らだい のダメ人間記録

2012/12/31
 さて、今年も残すところ数秒ですが
 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 私は冬コミ3日目を終え、
 ただひたすら後悔しているのみでございます。

 今年は、仕事も順調、人脈も爆発的に増え
 なんというか、私生活だけに絞って言えば
 それは充実した1年でした。

 ドラクエ10・パズドラ・どうぶつの森

 そして、ツイッター。

 とにかく、遊びました!楽しみました!


 で、何が残ったかというと
 これまでの人生で、ここまで何も残らなかった
 1年は無かったなと。

 もちろん、良い友人や、楽しい思い出が出来たのは嬉しいです!
 けども、なにも生んでないなという
 悲しい現実だけが残って、この年末です。

 正直、ペンも随分持たなかった。
 パポタは、仕様書ばかりで、結局実作業に移らず。
 (あまりの作業量の大きさで取り掛かるのが億劫に)


 ひたすら反省の1年。


 これはテクニックの問題ではなく
 心持とか、根性の問題。

 「ごちゃごちゃ言わず、ただひたすら作業する」

 これがいつの間にか抜けてしまっていたです。


 ともあれ、新年!
 まずは年賀イラストから!
 来年は再起動をテーマにしまっす!


 では、みなさま、良いお年を〜!

2012/10/28
 お仕事。

 マスターになり来月の中まで継続。
 本当は今月一杯だったのですが
 やはり最後まで見届けつつ(それでも雲行きは怪しい)

 ようやく作業に没頭できると思っていたので
 ちと、テンションが(汗

 おかしいのぅ、昔はスキマ時間に作業できてたのに
 ここ数ヶ月、どうも頭の切り替えがうまくいかない。
 (パポタ脳になかなかならない)

 うん、原因はツイッター。

 ついつい見てしまう、ツイートに反応してしまう。
 最強の時間泥棒。

 このままじゃ、だめだ、しばらく封印しよう。

2012/10/08
 お茶を濁すだけのラクガキ。

 大きなナマズに乗りたいティル。

 ハロウィンらしく。ファッションモンスター。
 どれもトップ絵にしようと思ったのですが  仕上がらずに挫折したという……ぐぬぬ。
2012/09/02
 ドラクエ10日記。

 エルフの魔法使いでやってるです。
 転職せず、ひたすらメラミで
 レベルは45になりました。

 サーバーは07メインで。
 フレンドやチームに呼ばれたらサーバー移動するかんじに。

 いやはやよくできてます。
 荒を探せば、気になる点は出てくるですが
 世界観やお話、キャラの可愛らしさなどで
 ついついあちこち冒険したくなるゲームです。

 町などのマップの作りも素晴らしく
 単調に感じない工夫が随所にみられます。


 つららスライムさん。
 歩くたびに専用の歩きSEが鳴る。かわいい。
 ただし鬼強い。


 ラスボスか、なんかがいるっぽい?
 そのうちイベントでいけるはず。


 トロルさん。わいるど。


 グレンの素材屋。オーガねえさん。
 とってもセクシーなのでタシロ。


 スライムベホマズンさん。
 近寄ってもおとなしいと思いきや
 襲ってきます。


 ソロでも、酒場で仲間を呼べるのがステキ。
 気軽に遊べるMMOというのが良いです。


 とかやってるから、パポタが進まないわけです。
 9月になったので、一旦区切って
 制作に戻ります。

2012/08/11
 夏コミ。

 結局、ver.2012/01/12の動画を撮って
 ポップもサークルカットをプリントアウトしただけ。

 以前の焼きミスCDとジャケを置いて賑やかし……。



 なんとも、かなしい結果に終わりました。
 動画は、画面小さいながらもよく見てもらえました。
 今回は外人さんが多かったです。

 英語できねいので、売り物はありませんよ。
 というのを伝えるのが難しい(汗
 そもそも、パポタは英語OSじゃ動かないハズ。
 セーブデータに半角カタカナ混ぜ込んだりしてますし……。

 翻訳の会社さんからも名刺いただいた。
 とはいえ、1パッケージで完結するゲームじゃないので
 出さないでしょうけども。

 そもそも、そういう移植ゲーを仕事でやって
 苦労するのは目に見えているので(汗)
 ローカライズは地獄です。



 ↑ユーザーさんから頂いた手作りナマズさん。
 かわゆいのぅ〜

2012/08/06
 パポタを作りたい欲求が溜まりすぎて
 仕事中にアバレそうになります(汗

 メニュー周りを丁寧にいじっていると

 「あ〜、あれが入るといいな〜」
 「ここは、こうしたほうがいいな〜」
 「じゃあ、こういうシステムも入れたいな〜」

 と仕様が増えていくのです。

 で、次のバージョンで大きく変わると思われるのが

 『魔法石の強化』

 今までは、持っているだけで
 効果のあるアイテムがありましたが
 あれは、魔法石に合成するようになる予定です。

 持っているだけで強化されるアイテムは
 元々、あまった素材を売るか、強化するか、の
 二択で、持っている時も効果があったほうが
 面白いだろう、と思っていたのですが

 実際にプレイしていると
 まぁ、売ることはないよね。
 しかも、アイテム欄を圧迫して見づらいだけじゃん(汗

 という事に気付いてしまい
 じゃあ、使わないなら合成しちゃおうぜ〜!
 という流れです。

 なので、バージョンアップ後には
 極端に弱くなる可能性があります。

 また、その後のバージョンで追加する予定の
 『魔導マウス』『魔法石の追加購入』で
 魔法石の強化の仕方が変わるかもです。

2012/07/22
 絶賛スランプ中です。

 夏コミ間近だというのに、ほとんど進んでいない状況で
 落ちる気配がしてきております(汗

 とにかく、物がなくてはならんので
 ジャケットとCDだけでも焼ける状態にして
 追加できるぶんだけを出展する形にしたいのですが……。

 これまた、筆がまったく進まない!
 そして、なんの結果も出ていないことにより
 さらに焦って、なんもできないことの繰り返し。

 あきらかな負けパターンですねい。

 一個一個、着実に片付けて、
 そんでもって、夏コミに備えたい……。

 ぐぬぅ、とはいえ、8月も仕事になりそうな気配で
 (本来は5月に終了して3ヶ月パポタ制作する予定でした)
 何に怒ればよいのやら。

 ……いや、時間の使い方が悪い自分のせいなのですけども。
 GWとか、土日休みとか、もっと集中するだけ。

 んで。

 今日気付いたのですが、

  同人ショップに行くと、創作意欲が湧く!

 なんといいますか、同じように仕事しながら
 作品作ってるだよなぁ、すげいなぁ〜
 と、同時に、負けてられないね!という感じ。

 私の周りには同人活動している人がいないので
 どうしても、淡々と作ることになって
 それはそれでいいのですが
 一旦、火が消えてしまうと、焚きつけるのに
 やたら時間がかかってしまうのです。

 近くに同人やってる人がいれば
 「夏コミそろそろ仕上げないとやばいぞー」とか
 「うちはこんなの作ったよ、そっちはどう?」みたいな
 やりとりがあって……

 あ、うん。ないものねだり。 

 とにかく、今日からは、仕事も早めに切り上げて
 着実に進める!
 それしかない。

 なんでもいいから、描く!

 1分でもいいから描く!

 悩むより筆を動かす!

 これしかない!(自分洗脳)

2012/06/24
 一応、生きてます。

 ロアの箱舟制作がパポタの制作にシフトしているのですが
 『卵が先か、ニワトリが先か』状態で
 ものすごく停滞してます(汗)

 パポタを作る為に仕事でお金を稼いでいるのですが
 そのためにはパポタを作る時間がなくなっていくという
 よくあるジレンマです。

 ただ、いままでの、圧倒的に時間が足りないのではなく
 作る時間が増えているのに
 なぜか進まない。

  ス ケ ジ ュ ー ル を 立 て よ う !

 今、なにがボトルネックなのかは
 UI(メニュー周り)の改善。

 理由は、初期の頃から継ぎ足しツギハギで来た
 秘伝のタレ状態で、もうカオス。

 これを丁寧に整理整頓してあげて
 無駄のない、なおかつ、見た目もスッキリしたい!
 (ベリス拡張の為、琥珀屋や魔導屋なども追加される為)

 その、あまりの面倒くささ加減で
 ボーっとしている状態が今。

 あれです。

 すんげいゴミ屋敷状態で片付けするのにも
 途方にくれてるといいますか。

 1個づつ着々と淡々とやればいいのですが
 そのモチベーションが低く
 どーしてもまとまった時間で
 一気にドワーっと片付けたい衝動。

 で、土日ですよ?
 作業するのにイスに座りますよ?
 頭真っ白ですよ?

 そんなのを繰り返していると
 夏コミまでの焦りも追加されてパニックですねい。

 7月にはデバッグして、ジャケ用意してないとダメなのに
 まだこんな状態ですゆえ、もうヌガー!

 やるしかねい、やるしか。
 UI周りさえ終われば楽しい未来。
 追加も楽チンになると考えてやるしか!

 以上、ただのグズでした。
 (まとまってもいねい)

2012/05/02
 めったにない連休なのでガッツリゲーム作り。

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//ロアの箱舟製作記録
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 ひたすら地味なボタンの動きの処理を作成。

 iPhoneなんだからフリック操作できなきゃダメだろう!
 ということで独自にフリック操作を作成。

 フィールドマップはブロックごとに分かれているので
 フリック操作でサクサク移動します。

 なんと表現したらいいのかわからんですが
 初代ゼルダのマップをフリックで移動するみたいな?

 んで、フロアごとにエンカウントしたり
 イベントがおこったりする予定。

 なにもないマップをただ歩くというのを
 極力無くそうという考え方です。

 サクサク進んで、サクサクアイテムや敵を倒して
 サクっと遊べたらよいなぁ。

 まだバトル画面つくってねいけど。

2012/04/28
 ゴールデンウゥィィィク!
 初日!

 TV版『孤独のグルメ』でもやってた
 池袋の『楊』のシビれる『汁なし坦々麺』のお店で飲み会。

 日本では食べたことがない独特の山椒が
 シビシビシビと舌を刺激して、本当に30分ぐらい痺れますん。
 しかも、味もおいしくて、クセになる!

 ツイッターの友人の友人という完全初対面な面子でしたが
 皆ゲーム好きで、ゲームネタ満載。
 まるで初対面な感じがしねいですw

 いやぁ〜、ゲームっていいですねぇ。

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//ロアの箱舟製作記録
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 ぐぐったら、
 MacOS[Snow Leopoard]でもiOS5.1SDKを実行動作できるという
 記事を見つけたので、ダメもとでチャレンジ!

 内容は、最新版のSDKから、iOS5.1を起動するのに
 必要なプログラムだけをコピーするというもの。

 途中、トラブルがあったものの手動でコピーしたり
 実機認証を取り直したりして、ようやく……。

 第4世代起動キターー!!!

 ええ、スペックが上がって『めいどいんざすかい』が
 少し処理オチするものの、普通に遊べます。
 (絵とかクリーンナップして公開してもいいかも)

 というわけで、ロアも8体キャラもなんのその。
 サクサク動くのでテンションアップ!

 なんというか、片手でちょこちょこ遊ぶRPGが
 自分で作れる時代になったですねい……しみじみ。

2012/04/15
 ぬぅ、今週は制作準備に手間取ってしまった。

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//ロアの箱舟製作記録
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 第2世代iPodTouch(iOS3.13)で
 制作していたのですが
 さすがにやれることが少なく
 デジロケのバージョンも落とさないと
 だめなので新たに第4世代のiPodTouchを購入。

 なんということでしょう。
 最新のiPodTouchはiOS5。
 デジロケで対応しているのはiOS4.3。

 SDKを入れなおしても
 古すぎるiPodと、新しすぎるiPodだけが残り
 お手上げ状態。

 第2世代のiPodをバージョンアップさせたものの
 iOS4.2どまり。あと0.1足りぬ。

 というわけで、iOS5に対応されるまで棚上げ気分。
 もしくは、PCのみで公開を目指すとか……。

 それならパポタを進めたほうがよいですし。
 にんとも、かんともです。

 とりあえず画面はこんなのです。

 
 

 まさに仮画面で、まずどこに情報を集約して
 指で押しやすいかどうかなどの検証中です。

 いかんせん、小さいタッチパネルは
 初めてなので、ちょっと大きめにボタンを作らないと
 ダメな感じです。

2012/04/08
 なんだか記録が飛んでるですが
 これからまめに更新していこうず。

 コインランドリーにて
 いつのわからない
 週刊プレイボーイでSDN48の記事。

 なかなか重いす。

 夢のために安定を捨て、
 人生掛けて、肌さらしてがんばって
 全員解雇という記事。

 必死にがんばる姿に
 心打たれてファンも付いていただろうに……。

 ミンミン打破のCMのときに
 なんで綺麗な子がこんなひどい格好
 させられてるんだ?と思ったもんです。

 成功するアイドルの影には
 無数の無名アイドルによる
 悲しい結末があるのだと今更知ったです。

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//ロアの箱舟 制作記録
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 タイトルとコンセプトが固まって
 iPhoneにてアルファ版作成中。

 画面はもうちょい固まってから公開しますん。

 デジロケ最新版だとiOS4.2以上に対応した弊害で
 うちの第3世代(iOS3)iPodTouchでは
 テクスチャが出なかったりで頭痛い。

 結局デジロケを1年前のバージョンに戻して
 制作することに。

 最新のiPodTouchを買って
 iOS4で作業すべきかしら?

 単純に処理2倍高速で
 やれることが増えるので悩ましい。

 現状8体の3Dキャラを動かすだけで精一杯
 (動かせる範囲を限定しているのに)

 タッチパネルの関係上
 激しいアクションは無理なので
 とにかくシンプルに作っていく予定。

 iOSとはいえ、デジロケなので
 Windowsでも公開する予定ですのでご安心を。
2012/03/15
 また日付が飛んでしまった……。

 3/11は、震災の日だったのですが。
 わが弟の結婚式で、ハッピーな気持ちになりました!

 まぁ〜、嫁さんがうちの母ちゃんと性格が似てて
 もう、どっからこんな人材見つけてきたの?
 というぐらい家族に馴染んでました。

 んで、嫁さんの家族もいい人オーラ満載で
 弟の真贋能力の高さはサスガ!

 自分も結婚しなきゃ、という焦りよりも
 この夫婦を守りたい! 応援したい!

 変な話、弟夫婦の為にも、もっと稼げるようにならねば!
 とか思っちゃうのでございました。

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//パポタ制作記録
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 iPhoneアプリ版。

 パポタはさすがに動かないので簡易ゲーで作成中。
 現状、どんどんパポタから離れており
 共通点はミレリスというだけに……。

 ある程度メドが立ったら
 無料で公開して、本家制作に戻ります。

2012/02/28
 2月もあっというま!

 しかし、仕事メインモードなので
 パポタ制作は進んでいねいです。

 スキマ時間に作業するにも場所がねい。
 とっとと帰って作業するパターンにせねばです。

 なんだかここ最近、異様に制作を進めねば感が強いです。

 地震のせいかもですが
 地震がなくても、いつ事故や病気になるか
 わからんですもんなぁ。

 動けなくなって、あとで後悔するより
 早く作れるだけ作りたいという気持ち。
 妙に焦ってしまうわけです。

 わしも年じゃのぅ、ヨボヨボ。


 夏コミのサークルカット。
 結局ラフ版しか
<>
2012/02/05
 ここ1週間、ちょっとグダグダ中。

 『マインクラフト』
 エンダードラゴンに何度か挑戦したものの
 崖から落とされてダイア装備全ロスト。

 目線が合ってしまったエンダーマン1匹だけが
 地味に邪魔をしてくる。
 で諦めモード。

 『ソウルキャリバー5』
 レジェンダリーモード。5ステージのエッジマスターが鬼。
 最速&ジャスト技連発でCPU無双。
 なんというか、少ないオフラインモードの中に
 わざわざ入れる必要があったのか謎。

 ストーリーはラフ絵の紙芝居で進行するという
 まるで、ガンドレス事件を彷彿させる出来。
 ん〜、あらゆる点で4の劣化版なんですよなぁ(汗

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//パポタ制作記録
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 とっとと、夏コミのサークルカットを書いて
 締め切りを強制的に決めようず。

2012/01/24
 明日はいよいよ大地震の予言ですなん。

 というわけで、防災ラジオを買い
 ホッカイロ・携帯食・水を確保しました。

 当たらないことを祈るですが
 なんだかんだで4年間で70%の確率。
 いつ来てもおかしくないので
 準備しておいても損はないですねい。


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//パポタ制作記録
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 ひたすらベリスアップデートの妄想中。
 やりたいこととしては

●『商売』戦わなくても遊べるゲーム性
 ティルが商品を作る
 ↓
 パポタにお客さんが来て買う
 お客がアイテムを売りに来る
 欲しいアイテムを発注できる

●『NPC投資』NPCのお店を育てる
 ・NPCのお店が発展し品揃えが増える。
 ・安価で仕入れが可能(割引き)

●『パポタ投資』パポタのお店を強化する
 ・マテリアル精製炉の増強
  精製確率UP
  精製レベルの引き上げ

 ・魔導工具の強化(魔導装備の強化)
  魔導装備のレベルアップ

 ※イメージとしてはお金で育てる要素。

●魔法石のバランス調整
 魔法石の威力によって1発の使用度が増える。
 使用回数の最大値を999にする。

 ※これらの調整を行う場合
  インスタントに魔力回復するアイテムの追加
  魔法石の威力調整機能も必要。

●商戦(商人バトル)
 アイテムを3種類選び『商魂ユニット』を作り
 商魂ユニット(ゴーレムのようなもの?)でバトルする。
 ※試験的に1vs1のみ

 [ユニットのパラメータ]
 ・タイプ(物理・魔法)
 ・HP
 ・攻撃力
 ・防御力
 ・素早さ
 ・運
 ・特殊能力

 バトルで勝利するとお金と
 倒したユニットのアイテムが貰える。


※飽くまで妄想です。
 過度な期待は禁物です。
2012/01/09
 なにするまでもなく
 お正月も淡々とパポタ作りしてました。

 年賀イラスト、まだ完成しない……。
 はやくせねば!


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//パポタ制作記録
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 現状、バグ報告にあるものは、ほぼ対応済み。

 現在、サンダーを仕様変更中。

 いかんせん、派手だけど使いづらく
 劣化ストーンと呼ばれる感じなので……。

 新たに召還時に追尾性能を加え
 近くの敵の頭の上に雷を落とすようにしてみたのですが
 あまりの万能さに、サンダーゲー化してしまい
 もうひとひねり欲しいところ。

 かといって、当たり判定を狭くしちゃうと
 地味で使いづらいだけですしなぁ。

 むぅ、もうちょい考えます。

 これが完成したら公開します〜。