らだい のダメ人間記録

2010/12/31
 昨日の朝からの流れ

 午前 パポタのデバッグ
 ↓
 午後 CD焼き
 ↓
 夕方 CDラベル印刷
 ↓
 夜 ジャケット印刷
 ↓
 仮眠
 ↓
 6時 出発
 ↓
 8時 会場入り
 ↓
 10時 冬コミスタート
 ↓
 11時 完売
 ↓
 12時 キープ分も無事配布
    (ぽりょさんキープ漏れ ゴメンナサイ)
 ↓
 13時 撤収
 ↓
 14時 お好み焼き屋で忘年会
 ↓
 19時 撤収
 ↓
 20時 帰宅


 会場での設置風景。


 ポップ作る暇が無くて、夏コミと同じ。
 バイオのクレイドルがないので、寝かせたまま。

 んでも、結構見てくださって
 中には、昔のプレイされた方もチラホラ。

 「おぉ〜あのゲームかぁ〜、なつかしいw」
 という、やや複雑なコメントに

 (大丈夫だ、俺たちの戦いは終わっちゃいない、これからだ……)
 って感じに座ってましたん。

 わざわざ足を運んでくださったのに
 売り切れで本当に申し訳ないです。


 ということで、パポタ2010年最後のバージョンアップです。

 2011_01_01_papota.zip
 ↑※修正版に差し替えました。

 よいお年を〜

2010/12/29
 水曜日。お仕事は冬期休暇でガッツリパポタ制作。

 ガンデスイベントは組み終わったものの
 ゲーム調整まで手が回ってない。

 とはいえ、冬コミで何も出さないのはマズイので
 ひとまず現状でFixしていくです。

 あと1日さえあればあああああ!!!


 追加の魔導装備は1点なので、
 夏コミのIDでも受け取れる形です。

 なので、夏コミで既にゲット済みの方は
 Web版をお待ちいただくのもよいかと。



 といいますか、今回は冬コミ版というよりも
 夏コミ版1.2という感じかもです。

 細かいところが、あちこち変わっているので
 2009_12_16_papotaと比べたら
 違いに気づくかもです。


 さー、デバッグと、ROM焼きへ。

2010/12/26
 日曜日。すげい良い天気が続くです。

 ゆえに誘惑が多いのですけども(汗

 M−1見逃すし、ゲッソリでゲソ。

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//パポタ制作記録
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 やっとこ、ガンデスイベントが組み終わり。

 ボリュームはそんなに多くないのに
 やたらと時間かかってる気がする。

 というのも、ドロベロザロの設定が
 組み込むうちに、コロコロ変わっていってしまい
 まだ、安定していない。

 今後、どういう展開にするかも、まだ、ぼんやりで
 はてさて、どうしたものかと。

 方向性は、遊んでもらった意見を聞いてから
 決めてもよいかもですねい。


 ここで、また、問題発覚。

 追加の魔法用のイベントをまだ手を付けてねい……。

 夏コミで配布したやつでは
 魔法石の倉庫に『とりあえず』入れていたですが

 それは、本当にとりあえずで
 実際には、ちゃんとイベントなり
 なにかしらして追加されるモノなんです。

 んだもんで、かなりヤバイです。

 冬コミ用の魔導防具もノータッチ……ぐぬぬ。


 はやくまとめて、デバッグに入らないと
 あの寒いスペースで呆然とすることになる!
 ぐぬああああああ!

2010/12/23
 クリスマスイブ。

 うかれながらケーキでも食おうと思うですが
 いかんせん、パポタの仕上がりが遅いので、カップめん。

 現在、イベントの組み込みしながら、
 EXEファイルに書き出した状態でデバッグ。

 でるわでるわ、バグだらけ(汗

 イベント中にパポタテレポートで戻れたりするので
 そのへんのバグとかが結構おかしくなるですね。

 かといって
 『イベント中はテレポートできません』
 とか謎のメッセージ出すのは嫌いなので、なんとかします。


 魔法石。テレポート……使い勝手が悪いなぁ。
 ボムもあまりよろしくねい(汗

 このへんの調整は、冬コミ以降になりそう。

 ぬぅううう、とにかく時間が欲しい。
 このままでは、ただ入れ込んだだけで精一杯になってまう(汗

2010/12/19
 テイルズオブグレイセスF・モンハン3はおあづけ中。
 パッケージも封印したまま。

 封印は絶対解いてはならぬ!


 自転車。新しく購入。
 10年間、修理したりで乗ってきたですが

 シャフトやら、サドルやら、カゴやら、泥カバーやらが
 風化しすぎてさすがに、どうなのよ?

 修理頼んだら、新品買うより高いと言われたので
 思い切って購入。

 タイヤも替えたばかりなのですんが
 気をつけてこがないとチェーンが外れたりするので
 まぁ、危険な感じではあるですね。

 ちと痛い出費が重なるです。


 MacMiniのXPが死にました。

 Winのアップデートが変な感じになって止まり
 セーフモードでしか起動せず。

 その後、CDブートで上書き修復を試みたら
 完全に死亡w
 セーフモードですら起動せず……。

 しかたなく、MacOSからデータを引き上げて
 現在、FF14用のPCで作業中。

 ……コンパイルはえぇ〜


 作業の洗い出し。

 今日中にメインイベントの組み込みが終わっていないと駄目なのに
 まだ、仕上がっていねい。

 といいますか、イベント関連は通勤中にやるとして
 テクスチャとモーション類が自宅でやるしかない=土日オンリー作業

 困った、優先順位付けていたのに。

 パッケージやら、ポップやらもまだ、ラフすらあがってねい!
 やばいぞ、やばいぞ!


 アキバのホワイトキャンバスで同人ゲーのイベント。
 小規模なゲームサークルの即売会&体験会。

 わいわいしてて、楽しそうな雰囲気でしたん。

 ただ、コミケでもそうですが
 タイトル画面だけ出して『遊んでみてください』
 というスタイルは駄目だなぁと思ったです。

 どんなゲームで、どこが面白いのかが
 動画なりで紹介されていれば、遊んでみようか、となるけれども。
 開発者に「どんなゲームですか?」と聞かないと駄目なのは
 基本アウトな気がする。

 「コミュニケーションが増えるからいいじゃん」
 てのはナンセンスかな。

 趣味とはいえ、他人に遊んでもらうものなのだから
 しっかりして欲しいものである!(ブーメラン

2010/12/12
 冬コミ版の情報と、パポタの現状について。


 ガンデスイベント→まだ未完成(8割完成

 冬コミ限定の装備→未着手

 プレミアム用の依頼→未着手


 という散々な体たらくです(汗
 手ぶらで会場に居座るのは心苦しいので
 最悪でも冬コミ限定装備ぐらいは入れておきたい!

 完成した場合の価格は、夏同様500円の予定。


 あと、Web版公開も同時に行う予定ですん。
 なのでコミケに来られない方もガンデスを遊べるます。


 今年は、10月からフリーでパポタ制作オンリーの予定だったのですが
 結構大きめの仕事が入りまして、
 それのアルファやベータ締切りが年末年始なのです……。

 なので、気長にモンハンでも遊びながら
 お待ちくださいませ〜

2010/12/05
 ゲームの新しさって重要なんだろうか?
 って最近よく思う。

 もちろん、全く同じであるなら新しくゲームを作る必要はねい。

 かといって、いままでのファンを裏切ってまで
 新しい要素を入れるのってどうかと思う。アイマス2とか。

 そりゃ、新しい層が増えるだろうけど
 それ以上に従来のファンが減るのってどうなの?

 新しい層が、従来のファンより増えるということは
 基本的にありえねい。

 よっぽど見向きもされなかったマイナーゲームで、
 キャラを刷新したら売れたというならわかるですが。


 「あそこのカレー屋はうまかったなぁ〜」
 「なんか新作メニューでてるから入ってみるか〜」

 「へいらっしゃい!」
 「新作のラーメン一丁おまたせっ!」

 「えっ?!」

 (……いや、ラーメン嫌いじゃないけどさ〜)
 (どうせなら俺、カレーの新作食いたいんだよなぁ)
 (ラーメンなら別にここじゃなくてもいいし……)

 みたいな。


 私が一番嫌いな言葉がある。

 『信者はどうせ買うから無茶してOK』

 アイマスしかり、FFしかり。

 んでも、その結果どうなるかというと
 そのブランドだけでなく、メーカーの信用まで失墜。


 なんというか、それで企業が損失出すのは
 m9なのでどうでもよくって

 それよりも、『ゲームはサービス業』という
 根本的な考え方が欠落してるのが許せねい。

 ゲーム遊んでもらって
 幸せになってもらうのが本来あるべき姿じゃねい?

 なんで、お金払って、貴重な時間を使って
 腹を立てねばならんのかねい?

 おまいらのご飯はどっかから湧いてきてると思ってんのかい?

 まぁ、政治家とかにも言えることですけどねい。


 何が言いたいかっていうと
 『既存プレイヤーを大切にして欲しい』
 これだけ。

 せっかく応援してくれてるんだもの。
 裏切っちゃダメです。

2010/12/04
 仕事が切羽詰まる前にパポタに目処を!

 ガンデスのひと通りの流れはできたのですが
 まだ、ぜんぜん面白くない。

 イベントが増えます。お金がもらえます。

 ではガッカリするので
 もっと遊びの要素を追加せねば。

 やっぱ、アクションの追加とかほしいですよな〜ん。

 二段ジャンプとか、ショートダッシュとか。
 あ、テレポあるから意味ねいか。

 魔法石で追加アクションというのもありなのかもしれねい。

 ……いや?琥珀で追加もありですねい。

 うぬうぬ〜。

2010/11/28
 自分の意思の弱さときたら……。

 土日でテクスチャ終わらせると決めたのに
 1ドットもテクスチャを進めてねい……。

 とにかく気合入れなおさねば。


 今日の追加。
 仕事の依頼にて、依頼品が揃ったら
 『揃ったよ〜』アイコンを表示するようにした。

 結構あたりまえのところが
 後回しになっているんですよねい……申し訳ねいです。

2010/11/23
 勤労感謝の日。

 オモムロに中野ブロードウェイへ。

 中野で降りたのも初。

 とにかくカオス。
 フィギュアとか食玩専門店が多いかな。

 古いビルだけあって、天井が低いので妙に圧迫感。

 マッタリまわる楽しさはあるですが
 いざ買い物となると、う〜む、となってしまうアイテム多いですねい。


 北朝鮮が韓国に攻撃の日。

 ん〜、ケンカを売られても買えないですよなぁ。

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//パポタ製作記録
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 イベントの組み込み作業。

 今の段階で仮組み込みというのはマズイので
 本番組み込みと合わせて作業。

 どこか、雑念の入らない場所で作業したい。

2010/11/21
 お昼ごはん。品川のなんつっ亭。

 スープも麺もうまい!
 うまいけども……胃がもたれる。


 んで、品川駅でグランツーリスモのでっかいディスプレー

 のぞき穴で3Dで楽しめるよ〜との事。
 モニターが映ってなかったけども。
 これからなのかな?


 恵比寿駅にて。

 あちこち、バリゲード設置してるですが
 意味ありげにバリゲードがないエリア。

 普通に電車はみ出るですが、なにかあるんだろうか?


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//パポタ製作記録
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 しまったなぁ。
 細かくUVを割り当てたせいで
 完成図が実機に出さないと確認できねい。



 といいますか、単純にテクスチャ作りにくい……。

 むぅ、今後はテクスチャを描きやすい&完成図がわかりやすい
 を重視して、UVを割り当てよう。

 テクスチャのゆがみなんて、
 気にしだしたら効率もモチベーションも落ちるだけ。

2010/11/20
 たけしの教育白書。

 『学ぶってなんだろう?』というテーマ。

 学ぶとか、勉強とかって結構ネガティブなイメージあると思う。

 『なにかに興味を持つ事』を教えるべきなんじゃないかなぁ。

 算数にしても、問題をただ解くだけでなく
 自分で問題を作らせて、生徒同士で解き合いしたり。

 国語だって、ある程度日本語を覚えたら
 ツイッターよろしく、140文字以内のお話を作りなさい。
 とか、自分オリジナルの漢字や言語を作らせるとか
 興味を持ちたくなる要素はあると思う。

 さらにいうと、ゲーム作りは
 算数・国語・理科・社会・音楽・図工・道徳、と
 あらゆる学習能力が身に付きやすいので
 教科として取り入れればいいのに。


 本日のアキバ探索。
 んーむ、SSD安くなったもんだなぁ。

 お昼ごはん。

 炉ばたのランチ750円……。

 チャーシュー3枚ェ、コロッケ1個ェ、春巻き1個ェ……。

 どうみても、お通しの残りです。

2010/11/14
 ソラトロボクリアしたです。

 クリア時間は15時間程度。
 さくっとおいしく遊べます。

 レースや釣りなど、他にも遊び要素があるので
 40時間ぐらいは遊び込みできるかもです。

 キャラもお話もしっかり作ってあって
 さすがサイバーコネクト2というクオリティ。

 主要キャラだけでなく
 NPCのキャラも立っているので
 ぜひともアニメ化して欲しいですねい。

 3万本しか売れていないとか悲しい。

 ウケない理由は恐らく
 『育ての要素』と『アクションの少なさ』かもです。


 『育ての要素』
 レベルが上がっても、ライフが増えるだけで
 強くなった感がないのです。
 なにか技を覚えるとかあれば良かったのですが。


 『アクションの少なさ』
 基本アクションがつかんで投げるのみ。

 一方、敵は、刀を振り回したり
 レーザー・ロケット・爆弾・火炎放射と
 バリエーション豊か。
 ずるい。

 イベントでドリルを装備できるですが
 イベントの岩を壊せるだけで
 敵を攻撃することには使えねいのです。

 また、基本の敵を掴んで持ち上げる動作は
 ボタン連打で持ち上げるシステムなので
 ゲーム性を古臭くしている要因かもです。

 さらに、持ち上げてしまえば
 大抵ノーミスで倒せるので
 持ち上げる能力の高い
 『ちから』しかカスタマイズで使わない……。
 (他に、すばやさ・こうげき・ぼうぎょ・ふっかつのパラメータがある)

 せっかく両手があるマシンなのだから
 剣・斧・槍・銃・ハンマー・盾が
 両手に装備できてガシガシ無双できると
 楽しくなりそうなんですけども……。

 プレイヤーキャラが武器を振り回すと
 海外販売の際、レーティングが上がるからダメなのかな?


 『ハンターランク』もいただけない。
 ハンターランクは、クエストをクリアするごとに
 ハンターポイントが溜まって行き
 一定量溜まるとランクが上がる仕組み。

 この『ハンターランク』が足りないと
 ストーリーを進行させるクエストを請けられないため
 ハンターランクを上げる作業が必要になる。

 せっかく盛り上がってきたのに
 他のクエストをこなさないと続きのストーリーが見れないのは
 ちょっと残念な仕組み。

 サブクエストは、息抜きであったり
 お金やアイテムを稼いで強化したいときに
 『プレイヤーの意思』で請ける感じにして欲しかったです。


 ネガティブな要素もあるですが
 全体的にレベルの高い仕上がりで
 安心して遊べるゲームですん。

 ただ、RPGというよりもアクションアドベンチャーという
 感じのほうが正しいかもですねい。

 追加:あと、すげい残念なのがキャッチコピー。
    これのせいでどんなストーリー展開か
    読めてしまうゆえに売れなかった可能性は高い。


 という感じで、パポタ制作が止まっていたので
 明日から再開。

 冬コミまでそんなに時間はないのです。
 冬コミ前にガンデスが仕上がるかどうか……。

2010/11/06
 土曜日。
 JR駅構内はAPECの影響でものものしい警備。

 自動販売機の横にある空き缶ボックスも封鎖。

 そのくせ、自動販売機は営業中なので
 ポイ捨てされてるですね。

 駅構内のゴミ箱も全て封鎖されててめっちゃ不便。


 吉祥寺駅前のイルミネーション。

 すっかり冬な感じですねい。


 帰りに食べた
 『らぁめんレモンアンドフロマージュ』のチーズフロマージュ(850円)


 こじゃれたラーメン屋で
 「どうせスイーツ向けだろ?」という感じだったですが
 うめぇ!なにこれ!

 スープパスタなラーメンといいますか
 いやはや、ひさびさにグッときたラーメンですねい。

 ゴルゴンゾーラがとろけて、クリーミー!
 意外とボリュームもあるので、良い感じですねい。

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//パポタ制作記録
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 完成の道筋が見えてから油断した!

 結果的に作業スピート落ちてしまった。

 くぅ、なぜ時間がある時に進めなかったのか悔やまれる。

 年末は修羅場確定なので
 いまのうちに完成させねば。