らだい のダメ人間記録

2010/10/30
 稲船さんがカプコン退社。

  稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。
 渦中の氏に直撃インタビュー


 『サラリーマン化してきた』という話。

 ゲーム業界の問題というより
 他の業界でもよくある話だと思うです。

 逆に、長年勤めても賃金が上がらない会社よりは
 まともといえるんではないかなぁと。

 稲船さんは、ストレートな物言いで
 結構好きなのですが、現場の部下としては
 ちょっとキツイ人かもしれねい。

 『0から1を作る』

 実はそれほど大変ではないです。
 既存のゲーム性からの足し算引き算で
 十分楽しいゲームは作れる。

 テトリス以降、無から生まれたゲーム性は存在しないし
 あったとしても受け入れられないまま
 闇に葬り去られていると思うです。

 難しいとしたら、
 そのアイデアで開発資金を集めたり
 予算の承認を得ることでしょうか。

 でも、稲船さんクラスの役職になれば
 すんなり通せたりしそう。
 それを実力と呼ぶかどうかが難しいところ。

 『1を10にする仕事』

 種をバンバン投げられて
 それを売れる商品へと育てるのは
 結構骨が折れるのです。

 「なんでこんな種投げるんだよ
  もっとマシな種があるだろう」

 なんて声も届かず、必死に育てる。

 ようやく出荷する時に
 「あれはワシが種をまいたから出来た」
 とか言ってたら、現場から反感を食うのは当然。

 また、売れそうな匂いがしてきた途端に
 プロジェクトに深く関わってくるケースも多い。

 「ん〜、ここイマイチだからこうしてよ」

 と余計な一言で元のコンセプトから
 ずれていく可能性も。

 現場からしてみたら
 「今頃なにしに来たし」という空気になるです。

 稲船さんがそういうタイプかどうかは
 わからんですが、記事からは少し匂いがしたです。

 それゆえの「辞めたきゃ辞めれば」という
 空気になってしまったかも?


 会社パワーや役職パワーを
 自分の実力と勘違いしてしまう人は多いです。

 偉くなってしまうと、誰も突っ込まないのだから
 知らず知らず陥ってしまう。
 これは会社の外に出て
 初めて知ることになるので、しょうがない。

 友好的だった取引先が
 独立した途端連絡がつかないなどよく聞く話。

 稲船さんにカリスマ性があるならば
 スタッフなり外注を集めて
 新規タイトルを出せるだろうし
 無ければ厳しいことになりそうです。

 今回の件でロックマンDash3は
 逆に失敗しにくくなったかな。

 良くも悪くも稲船さんのおかげで注目度があがったし
 現場は失敗してプギャーされるのは癪だろうから
 気合を入れてくる可能性は高い。

 今後がいろいろ楽しみですん。

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//パポタ制作記録
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 冬コミ当選。3日目の金曜日です。

 進行具合は、一歩づつじわじわ進んでます。

 ドロベロザロ。
 モーション完成。

 実行ファイルに組み込んで
 イベントシーンの組み込みとAIの作成。

 テクスチャも早いところ
 本番用に差し替えたい。

2010/10/24
 今日の総武線は何かが違った……。



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//パポタ制作記録
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 ドローンのモーション、ひとまず完成。
 完成とはいえ、エフェクト作業が残ってるですが
 そのへんは、一度本体に組み込んでから調整。

 ベローンのモーションへ。

 ぬぅ、やはりでかいキャラはフレーム数沢山使わないと
 重量感がでねいんですよなぁ。

 プログラム側で遅く再生するのもありだけど
 単に処理落ちにしか見えない罠。

 地道に作っていこう。


2010/10/20
 自分がどうやって絵を描いていたのかを思い出す練習。

 絵を描かないのを続けていると
 どこからどうやって描いていたのか悩むです。

 コミケのパッケージからそれほど経っていないはずなのですが
 とにかくペンが動かない。

 だもんで、ボックスでモデリングするようにして
 描いてみるものの、何か違う。


 というわけで、太いペンで、
 なんも考えずジャジャーっと描いたら
 結果、トップの絵になった。

 ……太い線でごりごり描くの楽しい!

 今度から、ラフ絵は太いペンでやろう。
 イメージが湧きやすくて、スピードも早いす。

2010/10/15
 マッタリと戦友と品川で飲み会。

 焼き鳥ウマウマ。鍋グツグツ。

 とりあえず近状報告会でも〜、みたいなノリだったのですんが
 いつのまにか、やってる仕事が同じという。

 また一緒に仕事してみたいと思ってたので
 実現して良かったと思うのです。
 確率としてはほぼゼロですもんなぁ。

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//パポタ制作記録
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 ドロベロザロ迷走中。

 テクスチャ作成で、色が思い浮かばないので
 ラフ絵に色つけて試行錯誤中。



 つーか、これ……空賊の色じゃねいよねい。
 なんだこれwww

 かといって、革素材の茶色で統一すると
 地味になってしまうし。

 青色に傾くと、爽やかすぎ。
 緑色に向かうと、やさしい、エコロジー。
 むぅ、ユニフォーム案は避けたほうがよいのかもなん。

 どこかワンポイントだけ合わせる感じに。

2010/10/11
 ポケモン。ゲーチス撃破後が本番だとは思わなんだ。

 途端に捕まえられるポケモンが増えるのですねい。
 まさか旧作ポケモンもゲットできるとは〜

 相変わらず、進化させずのジャノビーさんはレベル85。
 チョロネコさんは、レベル65。
 レベル上げが辛くなってきた所。

 というか、グローバルリンクで交換したい。
 でも、Wi-Fi繋ぐには、ファイヤーウォールのセキュリティを
 かなり下げないといけないから、どうしてもなぁ。

 モデムから直接繋ぐWi-Fiコネクター見つけたんだけども
 セキュリティどうなんだろう?

 ん〜む。

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//パポタ制作記録
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 画力の低下が酷すぎて、ヤバイヤバイ言ってるだけで
 本当になにもやっていない現状。

 コツコツやるしかない事はわかっているのに
 ついネットでニュースみたりしてしまう。

 また、しばらくネット規制に取り組まねば。

2010/10/10
 よく行くニコ生主さんのオフ会。

 ネットではよく会うけれど、実際会える人って少ないので
 貴重な体験だと思うです。
 会って「おぉ〜本物だ〜」みたいなw

 カラオケ行って、鍋食って、ゲーセン行ってクタクタ。

 哀しいかな、主役である生主さんより
 リスナー側のキャラが立ちすぎて、誰のオフ会だっけ?
 みたいな感じに……ちょっと可哀想だった。
 (皆、もうちょっと気を使え〜)

 あと、初対面でのハンドルネームは
 一度名乗るぐらいではまったく覚えられず
 次第に、「あの人」と言わざる得なくなるので
 名刺なり、名札なりを作ったほうがヨサゲですねい。

 カラオケ。

 これは、ジェネレーションギャップだけでなく
 趣味や環境によってバラバラすぎるので
 わりとタブーな気がした。

 なんだろう、年の違う上司や部下とのカラオケみたいな
 空気というか、気を使って疲れる。

 しかも、誰かが歌っている時に
 大声で話し合うという展開が出てきてよくねいです。

 ダーツバーや、ボウリングなどが良いのかな。
 誰でも遊べて、適度にマッタリできる
 んで、そこそこ静かな場。

 勉強になった!

2010/10/08
 むぅ、また、1週間も記録してなかったのかー!

 まとめて見返すことも考えて、日記をベースにせねば。
 ツイートでネタ使っちゃうのもダメだ。

 FF14は、ぼちぼちやりつつ、だんだんレベルも上がりにくく
 リンクシェルで大勢パーティーで狩りに行っても
 なんのメリットもない上、ひどいインターフェイスのおかげで
 やはり、ストレスしかたまらねいです(汗

 本当に不自由な決まりが多い。

 敵との戦闘中にはクラスチェンジできない。
 それも自分ではなくパーティが戦っていても。

 また、戦闘中で構えていると、スキルの変更ができない。
 毎度、1つのスキルセットに10秒ほどかかる
 モッサリインターフェイスとたわむれなくてはならない。

 仕様の後付け感が多いのですよなぁ。

 戦闘中にクラスチェンジされるとプレイヤーに有利だし
 スキルの変更も、バトル中に変更できるなら
 実質スキル制限なしだもの。

 こんなの、作る以前に破錠するのはわかってるし
 それなら、即座にクラスチェンジできるけど
 その職業になれるまで弱体化がかかるとか
 そういうのでバランスは取れるはず。

 わざわざシステムで制限するまでもない。

 アイテムソートが、未だに実装されないのも謎。
 表示上だけの問題なのだから、すぐにでも実装できそうなのにねい……。

 とりあえず、現状では続けるつもりはなく。
 使用期限が切れたら放置予定。

 本当に、どうでもいいことに時間だけ取られて
 遊んでいる感がねい……。

 移動して、移動して、たまに木を切ったり敵を倒したりすると
 すぐにアイテム欄が埋まり、アイテムを捨てる。
 ※NPCにアイテムを売る場合、30個程度を売るのに20分ぐらいかかる。

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//パポタ制作記録
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 モーションを行うと、不具合のあるポリゴンの分割してたので
 ドロベロザロのモデルを再度メタセコで修正。

 あまりにもパート分けが面倒なので
 手首と足首の可動部分をパート分けしないようにした。
 ※ボーンで言うと4本削った。

 イベントパートでアレな気がするですが
 アクションパートでは引いた画面なので
 それほど違和感ねいかなぁと。

 あと、イベントシーン組み中。

 セリフのテキスト打ちしていると、
 ザローンのキャラが、まだ固まってない感じ。

 もうちょっと設定を固めねいと
 ザローンがしゃべってくれない。

2010/09/30
 2chFF14スレからのコピペ。

522 :既にその名前は使われています:2010/09/30(木) 08:55:41 ID:2vjr8dlp
>>501
誰かゲーム界のカルロスゴーン連れて来いよ

日産の没落と復活って内容のレポートを見たことがあるけどこれどの業界でも言える事が書いてあるんだぜ
日産没落の原因の第一は間違った利益重視という姿勢にあるって結論付けてた
中身はこう
経営陣の考え方として目の前の利益を追い求める事が正義になり後に続く利益を軽視していた
社員に対して欲しい車を作るんじゃなく利益の出る車を作れとの大号令
その号令によって生産された車は他メーカーから見てレベルの低い車で大衆が欲しい車になるはずがなかった
そしてさらに日産ファンが日産の車の質の低下により離れて後の利益を失うという結果に
まず経営陣の経営哲学、方針がダメであると開発によるモノがダメになる
人事による採用によるヒトがダメになる、生産による品質がダメになり会社がダメになる典型的な例だそうだ
利益を得ることは悪ではないが消費者はバカではない


 スクエニだけに限らず、大きい会社は軒並みこの病気にかかりやすいかも。

 なんとなくですが、社長にカリスマ性がないと
 こういう方向に行く気がするです。

 人を引き付けれるということは、それだけ気配りができるということで
 気配りができるということは、目先の利益だけが利益でないということを
 肌感覚で身についているということ。

 自社の商品を遊ばずしてGOを出してる感は否めない。

 ゲームがわからない人がトップに居たら
 必然的に、その部下もそうなってくる。話合わないし。

 またゲームはアート的な部分もあるので
 わからない人間を騙すのはたやすい。

 「これが売れるのかね?」
 「ええ、これと同じシステムの●●●●は300万本売れています」
 「ほほーぅ、ならば安心だ」

 別に、プレイングマネージャーになれとはいわねいですが
 せめてブランド戦略ぐらいはちゃんとやりましょうよ。と。


 ……とか、偉そうな事は言えねい。


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//パポタ制作記録
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 デジロケで、ドローンのパート分け。
 (動かせるようにパーツを分ける作業)

 メタセコで素材分けしておけば
 パート分けされた状態でインポートされる。

 今回は、大まかに頭・胴・腕・足・アイテム
 に分けてインポート。

 たしかに、以前より作業ははかどるけれど
 インポート時、パート分けされている部分の
 頂点が分離している気がする。

 頂点が結合されていないと、関節のスキンが裂けてしまう。

 かといってデジロケ上で頂点結合すると、
 UVが崩れてテクスチャがおかしくなるので悩みどころ。

 先に、インポートの検査をしておこう。

 もし問題がなければ、メタセコ上で
 全てのパート分けを行い、デジロケでは
 関節の稼働ポイント指定だけで、
 モーション作業に移ることができる。

 ただ、モデル修正の度にメタセコに戻って
 エクスポート、インポート、稼働ポイント修正だから
 ちと面倒。

2010/09/28
 尖閣諸島問題。

 中国にはもっとじゃんじゃかカードを切って欲しいですねい。
 そして、ガンガンイメージ悪くして孤立してほしい。

 船長返しちゃったから、長期化しずらくなったですけど。
 なんで返しちゃうかねい、民主党。


 ポケモン。ひとまずクリア。なのかな?
 エンディングのスタッフロール流れたし。

 でも、お約束のチャンピオンロード。

 ……う〜む、今回のストーリー。
 かなり置いてけぼり感といいますか
 どうも共感できない流れで、終始「う〜ん……」という感じ。

 最初のつかみは良かったのです。

 『捕まえたポケモンが可哀想だから開放する団』

 ということで、皆が薄々感じていた違和感を
 ストーリーでうまく消化してくれるんじゃないか?!
 ということで。

 でも、「う〜ん……」

 チャンピオンロードクリアしたら
 なにかいい感じにまとまるのですかねい?


 FF14。

 有料ベータにふさわしく、
 リージョンリーヴ(仕事の依頼)で
 狩るべき対象のモンスターが出現しなかったり
 GMに質問を送っても何の反応もなかったりと、さすがっ!

 ランク(ジョブレベルのようなもの)は
 10までサクサク上がるので楽しいす。

 10以降は本当に上がらねい。
 もらえる修練値も低い上に、貯めねばならない修練値が高い。

 リンクシェル(複数で作るプレイヤーギルドみたいなもの)
 人数が多いので、マッタリ遊べるものの
 ソロプレイヤーでは、生産キャラにシフトしそう。

 とにかく、インターフェイスだなぁ。
 本当にひどい。

 修正すればなんとかなるという問題じゃなく
 とっとと作り直せ!と言われるレベル。

 なんで、こーなった。

2010/09/22
 渋谷へお仕事の打ち合わせのあとFF14CEゲット〜!

 ポケモンをのんびりすれ違い通信しながら帰宅。
 バッジは7個揃いました。



 なにげにトレジャーカードのお絵描きにハマる。
 ものすごく描きづらいのですけどねい……。


 んで、帰ってヘロヘロでFF14インスコ。
 サーバーは、友人が多いFF11組みのセルビナ。

 混み合うサーバーゆえに、おそろしく重い。
 インターフェイスやシステム関連はベータテストからなんら変わらず、
 さらに言うと、もっとひどい処理落ち。

 ベータの時は、人の少ないラバナスタで遊んでいたので
 人の多いサーバーが、これほど重いとは……。

 電撃旅団のいるトラビアに変更しようかなぁ。

2010/09/20
 え? 日記がなんで10日も経ってるの?
 まるで時間がすっ飛んだ気分ですねい(汗

 そっか〜、ツイッターやると日記を書いたつもりに
 なってしまうのですねい。

 ちとツイッター控えねば。

 その場でネタを書いてしまうんで
 なんだか、それで満足してしまうのです。

 ただ、ツイッターは手元に記録が残らないので
 あとで見返すということができないのがなぁ。


 FF14は明日が先行版の発売。
 うっかり予約しちゃったので、一応やる予定。
 でも、スタートダッシュ遊んだら放置するかも。

 友人と同じサーバーにするか
 それとも、ソロでボチボチ遊ぶか。

 正直なところ、遊んでいる時間はあまりねいのですよなぁ。


 ポケモンはホワイトを購入。
 『なりきりダンジョン2』のパッケージも開けていないというのに……。

 でも、旬なので一応バッジ4個までゲット。
 移動中にすれ違い通信して、現在220人とすれ違い。

 遊びながらすれ違いできるのはいいのですが
 相変わらず、メニュー関連のインターフェイスは
 使い勝手が悪い。伝統なのかな?

 あちこちのウインドウにショートカット使えるのはいいですが
 メニューに切り替えるのに、いちいちCギア画面を挟むのは
 非常にうっとおしいす。

 基本的にダウジング画面を表示しながらプレイしているので
 メニューを開くのも面倒で
 毎回セットしなおすのも面倒。
 デバッグで要望に上がらなかったのかな。不便ですん。

 トリプルバトルは、結構頭を使わないと勝てない。
 ゲーム全体的の印象として、ポケモンは既に知ってて
 なおかつ、中学生以上をターゲットにしてるの感じ。

 しかし、ほとんど新ポケモンで、動きも付いているのですが
 これって、過去作品のポケモンも連れてくると
 動くのですよねい……ヒィィ〜。恐ろしい。

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//パポタ制作記録
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 とりあえず、ザローンのモデリングとUV展開は完成。
 はやいところテクスチャ作成へ。

2010/09/12
 やっとこ涼しくなったと思いきや
 またガッツリ暑くなりやがりまして、ホント困るですねい。

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//パポタ制作記録
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 ドローンとベローンのUV展開まで完了。

 三面図起してないので、並べると結構違う。
 デッサン力の無さがこのへんで如実に……。



 デッサンを努力しなかったせい。
 無いものねだりはよくねい。

 ささっとザローンも終わらせるす。

2010/09/11
 FF14。

 序盤のスキルやらフィジカルが
 ジャンジャカあがる楽しみはあるものの
 レベルが上がらなくなってからが結構大変。

 スタートダッシュはバトルスキルより
 ローカルリーヴを主軸として行動したほうが
 フィジカル効率がよさげですねい。

 初期の報酬は全クラフター装備を揃えるでOK。
 戦闘スキルは体術のみでOK。
 弓は地雷。

 と、ここまで、FF14やってない方には
 サッパリだと思います。
 それぐらい、専用単語でグチャグチャなゲームです。

 コレクターパックを予約してますが
 翌月の課金までモチベーションが保てるか自信がねいです。

 ただ、スタートダッシュは楽しいはず。

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//パポタ制作記録
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 ドロベロザロのモデリング中。

 ドローン、ひとまずモデリング終わり
 UVの展開も済ませた。

 ベローンも、モデリング終わり。
 ドローンからの派生で作っているので
 ドローンとまったく同じUVでもよいのですんが
 さすがに、体格が違うので再度展開せねば。

 とにかく、モデリングで停滞しているので
 まず、65点でもいいのでスピード重視へチェンジ。

 あとで作り直すのが面倒なのはわかるですが
 モデリングであまりに時間を食いすぎて
 ゲームパート、遊びの部分に手が回ってない。

 あと、FF14でアイテム見づらいと思ってたですが
 それよりもさらに、パポタのほうが見づらい(汗

 細かくジャンル分けして、表示させたい。


 ■具体案
 ・全体
 ・最近獲得したアイテム(履歴は24個程度)  ・使用可能アイテム(琥珀や箱などは除外)
 ・琥珀
 ・マテリアル
 ・魔法石強化素材
 ・宝石類(ティアモントなど)
 ・謎の箱・鍵
 ・仕事の依頼&イベントアイテム
 ・ドロップ品・安い(0〜999)※値段で分類
 ・ドロップ品・普通(1000〜4999)
 ・ドロップ品・高額(5000〜)

 必然的にメニュー類・アイテム売買などを
 作り直しなのですが、早くなんとかしたい。

2010/09/06
 ひたすら新PCの扱いに困る。

 PCが速いのは良いのです。
 ただ、うるさい、暑い、電気食う。

 パポタ制作や、お絵かきにはパワーありすぎて役不足なんですよねい。

 というわけで、動画作成・FF14専用機として
 扱うことにしたのです。

 せっかくなので、SSをちょくちょく撮っていく。
 ラバナスタサーバーにNow Loadingさん、爆誕!

 このほとばしるダンディズム。釣り師のNow Loadingさん。



 他のサーバーにもGame Overさん達を爆誕!


 MMOでストーリーがあるのは、ちょっと不思議な感覚。
 なかなか新鮮ですん。

 しかし、このクオリティがリアルタイムだもの。
 しかも、シームレスでゴリゴリ進めちゃう!
 なんだか悲しくなるですねい。

 うろうろしているだけで、記念写真取りたくなるです。

 ただ、FF11プレイしている方すら投げたくなるような
 操作の難しさと、設定の多さですん。

 対象年齢は高校生以上とかですかねい。
 コントローラーを設定すればFF12みたく遊べるですが
 やはり、専門用語の壁があるのでご注意を。

2010/08/31
 FF14オープンベータが始まるからではないですんが
 PCを新しく組むことに。

 というのも、現在のPentium4ではシングルコアで
 電力消費が現行機のi7クラスという燃費の悪さ。
 (というますか、現行機の省エネがスゲイ)

 パポタの動画を撮るのにシングルコアでは処理オチが激しく
 画面解像度を下げるか、フレームレートを下げるしかなく

 動画作成時にも、レンダリング時間がえらいかかるので
 思い切って、新しいPCを組もう!

 ということで、アキバへ。

 先日、i7-950が50000→27000へ値下がりしたということもあって
 どうせなら6コアのi7-950で組もうかと思ったですが
 LGA1366マザーは、まだ高い……。

 それに、6コアは消費電力が高いので
 4コアで十分、ということで、i7-860をチョイス。

 マザーはGIGABYTEのP55-USB3。
 安かったし、USB3が付いてるのでよいかなぁと。

 メモリーは4GBデュアルで組みたかったですが
 売り切れの様子。アスクあたりも見ればよかったですが
 2GBデュアルでひとまず様子見。

 スロットはあと2基あるので、4GBデュアルが値下がりしたら
 そこに増設して6GBを構築予定。

 ビデオボードは、FF14をやるわけでもねいですので
 GeForce GTS250で妥協。
 一応、FF14も普通に動く環境ではあるはず。

 同値段で早くて評判のラデオンさんがいましたが
 どんなに早くても、トラウマがあるのでスルー。

 HDDは1TBをチョイス。
 無圧縮動画収録で使うぐらいなので、
 足りなくなったら、もう一個1TB残ってるやつ使う。

 んで、帰って組み立て。


 ……電源足りるかな〜、400Wかぁ〜。
 いや、そもそもマザーに取り付ける電源のキャップが合わないwww

 そりゃ、3世代前だもんねい。
 そういうことになりますよなぁ〜

 というわけで、電源も新たに買いなおすことになり
 流用できるのはケースのみ。

 ぶっちゃけると、ドスパラで組みあがってるヤツを
 買ったほうが安上がりじゃねいですかw

 まぁ、でも、ほら、なんか組みあがってるヤツに逃げたら
 負けた感じがしねいですか?しねいですよね、ええ。

 んで、この日記は旧PCのマザー環境と電源を
 古くて、激重で、K6-500が鎮座しておられた
 メンテ環境がすこぶる悪いケースに取り付けて、書いておりますん。
 
 とはいえ、旧PCは結構ホコリが溜まっていたので
 CPUファンから、メモリー、電源の隅々までホコリを除去して
 静音性をとりもどし、隠居させるにはちょっともったいねいかも。

 実家に送ってあげようかしらん?

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//パポタ制作記録
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 敵を倒した時のドロップアイテムの表示をビルボード化してみる。

 アイコンになるので、なにをドロップしたのか
 少しは分かりやすくなるかも?

 お金なら、価格に応じて銅コイン、銀コイン、金コインへ。
 アイテムは、マテリアルや、琥珀、箱などは別アイコンに。

 ただ、ビルボードなので、クルクル回らないんですよなぁ。
 ちょっと違和感あるかも。

 やっぱモデリングのほうがよいかも。

 ……みたいなことをウダウダやってます。

2010/08/27
 夕方になると少しは暑さが和らいできたかねい?

 冬コミ、オンライン申し込み最終日。


 ぎりぎりで仕上がった。
 通るといいねい。

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//パポタ制作記録
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 むぅ、ドロベロザロがまだ出来上がらない。

 一旦、アップデートしたほうがいいのかもですが
 イベントがないと、本当にマップが拡張しただけなので
 味気ねいのです……。

 魔法の処理を最適化した結果
 1200KBほどメモリ削減に成功。
 低スペックマシンにはありがたいのかも?

 とはいえ、テクスチャ増えたら
 努力も霧散しちゃうのですけどねいw

2010/08/24
 いやはや、暑くてグッタリな日が続きますねい。

 ボチボチと配送した夏コミパポタが届いて
 ポストに為替証明書が届くようになりましたん。

 本当は、ゆうちょの総合口座に払い込んでもらう予定だったのですが
 代理名義だとダメなんだそうで。
 そういうのどこにも書いてねいじゃんか〜!

 という手続きの問題で、郵送用の用紙も書き直すハメに。
 全部手描きなので、本当に指が痛い。

 しかも、6枚重ねのカーボン用紙なので
 強く書かないと下まで写らない……テラめどい。

 そんなこんなもあって、次回の通販では
 『銀行振り込み』→『ゆうメール配達』がいいのかもですねい。

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//パポタ制作記録
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 処理の高速化を目指して
 オブジェクトの移動処理をジオメトリモードで
 行ってみるテスト。

 処理もできて、使いやすいように組んで
 いざ、ベンチマークとってみると……10倍以上遅い。重い。

 やっぱ、行列の掛け算が絡む関係で、
 どうしても処理重くなりますよなぁ。

 ん〜む、残念。

 んで、お次は、魔法エフェクトの変数の最適化。

 とにかく無駄が多いので、あらかじめ使う変数を
 辞書にして無駄を削減。

 メモリー消費量が512KBぐらい軽くなった。
 ん〜む、これは結構凄い。

 ちょっと大幅な仕様変更なのでバグが怖い。
 今のところは目立ったバグはないのだけれども……慎重に。

2010/08/20
 ぐっはーーーっ! まさか、送る料金でなく
 1000円を徴収した後、振り込む時に540円の手数料を取るとは!

 なるほど、まったくもって無意味。
 というか、分かりにくさ爆発で詐欺のようにも感じた。

 送料430円と手数料540円で、合計970円が日本郵政へ。
 30円が今回の利益。

 で、DVDの生産コストを考えると……赤字。
 というか、プチプチ封筒すらも買えねいですねw

 うん、まぁ、こういう地雷もあるだろうとは
 予測していたけれども、本当に踏んじゃうのねい。

 というか昨日、郵政のおねーさんが「大丈夫?」って顔の意味がわかった。

 まあ、よいのです。
 南は宮崎、北は北海道と、あちこちにパポタが届くのは
 なんだかステキじゃねいですか。

2010/08/19
 まさか、こんなに注文が来るとは思わず……。
 せいぜい10枚程度だと思ってました。

 ちょっと数が多くなってきたので
 一旦、休止するかも。

 代金引換。初のチャレンジ。

 「受け取り金額1000円で」と郵便局のおねーさんに言ったら
 「送料手数料差し引きで470円しか入りませんけど?」

 平たく言うと、送る料金のほうが高い。
 んむ、まぁ、そこは仕方ねいかなぁ。

 友人から利益あんの?って言われたけど
 製造原価でトントンで、労務費を考えたらアウト。
 総原価は見ない。

 次回の冬コミで回収できればよいのです。

 なにより、CD制作のノウハウと
 通信販売のノウハウが経験できただけでも
 よい勉強なのですねい。

2010/08/14
 夏コミ終了〜。

 50枚あれば十分だろうと思っていましたが
 30分で完売してしまい
 本当に申し訳ねいです。



 ↑※現物がないので後日作成したもの(実物はスリムでなく、通常ケース)

 『遅刻ペナルティの恐怖』

 サークル参加で、初めての遅刻ペナルティ。
 これが、とてつもなく痛いのですねい。

 9時までに会場入りしていないと
 一般参加と同じ10時まで入場できないので
 スペースの設置時間がゼロ。

 設置中に行列が出来てしまい
 周りのサークルに迷惑がかかる。

 並んでいる方も、次のサークルに行かないと
 新刊が売り切れてしまうので迷惑がかかる。

 それが分かっていても、見本誌を出さないと
 販売しちゃいけないので待たせないといけない。

 販売は、完成済みの30枚はすぐ消えてしまい
 会場入りしてから組み立てるつもりだった
 POPや、未完成の20枚の制作が
 まったく間に合わない状態。
 ↓
 品物はあるけど売れない状態で土下座モード。
 ↓
 近年まれに見るテンパリ具合。
 ↓
 完売後、土下座モードのまま
 POPの制作へ。意味がわからねい……。

 本当にいろいろ申し訳ねいです。

 あと、
 「昔から遊んでます」
 「制作がんばってください」
 のお言葉、元気でますねい! 皆さんありがとう!

 パポタ作ってて良かったなぁと
 つくづく思ったであります。

 ネットでは顔なじみのぽりょむさんとも
 8年越しの初顔合わせ。
 もうそんなになるですねい。早いですなぁ。

 ツイッターで知り合った方々も
 来ていただき恐縮にもほどがあるです。
 ……しかも売り切れとか(滝汗

 足りると思っていたので
 通販や委託は考えていなかったですが
 これを機に挑戦してみようかと思ってるです。
 ……資材買ってこねば。


 『コミケ会場でバグ報告』
 会場で即行インストール&プレイされた
 パワーユーザーさんからいただきました。

 >Windows7で管理者権限がないとセーブできない
  Cドライブ直下に置くとダメかも?

 >『はじめから』スタートで
 >特典イベントいきなり発生する。
  すみません……条件文を
  デバッグモードのままにしていました(汗
  恥ずかしい、死にたい……。

 他にもバグがありそうなので、チェックしつつ
 早めに修正版をアップします。

2010/08/10
 ジャケットは、これ以上手をつけない。
 とにかく、納品物と、ゲーム部分をしっかりまとめるです。

 CDに何が入っていないとダメか。

 洗い出したら結構な作業。

 マニュアルも専用に修正しないとダメだし
 ディスプレー用のポップや、
 ゲーム説明用の参考ファイルも作っておかないと
 パポタを知らない人にとって
 「これ、どんなゲームなん?」という話になってしまうですからねい。

 ディスプレー用に、フォトフレーム。
 説明ファイル用に、小型のアルバムを購入。

 テーブルクロスは、以前の爽やかなモノから
 シックなチョコレートカラーで、CDジャケットと統一。
 商品台は、木製のトレーにのせて、パポタのカウンターっぽく。

 ……全部、無印良品。
 ナチュラル系で揃えるには無印に限るです。

 お金入れは、雑貨屋さんで、
 可愛いクマの網カゴがあったので、チョイス。

 小物をそろえていくのは楽しいですな〜ん。

 ……ええ、ただの自己満足です。

2010/08/05
 未だに夏コミのCDジャケを描いているわけですが……。
 これがまたなかなか終わりがみえねい(汗



 描いて〜、ちょっと目を離して〜、また見たらおかしい。
 描きなおしの繰り返し。

 普段から、ラクガキでもいいから絵を描いてれば
 こんなことにはならんのですが。
 いかんせん、ゲームに軸足を置くとおろそかになっちゃうですね……。

 とにかく、早く終わらせて、ゲームの内容を詰めねば。

 あまりにイラスト作成に時間がかかりすぎるす。

2010/08/01
 ひたすら、MacとWinをネットで繋げる研究。

 むぅ、見えているし、あとは共有ファイルが見えればOKなのに。
 なんか、どこかがうまくいってねい。

 で、なぜMacと繋げようとしていたのかというと
 パポタの動画をiPodTouchに転送してみようかと思ったのですん。

 ※iTuneのやつが1つのハードでしか同期とれない仕様ゆえ
  いちいちMacで転送せにゃいかんのです。

 結局、メモリースティックでファイル移したんですが。
 んむ、なかなか映像も音もしっかりいけた。

 ただ、リスト再生すると数分後には『動画が読めません』とか
 どうみてもメモリー開放せず読んでるくさいですねい。

 ↓PCはもちろん、iPhoneやiPodTouch持ってる方は、そのまま入れても見れます。

 タイトル
 ガンデス
 ボム
 バブル
 フレイム
 テレポ
 サンダー

 テスト用素材なんで、ニコ動に上げてる動画の元素材です。


 コミケで動くディスプレーが欲しいかと思って、
 iPodTouchとVaio-Uで動画タレ流しつつ、見てもらおうかと思ったのです。

 ただ、どっちも画面が小さいんで見えづらい。
 こんなときiPadがあるといいんでしょなぁ〜。
 今年の夏コミはiPad大活躍とみた!

2010/07/31
 恐ろしくお絵かき脳が退化してて泣ける。

 CDのジャケ案がまとまらない……。



 魔導店っぽさと、夏空っぽさが噛みあわない。
 魔導って結構じめじめしたイメージなので
 さわやかにするとよくわからんくなるですよなぁ。

 ティルの顔も間延びしちゃうし、ぬぅ〜〜〜。

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//パポタ制作記録
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 死にスキルの『ジャンプ』

 マリオみたいに、ちょい押しで小ジャンプ
 押しっぱなしで大ジャンプにできるようにした。

 これでうっかりジャンプスキルを上げすぎた人も
 安心ですねい。

 あと、間に合うかどうかわからんですが
 大幅に魔法石の仕様が変わる予定です。

 『魔法の最大発射数』
 最大5発に引き上げ。

 『魔法石の使用回数』
 最大999に引き上げ。

 『魔法石の消耗数』
 火力や持続力によって1発の魔力消耗が増加。

 『魔法石強化アイテム』
 所持しているだけでは増加せず
 必ず合成しなければならない方向へ。
 ※魔力回復も含む

 これらによって、中盤以降空気だった
 『青の魔力』や『魔法石回復アイテム』などが
 少しはありがたみのあるアイテムへ。

 また、ベリス拡張時に作られる『魔法石屋(仮)』で
 使い道によって魔法石を取り替えるプレイスタイルへ。

 ・射程距離は短いが高火力の魔法石
 ・火力も射程距離も長いが燃費の悪い魔法石
 ・***のマップなら十分の魔法石

 ただ、面白くなるかどうかは、作ってみてからですねい。

2010/07/27
 ヤバイ、現状だと、ただガンデスが追加されただけで
 なんだか微妙な感じに……。

 最悪、体験版配布という感じになるかもす。

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//パポタ制作記録
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 ひとまず、追加の服。


2010/07/24
 ネットカフェで作業するつもりが、
 ドラゴンネストを遊んでしまうという罠。

 いかんですねい。

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//パポタ制作記録
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 夏コミ限定の服を作成中。



 むぅ、現状だとテクスチャの張り替えにしか
 対応できないので、巫女っぽい服にできねい。

 モデルの持ち方を根本的に変えないとだめですんが
 そうなると、モーションを全てやり直しになるわけでして……。

 とりあえず、現状のすり替えバージョンのままで行くことに。

 それより、問題はガンデスだ!
 ドロベロザロのイベントが終わりそうにねい。

 最悪は、イベント無しで一旦まとめて、
 デバッグに移らないとだめかもす。

2010/07/18
 暑くてグッタリ。
 電車で夏風邪うつされたかもす。

 この時期なのに結構マスクしてる人多いですねい。
 みなさんもお気をつけて〜

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//パポタ制作記録
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 魔法石の倉庫完成。



 2階のベットの横に設置。
 これでひとまず、追加の魔法石を追加できるです。

 この倉庫があることで、
 ベリス拡張時に、魔法石屋を設置できるので
 結構重要なポインツ。

 さー、次は、『魔法防具のタンス』

 魔導防具や魔導マウスを仕舞えるようにしたいですねい。

2010/07/16
 キングオブファイターズの新作が入ってたので
 れっつぷれいんぐ。

 お、前回より爽快感が増してる!
 技が出るまでのモッサリ感は軽減されてるですが
 いかんせん、良くも悪くもKOF。
 暗黙の了解を知らないと遊べないかもす。

 あと、7分間遊べるトレーニングモードが搭載されているにもかかわらず
 店側で対戦しか出来ないようにしてあるのも残念。
 設定できなくすればよかったのに。

 そんなこんなで、客は付いてないす。
 初動で稼ぐとか、今じゃ厳しいです。

 買ってみた。


 このボリュームで、298円。
 この味で298円。
 ナイス、ぼったくり☆

 味は、砂糖水にハチミツいれただけといいますか

 やっすい、サイダー味のアイスあるでそ?
 あれを溶かしたやつが入ってるです。

 なにげにペットボトルでなく、ビンなので
 この容器と広告CM費用が9割な気がします。

 買って飲んで、文句を言うために作られてるのかも。
 たぶん、過去のエリクサーよりも理不尽さを味わえるです。

2010/07/14
 オモムロに携帯の写真整理。



 今日の山手線。御徒町で人身事故。
 完全に停止したので、お昼なのに人がいない珍しい光景。
 ローアングルで撮っても怪しまれねい!



 福島出張。早朝のホテルからの眺め。
 ゴルフ場よいですねい。ラジコン走らせたい。

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//パポタ制作記録
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 追加の魔法石を納めるべく、魔法石の倉庫を作成中。

 と同時に、8*8ドットのパーツでウインドウを組んでみる。


 ※パーツを反転したり引き伸ばしたりしてこのサイズ。

 ドットで打ったのでいい感じで綺麗なエッジ。
 これは、メモリーの消費が少ないので
 iPhone用にも応用できますねい。

 もちろん、PCでも負荷が軽くなるのでグットです。

2010/07/13
 別に民主党には期待してねいですが
 選挙に負けたから首相&幹事長退陣しろというのは何なんでしょねい。

 小沢さんになったらもっと票が落ちるのでよいですけど。

 マックの『チキンバーガーソルト&レモン』
 値段の高さにビックリしたですが※クーポン有りで660円

 それよりビックリしたのは『ソルト&レモン』とうたっているのに無果汁。

 ……一体何が入っているのだろう。

 ファンタ?

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//パポタ制作記録
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 ・アイテム獲得の処理を最適化した。
  デジロケ4ではテキストをセンタリングできるので
  プログラム側で調整しなくて済むです。

  獲得の文字はウインドウに書き込んで
  レアだったら枠の色がシルバーやゴールドになるとかあるかも。

 ・アイテムのインフレ価格を最大9999で止めるようにした。
  バグ報告は来てないのですが、9999を超えると
  セーブデータが壊れるです。
  まぁ、とてつもないお金が必要になるですけど。

 ・9999個以上のアイテムを買えないようにした。
  お金が減るだけで、損した気分になるので。
  同時に、複数購入もカウントストップするようにしたです。

 ・9999個以上のアイテム作成できないようにした。
  アイテム購入と同じ理由ですん。

 ・アイテム作成・魔法石の合成時の個数の増減を統一。
  左右で10個単位の増減
  上下で1個単位での増減に統一。
  いつか直そうとして今頃修正です。

 ・魔法石のカーソル送りを修正。
  魔法石の選択時、右からカーソルを出すと一段下に下がって出てくるという
  雑な作りだったので、ちゃんと上下左右、正しく出てくるようにしたです。
  これも、いつか直そうとしてたシリーズ。

 ・魔法石の合成表現の変更。

2010/07/11
 参議院選挙。

 投票率低いなぁと思ったですが
 都内では歩いていけるので大したことないのですが
 地方だと車で数十分とか普通にあるので
 雨が降ると投票率が下がるのは仕方ねいと思うのです。

 だからこそ、ネットで投票できるようにすればいいのに。


 生活保護のススメ? 中国人大量申請、華字紙が特集

 アキバを散策して、帰りの電車。
 この新聞を持った、若い中国人の男性がいたです。

 全然新聞読むような感じじゃない
 チャラい感じの雰囲気なのに、電車で新聞読むなんて
 中国人は勉強家だなぁ、とか思ってたですが
 この記事を見て納得。

 生活保護の文字は読めたので、てっきり中国国内でも
 ニュースになってるだけなのかと思ってたです。

 いやはや、生活保護の基準はもっと厳密にすべきじゃねいですかねい。
 ついでに、入管も人を増やして体勢を整えないと
 ただ食い荒らされるだけになるです。

2010/07/09
 納品の為、福島県富岡まで3日の出張。
 帰宅したのは22時。

 空が広い!空気がうまし!
 プチ旅行ではいいですんがそういうのは一切できず
 ひたすら納品物のバグ修正。

 ソフトは、設置されたバーコードリーダーと連動するように作ってるですが
 こいつがまったく読まない。
 ↓
 機材担当「どうせソフト側のバグなんじゃないですか?」
 ↓
 他のバーコードリーダーでは動く
 ↓
 機材担当「すみません、読み込み部分を固定せずズレてました」
 ↓
 それでも読まない
 ↓
 機材担当「すみません、読み取り機器が壊れてました」
 ↓
 取り替えて正常化


 そんなやり取りで3日が潰れてしまい。
 クオリティアップも、エージングテストもできねかった。


 ん〜む、今回場合、
 テスト用に機材を借りれなかった事。
 これに尽きますねい。

 事前に機材でテストできてれば「機材の故障でしょ?」と
 自信が持てたのですんが、
 機材でテストしてない手前、強くでれなかったす。

 次回からは、こういう失敗があったので
 絶対に機材はキープするように交渉するです。


 さー!明日からパポタを本格的に作るです。

2010/07/06
 俺、この仕事終わったら、パポタ作るんだ……。

 というわけで、明日から3日間。
 仕事の納品のため、福島へ出張してきますん。

 何の問題も起こらなければいいのだけれども。


 今月のニュートンの記事。

 大気圏突入って、大気との摩擦で燃えてるんじゃなくて
 原子分解されるほど空気が圧縮されるから発熱するんですねい。
 ちょっと違うですが、自転車の空気入れが熱くなるみたいな現象。

 気象特集。
 エルニーニョはイエスキリストを意味するスペイン語。
 ラニーニャはそれに対抗して、女の子の意味なのだそうな。
 うっかり、ラニーニョといってしまうのは注意したいですねい。

 ほとんど水で覆われた地球が、
 太陽による水温上昇が起こってしまったら
 人間がどうのこうのできる規模じゃない気がしてきた。

 ただ、メキシコ湾での原油流出は、ヤバイ。
 エルニーニョ現象が起こる赤道付近。
 あっというまに海洋汚染が広がるです。

 どーすんだろう、あれ。
 といいますか、なぜマスコミは報道しないんだろう?

2010/07/04
 土日も仕事で忙殺されてるのですんが
 夏コミ……なにげに8月入ったらアウトなんですよねい。

 なにを思ったのか8/30とか思ってましたよ……。
 冬コミと勘違い。

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//パポタ制作記録
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 ひとまず、夏コミに出す予定のもの。

 タイトル:パポタ[プレミアム]
 価格:1000円
 特徴:夏コミ限定の魔導防具3種類
    夏コミ限定の仕事の依頼
    魔導防具のクローゼット(50個収納)
    魔法石の倉庫(16個収納)

 メディアはCD-ROMなのだけども
 USBメモリーだといいのですよなぁ。
 刺せばそのままプレイできて保存もできるし。

 でも、印刷できねい、味気ないものになるのがいかん。
 SDカードでもいいけど、これまた印刷面積が小さい。
 ニントモカントモ。

 完全手焼きなので、100枚ぐらいが限界かも。
 たぶん、売れ残るだろうし。よいかねい。

 あと、全てのROMに固有IDと乱数を割り当てたexeを焼く予定なので
 後々、面白いことができるかも。

 ちなみに、ノーマル版も普通に遊べるようになってるので
 バージョンアップ時もご安心くださいまし。