らだい のダメ人間記録

2011/06/03
 パポタ。おもいっきり遅れております。
 申し訳ないです。

 「土日で制作余裕。平日にデバッグすれば楽勝♪」
 なんて思っている時期が僕にもありました。

 ぜんぜんです。

 組み込んで、動かしてみると、違和感ありまくりで
 ナンジャコリャ〜、という状態。

 1日1時間半しか制作時間がとれねいので
 なんとか3時間確保できねいものかと。

 一番の解決方法は引越しして、
 通勤時間を短くする。なのですよなぁ……。

 とにかくもっと時間が欲しい……。
 やりたいことありすぎる。
2011/05/22
 日曜日。晴れと思いきや、午後からドシャ降り。

 一週間、お仕事がゆるゆるモードになり
 それにつられて、パポタ制作も緩く……。

 サイト名について。

 やはり、絶対絶滅というのもアレなのでチェンジしていこうかと。

 Project Mileris(プロジェクト ミレリス)

 とりあえず、ググって悪い言葉じゃないかだけ調べる……。
 オッサンがやたらヒットするので、男性の名前に多いらしい。
 ちょっと意外ですねい。

 つっても、ティルも男性ばっかヒットするので
 日本語の語感とはやっぱ違うのでしょねい。

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//パポタ制作記録
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 ようやく! 追加魔法用のテキストが出来たので
 あとは実装するだけ(長かった)

 今週中には入れ込んで、デバッグやって
 金曜日あたりにアップしたい!

 無論、追加魔法の調整は行っていないので
 ぐぬぬ、ですけども。
2011/05/15
 日曜日。晴れ。

 昨日の朝6時に親戚のおじさんが亡くなったです。

 イケメンのおじさんで老いてもナイスダンディ。
 日本人離れのスタイルにワイルドさ。
 (テキサスで馬に乗ってそうな感じ)

 ゴールデンウィークに会いに行ったのですが
 末期ガンゆえに、対処しようがない状態で、痛み止めのみ。

 痩せてしまっていたですが、
 起き上がることも、お話もできて、握手した手も力があり
 「顔を見て元気でた!」って言ってたですが
 やっぱり強がっていたですね……。

 子供好きで、優しくて、気取らず温かい人でした。

 ある程度覚悟はしていたですが、
 やっぱり寂しいものです。

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//パポタ制作記録
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 時間もできて、魔法石用のイベントを組み込み中なのですが
 思わぬところで頓挫中。

 こちら側でイベントを進めようとすると

 「この話の流れでティルはこう言わないな……」
 「この程度ならロットンがサクっとなんとかしてしまうな……」

 みたいな、不自然さが出てきてしまい
 それを解消しようと話を作っていくと
 めちゃくちゃ話が長くなったり、
 イベント用のアイテムを追加しないと矛盾が出てきたり。

 ……ガンデスのイベントもそれで長い話になっちゃったのですが(汗

 もっと矛盾なくコンパクトに書けるようになりてい……。
2011/05/14
 ふむぅ、サイト名どうしようかなぁ……。
 ※現在は仮で『パポタ』

 せっかくパポタのドメイン取ったですが
 パポタだけのゲームを作るわけじゃないので
 もうちょっと考えるべきだったかも。

 現在の候補は、

 ・絶対絶滅電磁ビーム(従来どおり)

 ・パポタ(ドメインも取っちゃったし)

 ・Project Mileris(ぷろじぇくと みれりす ※パポタの世界)

 ……うん、絶対絶滅に戻した方がいいのかもしれねい。

 なんかありましたらご連絡くださいませ。
2011/05/08
 日曜日。ガチ晴れ。25度ぐらいの夏日。

 外でパポタ制作とおもい、ぶらぶらしたですが
 暑くて、部屋で作った方が良かったかもす。

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//パポタ制作記録
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 実装したいものが多すぎてパニくる。
 落ち着け、自分!

 イベントのデバッグが面倒になってきたので
 ジャンプボタン&下キーで高速メッセージ送りを実装。
 サクサクテキストが流れるぜい〜♪

 テレポの追加実装中……。

 なんか、えらい長い道のりに見えて遠い目。
 テンション上げて一気に作るという
 感じでもないので、困る。

 地道にコツコツ組み込もうず。
2011/05/07
 土曜日。曇りと小雨。

 なんか、環境設定ばっかいじって
 パポタが進んでいねい。

 昼飯は、吉野家で牛鍋丼。

 夕飯は、新宿のロッテリアで絶品バーガーセット。
 恐ろしく狭くて、ただの罰ゲームでしたん。

 絶品バーガーも、あまりにもしょぼすぎて、
 情弱バーガーって空目してしまいそす(汗

 この内容で690円もするなんて……
 こんなの絶対おかしいよ!

 もう、モスしか信じない。

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//パポタ制作記録
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 プレミアムID向けの対策をしておらず
 あちこちバグが残ってたす(汗

 既に魔法石を持っているんで
 イベントが見れなくなっちゃうですよなぁ。
 専用のイベントフラグを持つべきか、う〜む。

 ほかにもちらほら。
 ここに書いてしまうとネタバレになるので
 書けねいバグが数点。

 これが落ち着けば、少しはまともなバージョンアップに
 なるんですよなぁ……やるしかねい。
2011/05/06
 金曜日。

 一応平日なので会社に行ってみる。
 やっぱりお休みでしたの巻。
 お土産だけ置いて帰るです。

 バイオの記憶容量を増やすため
 アキバでメモステ16GBを買う。
 あんま早くねい。
 32GBのやつを16GBとして使おうかしらん?

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//パポタ制作記録
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 ルカのショップで浮遊石のかけらがおかしくなるバグを修正。

 追加の魔法石を取れるイベントの骨組みを仕込む。

 ん〜む、なんというかイレギュラー処理が増えまくりで
 後々苦労しそうですなぁ……。
2011/05/05
 木曜日。こどもの日。

 がっつりまったり。
 はなまるうどんでうどん食って
 アキバ行って、ぶらっとして、漫画買って。
 富士蕎麦で肉蕎麦食って、もう夜。

 日記書くのに時間を消耗。

 といいますか、まだ入金されてねいなぁ。
 GW明けてもなかったら聞いてみよう。

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//パポタ制作記録
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 バグ修正はある程度終了したものの
 やはり、追加の魔法石は導入したい……。

 だって、バージョンアップに書けることが
 すくねいんですもの……。
2011/05/04
 水曜日。起床は7時。

 東京へ帰る日。

 8時半には家を出て、空港で弟と合流。
 時間があるので空港の喫茶店へ。

 キャラメルマキアートを注文。
 相変わらず、アーモンドの意味がわからない。
 これってコーヒーに入れるのかなん?

 9時55分出発。
 東京までは1時間10分ほどで到着。
 なんか妙に早いですなん。

 とりあえず自宅に荷物を下ろして外出。

 電車であちこち探索。久々の東京ですゆえ。

 ついでにDQM2Pもだらっと遊んでみる。

 面白いのだけれど、時間かかるなぁ(汗
 パポタが進んでいないこともあるので
 あまり楽しめねい。

 駅の本屋でドラッカー漫画をパラリ。
 吹奏楽部版なんだそうな。

 リーダーの器であることは
 「リーダーとはこうでなければならない!」
 という固定観念から抜け出さないとダメだよ。
 みたいなことが書かれてたです。

 なんでも受け止めて臨機応変に!
 ……そのサジ加減が難しいんすよねい。

 個人的には
 『リーダーだから尊敬される』という例はマレ。
 『尊敬されているからリーダー』というのが本物。

 ただ、会社組織では年齢や勤続で
 リーダーが決まっちゃうから難しい問題ですよねい。

 品格は育った環境。
 仕事に対する姿勢の積み重ねであり。
 技術や特訓でどうにかなる問題ではないから
 本やセミナーに行ってなんとかなる問題では
 ないかな〜とか思ったり。

 というわけで?
 パポタは実家作業できず。
 結局、自宅にて作業再開することに。
2011/05/03
 火曜日。7時起床。

 朝食はぶどうパン(でっかいヤツ)の半分だけ食べて。
 宮崎へ。

 甥っ子ともしばらくお別れ。
 彼とは、なぜか親友みたいな間柄なので
 ちょっぴり寂しそうで名残惜しい。

 帰ってなにするわけもなく、
 だらだらテレビみて終了。

 夜食は、ナス・ごぼう・かぼちゃの天ぷら
 マンタという魚の生姜煮。
 おいしいけれど、オカンはヤッパリ作りすぎですねい。

 洋間で一人就寝。ぐっすり。
2011/05/02
 月曜日。7時に起床。

 甥っ子は学校。旦那さんは仕事。
 姉とうちらは、観光へ。

 水前寺公園をぐるり。
 鯉のエサを買って楽しむ。

 公園の池にめちゃデカイスッポンを発見して
 オトンが喜ぶ。

 そのスッポンの付近にエサを撒いて
 鯉にもみくちゃにされているのを楽しむオトン。

 スッポンは、それに怒って鯉に噛み付いていた。

 ほのぼの〜。


 お昼ごはんは、公園近くの中華料理屋。

 酢豚定食と飲茶セット。
 めちゃうま。都内だったら行列必死でしょなぁ。

 午後は、熊本城へ観光。
 物産展をちら見してお城へ。
 鎧や図面など、気になる資料がいっぱいあったですが
 どれも撮影禁止。

 フラッシュなしでならOKだったのかなん?

 帰りはもう夜なので。
 宮崎に帰らず、もう一晩姉の家に泊まる。

 夜食はミートソース。
2011/05/01
 昨夜は、オトンのイビキと暑さであまり眠れず。
 オカンもよく眠れるもんだなぁと。

 朝は昨日の残り、たこ焼きとか、軽めの食事。

 んで、じいちゃんの1年忌。

 お墓を掃除して、
 お坊さん呼んで、じいちゃん家で、みんなでお経。
 また、お墓に行って、みんなで線香あげる。

 昼飯は親戚一同で、神田川という和食屋さん。
 あんまおいしくねいですが、値段を聞いて納得。

 でも、2000円程度ならケンタッキーでもいいと思う。
 といってもお年寄りにはキツイのかもですが。


 午後は、甥っ子と地元をぶらり散歩。
 懐かしい小学校や保育園の神社などまわる。

 当然、立て替えられており、面影なんてねいです……。


 従兄弟(同年代)にアニメ(まどか)をプレゼント。
 どうせDVD買うと思うですけども。

 民法2つしかない田舎ゆえ
 アニメがほとんと放映されねいのです。
 地方のオタクには厳しい環境です。

 夕方。姉夫婦の住む熊本へ出発。
 夜8時に到着。

 夜飯は焼き鳥屋。

 一皿7本の焼き鳥が980円。
 それを全員分頼むオカン。
 更に、お茶漬けやサイドメニューも注文。

 あいかわらず一気に注文しまくって
 自分は食べないというハメ技。ずるいす。

 姉夫婦家で就寝。
 甥っ子部屋にソファーを並べて一人で寝る。

 ようやく、静かでぐっすり眠れたのです。
2011/04/30
 飛行機9時25分に出航なのに
 家を出たのが8時という。
 当然、間に合うわけがなく。

 羽田に着いたのは9時40分。
 変更手続きをして13時10分で出発。

 無事、宮崎に到着。
 皆、元気そうでなにより。

 夕飯は、お好み焼きとたこ焼き。
 実家に帰るとありがちな、食べすぎ。
2011/04/29
 お仕事もひと段落で、ぽつぽつとパポタを作成しておりますが
 あっというまにゴールデンウィーク突入。

 しかも、今年は祖父の1年忌があるので
 実家に帰るわけでして、がっつりパポタ制作とはいかんです。
 (といっても実家で作業するつもりです)

 とりあえずアップデートを試みたのですが
 デバッグで、あちこちに致命的なバグばかり。
 イベントアイテムが手に入らないとか、
 逆に謎の空白アイテムを無限に買えたりとか(汗

 こういう状態では、とりあえずもへったくれもないですので
 いったん、このでっかいバグが取れてから
 『とりあえず版』をアップしたいと思います。

 実家は『4/30〜5/4』行っております。

 メールのチェックはできませんが、
 BBSやツイッターは、携帯からチェックできますので
 なにかありましたら、そちらへお願いします。

 では、良いゴールデンウィークを!

2011/04/17
 あっという間の1ヶ月であり、長い1ヶ月でした。

 地震の影響で仕事もガッツリ遅れて
 それにより気力不足でパポタも進まぬ始末。

 お絵かき掲示板も終わってしまい
 補完できなかったのが悔やまれるです。


 ようやく一区切りの土日。

 掃除したり、蛍光灯を取り替えたり
 支払いやら領収書まとめて……。

 日曜日はアキバをぶらぶら。

 あいもかわらず、レトロゲーを物色しながら
 ニヤニヤして、気づいたらこの時間ですよ!

 なにやってたし!
 もっと大切に時間使えし!

 ともかく、明日からはボチボチ開発再開で
 ゴールデンウィークまでには、途中でもいいから出す。

 今、ネックになっているのが
 新魔法のテレポやバブル。

 テレポはあちこち移動できるのはよいのですが
 いかんせん、ランダムテレポートなので
 なんかしら自分で操作できねいとだめですよなぁ。

 あと、強化しがいがまったくないのが悩みどころ。


 [テレポ仕様変更案]

 ・押しっぱなしで移動用のマーカーが出現する。
  ※ティルの足元から出現し、向いている方向に進む。
   最大距離まで到達したら、ティルの足元に戻る。

 ・赤の魔力での強化
  マーカーの置ける飛距離が伸びる。

 ・緑の魔力での強化
  マーカーの移動スピード

 ・チャージは押しっぱなしとの関連で
  チャージ強化不可になる。


 バブルは、とにかく、使ってて楽しい魔法にしたい。
 いまだと地味なのですよなぁ。
 ぬぅ。

2011/03/15
 もう10日も経ったですね……。

 11日の大地震。

 会社にいたのですが
 最初は「おぉ〜ゆれるゆれる〜♪」と
 ニヤついていたのに
 次第に大きくなって、顔面真っ青に。

 「これは机の下にもぐっても無駄だ」
 「とっとと脱出しとけばよかった〜」
 とか色々思ったものです。

 その後、避難命令が出て
 皆外に出たものの、
 結局「で?」っていう感じになり
 その後、とっとと帰れという指令。

 もちろん、電車が動くはずも無く
 会社に泊まったのでした。

 ネット環境はあるもののテレビが無いので
 UstremとYoutubeとTwitterで情報集め。

 津波に飲み込まれる福島の中継動画。

 とにかく、一瞬で全てが無くなる恐ろしさ。

 車だって1台100万ぐらいするだろう。
 家だって1000万どころじゃない。

 それらがミニチュアセットのごとく
 破壊され押し流される。

 しかも、中には人が居る。
 「防潮堤もあるし、波が来ても2階までは浸からないだろう」
 「いざとなったら屋根にのぼるさ」
 という人は多かったはず。

 家丸ごと流されるどころか
 瓦礫のミキサーに粉々にされるなんて
 誰も想像しない。

 先祖代々受け継ぎ、思い出の詰まった家。

 新築で「これからがんばってローン返すぞ!」
 という家もあったはず。

 いろいろ考えると本当にいたたまれない。
 運が悪いでは済まされない。

―――

 そんなこんなで、12日に電車が動くということで
 8時に会社を出発。
 カオスな乗車率を乗り越えて帰宅は14時に。

 ヘトヘトで仮眠とって。
 テレビを見つつ、1日を終了。

 13日。日曜日。
 ヘトヘトモード。
 テレビとネットを見て被害の拡大に唖然。

 14日。月曜日。
 初の計画停電が実施される。
 大混乱が予想されるので自宅待機。

 一度駅へ行ってみたものの、
 長蛇の列により改札にもたどり着ける気がしない。
 計画停電は結局実施されず。

 吉祥寺の店は午後4時にはほとんど閉店。
 コンビニも照明を落としており
 とにかく非常事態なのを実感。

 15日。火曜日。
 計画停電落ち着くだろうということで出社。

 本数を減らした山手線は地獄。

 会社に着いたものの人はまばら。
 お偉い人会議で
 1週間ほど業務停止命令が下される。

 せめて3日あれば作業が一区切りなのですが
 いかんせん、いつ余震や、関東地震が起こるかわからんので
 仕方ないですねい。

 とりあえず、パポタを作れという
 天啓と受け止めるです。

2011/03/06
 ぬわあああああ!
 なぜ1ヶ月も更新してないし!

 仕事MAXモードだったのと
 ツイッターで呟いているので
 日記に気がまわらんのでした。

 仕事の方は、まだ報告できんですが
 なかなかよい感じに仕上がってきましたん。
 タイトルやらデモやらガッツリやってるので
 発売されたら遊んでみて欲しいですん。


 とりあえず、思い出せる記憶をだらだらと〜。


 『マーブルVSカプコン3』PS3版買ったです。

 久々にPS3を起動。

 アップデートにやたら時間がかかって
 その後に、インストールェ……。

 しかも、うちのPS3さんは
 初期型20GBで、容量足りないって言われて
 泣く泣く、ベータ版ビッグプラネットを削除。
 (どうせ起動できねいのですが)

 んで、やっとこプレイ!

 なにからなにまでド派手で良いですねい。
 適当にやってもコンボが繋がるのでステキ〜

 各キャラのコンボトレーニングモードが優秀で
 なにから繋がるか、どうゆう使い道のための技か
 一通りわかるので、かなり実践向け。

 友人とわいわいやるにはよいかもす。

 ネット対戦では、圧倒的な実力の壁で
 嫌になるかもですがw


 『ニンテンドー3DS』買いました。
 ちゃんと発売日に。

 まったく買うつもりなかったですが
 友人が予約券をくれるというので
 つい、うっかり。

 思ったより3Dが見やすいですが
 やはり長時間の使用には辛いですねい。

 ソフトは
 『スーパーストリートファイター4』

 タメ無しサマーソルトで批判が出ている
 タッチ必殺技ですんが
 十字キーがへたる危険性と
 指にマメができる可能性を考えると
 これは必然性を感じる仕様。

 むしろ、ゲーマー視点で
 「タッチとか誰得だよwww」となりがちなのを
 押し切って採用したのは英断だと思うです。

 個人的には
 アッパーサマーがお気軽にだせる!ステキ!

 そもそも3DSで
 セービングキャンセル→ウルコンとか
 タッチじゃないと無理っぽいす。ポイスー

 『3DS』に関しては、3D液晶より

 ・ゲームを立ち上げていなくても『すれ違い通信可能』
 ・ARによる拡張現実遊び

 に注目な気がしますん。

 3DSに初めから入っているソフト『Miiの広場』

 自分の分身キャラMiiを作って
 すれ違い通信をするのですが、これが面白い。

 すれ違った人とジグソーピースを交換して
 いろいろなゲームパネルを完成させる。
 (交換といっても自分のピースが減ることは無い)

 ゲームパネルは色々追加されるっぽい。
 現状確認できたパネルは

 『マリオ・クッパ』
 『メトロイド』
 『ピクミン』
 『ゼルダ』
 『マリオギャラクシー』

 パネルが完成するとパネルが3D化して鑑賞可能。
 地味だけど、やり始めるとついつい集めたくなるです。

 すれ違いした人と
 洞窟のモンスターを退治していく
 『すれ違い伝説』もシンプルながら面白いす。

 ・すれ違ったMiiで洞窟のモンスターを退治しに行く
 ・退治に行けるのは、すれ違ったばかりのMiiのみ
 ・退治に行けるのは1回だけ
 ・複数すれ違うとMiiのレベルが上がり強くなる
 ・モンスターを退治すると『Mii専用のアイテム』が貰える

 ついつい、自分のMiiに装備させたくて
 すれ違い厨化してしまいますねい。
 『どうぶつの森』が出たら更に大変なことになりそうですん。


 んむ、ゲームの話しかねい。

 『テイルズ オブ レディアント マイソロジー3』

 18章でストーリーを進めるフラグが分からず
 積んでる状態……。

 むうぅ……マイソロは1・2やってるものからすると
 「またディセンダーで押し切るですかー(汗」
 ってなるですなぁ。

 カノンノ・世界樹・ディセンダーが主軸で
 それによる世界大戦なのはいいのですが
 ずっと、アドリビトムの船から出ないので

 「世界で大変なことが起こってる!」
 とかいわれても実感できないす。

 せめて1カットでもイベント絵を入れるなり
 船が破損するとかしないと……。

 敵キャラの使いまわしもスゲイ気になる。

 もちろん、テイルズファングッツとしてなら
 キャラもスキットも豊富で
 十分な内容なのですが、なんかもったいねいなぁと。


 『パポタ』のお話。

 ……やっと落ち着いてきたので
 致命的なバグの部分を見直し中です。

2011/02/10
 ニートの日は誕生日。

 いやはや、この1年はすんげい長かった〜。
 3年ぐらいの密度だった気がするです。

 パポタのコミケ出展もさることながら
 仕事も立て続けに頂いて
 界王拳が使えればいいのになぁ〜と、つくづく。

 反省点としては『イラスト』
 まったくといっていいほど出しておらず
 とにかく不安な感じです。

 コミケでスケブを頼まれたときの
 テンパり具合もやばいので
 デジタル・アナログまんべんなく
 スキルアップしていきたいですねい。

 パポタに関しては
 まず新魔法の実装と
 ベリス拡張による『お店運営』の実装。

 琥珀の取り外しや、魔導マウスのカスタマイズなど
 遊びの幅を広げる予定。

 『お店運営』に関しては
 『お客さん』の仕様がまだ固まっていないので
 後回しになるかもです。

 実装するとなると
 別ゲームをパポタに組み込むようなイメージなので
 メニュー周りも使いやすく修正せねば……。

 もっと時間が欲しいです。

2011/02/09
 デジロケコンテストが3月末まで!

 仕事はおろか、
 パポタもまだ落ち着いてないので厳しい!

 iPhoneアプリの作成はネタが決まってて
 妄想上では面白くなるハズ。

 早く実装テストしたい!


 ぷよぷよ20周年企画。
 ニコニコ静画とぷよぷよのコラボ企画。

 せっかくなので描いておこう。

2011/02/06
 仕事がピークモードゆえに
 パポタの更新滞っています。

 といっても、モンハンはちょくちょく進めていて
 村クエストのジンオウガ討伐しましたん。

 これから上位クエストなのですが
 ちゃんと装備を揃えるのに時間がかかりそうなので
 一旦休眠。

 エンディングのムービーとか
 スタッフロールがほのぼのしてて
 グットですなぁ〜。

2011/01/29
 ネット環境復活!

 いやはや、3日間ほどネット接続できなくなってました。
 忙しい時期なので、サポートに電話もかけれねいですし……。

 今日、ようやく時間をとって
 ルーターの交換に来てもらったですが
 どうやらルーターの問題ではない様子。

 NTT局内に不具合があるらしい。

 んで、結局午後4時までかかり
 本日の行動は、ほぼ終わり。

 洗濯やら、掃除やらできたので
 それはそれで有意義かもす。

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//パポタ制作記録
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 バグは、修正しつつ……。

 やっぱり、熱ダメージ・寒さダメージは
 入れ込むことにしたです。

 そのかわり、ダメージモーションは入らず
 じわじわと体力が減る感じで。

 HPが高ければ問題ないですが
 長時間いると気になるかもです。

 熱ダメージなどで、HPゼロになることはないので
 『無謀の琥珀』プレイも安心ですねい。

2011/01/23
 ぬを! 10日も日記書いていないとは!
 ツイッターやってると更新したつもりになっちゃうですねい。

 仕事が大詰め状態で、あと2ヶ月ぐらい更新が滞るかもです。

 パポタのバグ修正は随時やりつつ。
 はやく琥珀の実装と、新魔法の追加を!

 って、10日前にも言ってますねい(汗

 どうしてもバグ修正がメインになってしまい
 追加が後に回ってしまうのです。


 モンハン(MHP3)

 村クエストのリオレイア討伐まで遊んだです。
 頑なにヘビーボウガンのみで。

 う〜む。

 鉱石堀したり、農作業とか、虫かご漁ったり
 なんか、作業なんだけども、つい回収しちゃう要素は
 個人的にツボ。

 すぐにアイテムボックスがいっぱいになって
 捨てなきゃいけないイメージがあったですが
 今のやつは、どんだけアイテムを送っても
 捨てなくていいのですねい。これは気が楽〜♪

 マップ沸きアイテムの他に
 固定で獲得できる素材とかあるとよいかもですねい。

 ……あ、いや、でも作れる武器とかねいし(汗

 先に、魔導マウスの変更とか
 そういうのが入ってからの話になりそう。


 その前に、ベリスの拡張とパポタの『お店』が
 先ですかねい。


 ファンタシースターポータブル2インフィニティ体験版。

 モンハンを遊んだ後だと、ぬるく感じてしまう。
 でも、これぐらいゆるいほうが
 とっつきやすいというのはあるかも。

 チュートリアルがしっかりしてるですが
 丁寧すぎて逆に鬱陶しい感じがする(汗

 なんといいますか、説明書に書いてあることを
 わざわざデモで流さなくてもよいような?
 スキップもできねいですし……。


 あと、開発がマイソロのアルファシステムということもあって
 「このへんマイソロのシステム使ってるんだろうなぁ……」
 とか思ってしまう。

 効率的に作るのは良いのですけども、う〜む。
 なんというかなんというか。

 うまく言い表せない。

2011/01/09
 地味に、パポタのバグ修正です。

 ぬぅ、やはりMP3関連は、デジロケ側でバグがあるのを
 強引に回避しつつやってるので、よろしくないです。

 追加の新魔法イベントもはやく組み込まねば!

 アイテムも増えすぎて、現状のアイテムリストでは
 使いづらいのは目に見えてるので
 これもなんとかせねば〜

 もう少々おまちを〜!

2011/01/02
 あけましておめでとうです。
 そして、今年もよろしくお願いいたします〜。

 取り急ぎバグ修正しつつ。
 まだ、HP側の更新がまだなので、そちらも早くせねば。

 とりあえず、こちらに。


 ●ゲームパッドについて
  アナログ入力に対応したのですが
  使い勝手が悪いということですので
  次回の修正版で、元の仕様に戻す予定です。


 ●ガンデスへの行き方について。
  仕事の依頼をこなして
  商人ポイントを貯めてください。
  その後、パポタの2階に上がってみたりするといいかもです。


 ●新魔法について
  いまのところ、イベントが入っていないので
  新魔法はボムしか取れないのは、仕様です。

  仕事の依頼とかで追加される予定です。


 取り急ぎ。
 まったりお待ちくださいませ。