らだい のダメ人間記録

2011/12/31
 今年もいろいろありやした。

 やはり大地震!
 これはインパクトでかくて
 なんというか、人間どんなにがんばっても天災には適わない。

 明日やろう、とか先延ばししてたら
 いつ何があるかわからないというのが人生。

 もっと貪欲に、本気で生きることを教えられた気がします。

 放射性物質もなんだかんだで、東京に降り注いでますし
 将来なにかしら影響がないとは限らんですから
 元気なうちに、とにかくガムシャラに生きようと思うのです。

 それでは、みなさま、良いお年を〜♪
2011/12/19
 北朝鮮の将軍さまがお亡くなりですが
 関係なしにパポタを作るのであります。

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//パポタ制作記録
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 ひとまずフレイム完成。


 結局アフターエフェクトで手付けが一番でした。
 8コマでもメラメラ燃えてる感じが出ますん。
 動かないとわからんですが(汗

 ヒールの仕様変更もひとまず完成。

 [旧]
  赤魔力=回復力(1/2)
  緑魔力=回復力(1/2)
  総合回復力=(赤魔力+緑魔力)+ティル魔力+魔導防具ボーナス+アイテムボーナス
 ↓
 [新]
  赤魔力=回復力
  緑魔力=1秒ごとに回復できる量
  総合回復力=赤魔力+魔導防具ボーナス+アイテムボーナス

 いままでは一気に回復してましたが
 新ヒールでは、魔法発動時には『回復バッファ』が追加され
 その後1秒ごとに緑魔力分回復していきます。

 例:赤魔力1000 緑魔力100の場合
 発動時に1000の回復バッファが追加され
 1秒ごとに100回復していき、10秒後に終わります。

 イメージとしては、点滴みたいなものでしょうか。
 ぽつぽつ回復していきます。

 旧魔法のように一瞬で回復したい場合は
 赤魔力と同じように緑魔力を強化する必要があります。

 また、ヒールを重ねがけすることで
 回復バッファは加算されていくのですが
 ティルのHPがMAXになるとヒール効果は消えますので
 『リジェネ』的な使い方はできません(いまのところ)

 緑魔力は0でも10ずつ回復していきます。

 というわけで、ざっとデバッグしてから公開しますん。
2011/12/16
 あっつーまに、10日過ぎてしまったのです。

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//パポタ制作記録
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 しょーもないところでハマり中です。

 フレイムのエフェクト。

 炎の表現をもうちょっとリッチにしたいということで
 別のエフェクトツールで炎を作成してもってこようと
 ビシャモンやらパーティクルイリュージョンやらで
 試行錯誤。

 炎はできたものの、ループ素材にならないので
 どのみち使い勝ってが悪く
 また、フレーム数がそこそこ必要なのでメモリー心配。

 そうだ!ムービーテクスチャにすればよくね?

 ということでムービーテクスチャにしてみたところ
 やはり激重い……。

 結局、パーティクルの量を増やしかなく
 そうなると、ファイヤーウォールみたいなことは
 ちと難しいなぁと。

 じゃあ、フレイム=火炎放射みたいにして
 別の魔法にしてみたら?

 いや、それはそれでティルがアレじゃね?
 いやいや、意外と……←葛藤

 とかグダグダやってたら
 もうこんなに日にちが過ぎていたという。

 ちょっと早めに切上げて
 他の調整なりバグとりせねば。
2011/12/05
 なにやらポンポンペインが続いております。

 鼻水でるし風邪なのかなぁ。
 自分的には珍しい風邪パターン。
 大体は、頭痛か熱か咳ですもの。

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//パポタ制作記録
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 ヒールの回復量などを見直すかもす。

 というのも、回復アイテムなどが空気な存在なのと
 現状、強化しなくても魔力があれば
 十分な実用性があるので、微妙だなぁと。


 シールドのチャージも変更中。
 (スパイクシールド)

 少ないダメージでガリガリ削れてましたが
 ダメージは強化されます。

 旧:火力1%
 ↓
 新:火力50%

 その代わり、シールドの防御力強化も半減。
 スパイクヒット時にシールドの耐久時間も減ります。

 単純に防御力を上げたいときにはノーマルで使い
 スパイク無双したい時にはチャージという感じでしょうか。

 いろいろ弄っているので
 一旦公開して反応を伺いたいかもです。

 ちょっとデバッグメインにしよう。
2011/11/27
 FF14とドラゴンネストを遊んでました。

 FF14はインターフェイスが
 改善されていたとはいえ、やはりとっつきにくい。
 戦闘はオートバトルになったので
 楽なのですが、うーむ、なんだろう?
 なにかが物足りない。

 背景やエフェクトをジロジロ参考。
 デジロケでポストエフェクトがかけれればなぁ。
 せめてグローエフェクトとか
 画面ゆがみエフェクトでもいいんですんが。

 背景は、頂点カラーとマルチテクスチャごりごり使わないと
 テクスチャ削減は無理。
 頂点カラーの本格実装をお願いしたい。


 ドラゴンネスト。

 やっぱテンポいいし、アクションが楽しい。
 インターフェイスも丁寧で
 クエスト請けた後にどこに行けばいいか
 ガイドしてくれるのも素晴らしい!

 アイテム作成も判りやすくなってたし
 アイテムアイコンあるとやっぱよいですなぁ。

 追加職業アカデミックも可愛い。
 キャンペーン中ということでレベル10まで上げて
 アバターアイテムももろたです。

 このアカデミックという職業。
 バズーカぶっぱなしたり、手榴弾投げたり
 かなりの爽快感あって面白い。

 あと音が良いんですよなぁ。
 お金拾う時とか、物破壊したときの音とか。
 パポタは音も見直ししなきゃなぁ。

 豪華なコンテンツを楽しんだ後
 自分のゲームをみると改善点がボロボロ見つかるw
 もっとがんばらねば!


 おまけ、晴空物語。
 デフォルメが可愛い。

2011/11/24
 寒いので厚着していくと電車の中では汗だく。
 体温調整が難しいですよな〜ん。

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//パポタ制作記録
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 フレイムの仕様変更中。

 一定時間後に炎の壁が出ていたのを
 タイムラグなしで発動するように変更。
 (ティルの手の動きと同じタイミングで炎を出す)

 発動後、すぐに消滅していたので
 持続時間分、燃え続けるようにした。

 また、炎の壁は5つの火柱で構成されているが
 各火柱ごとに耐久力を持ち
 敵が触れるとその火柱は消滅する。

 チャージにより、火柱の耐久力を増やす。
 100で2ヒット、200で3ヒットのように。

 琥珀の効果で、炎の竜巻に変化するとしているが
 既に、合成魔法でファイアストーム
 ファイアのチャージでナパームが存在するので悩み中。

 もしかすると、ファイアストームを
 直接出せるとかでもいいのかも?


 フレイムの表現について。
 ……炎にみえないw

 これは、炎のパターン分テクスチャ作らないとだめかもですが
 そうなると、メモリ食うし、どうしたものか。
 他のエフェクトも同様に悩んでます。

 さすがに今の時代ではショボイエフェクトですよねい(汗
2011/11/20
 日曜のアキバ。
 旧ラオックス・ザ・コンピュータ館の通り。

 メイド喫茶(亜流含む)のビラ配りさんが
 異常なまで増えてて怖かった。
 大体20人近くいたかな。

 というか、物凄い気を使うから嫌なんですよねい。
 ビラ配りは大変だし
 店によってはノルマや、呼び込み歩合制だったりするそうだから
 物凄い複雑な感情になる。

 というか、あんだけ人が出てるということは
 それだけ人が入っていないということなんで
 ホント不況なんだと思う。

 いや?……というか、喫茶店にチャージ料とか
 キャバクラもどきの店が進出してきたから
 へんなことになってるんだと思うねい。

 ちゃんとしたところだと、
 呼び込みも無しで、いまだに行列ですからなぁ。

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//パポタ制作記録
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 ボム。仕様変更。

 旧:一定時間経つか、ファイヤなどで爆発させる
 ↓
 新:旧に加えて敵接触でも爆発する

 うん、なんでこれにしなかったのかわからん。
 とりあえず、従来より使いやすい魔法になりましたん。


 琥珀の未実装部分を実装。

 ハンマーで地震だったり
 テレポチャージでパポタに飛べたり
 踏みつけ攻撃したり
 吸い込み無効にしたり

 なんか色々と。


 テレポ。めっちゃ地面に埋まる……。

 このバグは根が深いというか
 壁の放線から少し押し出して地面判定しないと
 ポリゴンの隙間に落ちちゃうんだよなぁ。

 ん〜む。わかっちゃいるんだけどねい……。
2011/11/18
 天気も気温も最高ですな〜!

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//パポタ制作記録
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 テレポをちょい仕様変更中。

 赤の魔力=移動距離
 緑の魔力=高低差

 押しっぱなしでマーカーを出すのは一時保留。

 理由は、毎回マーカーで指定してテレポだと
 テンポも悪く、爽快感が低いのと
 ランダムの値など扱いが良くわからなくなるので。

 ん〜む、もうちょい。
 あと、チャージの扱いもなんとかせねば。
2011/11/16
 なんだかんだで、11月も半ば。

 TPPがえらいこっちゃ〜だったり
 弟が結婚したりしてますが、私は元気です。

 mixiにカキコしても見る人ほとんどいねいので
 これからは、こっちメインにしますん。

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//パポタ制作記録
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 琥珀外しのアイテムも実装して
 ついでに、魔導防具の効力削除アイテムも実装。

 これは、琥珀付けたいけど
 琥珀付けれる場所がないという方向け。

 現状は、アイテムとして実装してますが
 ベリス拡張時に裁縫屋でお安く実装する予定ですん。

 あと、新魔法などの強化アイテムや
 魔力回復アイテムの追加。

 現状、ロットンに作ってもらうアイテムが
 120を越えて、かなりアイテムを探しにくい状態。
 今後、ジャンル分けなどをして改善する予定。

 これは、アイテムメニューにもいえることで
 根本からUIデザインを考え直さないとダメかも。


 んで、今日は、テレポの実装案件。

 押しっぱなしでターゲットマーカーを出すのが
 現状の魔法発動システムではかなりイレギュラー

 ※押しっぱなしはチャージであり
  魔法は放した時に発動するので
  魔法の発動準備段階、という処理事体が存在しない為。

 作って見て、いい感じであれば採用する形なので
 ちょっとてこずってます。 

 その他、バグやら未実装琥珀なども
 続けて実装していきますん。

2011/11/03
 なんとなく、表参道ヒルズを見学してみる。


 入り口はシンデレライルミネーションの馬車
 乗って撮影もOK


 中はすっかりクリスマス


 お腹すいたので洋食屋さんでオムライス食って帰ったです。
 オムライスうまかったですが
 やっぱ独りで行くところじゃねいですなw


 ついでに先日のラジオ館イベントの写真も貼っておこう。


 人工衛星が突っ込んで〜


 イベント後には消えていたです。
 いりゅ〜じょん!

 シュタゲやらねばな。

2011/10/31
 ぐへぇ〜
 ハロウィンのイラスト間に合わず。

 ダラケビョウガー ダラケビョウガー

 ま、クリスマス用に使えばいっかねい。

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//パポタ制作記録
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 琥珀の取り外し処理が完成。

 装備している部位ごとにアイテムを作れば
 即導入可能な状態。

 例えば『頭装備の琥珀外し』のように
 取り外すのには一旦、装備しないとダメ。

 とはいえ、現状の琥珀も同じ仕様なんで
 いいちゃいいのですが、
 琥珀屋を作るなら、専用のインターフェイスが必要ですねい。

 とりあえずの導入なので
 4種類『頭・胴・腕・足』分の琥珀外しを追加しよう。

 価格は高めの100000Els ぐらいでしょうか?

 あまり安いと、琥珀屋導入の意味が薄れるですし。
 ん〜む。

2011/10/25
 人は低きに流れてしまう〜

 いやはや、自由な時間ができたらできたで
 ダラダラと過ごしてしまうものですねい(汗

 ここ3日間、ネットと外をブラブラしかしてなくて
 ホント、3日でダメ人間。

 TOP絵をハロウィン絵にしようと
 お絵かきソフトを立ち上げるものの
 ついついテレビみちゃったりで、白紙。

 ダーメダァアアアアーー!

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//パポタ制作記録
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 とにかく、琥珀の取り外しは
 影響範囲の少ないアイテムで取り外しできるようにして
 後々に、ベリス拡張で琥珀屋を作るとかですかねい。

 琥珀外しが実装目的なので
 かなり高額になるかもです。
 ※ベリス拡張時の『琥珀屋』ではお安くなる予定。

 とはいえ、お金がダダあまりのゲームなので
 高いままでもよいのかもしれねい……。

 このお金のバランスも考えねば。

 強力な魔法石は回復するのにお金が必要とか?
 んーむ、納得できるバランスにしたい。

2011/10/09
 げげっ!もう1ヶ月が過ぎてる!

 というわけで、引越しが終わり1週間。
 ようやく荷物が片付いてきて
 ライフラインも整備されましたん!

 いやはや、しばらくダンボールで寝てたり
 冷や飯ばっか食ってたので

 「あ〜、引っ越さなけりゃよかった〜」

 とかプチ後悔してたですが
 自転車を吉祥寺から浅草橋まで乗って移動してからは
 自転車無双!

 劇的に行動範囲が広がりんぐ!

 さくっとアキバに行けるですし
 食い物屋、生活用品なども安いところありけり。

 それでも揃わないものは、アマゾン様にポチっとな〜
 で解決でしたん。

 引越しでゲームソフトや、漫画、小説も捨てたので
 いろいろ寂しいのですが、資料を見てニヤニヤするより
 まずイラストなりを描くところからですねい!

 仕事に関しても、今月末でひとまず終了。

 わりかしのんびりムードになってきたので
 ぼちぼちパポタの開発を再開しつつ
 やっぱラクガキをじゃんじゃか描きたい!

 もう、ホント、創作意欲が磨耗しきってて
 オペレータ化してるので、感を取り戻さねば!

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//パポタ制作記録
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 まず、ソースの見直ししつつ
 優先すべきは、アイテムメニューや
 アイテム作成メニューですねい。

 いまの煩雑さはみっともねいす。

 あと、琥珀の取り外し。
 これはとっとと実装しなければ。

 ベリス拡張は時間がかかるので
 とりあえず、ロットンメニューに
 組み込むかもす。

 ぬわー、やることいっぱい。

2011/09/09
 イベントがつまりすぎでスーパー修羅場です。

 喉も治ってなくて、
 抗生物質を変えたですが利いてないっぽい、まだ前の方が良かった……。
 ホント、泣きっ面に蜂。

 2・3日安静にしてたら治るんだろうけど
 今の時期の2・3日で休んで
 その後の長い年月を後悔するのはカンベンなので
 今が踏ん張り時ですねい。
 がんばれ、そこそこがんばれ。

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//パポタ制作記録
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 パポタノータッチモードが
 1ヶ月を越えてしまった……。 

 1日あれば直るバグとか、心が痛むです。

 イラストに至っては、かれこれ半年以上になりそう。

 これは、自分の怠惰。言い訳はねいです。
 ぬるま湯、必死さが足りない。反省。

 映画を観たり、アニメの撮り貯めを消化して
 『僕も何か作りたい!』オーラを補充せねば!

 今は、ホント、カラッカラ。
 しなびれてます。
2011/08/21
 昨日から一気に涼しくなって、いやはや良い感じです。

 昨日はゲーム屋さん仲間で、ビアガーデン行ってきたのですが
 やはり、どこも苦しい状況のようで
 ハイスペック化で生き残れるのは、ごくわずかなのかも。

 携帯ソーシャルという話も出てきたですが
 いかに面白いゲームを作るかというよりも
 いかにユーザーがお金を払いたくなるか、という要素に傾くので
 それは、面白いゲーム性というのとは
 微妙に違うのですよねい。

 基本は、あと少しでクリアになる!という時に絶妙な仕掛けを作っておいて
 それを阻害することでお金を出したくなる(出させる)仕掛け。
 『寸止め商法』タイプとか。

 普通のゲームでは、少しがんばれば手に入るはずのものが
 非常に労力を強いられるタイプ。
 『鋼の剣』が1桁違う値段で売られてて
 普通に買えるんだけど、10倍労力がかかる。
 でもお金を払えば即ゲット。レベル1でも強敵サクサク。
 『武器はお金で買うもの』

 ポインツは、防具を一旦現金で買ってしまうと
 それを使って元を取り戻そうとする為
 じゃんじゃか遊んでしまう。

 そうすると、次の装備が欲しくなる。→んで購入。

 やめるにも、いままでつぎ込んだお金がもったいない。

 いやはや、よくできてると思うです。
 ネットゲーでもよくあるのですが
 携帯で手軽に遊べちゃうというのと
 携帯料金に含めて請求できるので
 お金を支払って架空のデータを買ってる感覚が薄い。

 と、おいしそうな事ばかり書いておりますが
 実際にビジネスになるかというと
 とてつもなくハードルが高いのです。

 ガッツリゴールデンでCMを打ったり、
 あちこちの携帯サイトに広告載せたり
 渋谷の109でキャンペーンやったり
 もう、どれぐらいPRにお金かけてるのかわからんぬ。

 それでも当たるかどうか。

 それをやらないのは、大体当たってない。
 尚且つ、開発コストは最低限に抑えられているので
 結構な修羅場スケジュール、理不尽な仕様変更
 そもそも安い製作コストで、とにかく複数作る。
 当たるまでじゃんじゃか作る。

 ……イメージです。

 ちらっとカジったぐらいの感覚と妄想です。

 といいますか、携帯ゲームうんぬんより
 ツイッターのほうが脅威だったりします。

 スマホでツイートしてるほうが
 時間長いし、電車でスマホいじってる人は
 大抵ツイッターやってますもんねい。

 タイムラインおっかけてるだけでも面白いし
 いつでもやめれる気軽さ。しかも無料。

 ゲーム業界だけにかぎらず
 いろんな業界に影響があるかもですねい。
2011/08/14
 夏コミ終了。

 大好きなお祭りに参加できなかったのは心苦しいです。

 仕事が忙しかったというよりも
 ダンボール戦機や、ノーラを遊んでいる暇があったら
 その分、パポタ制作に当てるべきだったんじゃないか?
 という後悔の念。

 「ちゃんと遊びからなにか吸収しなくちゃね☆」
 とかは甘えだとわかってます。すみません(汗

 ホント、コミケ休むぐらいのくせに
 エルミナージュ3三昧で
 ラクガキ1枚も描いてないとか、もう、クズモード。

 新しく買ったタブレットが泣いてます。


 話変わって、お引越しモードに入ります。

 オモムロなんですが
 やはり、通勤時間とそれによる体力の消耗を考えて
 なるべく都心で、駅に近いところに移るです。

 今回は割りとガチで、不動産屋にガンガンアタック中。

 今狙っているやつが決まれば、8月末には引越し。
 いろいろ、気持ちも切り替えていきたいのですん。
2011/08/02
 ツイッターでは毎日つぶやいておりますが
 生存確認のため日記です。

 現在、扁桃腺に膿が出来てノタウチまわっております。
 (すぐ熱が38度を越える&水を飲むのも一苦労)

 夏風邪かと思い、風邪薬で対応していたのが裏目に出ました。

 完治には1週間ぐらいかかりそうですん。
 1日単位で回復した感覚がつかめません。
 (平熱が少しさがるぐらい?)

 仕事も3本同時ベータ前という状態なので
 気分的にゆったりもできねいです。

 ……というわけではないですが。

  夏 コ ミ は 何 も 出 展 で き な い で す !

 せめて、最新版&プレミアムID入りの
 CDを並べるとかぐらいはやろうと思っていたのですが

 ジャケットはおろか、CDラベルすら出来上がっていないので
 どうしようもないです。

 すみませんです。

 当日、ブースにいないかもですので
 あいさつや、差し入れなどを予定されていた方には
 大変申し訳ないです。
2011/07/18
 なでしこジャパン優勝おめでとーぅ!

 誰からも支援されず、誰からも期待されず
 その逆境からこの成果というのは尊いし
 本当に頭が下がる思いです。

 最後のPKのシーンは泣けるでした。


 3連休。暑さでぐったし。

 パポタ。地味にがっかりなバグだけ修正。
 追加はなんもないです。

 そういえば、7/14にDS版『ぷよぷよ!!』発売されました。

 前回の『ぷよぷよ!』15周年タイトルから
 5年ぶりに開発参加してますん。
 (7はノータッチ)

 主に、タイトル・OP・UI・漫才デモ。
 カットインのダメ出しなどですん。
 7のキャラ以外ですが、シナリオもあちこちツッコませてもらいました。

 15周年の時にガッカリした部分も
 少しは減ったかもです。

 よろしければ、遊んでみてくだい。

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//パポタ制作記録
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 イラストのイメージアイデアが完全に枯渇中。

 これはわりと深刻でして

 あまりに沸いてこない→考え込む→さらに沸かない

 の悪循環。
 とにかく、なんでもいいので
 ラクガキをしまくるしかねい。
2011/07/10
 暑いですな〜ん。

 パポタのバグを修正しつつも、どうも身が入らない感じです。

 夏コミ用の絵がまったく思い浮かばねい。
 とにかくペンタブをもってモニターに向かっているですが
 さっぱり、コンセプトも浮かんでこねい。

 ネタ帳作りとリハビリからやんねいと
 お絵かき脳が戻ってきてねいですね。

 とにかく、なんでもいいから
 ペンを動かす作戦で行こう。
2011/07/06
 ひさしぶりの日記。

 はてさて、困った、あと1ヶ月ほどで夏コミだというのに
 まったく作業が進んでねい(汗

 琥珀の取り外し屋も設置できてねいし
 プレミアム用のイベントもまったく手付かず。

 CDラベル。ジャケット。ポップもノープラン。

 現状では、100%落ちるです。


 とはいえ、10月マスターなお仕事もあるので
 1ヶ月がっつり修羅篭りもできず、スゲイ心苦しい。


 今回ばかりは、本気で土下座モードを考えねばならんかもす(汗
 いや、ぎりぎりまでがんばるですけども……。
2011/06/19
 パポタ。2011_06_18バージョンをアップ。

 ホームページも[Project Mileris]に変更。

 といっても、バナーとか、あちこちリニューアルせねばいかんですが。

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//パポタ制作記録
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 バグの修正対応。

 テレポは、調整途中のやつをアップしていたようで
 やたらと飛距離が短いです。

 私のデータは、ガッツリ強化しているので
 気づかなかったです(汗

 とはいえ、レベルが高く、魔導力強化していると
 テレポの飛距離が無強化でもいい感じになるので
 なんかしら対処が必要かもです。

 サンダーはランクごとに落ちる雷の数が変化するようにしたいです。
 チャージは、サンダーストーム的な感じ?
 よくわからんです。

2011/06/16
 パポタ。ひそひそとバージョンアップ。

 致命的なバグを修正しつつ
 ガンデスBGMがフルバージョンでなかったので
 それも追加しました。

 とりいそぎ!

 2011_06_12_papota.zipは削除しました。
2011/06/12
 パポタ。ひっそりバージョンアップ。

 一通りバグとりも終えて通しデバッグもうまくいったのです。

 追加魔法は『バブル』『サンダー』『テレポ』『フレイム』
 なにかしないと手に入らないものですので
 探してみてください。(すぐ見つかると思うですが……)

 2011_06_12_papota.zip

 更新内容や、TOP告知などは、これから作るですので
 正式発表は、それまではお待ちくださいませ。

 致命的なバグがあるかもですので
 セーブデータは必ず分けておいた方がよいですぞ!

 あと、『もりやす』さんステキガンデスのBGMが
 フルバージョンになってます。
 じっくりご堪能ください。
2011/06/05
 土日は淡々とパポタ作り。

 とりあえず、入れ込みは終了していて
 追加の魔法石4つ
 『バブル』『テレポ』『サンダー』『フレイム』
 がゲットできる仕組みも完成。

 プレミアムID持ってる方にはアレですが……。

 
 ※地味に面倒だったイベント……

 あと、魔法石の強化アイテムも実装済みではあるですが
 これもどのアイテムと組み合わせて作るかが
 出来ていないので現状は保留。

 さらに、増えすぎたロットンさんの合成リストを
 見やすくしないといかんのです。

 琥珀の効果も未実装部分を解決したいです。

 夏コミ受かったので
 夏コミ版には間に合わせたい!

 とはいえ、一旦まとまった状態でアップデートしたいので
 現状のステータスは、デバッグの徹底。

 いまだに致命的な仕様バグが見つかる……。

 イレギュラーな処理ばっかりやるからこうなるのです。
 自業自滅。
2011/06/03
 パポタ。おもいっきり遅れております。
 申し訳ないです。

 「土日で制作余裕。平日にデバッグすれば楽勝♪」
 なんて思っている時期が僕にもありました。

 ぜんぜんです。

 組み込んで、動かしてみると、違和感ありまくりで
 ナンジャコリャ〜、という状態。

 1日1時間半しか制作時間がとれねいので
 なんとか3時間確保できねいものかと。

 一番の解決方法は引越しして、
 通勤時間を短くする。なのですよなぁ……。

 とにかくもっと時間が欲しい……。
 やりたいことありすぎる。