1の朝に
 大きいマダイ(かなり強い敵)が出る問題を修正しました。

 ドナドナ遺跡でテレポータに乗った時に
 魔力回復のエフェクトが一瞬残る問題を修正しました。

 仕事の依頼で文字がはみ出ていた問題を修正しました。

 仕事の依頼で『リフィ』が『リムファ』になっていたのを修正しました。
 正式にはリムファで、リフィは愛称みたいなものですが
 ゲーム内では『リフィ』で統一します。

 『〜傘』を『笠』に統一しました。

2007/09/17-----------------------------------------------------------
 魔導武器『ブレイド』『スピア』『ハンマー』が
 表示されていないバグを修正しました。
 同時にある程度ディレイをかけれるようにしました。

2007/09/16-----------------------------------------------------------
ステータスポイントを導入しました。
 レベルアップ時に4つステータスポイントがもらえます。
 ステータスポイントはステータス画面で割り振りできます。
 旧バージョンからのセーブデータはステータスポイントが振られてませんので
 読み込んだらステータスポイントを割り振ってください。
 でないと恐ろしく弱いです。

 新規パラメータについて
 『我慢強さ』これより低いダメージでのけぞりません。
 『運のよさ』現在は謎の箱を開けるときにレアが出やすくなるだけです。
       そのうちなにか他の要素にも絡める予定です。

魔導装備の作成を使いやすくしました。

魔導装備画面を使いやすくしました。

モンスターの処理が軽くなったかもしれません。

モンスターの調整を行いました。

フィールドの空や海などを修正しました。

MIDI(BGM再生)のボリュームを調整できるようにしました。
テンキーの[+][-]で調整できます。
※ただしMIDI設定がMicrosoft Shythesizerである必要があります。
 MIDI設定はオプション→詳細メニューを選び
 オプションメニューからMIDI設定が選べます。

2007/01/04_2-----------------------------------------------------------
ネル依頼3で貰える装備が
さらにおかしいものだったのを修正。

2007/01/04-----------------------------------------------------------
バグなどを修正

ネル依頼3で貰える魔導装備があまりよろしくなかったので
他の魔導装備がもらえるように修正しました。
既に貰っている方は装備が変わります。

ネル依頼2でステータス画面の依頼品が間違っていた問題を修正。

ルカでのカメラ初期位置修正。
ルカ森の奥から戻るときのカメラ位置を修正。
ルカ森の奥の矢印を行ける状態になったら表示するようにしました。

ネココウモリの高度を制限。
ルカ丘で白いナマズがでる問題を修正。

アイテム売買時に「所持金 〜Els」になっていなかったのを修正。
ベリスの見えない壁を撤去。

ウランの牙を捨ててしまった問題を修正。
既に捨ててしまった方はバックに追加されます。

ミック依頼1の誤字を修正。
ミック依頼1達成後にHP表示が消えた問題を修正。

フォトン使っていない状態で交換すると
シールドの説明になっていた問題を修正。

カフカ1〜カフカ2終了まで『ネコの翼』『シシの毛皮』しか
ドロップしなかったのを必要イベント時のみに修正。

セーブをした時に現HPの表示が満タンであるにも
  関わらずに減った状態になっていた問題を修正。

魔導武器ブレイド・ランスの先行入力を受け付けるように修正。
※(ランスのモーションに滑る不具合あり)

アラカス2で一歩も動かずにストーンを使うと
ストーンが表示されなかった問題を修正。

魔導装備で一番目と三番目を装備して
セーブ後、ロードすると外れてしまう問題を修正。

ルカ森2のドーナツ型マップでハマる問題を修正。

魔導装備の魔力増幅が反映されていなかった問題を修正。

渦巻き山で一箇所ジャンプで登れない壁を登れるように修正。

タツノオトシゴの影が残っていた問題を修正。
ゴブリンの回復魔法のターゲットがおかしかったのを修正。

ドナドナ地下のイベント後でモンスが無敵になる問題を修正。

キーボードで操作時にキーが押されたままになる問題を
毎フレームキーボードを監視するように変更。
(デバッグでは問題ないようですので解決したと思います)

2006/12/03-----------------------------------------------------------
 ベータ版のバグを修正

魔導武器のクリティカルが出ない問題を修正しました。

非売品イベントアイテム「竜の歯」が捨てられる問題を修正しました。

ステータスで報酬表示が出ない問題を修正し
必要な情報スペースに変更しました。

ロットンの仕事依頼項目で
報酬が出ていなかった問題を修正しました。

ネルの依頼2で『金のグニャ』を消費しない問題を修正しました。

魔導武器の『チャージ』を『未実装』に変更しました。
この項目は、チャージ技が追加されたときの攻撃力になります。

魔導武器の使用回数が1の時に
連携がでなくなる問題を修正しました。

魔導武器で属性ルビーの効果がなかった
問題を修正しました。

アラカス雪原の滑り台マップで「存在しない敵」が
出現していた問題を修正しました。

ウインドウ表示が半透明で見づらいという意見が多かったので
透明度を低くし、可読性をアップしました。

魔法ショートカット(カメラの回転LRを押したまま魔法選択)で
会話すると、顔グラウインドウがでてしまう問題を修正しました。
ただし、応急処置で2点問題が発生しました。

・LR押しながらですとマップでの強制イベントが発生しません。
・マップ切り替え地点(ワープポイントなど)に移動しても
 移動処理が行われません。
これはバグなのですが、マップ切り替え地点に沸いたアイテムを
回収できるので一旦この状態でアップします。


<誤字修正>
リフィ2「立派なな牙じゃのう」
カフカ2「ネコ蝙蝠がいなくなりじゃ」
カフカ3「土のマテリアルLv2」→「土のマテリアルLv1」
眠りキノコの傘→眠りキノコの笠

<確認取れず>
ネルのイベントでロットン止まる。
ルカ森で白ナマズがでる。
魔法石の説明がずれる。

2006/11/27-----------------------------------------------------------
 ベータ版のバグを修正

 仕事の依頼を追加しました。

 ショック・ストーン・ランスなどのダメージ位置がおかしい
 問題を修正しました。

 ティアモントLv50が60%で合成されていた問題を修正しました。

 白樺の靴を作る為の素材マテリアルがおかしいのを修正しました。

 アラカス(トゲトゲ)でマップ侵入直後で
 ジャンプするとハマる問題を修正しました。

 ランス取得イベント後。ティルの表情が
 リセットされていない問題を修正しました。

2006/11/26-----------------------------------------------------------
 ベータテスト版をアップ

 魔法石装備の仕様変更しました。
 ルカの森2を追加しました。
 バルーン海のマップを追加しました。
 アイテム売買時に個数指定できるようにしました。
 アイテム作成時に個数指定できるようにしました。
 魔法石合成時に個数指定できるようにしました。
 カメラの移動処理を変更しました。
 そのほか色々……。


2005/11/28-----------------------------------------------------------
 ここのページに『Win98SE/ME』に関する注意事項を書きました。

2005/11/22-----------------------------------------------------------

 2005/04/30以前のセーブデータを読み込んだ時に
 「バージョンが違う」というので落ちてしまう問題を解決。

 キーコンフィグデータが無いと
 ゲームスピードが45フレームになってしまうので
 デフォルトでキーコンフィグファイルを入れました。

2005/11/21-----------------------------------------------------------

 旧バージョンのファイルが読めていた問題を解決しました。

 ルカ地方の森から出たときのBGMがおかしくなるバグを修正しました。

 パポタ内でセーブとロードが近い場所にあったので
 ロード手帳と魔法回復石とを入れ替えました。

 魔法に属性表示を入れました。

 スパークの痺れ効果は蓄積していかなくしました。
 同時に敵の痺れ効果も蓄積されなくなります。

 ブラッドスノー(赤ダルマ)が滑るのを修正しました。

 『デオラス合石』の作成レシピを正常に修正しました。

 ロットンのセリフなど修正しました。

2005/11/19-----------------------------------------------------------
●修正項目

 フレームスキップやゲームスピードを保存するようにしました。
 一度設定すれば再度設定しなおす必要はありません。

 「はじめから」の時にロットンさんが魔法強化のヒントをしゃべるようにしました。
 パポタが飛べば他にもヒントをしゃべります。……うっとおしいかもですが(汗

 ルビーの説明を修正しました。

 属性ルビーを導入しました。ロットンさんが作ってくれます。

 仕事の依頼を修正しました。
 お金も正確に入るようにしました。

 ティルの速度表示を変更しました。
 昔の速度の1/10で表示されますので初期値が80です。
 (旧ティルの初期値は8)

 『魔よけの札』をモンスターが落とすようになりましたので
 『赤い対魔リング』が作成できるようになりました。

 スパークの強化アイテム『雷の枝』の効果が半減しました。

 全ての魔法石の回復強化アイテムを実装しました。
 シールドの強化アイテムを実装しました。

 キーコンフィグが消えなかった問題を解決しました。

●魔導アイテム関連

 回復アイテムで魔導装備分回復しない問題を解決しました。

 魔導アイテムによる魔導スキル強化の効果(光の魔法〜%UPなど)を
 魔法石の効果だけでなく、魔法強化アイテムとの合計に
 倍率を掛けるようにしました。

 魔導アイテムによるパワーアップの度合いを調整しました。
 コレに関しては、今後のバージョンで強い魔導アイテムが
 開発できるようにしていきます。

 魔導アイテム『蒼い空の服』や『水の腕輪』など
 必要なマテリアルが間違っていたのを修正しました。

 魔導アイテム作成時にカラーが色でも見れるようにしました。
 ただし、色が反映されるアイテムは
 現在『頭装備』『腕装備』だけです。
 今後『靴装備』なども色が反映される予定です。

●マップ関連

 バルーン海でマップが消えてしまう問題を解決しました。

 ドナドナ地下でマップが消えてしまう問題を解決しました。

 ドナドナ地下で時間が進まない問題を解決しました。

●モンスター関連

 クリオネの攻撃が正確に表示されるようにしました。

 ダエモンが滑るバグを修正しました。
 落とすアイテムがハイオークだったものをダエモン専用に修正しました。

 ハイゴブリンの落とすアイテムを修正しました。

 クライムボムのテクスチャを修正しました。

 全てのモンスターの魔法耐性を修正・変更しました。

●表記の修正
 「魔動」→「魔導」
 「早」→「速」
 「防」→「守」
 「体」→「HP」
 「☆パポタ -空飛ぶ魔導屋-」→「☆パポタ -空飛ぶ魔導店-」

2005/11/06-----------------------------------------------------------

●バグ修正
 アラカス雪原、氷の湖から戻れないバグを解決。
 シールドが反映されないバグを解決。
 魔導装備品でHPが増加した状態でヒールが回復しなかったバグを解決。
 『水の腕輪』『風の腕輪』『土の腕輪』が火属性強化だったのを修正。
 ※既に作ったものに関しては修正できません。

●仕様変更
 魔導スキルを廃止。
 レベルアップ時に魔力が上がるように修正。
 同時にレベルアップに必要な経験値などを調整。
 ロットンのアイテム作成で消していたアイテムを復活。

2005/11/05-----------------------------------------------------------
☆主な追加☆

●スクリーンショット
 『P』でゲーム画面のスクリーンショットが撮れます。
 パポタと同じフォルダに日付と時間でセーブされます。

●マテリアルの追加
 モンスターを倒したり、マップに落ちてるアイテムから
 『マテリアル原石』が取れます。

 この『原石』はパポタ(お店)の中にある『炉』で
 『マテリアル』に精製することができます。
 マテリアルの精製にはランクがあり、1〜3ランクあります。
 1ランクはマテリアルを100%精製できますが
 3ランクは25%の確率でしか精製できません。

 また『原石』はセーブされないアイテムですので
 慎重に精製してください。

●魔導装備品の追加
 マテリアルから魔導装備を作ることができます。
 ロットンさんに作ってもらえます。
 マテリアルランクが高いほど、効果が高い魔導装備が作れます。

 また、魔導装備を作る際は、装備の能力を見て
 キャンセルすることで新たなパラメータを持った
 魔導装備が作られます。
 自分の気に入ったパラメータになるまで繰り返してください。
 ※これはセーブロードの繰り返し作業を避けるための仕様です。

●イベントの追加
 ミック登場が登場します。
 ミックの登場条件はベリスで商人達と話した後が条件ですので
 前バージョンで既に話している方は
 突然イベントが発生する恐れがあります。
 ※ミックはまだ登場のみです。今後追加していきます。

●仕事依頼のイベント
 今回から、仕事依頼が若干変化します。
 仕事の依頼数は限定され、
 ゲームシナリオを進行させるようなシステムになります。
 ただし、旧イベントのようなお金稼ぎイベントも
 復活させる予定です。

●マップの追加
 アラカス雪原に3マップ追加しました。
 ドナドナ遺跡に2マップ追加しました。

●レベルアップの調整
 レベルアップしやすく調整しました。
 レベルアップによる魔力強化をなくしました。
 HPの上昇も控えめになりました。

●魔導スキル
 レベルアップ後はステータス画面で『魔導スキル』を
 調整することができます。
 各属性スキルを上げることで、魔法の威力が上昇します。
 50ポイント振り分けると、50%威力が上がります。

 ただし、魔法石の攻撃力のみしか強化されず
 持っているだけで強化されるアイテムは反映されません。

●魔法の調整
 ショックの発動を早くしました。


●ルビーの魔力削減
 ルビーによる魔力増加を削除しました。

●BGM
 森から草原に戻ったときにBGMがおかしくなるのを修正しました。

2005/05/30-----------------------------------------------------------
 このページの修正。
 自分で作ったマニュアルよりyoh様のマニュアルの方が
 分かりやすいので、このページからもリンク。
 同時にマニュアルページに『推奨コントローラー設定』を配置。
 魔法データも『ファイア』『シールド』を追加。

2005/04/30-----------------------------------------------------------
 ルカ地方の森BGMを修正版に変更。

 マップ移動時にフィールドに落ちてるアイテムやお金が
 リセットされなかった問題を修正。
 同時に、お金のモデルを分かりやすく縁取り&回転するように変更。

 右下のステータスパネル(ライフなど表示しているパネル)が
 見づらかった問題を改善。多少は見やすくなったです。

 ウインドジャンプがアラカスでしか行えなかった問題を修正。
 全マップで可能になったです。

 各モンスターの攻撃などにSE(効果音)を追加。
 多少はマシになったです。

2005/04/23-----------------------------------------------------------
 イベント:オークバトルで負けた場合に
 ゲームオーバー処理が行われなかった問題を修正。

2005/04/22-----------------------------------------------------------
 シールドの効果がマップ移動時に
 リセットされていなかった問題を修正。

2005/04/21-----------------------------------------------------------
 魔法石合成直後にカーソルが正しく表示されていなかった問題を修正。
 回復アイテムを使用した時に、
 ライフバーが更新されていなかった問題を修正。

2005/04/20-----------------------------------------------------------
 ウインド発動中にシールドを使用した場合に
 ウインドとシールドが消えなくなるバグを修正

 早急に修正したシールドバグによる
 街中で魔法が撃てた問題を修正。

 start.exeよりロードした場合に
 正確なロードデータになっていなかった問題を修正。

 パポタの内装を一部変更し、
 セーブノート・ロードノート・魔力回復石を配置換え。
 セーブノートなどを黄色い光で縁取りして目立たせた。

 ルカ地方の森より、草原に戻った時のMIDIの不具合は
 プログラム側では制御できない部分なので
 これまでどおりに、MIDI音源を再度設定してください。

 画面モードを1/2サイズ時にテキストがずれる問題は
 修正できませんのでご了承ください。

2005/04/20-----------------------------------------------------------
 全魔法をプログラムのみの制御に変更。
 これによりショックの発動までの時間が長くなったり
 フォトンの発動速度が早くなったりなってます。
 ポイズの弱体化(毒ダメージ半減へ)

 各種メニューをリニューアル。
 見た目だけでなく、機能性も向上しました。
 魔法石の強化時に、合成できるものだけをピックアップ。
 アイテム作成時に、Elsが必要なアイテムも表示。
 アイテム売却時に、『全部売る』項目を追加。
 ステータス画面に、『所持金』を常に表示。
 パポタ店内では、現在どこにいるのかを表示。
 同時に、飛んでいる時には背景が空に変更。

 各イベントでのメッセージのちらつきを解消。
 同時に全てのイベントに表情追加。

 抜け色テクスチャやビルボードテクスチャを徹底排除して、
 半透明エフェクトのちらつきなどを低減。
 ダメージ表示などもポリゴン表示で綺麗に。

 魔法回復時の『MagicUP』を
 魔法回復のエフェクトに変更。

 森のBGMを風見鳥さんBGMに変更

 セーブ・ロードを分離して誤動作を低減。
 ロードする場合には魔法鍋の横の赤い本からどうぞ。

 ……などなど。
 とにかく、かつてないほど修正したです。
 これで少しは快適に遊べるといいのですが。

2005/02/04-----------------------------------------------------------
 アイテムが8個以下の時に、アイテムメニューが
 正確に表示されないバグを修正したです。

 ゲームスタート時にしか見れないバグなのですが
 逆に、パポタを初めて遊ぶ方に直撃するバグなので
 致命的なのです。

2005/01/27-----------------------------------------------------------
 麻痺・呪い・魔封じによるアイテムメニュー封じのバグを修正。
 同時に、ダメージを受けている最中でも
 ステータス回復行動を行えるように修正したです。

 アイテムメニューやお店のアイテム売買にて
 アイテムの最大数以上にカーソルを移動させると
 アイテムの表示がおかしくなるバグを修正したです。

 アイテムなどを選択するときのキーリピート処理を加えたです。
 アイテムを選ぶときに一定時間、下や上などを押しっぱなしで
 カーソルがテケテケテケ〜と動きます。

 アイテムが8個以下になると表示がバグるのは
 まだ修正できてないです。悪しからず……

2004/12/29-----------------------------------------------------------
 ベリスの宝石屋の値段設定を再調整。
 結構お買い求めしやすい値段になったです。

 謎の箱のハズレアイテムを追加。
 ハズレ確率は同じなのでご安心を。

2004/12/27午後-----------------------------------------------------------
 ゲームスタート直後に魔法石合成を行うと
 合成するアイテム欄が1種類で埋まるバグを修正。

 同時に、スタート直後にアイテムを売りに行った時にも
 売るアイテム欄が1種類のアイテムで埋まる問題も修正。

 また、アイテムを売る場合にも、
 アイテム同様、所持しているアイテム総数だけ
 ページを表示するようにしたです。

2004/12/27-----------------------------------------------------------
 ドナドナ遺跡。都市ベリスのBGMを変更したです。
 『風見鶏』様に作って頂いたBGMです。

 仕事の依頼によりセーブファイルを破壊問題を修正です。

 ゲームに出てくるアイテム総数が
 持てる総数を上回っていた問題を修正です。

 同時に現在持っているアイテムの分だけ
 アイテムページを表示するように修正です。

 凶悪なステータス異常。
 『麻痺』『呪い』『魔封じ』にかかった時に
 移動ボタン&魔法ボタンを連打することで回復するように変更です。

 ただし、ステータス異常の状態で
 さらにステータス異常を受けるとステータス異常が『加算』されて
 回復しにくくなるです。

2004/12/25午後-----------------------------------------------------------
 追加修正。
 ゲームオーバー直後にマップを移動すると止まるバグを修正。

2004/12/25-----------------------------------------------------------
 見た目にはあまり変わってないです。
 ただ、メモリ節約でゲーム全体が軽くなったです。

 ティルのステータス異常を実装したので
 一部の敵が特殊攻撃してくるです。
 バルーン海やドナドナにいる黄色いゴブリンには注意。

 それに伴い、ステータス異常を回復するアイテムや
 ステータス異常を防ぐアイテムを追加。
 ただし、『破邪のリング』は『魔よけの札』を
 誰も落とさないので作れないです。
 ※予定では仕事の依頼で貰える

 仕事の依頼は今回も見送り。
 次こそは追加したいものです(汗

 お約束なのですが、
 根本のシステムを修正しているので
 危険なバグが潜んでいます。
 ご注意ください。

2004/06/06午後-----------------------------------------------------------
 致命的なバグが出ましたので早速修正です(汗
 他のマップからルカ地方へ飛んだときに
 ルカのマップが表示されないバグを修正しました。

2004/06/06-----------------------------------------------------------
 異常に時間かかったわりに地味なバージョンアップです。
 ファイル分割によって低スペックのパソコンでも
 快適に動くようになったです。
 大体40%ぐらいは軽くなったです。

 不評だった魔導コンボを修正して使いやすくしました。
 今回から敵にHITしないとコンボは発生しません。
 また、コンボ時の魔法が生きてる敵を探し出すようにして
 飛んでいきますので少しは使いやすいかもです。

 あとは細かなバグを修正しました。
 デバッグは十分してますが
 パポタの根っこのプログラムを大幅に変更したので
 とんでもない罠が残ってるかもしれません
 ご了承くださいませ(汗

 このバージョンで問題がなければ
 次のバージョンでミック登場予定です。

2004/03/09-----------------------------------------------------------
 バルーン海のマップ当たり判定を修正しました。
 不評だった倒した後に魔法が当たる設定を
 元の当たらないように戻しました。
 当たったほうがコンボが楽しいかなぁと思ったですが
 ただヒタスラに邪魔なだけでした(汗
 あと、少しだけ魔力回復のアイテムを追加してみました。
 ロットンさんに作ってもらってください。

2004/03/05-----------------------------------------------------------
 バルーン海のマップを追加しました。
 タイトル画面を変更しました。
 魔導コンボシステムを追加しました。
 魔法が敵に当たった時に魔法発動で
 その当たった敵にさらに魔法を叩き込めます。
 あと、その他、なにかイロイロ。
 1ファイルで起動するのには限界が来てます……(汗

 タイトル画面の空が段々になっている場合には、
 『メニュー』から『ミップマップ』のチェックを外してみてください。
 なめらかな空になります。

2004/01/22-----------------------------------------------------------
 ひとまず、バルーン海の仮段階画像を公開です。
 本当は、水の中に入れるですが、処理オチが激しすぎて断念。
 半透明処理はDirectXの敵です……

2004/01/12-----------------------------------------------------------
「雪のかたまり」が「錆びた鍵」になっていた問題を修正しました。
なんとなくコンボ表示が付きました。
コンボによるボーナスはまだないです。

2003/12/24-----------------------------------------------------------
ティルの服装を冬服にしました。
モンスター、クラムボム、スノーマンを追加しました。
クラムボムにはご注意ください。危険です。
黄ゴブリン、ハイオークもビミョウに変わってます。
ドナドナ遺跡、アラカス雪原のモンスターの出現も弄りました。

セーブファイルに簡易的なプロテクトをかけました。
比較的、改造が困難になったと思います。
この関係でセーブファイルが読めなくなったなどありましたら
ご報告くださいませ。

2003/11/21-----------------------------------------------------------
プレイヤー様には面白くないマイナーバージョンアップです。

高レベルティアモント・高レベルのリフィスの値段を修正しました。
ちょっと値段が高すぎでした(汗
ポーキーがマップレアを放出しすぎていたのを調整。
小さい指輪だけなぜか安く売っていた問題も修正。

アイテム説明の誤字を修正しました。
マップの判定バグを修正しました。

■ルビーについての説明■

ルビー・魔導ルビーは、完全ランダム攻撃力になってます。
通常の魔法強化の場合は
乱数値の半分が固定攻撃力になるのですが
ルビーは全部です。

>攻撃力100の場合
 魔法 :固定攻撃力=50 乱数攻撃力=50
 ルビー:固定攻撃力=00 乱数攻撃力=100

といった具合です。
ルビーを数個持っていても
強くなった感じがしないのはその為です。

ルビーは、ティルの魔法力を高めるアイテムなので
リフィスによる魔法力安定は効果ないです。注意です。

2003/11/19-----------------------------------------------------------
浮遊都市ベリスを追加しました。
ベリスには、商人が3人います。
それぞれの商人は固有のアイテムを売ってますが
値段はベリスに入るたびに変わります。
また、各商人はアイテムを各種1個づつしか販売しません。

クリティカルショットを導入しました。
ベリスで販売されている『ティアモント』を魔法石に合成してみてください。

魔法安定石を追加しました。
ベリスで販売されている『リフィス』を魔法石に合成してみてください。

謎の箱アイテムを追加しました。
『錆びた鍵』を持っていると開けることができます。
中にはナニカ入っています。
また、このアイテムはセーブしてロードすると
消えてしまうアイテムです。ご注意ください。

自動アイテム整理を導入しました。
アイテムウインドウを開く度に自動でソートします。
使用するアイテムが上の方に来るようになっています。

シールドのエフェクト&仕様変更しました。
持続時間の間、防御力が増加します。

タイトル画面を一新しました。
環境によっては重いかもしれません(汗

その他、細かいバグ、仕様の調整しました。

2003/07/29-----------------------------------------------------------
ティルのモーションを修正しました。
アラカス雪原2のBGMを修正しました。
パポタテレポートの不具合を修正しました。
ヒールとシールド発動時のゴミを除去しました。
なんとなく、Shiftを押しながら移動するとティルが歩きます。
(のんびり移動したいときにどうぞ)

しかし、バグばっかりでごめんなさい(汗

2003/07/28-----------------------------------------------------------
モンスターの地すべりバグを修正しました。
レベルアップのバランスを旧バージョンに戻しました。


2003/07/27-----------------------------------------------------------
ティルが夏服になりました。
モンスターの当たり判定を修正しました。
ポイズ・ウインド・スパークのバグを修正しました。
ウランバグを修正しました。
パポタの部屋での当たり判定を修正しました。
ゲーム世界での時間を保存するようにしました。
ファイアストームを追加しました(探してみてください)

シールドの魔法を追加しました。
強化することで防御力が上がります。
シールドの持続時間は今の段階では上がりません。

その他、いろいろ修正をしました。

2003/06/01-----------------------------------------------------------
ドナドナ遺跡を拡張しました。
新モンスターは2体ですが、強力な敵です。
『パポタテレポート』が作成でき、どこでも使用可能になりました。
『素早さの粉』が実装されました。持続時間は2分間です。
ショック・ストーンの旧持続時間は、範囲になります。
ロットンさんの魔法作成にて、強化魔法アイテムは1,5,10個で作成できます。
その他、いろいろ修正しました。

2003/04/12-----------------------------------------------------------
アイテムのデータ表を作成しました。
使い勝手は悪いかもしれないです。
売値なんかも付いてるので、資金繰りの参考にどうぞ。

2003/04/08-----------------------------------------------------------
ティルの魔法モーションを変更しました。
オープニングとマップ移動画面を変更しました。
仕事依頼・アイテム作成・マップ判定のバグを修正しました。

2003/03/30-----------------------------------------------------------
仕事依頼システムを導入しました。
お店が飛べるようになってから
ロットンさんに話し掛けてみてください。

仕事を受けたら、依頼されたアイテムを作成して
再度『仕事の依頼』を選んでください。
条件を満たしていた場合は『仕事を達成する』となり
満たしていないなら『仕事をキャンセルする』となります。
現在はキャンセルしてもペナルティはありません。

魔法がマイナーチェンジしました。
スピア :貫通能力と速度を強化し、判定も狭くなりました。
ショック:上下に対する判定幅が狭くなりました。
ウインド:上下方向に対する判定幅が広くなりました。

ゲームスピードを調整しました。
いままで60フレームで動作してましたが
バランスやモーションの調整は45フレームで行っており
今回のバージョンが正しいスピードです。
処理オチではありませんので悪しからずです。

その他、細かいバグ修正。

また、あちこちいじっているので予期せぬバグが
起こる場合があります。
旧バージョンのセーブデータはバックアップしておいてください。

2003/02/13-----------------------------------------------------------
ドナドナ遺跡の階段を登れるように修正しました。
オークが動くようになりました。

2003/02/12-----------------------------------------------------------
壁の当たり判定を大幅に修正しました。
新規のシステムで怒涛のバグ、申し訳ないです。
前回のバージョンはデバッグが不十分でした。

2003/02/11-----------------------------------------------------------
ファイアの魔法を追加しました。

インフレシステムを導入しました。
ショップで魔法強化素材を購入した時に
素材の値段が1づつ上がっていきます。
インフレ導入前のセーブデータは、既に強化してある魔法の
1/4をショップから購入したという計算で導入しております。

全ての敵に属性修正が付きました。
雪原マップの敵にはスピアが効きにくいが
ファイアは威力絶大など、魔法の使い分けも重要になります。

壁にぶつかったとき、壁を滑るように移動できるようになりました。
ひっかかってミスすることが少なくなります。

エフェクトが微妙にかわりました。
ショックで敵がめり込まなくなりました。


2003/02/01-----------------------------------------------------------
雪原マップのBGMが変わりました。
今回もまち様サウンドです。
画面上に取得したアイテムの表示が出ます。
ウランバグは修正されました。
ゴーレム・メダマは不動になりました。
ダメージが5桁まで表示できるようになりました。


2003/01/14-----------------------------------------------------------
「雪原」「遺跡」のマップを追加しました。
追加マップにはクリア後、ロットンと話すことで移動できます。
敵キャラにゴーレム・ゴーストを追加しました。
ゴーレムは地震攻撃を使います。ジャンプでダメージを回避してください。
ゴーストは近くまでテレポートしてきます。
魔法追加は不完全な為、今回は見送りました。
旧キャラ「ウサギ」「ナマズ」「ゴブリン」もマイナーチェンジしています。

2002/12/22-----------------------------------------------------------
ウインドウのデザインを変更しました。
魔法装備画面で、ダメージが解かりやすいように表示しました。
ステータス画面で、次のレベルまでの経験値を表示しました。
魔法の使用回数を最高99に制限しました。
その他バグの修正です。

2002/12/14-----------------------------------------------------------
アイテムを100種類持てるようにしました。
エンディングを終えた後も引き続き遊べるようにしました。
謎の空欄アイテムバグが解消されました。

2002/12/10-----------------------------------------------------------
魔法のオート照準を搭載しました。
敵に魔法を打つ際、止まった状態(垂直ジャンプもOK)で
魔法を打つと、一番近い敵に向けて魔法を放ちます。
これにより、アクションが苦手な人でも
比較的簡単に遊べます。
いままでのマニュアルで打つ場合は
移動キーを入れて打ってください。
魔法「ストーン」「ウインド」を追加しました。
マップ2つ追加しました。
草原マップの左側から新マップに移動します。
追加マップは起伏のあるマップなので
3Dらしさが感じられると思うです。
全マップに次のマップに移動するポイントにマーカー(目印)を設置。
いきなりリアリティの欠けるオブジェクトですが
行ける場所がわかりやすくなったです。
また、行けない場所には、柵を配置しました。
全マップに「マップ沸きアイテム」を配置。
敵を倒さなくても1つだけアイテムが出現していて
そのアイテムを取ると、また別の場所にアイテムが沸きます。
単純な「宝捜し」のようなものです。
「マップ沸きアイテム」でしか手に入らないアイテムが
各マップごとにあります。
ヒールの回復量を表示。
回復時に数字が表示されます。
メニューのキー入力はまだ改善されてません(汗

2002/11/30-----------------------------------------------------------
「草原」「ルカ村」をリニューアル。
魔法アイコンをリニューアル。
魔法石をバッグの中に入れとくと
5秒ごとに1回復するようにしました。
イベントの追加&バグ修正。
魔法によってモーションが変わるようにしました。
といってもまだ2種類(汗)今後追加していくです。
魔法ごとに硬直が違うようにしました。
とはいっても微妙なフレーム差です。
(フォトンは硬直が短いので連続で出せる)
(ヘビーは硬直が長いのでやや単発)
モンスター『陸ナマズ』のHPを減らしました。
フレームスキップボタンの位置が『F3』『F4』になりました。

2002/11/16-----------------------------------------------------------
BGMを入れました。
キーコンフィグを入れました。
ゲーム中にEscキーでコンフィグできます。
お店で売ってるアイテムの値段が下がりました。デフレです。
というより、これでも高いかもしれません。

< 反 省 文 >
直したい部分作りこみたい部分が多々ありますが、
現在の凝り固まったシステムでは対応できないので
次回のバージョンで「パポタ1.5」として作りたいです。
やはり、「ストーリー」ではなく「ゲーム」を重視し
お手軽に遊べるものにしたいです。
なにより、今の状態は「空飛ぶお店」の意味が皆無ですので(死)

2002/10/02-----------------------------------------------------------
死ぬとハマる、致命的なバグを修正しました。
ライフ回復と魔法石回復を分かりやすいアイテムに変更しました。
ライフ回復は、次のバージョンで
階段を登って2階で眠ることで回復するようにします。
と同時に時間も調整することができるようにします。

2002/09/24-----------------------------------------------------------
各イベントシーンを追加しました。
でも、まだエンディングまで逝けないです。

パポタのお店はリニューアルです。

ESCでのゲーム終了は操作ミスで終了するとの事で
機能しないようにしました。

ダッシュだけのために魔法スロットを
消費するのは不毛なので
ティルは常にダッシュするようになりました。

モンスターはグループで出現するようになり
そのグループを全滅or逃亡しないかぎり
次のモンスターは沸かないようにしました。
これにより、戦っている最中に
またモンスターが沸くことはなくなります。

ただ、エンカウントは高めに設定してます。

2002/09/10-----------------------------------------------------------
敵キャラを追加。
同時に、アイテムも追加しました。
今では、お金に換金する程度ですが
後々?には何かのアイテムが作れるかもです。

モンスターの動きが変化。
少しはバリエーションが増えたっぽいです。


2002/08/30-----------------------------------------------------------
今回のバージョンから魔法は作れなくなりました。
既にある魔法をパワーアップさせていくことになりました。
理由は、要するに自由に魔法が作れた場合

「最強の魔法しか作らない」という点と
「プレイヤーの思う魔法になるとは限らない」という点

いままでの仕様だと、魔法の仕組みなどを覚えなければならず
マニア向きで、出来たところであんまり面白くなかったので
仕様変更となりました。
これで、少しは遊びやすくなりました。

これに伴い、アイテムも大幅に減りました(笑
その分、個々の魔法に個性ができたと思います。
まだ、バランス調整してないので
難しいかもしれないです

魔法グラフィックを全て作り直した
森のマップを全て作り直した
敵キャラに「陸ナマズ」追加
NPCに「ルート」「イナス」「司祭様」「ウラン」追加

あとは、敵キャラの追加と各キャラの動き、イベント作成

2002/05/08-----------------------------------------------------------
アイテム合成、アイテム売買、魔法の調理
イベントメッセージ、セーブロード、完成。
メッセージにビューポート顔グラフィックを追加。
SEも少しだけ追加。
あとは、マップ・敵・NPC・魔法を追加していく。

2002/04/22-----------------------------------------------------------
魔ゲームテスト的にアップ。
フィールド移動、敵の判定、イベントルーチン、メッセージ処理、完成。
アイテムの使用&仕様も固まった。
物凄く面倒でも、コツコツと新規アイテムを追加できるようにした。

もどる