らだい のダメ人間記録

2010/04/30
 完全に風邪ひいた……くぅ。
 1日うがいをできなかったからでしょうなぁ。
 手洗いうがいは重要す。



 ひとまずGWということで現状を動画にUP。
 ふむ、改めてみると、ほとんどできてねいなぁ(汗

 そして、GWはガッツリ仕事&5月はかなりガッツリだ。
 んでも、ちょくちょく進めよう。
 1日30分ぐらいでも作れば進む!

2010/04/26
 ツイッターにつぶやくと、日記のネタが無くなるですねい。
 というか、更新した気分になるのがイカンです。

 しばらく使ってみたですが
 ん〜、自分のHPやブログがあれば、
 そこでつぶやいたほうがいいのかも。

 文字数制限もねいですし。
 なにより軽いですので。

 あと、やっぱり、結構ネガティブな発言が溢れてるので
 それを見て心配になったりするのがアレですかねい。

 そりゃ、ガンガンフォローしまくって、つぶやいても
 だれも反応なかったらどんどん落ち込むです。

 これは、ブログでも同じだし
 ニコ生放送とかピクシブでも同じ。

 発言する機会を得たとしても
 それは即効性があるわけでなく
 じっくり時間をかけて認知させていく必要があるわけで
 それには、結構な忍耐が必要なのです。

 しかも、参入する人数も多いので
 これからどんどん厳しくなると思うのです。


 そうそう、あと、なんだか自分の知らないところで
 情報分析されてるのも嫌なのかも。

 『ツイッターでビジネスチャンス!』
 『無料で楽して顧客獲得のチャンス!』
 『つぶやき解析でマーケティングに力を!』みたいなね。

 うん、なんか、そのへんが臭うのがヤダ。

 発言のキーワードだけを頼りに
 『とりあえずフォロー』みたいなダイレクトメールと大してかわらんぬ。

 ただ、ユーザーさんと直接話せるのはいいですねい。

 ……いや、それも掲示板でもいいんでねい?

//======================
//パポタ制作記録
//======================
 ガンデス制作。
 あと1体、溶岩卵を作ればひと段落で
 おいしい作りこみに行ける!

 ん〜、溶岩草と溶岩卵。
 とりあえずの名前でつけてるけど
 良いネーミングが思いつかねい。

 シンプルで、語感のいい名前にしたい。

 動画公開して、動きなり性質なりで
 応募するのもいいかもねい。

2010/04/23
 散財は止まらない。

 ワイヤレスキーボードと、MacMiniと連動させたいので
 マウス&キーボード切り替え器も導入。

 んでも、キーボード新品で机にはコードナシキーボードと
 レーザーマウスだけになったのでお掃除楽チン。
 切り替えもワンボタンで楽チン☆

 というわけで。



 デジロケMemKitでiPhoneアプリに
 『めいどいんざすかい』を移植テスト。

 ふむ、タイトルは2D素材メインなので綺麗にいけてる。
 画面比率が違うのでレイアウトはやりなおし。
 320*460なのでちゃんとやり直さないとだめっぽい。

 クリックドラッグ&タッチは問題ないけど、
 ショットの入力方法は考えないとダメかも。
 ひとまずオートショットになってる。

 2Dは加算も半透明もパンチスルーも問題なし。
 良い感じですねい。

 3DはUVで貼り付けないと表示されないっぽい。
 DirectXのルールはMacには通用しねいのです。
 ん〜、一旦メタセコに持って行って貼りなおし作業かな。

 板ポリの半透明や挙動なのは問題なし。
 SEもちゃんと再生されてたです。
 ただ、Midiは非対応なのでWAVEなりMP3なりに変換せねばいかんかも。

 速度もフルフレート出てたです。

 ただ、飽くまでMac上のエミュレータでの話。
 実機上ではどうなるかわからんです。

 クレジットカードか……。
 ん〜む、エミュレータでも完成形が見えてからかな。

 とりあえず、パポタも乗せようと思ったですが
 いかんせん2D素材数がハンパないので
 パポタをiPhoneで動かすならiPhone用に作ったほうが早いですねい。

 というか、そもそもアサインできるボタンがないので
 iPhoneに合ったゲームデザインが必要ですん。

2010/04/20
 MacMini買った。
 

 BootCampでXPインストールに2日かかった。

 余ってるXPのサービスパックが1だった為、SP2,SP3のパッチ当てて
 ブートCD作って、フォーマットしてはインストールの繰り返し。

 半端にインストールするせいで、ブートCDが取り出せないので
 純正Appleキーボードを買ってくるハメになったり
 マウスが刺さってないと途中で止まるとかいう謎の現象があったり。

 トラブルてんこ盛り。

 とりあえず、XPでネットを繋ぐことはないので
 完全オフライン仕様でサクサク軽快。

 デュアルCPUのおかげでパポタの動画収録も快適!
 これでようやく紹介動画が作れる!


 あと、iPhoneデベロッパにも登録して(無料版)
 iPhoneSDKもインストール。

 XCodeの環境も整ったので、デジロケMemKitとリンクさせて
 動作確認していきたいところ。

 ある程度動作確認できてから、有料版に移行しよう。


 でも、そのまえに、パポタの制作ですねい。
 色々わき道に外れすぎる……。

2010/04/16
 パポタ制作記録。

 むぅ!制作速度が落ちてる。遅い!遅すぎる!

 というか、同じところの作り直ししすぎで
 テンションが下がってますねい……。

 一旦モンスター制作を置いておいて
 魔法石の追加メニュー周りをやるかなぁ。

 そういやそうだ、魔法石の種類が多くて
 メニューに収めるか、それとも預ける形にするか。

 現状では、使わない魔法石はパポタの倉庫に置いておく形。

 つまり魔法石は16個しか持っていけない。
 ポーチに入らないということですねい。

 アイコンスペースを拡張して20個入るとかもありなんですが
 そうなると、魔法多すぎで選びづらいのでダメ。

 魔法石の並び替えも実装したいですなん。
 というか、そういう当たり前のことができてない現状。

 魔導防具もジャンル分けしてないし……。

 あ、琥珀の取り外し屋も作っておかねば。

 むぅ、やることはわかっているのに
 なぜか進まねい……。
 とにかく集中せねば。

 自由に使える時間はそんなに多くねい。

2010/04/15
 <6月末まで>
 DigitalLoca4U 1年間ライセンス 14,800円(税込)→キャンペーン価格4,800円(税込)

 やっす!
 おためし1年間ライセンスと思えばいいですかねい。
 無料体験版で作れそうだと思ったら1年間オタメシで
 1年間でいけそうなら、永久版を買うといいかもですねい。

 ん〜、デジロケでどうやってゲームを作っていくか
 動画なり作ったほうがいいかもなん。

 とりあえず、パペットで3Dモデルや2Dスプライトを
 操ることさえ覚えてしまえば楽しくなるのです。

 EXEへの書き出しも
 メニューから『EXE書き出し』で一発OKだし。

 自分で作ったEXEを実行させるだけでも
 結構モチベーション上がるです。


 ニコニコ動画で、ニコニコ遊園地が導入。

 うはー、動画や生放送に加えてゲームもですか〜。
 いよいよ暇つぶしにもってこいすぎて困る。

 今の時代は暇つぶしに事欠かないですねい。
 しかも、ほとんど無料で遊べるわけでして……。

 いまざっと考えただけでも

 ・ニコニコ動画 :おもしろい動画を見れる
 ・ニコニコ生放送:知らない人との交流が楽しめる
 ・radiko    :ネットでラジオ放送が聞ける
 ・ニュースサイト:あらゆるニュースをついつい集めてしまう
 ・ツイッター  :日常もニュースのように読んでしまう

 まぁ、ひっくるめると、ネットがあれば
 大抵の暇つぶしは可能になってますねい。

 暇つぶしとはいうけれど、時間を湯水のように使う仕組みでもあるので
 ネットは恐ろしい。

 そりゃ、物も売れないですよなぁ。

2010/04/14
 メモリースティックを買いにアキバへ。

 ノートパソコンのデータをディスクトップに気軽に移すにはどうしたらいいか?
 というのでいままで、USBメモリや、マシン直繋ぎで転送するケーブルとか
 使っていたのですけど、

 USBメモリはちょいかさばる。
 マシン直繋ぎはいちいちノート立ち上げないと転送できねい。

 というわけで、メモリースロットに入れておけるメモリースティック最強。
 なんだかんだで、一昔前のハードディスクを
 カセット装填みたいなお手軽さですからねい。

 んで、ついでに買ったもの。



 『FF13』2980円
 『ナイツインザナイトメア』1980円
 もちろん両方新品でお買い得〜♪

 ついでなので、FF14のベータキャンペーンも申し込み。


 さぁ、泥沼の展開になってまいりました。

 ゆでたまご、吉野家との確執をtwitterで叫ぶ
 「吉野家を叩かないで!」 すき家・なか卯有するゼンショーがゆでたまご問題にコメント
 キン肉マン作者のTwitter告白、吉野家は「事実と違う」

 一方、松屋は漁夫の利で売り上げを伸ばしていくのであった……。
 大盛りで350円で味噌汁付きなんて最強すぎますねい。

//======================
//パポタ制作記録
//======================
 効率を求めて、キャラモーション用のプロジェクトファイルを作っていたですが
 結局、実際のプロジェクト内で作ったほうが
 テンションが上がるのですねい。

 確認の度、コンパイルするのは時間かかるのですが
 実際にどういう動きにしたほうがいいのか?
 どういうクセを付けたほうがいいか?

 とかが明確になるわけでして。
 トライアンドエラーほど最強なものはないですなん。

2010/04/13
 おぉ〜!ケロロRPG出来がイイ!

 ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊

 キャラゲーとは思えないクオリティだと思ったら
 テイルズのチームが作ってるのね。
 スゲイですなぁ。

 ただ、ケロロ、どうなんだろう?
 人気はあるんだけども、濃い人気でない、なんというか
 ちびまる子ちゃんとか、クレヨンしんちゃん的な人気にシフトしているので
 売れてるのかどうか心配。

 というか、世界樹ともろかぶり?と思いきや3月4日発売!!! 
 それでWEBのレビューでテコ入れということはやっぱり……(汗

 普通に良いゲームな気配なので、少ししたら買おう。
 (世界樹クリアしたばかりなんでゲーム自重期間)

2010/04/12
 お仕事で打ち合わせ。
 こんな不況な最中でお仕事もらえるとかありがたい!

 しかし、ホント運だけで繋いでいるようなもんですねい。

 ちゃんと実力をつけて、自ら仕事を生めるようにしないといかん!
 運はそれほど続かねい!

 と言い聞かせつつの10年。なぜかまだ綱の上にいる不思議!

//======================
//パポタ制作記録
//======================
 なんか、オモムロに
 「PS3のパッドってPCと繋げれるんじゃね?」
 と思い、繋いで見る。

 一応認識はするものの、ドライバー入れないとダメっぽい。

 ネットで調べて、非公式のドライバー入れてみる。
 ……認識した。

 普通に操作できるものの、アナログコントローラーのみ。

 「あれ?そういや、アナログの値って取れたよなぁ〜」

 と思って、アナログの値をチェック。
 普通にアナログコントロール可能なことに気付く。

 ただ、個人的にアナログコントローラーが嫌いな人なので
 「やっぱデジタル入力でいいや〜」で終了。

 『歩き』と『ダッシュ』が使えるですが
 パポタで『歩き』を使うシチュエーションって
 あまりないのですよねい。

 いちいちアナログスティックをグッっと倒さないと
 走らないとか、ナンセンスだし。

 モーションブレンドで、
 『歩きモーションが少し入って、走りに切り替わる』
 という細かい動きは自己満足の世界。

 そのせいで、操作レスポンスが落ちる、
 予備動作のせいで移動にスキができる、というのは
 モンハンで苦い思いをしているので却下。

 いや、そのわずかなスキをゲームバランスとして
 想定しているならアリだと思うのですが
 まったく想定していねいのですから。

 むしろもっとシンプルに、カメラをまわさなくてもいい
 ゲームにしたいと思っているのですがどうでしょねい?
 (以前も日記に書いたかも?)

 パポタの方向性としては
 『聖剣伝説2』『奇奇怪怪』
 『ワルキューレの伝説』『ファンタジーゾーン』

 それゆえ、マップはシームレスが望ましいのです……。
 ただ、それは、敵のモデルデータを個別で読み込めて
 一定のタイミングで、メモリ開放してあげる仕組みがないとダメなんですが。

 それはそれで、デジロケの仕様から外れていくのですよねい(汗

 ん〜む、なんとか発想の転換で解を得られないかなん?
 『メモリを開放するには、プロジェクトジャンプが唯一の手段』

 とにかく、ライブラリとにらめっこしてます。

2010/04/11
 世界樹3。
 6階層がダルすぎて折れそうでござる。

 落とし穴はいいんだ。慣れてるし。
 でも、マーカー非表示はイヤガラセにもほどがある。

 いや、そりゃ昔の方眼用紙マッピングと同じなのですけどねい。
 せめて方位磁石とかぐらいはあって欲しいですん。


 昨日、メッセサンオーで開発陣のギルドカードゲットできなかったので
 再びアキバへ。

 最終日ということもあってすげい行列。
 1時間半ぐらい並ぶことに……。

 そしてゲットしたギルドカードは
 1日ちょこっと動作確認した程度のギルドカードで凹んだ。

 ドラクエ9のすぎやまさんぐらい
 「さすが開発陣、相当やりこんでるな」とかそういうのもなく。
 「1時間あれば自分でも詐欺データ作れるな」というようなもの。

 もう少し凝ってほしかった。

 ん〜、店員3人も使って、丁寧にやったイベントは
 販売に結びついたのだろうか……。

 行列がWEBのニュースになればOKなのかなん?

2010/04/10
 なんとなく、PCパーツかMacMiniを買うためアキバへ。
 ※MacMiniはiPhone開発用

 新しいPC組んで、そこにMac入れるという案もあったですが
 ん〜、手間とコストとリスクを考えるとMacMiniがベスト。

 というわけで、あちこちまわったのですんが
 そりゃ〜アップルだもの、どこでも同じ価格ですよって。

 結局ヨドバシで5%ポイント還元ぐらいが妥当ですなん。

 んで、買う前に、ふと立ち止まってみる。
 iPhone開発キットを手に入れるにはクレジットカードが必須。

 ……ん〜、カードを手に入れてからでいっか。
 フリーは信用ねいので、認可されねい可能性もあるし。

 で、メッセサンオーでゲーム探し。
 入り口ではスト4でもの凄い行列。

 と思ったら、実は世界樹3のすれ違い通信の行列だったらしい。
 どうりで、すれ違い通信でギルドカードが15枚も手に入ったわけです。
 (あとでジャコウ氏に教えてもらった)

 メッセサンオーのワゴンに王様物語が……。
 うぅ、めちゃくちゃ出来がよさそうだったのに
 Wiiだったから売れてないのかぁ。

 他にも、ひだまりスケッチとか、アイマスDSとか。
 結構売れそうな気がしたですが、意外と売れてないのですかなん?

 で、ケバブだけ食って帰ってきた。

 というか、今日のアキバ、欧米の観光客が多かったのはナゼだぜ?
 円高だから観光しやすいのかしらん?
 いや?逆ですよなん。円安ならわかるけども……。

2010/04/09
 オモムロに不二家のミルキークリームロール買ってきた!


 スイスロール一本食いなんて目じゃないぜ!
 ハンパない甘さ!頭痛がくるくらいあまあま!

 んでも、イチゴと一緒に食べるとグットですねい。
 感覚的にはショートケーキのイチゴ抜きロール。

 うまいす。

//======================
//パポタ制作記録
//======================
 おっしゃー!作るぜぃ!
 っと、その前に、前回どこまで作ったのかを把握せねば。

 フェーズで切り分けておかねいと
 ダレてしまいますからねい。

 ひとまず、モンスを完成させよう!
 もう、何度いったことやら……。

2010/04/08
 1コマ漫画の神。

 地獄のミサワの女に惚れさす名言集

 もう、惚れた!『すなお』とか『東大生』とか強烈すぎるw


 ポケモンの最新作発表。
 ポケモン ホワイト・ブラック。

 ちょっとクール路線を匂わせていい感じですねい。
 ターゲット層をメイン世代に合わせて引き上げたのかも?

 次回作を予想したい。

 ポケットモンスター シャイニング・ダークネス
 ポケットモンスター オーシャン・デザート
 ポケットモンスター アメ・ムチ
 ポケットモンスター 月・スッポン
 ポケットモンスター 任天堂・ソニー・アップル

 発売時期を考えると、ニンテンドーヨDS対応なのかしらん?
 いろいろ楽しそうですねい!


 シャイニングフォース・クロス。
 バージョンアップしたとのことで
 近くのゲーセン寄ってみたのですんが……撤去されてる!!!

 ……まぁ、やってる人ほとんどいねかったもんなぁ(汗
 しょうがないので、アルカディアやらでチェック。

 ……うへぇ、追加キャラ。
 この中途半端なウルフリング?は一体……。
 ケンタウロスとか鳥人族は?

 開発はD作ってたスタッフだというのに
 このセンスのなさは一体どゆことなの?

 うん、まぁ、次回のバージョンアップまでお待ちしております。

2010/04/07
 世界樹3。ひとまずクリア。
 あとは、真ボス的なのを倒す感じですかねい。
 のこりはデザートなのでじっくり味わうです。



 いやぁ〜楽しかった!
 最後までギッシリ内容が詰まっててダレなかった!

 詰まったら、クエストやったり、海を探索したり
 浅い階層の鍵開け行ったりして気晴らしが可能。

 今回追加された『聞きかじりの経験』のスキルもポインツで
 「採集するのに、他の職業をゼロから育てるにはちと面倒だ〜」
 「せめてそこそこのザコでも倒せるぐらいのレベルが欲しい」
 という需要にピッタリ。

 結局、プリ5人パーティで
 経験値もビッシリ揃った状態でクリアしたので
 聞きかじりのメンバーは一度も外にでることなくレベル40近くまで
 上がっているわけですんが
 それはそれで、引退させてサブメンバーにするもよし!
 そのまま育てて、楽しむもよし!

 ……という柔軟なシステムがよいです。

 スタッフロール見たら、
 なにげにディレクター兼チーフプログラマーかな?
 道理で企画の仕様書にしたら鬼のような構成。

 やっぱ組み込む人が作って「組み込まれたものが仕様です!」
 というのが一番ゲームとして良い作り方なんじゃないかと。

 情報伝達のロスも少なく、なおかつトライアンドエラーできますからねい。
 悪かったら自分で直す。自分が悪いんだし。

 んでも、自分で考えたものでないのに
 「ごっめ〜ん!仕様かえてくんなぁ〜い?」とか言われたら
 テンションも下がりますよなんw

 しかも、組み込む時に
 「これ、すっげー微妙なんだけど組み込めって言われてるし」
 とかなってたらなおさら!ガクブル!

 仕様書なんて飾りです。
 無くて困るのは移植の時ぐらいです。


 世界樹を見習って
 パポタのインターフェイスももっと分かりやすく
 使いやすくしたいですなん。

2010/04/04
 世界樹3。15階到達。
 これから終盤に向けてかな?

 しかし、やればやるほど良いゲームの作り。
 嫉妬を超えてため息がでるですねい。

 バトル画面は、連続バトルのストレスないように
 高速スキップ機能を追加しているので
 レベル上げも苦にならない。

 しかもスキップとはいえ、最低限の演出も入ってて
 どのタイミングでも通常スピードに戻せる。スバラ!

 ステータス画面などのユーザーインターフェイスもスバラ!
 どこになにがあるかというレイアウトだけでなく
 LRでスムーズに切り替えが可能。

 それもアイテム売買中でも呼び出せて
 ステータスはギルドに待機しているメンバーも閲覧可能。

 こんだけの色数とデカイ画像なのに
 ロードなしで切り替えができてるのもスゲイ。

 本当にゲーム好きが作った感じでよいですなん〜。
 (プログラマーが相当イケてる人なのかも)

 世界樹2は、終盤がネタ切れ気味で
 調整不足な感じがしていたですが

 今回の3は、4月に延期しただけあって
 がっつりバランス調整しているですねい。

 個人的に、コマンドタイプのRPGでは一番かも。

 ガチガチに難易度高くしておきながら
 一方ではガードの甘さをみせるツンデレゲーム。

 1,2の話とはまったく関係ないので
 3からでも全然問題なく遊べるので、機会があればゼヒゼヒ。

 「うわぁ〜いやらしい敵の組み合わせ〜ヒッデェ〜」
 「げぇ!なんで強制ボス戦はじまるんだよ!」
 「……セーブしてないのに……セーブしてないのに……」

 などなど、思い出深いゲームになるです。

2010/04/03
 世界樹3。
 土日でクリアする!とか意気込んでいたですが無理。

 前作以上に難易度が高くて。
 敵のHPがえらい高くないですかねい?

 王族オンリーパーティーだからかもですが……。

 とはいえ、3階層に入ったらサブクラスも選択できるらしく
 ドラクエ3の頃のような、ホイミも使える武闘家みたいな
 そういうのもできてステキ!

 王族+海賊
 王族+ファランクス
 王族+モンク
 王族+バリスタ
 王族+ファーマー

 とりあえず、こんな組み合わせで行ってみる。
 海賊のクリティカル率UP狙い。

 ファランクスとバリスタで後方キャラが攻撃可能に。

 モンクは状態異常での事故を軽減する為。

 ファーマーは敵ドロップ率UPを狙う。

 後方キャラが攻撃に参加できるようになって火力UP!
 しかし、盾装備しながら弓が撃てるバリスタつえー。

 んでも、経験値UPのALLファーマーで
 サブクラスメインだと、進めるの楽そう。
 サブクラス気にせず作ったですもんなぁ。

 現在こまったことに、ダメージ床フロアがお手上げ。
 トラマナ的なアイテムが採取しないと
 手に入らないアイテムばかりときてどうしようもねい……。

 常にHPMAXでないと回復手段がないヘナチョコパーティゆえ
 ダメージ床は本当に最大の難関。

2010/04/01

 エイプリルフールネタ。

 さすがに時間が足りなかった〜
 もうちょっと本物っぽさを出したかった。



 一応DSの解像度で画面つくって、3D画面もDSと同じように
 フィルタリング切ってるですが
 パース補正、Zバッファなので、綺麗な部分もありんす。

 年度始め。
 とにかく賃貸の更新やら税金やら支払いが多い。
 全ての支払い業務を終わらせて、世界樹の迷宮3を買ってきた。

 ギルド名『へなちょこ』
 パーティ:プリンス3人・プリンセス2人
 なんという王族パーティ。

 ……いや、定番でプレイしてもよかったですが
 なんか、せっかくなので変なパーティで行こうかと。

 現在1階層の4階なのですが、
 常時リジェネで回復いらずなので楽。

 ただ、全体攻撃とか受けると途端に弱くなりそうな気配。
 単発攻撃にはびくともしません。
 さすが王族。

 とはいえ、4階のボス……こちらの火力なさすぎで逃げられる。
 レベル上げしないとなぁ。

 しかし、今回。
 常時回復の王族メンバーだから長く篭れるですが
 通常パーティだときついんではなかろうか。
 2より難易度高い気がした。

2010/03/31
 物事は表面だけみてもいけない。

 たとえばauのエコプロジェクト。
 請求書を出さなければエコになるという話。

 実際には、auは環境を意識していますよ!
 という主張とともに請求書の発行コストを削減できる。
 (請求書の印刷&請求書の輸送&支払い手数料)

 しかも、請求書削減に同意しないユーザーから
 強制的に金を巻き上げることが可能。

 燃油サーチャージなんてのもおかしな話。
 タクシーがガソリン代を請求するのかね?

2010/03/28
 スーパーダメ人間モード。

 土日まるごとダラダラ。

 洗濯して〜、掃除して〜、昼寝して〜

 仕事の打ち合わせといいつつ
 深夜までダベって〜

 それからカレーをコトコト煮込んで〜

 オモムロに食パンケーキ作りたくなって
 生クリームと苺とバナナで「ンマー」して〜

 マフラーも手洗いしとこ〜
 じゃぶじゃぶ〜

 ニコ生で過疎ってる放送にコメしまくって〜

 で、気付いたら、もう日曜の夜10時ですよ?

 なにやってたんですか?自分。

 ぐぬぁああああああ〜!!!
 天気じゃあああああ!!!
 天気が悪いせいじゃあああああ!!!

 ……うん、平日と同じように寝て起きる生活じゃないと
 やっぱダメなんですなぁ。

 昼夜逆転生活がどれだけ時間ロスなのかわかったす。
 気をつけよう。

2010/03/26
 mixiアプリ。 ぼくらのファンタジア





 なるほど、このゲーム。
 マウスメインのラグナロックの感覚で遊ぶとダメだ。

 マウスで自動アタックできるですが
 キーボードで剣を振って闘わないとボス攻略とか無理っぽ。

 んでも、その場で剣が振れるし
 ボスの攻撃パターンもゆったりなんで
 見て避ければ、ノーダメでクリアできそ。
 意外とちゃんとしたアクションRPGなんですな。

 ただ、MMOでないのが残念ですなん。

 いくら敵を倒しても、経験値は手に入らないので
 レベル上げは、マップの中をマラソンすることに……。
 (奥のマップに行けば経験値が入る仕組み)

 ん〜、このあたりはシンプルな仕組みでいいと思うですがなぁ。
 経験値が増えるアイテムとかがごくごくマレにあるですが
 その経験値も恐ろしく低いので「うへぇ」ってなるです。

 でも、敵が経験値アイテムを落とすというのは
 MMOでは面白いかも。

 これによって、経験値の売買とかで
 ユーザーとのコミュニケーションが増えたり
 低レベルのユーザーが参入しやすいというメリット。

 経験値にも種類があれば、
 レアな職種は、レアな経験値でしか上げられない、
 とか、とっても廃人な仕様にもできそうですねい。

 おお、こわいこわい。

2010/03/25
 mixiアプリ。
 ぼくらのファンタジア

 ちょっとやってみた。


 んー、雰囲気もバッチシなんだけども、
 ブラウザゲー特有のロードが想像以上に長い(汗

 マップ切り替えの度にロードではきついですなぁ。

 あとゲームとして根本的な何かが物足りない。

 見た目は最高です。
 このグラフィックそのままでオフラインアクションRPGにしてくれ!
 10本買うからw

 とはいえ、まだテストバージョンなので
 大いに化けるキャパあり。
 じっくり待ってみるです。

2010/03/23
 とあるニコ生放送を見て。

 初見ばかりに愛想ふりまいて
 常連を邪険に扱うところがあったのですが
 なんだかなぁと思ったのでメモ。

 HPとかでも人気が出てくると常連さんを無視したり
 掲示板を閉鎖したりといったサイトがあったのですが
 それと同じような現象。

 実はゲーム業界にもよくあって
 『新規ユーザー獲得!』という名の下に
 既存のファンの期待を無視した続編が作られるですねい。

 正直理解できねいです。

 初期ユーザーや、オールドファンが支えたからの人気であり
 ブランドであるにもかかわらず
 それをないがしろにする理由がわからんです。

 ゲームの場合は社内の企画が
 通りづらいという理由がほとんどですが。

 かといって、既存ユーザーを優遇しろ!とかいう話でなく
 丁度いいバランスってあると思わないかい?
 どっちもハッピーになれる方法ってあると思うんだよねい。

 そんな理由もあって、パポタのセーブデータは
 おそらく今後も引き継がれていく予定。

 よく「次のバージョンではデータが使えないんですか?」
 とか言われるですが、ご安心を〜

 遊んでくれた、みんなの数万時間を無駄にしたくないですからねい。

//==================
//パポタ制作記録
//==================
 ガストの煙の表現。
 いろいろテストした結果
 ポイズと同じように半球体のポリゴンに
 煙テクスチャを張り付けて減算処理で落ち着いたです。

 煙のポリゴンは常にカメラを向くビルボード属性。
 これで少しは奥行きができるです。

 ガストの構造もスケールアニメだけでなく
 上顎と下顎に分けて口パクできるように変更。

 少しは動きのバリエーションができたです。

 この難関さえ突破すれば……楽なモンスが……。

2010/03/20
 深夜。風でめっちゃ家ゆれてる〜
 なんか、台風のときより風強くねい?
 というか竜巻でも来てる?

 パポタと色々とダダかぶりで、絶望したゲーム。

 テイルコンチェルト

 その続編がDSに登場!

 ソラロボ

 といいますか、前にサイバーコネクトツーが人材募集してたときに
 ソラロボのイメージボードが出ていたので
 「まさかテイルコンチェルト2か?!」とか思っていたのですが
 本当に続編っぽい感じです。

 ケモケモスキーのえわんさんにオヌヌメ。

 で、自分はというと、テイルコンチェルト出たときに
 遊んで同じネタがあったらパクリと思われるのが怖くて
 まだ遊んでいないのですん……。

 PSPのダウンロードで遊んでみようかしらん。
 プレステストアにあったよーなー。

//================
//パポタ制作記録
//================
 
 まだ地味にガンデスモンス作成中。

 ゴブラートは楽しげに転がってくれて笑えるですが
 ガストの煙の表現で苦戦中。

 もっと、ぼわ〜っ、ふがふが〜っ、もこもこ〜っ
 みたいなイメージなのですが、そうならねい。
 質量のある煙なので、ビルボードだと
 どうしても表現に限界があるかなぁ。

 炎とか煙とか、そういう粒子の塊をいかに軽く
 それらしく作れるかがムズイす。

 とりあえず、煙の表現もモーションで作らんとダメかな。
 頂点ブレンドとか、モーフィングができれば簡単なんだろうけども
 そんな機能はあるわけがねいので……ん?!

 スキンで制御できるかもん?
 いや、それだと水風船にしかならないか。

 求めるは、メタボールのように千切れて消える表現。

 ?! 発光色MAXにして近い表現ができるかも ?!

 明日試してみよう。

2010/03/17
 JT:火不要の無煙たばこ、まず都内限定で5月に発売

 ほうほう、煙が出ないからと、DQNが禁煙区域で吸いまくるわけですね?
 問題は煙じゃねぇです。
 あのくっさいタバコの匂いと有害物質を無くさないと意味がねい。
 とっとと1本1000円にしてください。


 痛いニュースより
 苦戦する吉野家、ついに「牛丼小盛り」を導入…価格は300円の予定

 たしかに、吉野家は迷走してるなぁ。
 昔のおいしい牛丼になってくれれば高くても行くのに
 いつのまにか豚丼もなくなって、
 まったくお得でないセットとか謎だし。

 まだ狂牛病騒ぎのときの親子丼復活してもらったほうが
 売れると思うですが、どうですかねい?

 松屋はがんばっているけど
 去年末あたりから、牛肉&豚肉の質がはんぱない劣化で
 あれはどこから仕入れているんだろう……。

 そんなこんなで、はなまるうどん最強説。


 パポタ。制作時間を作れず焦りばかりでムキーってなる。
 とにかく、1歩ずつでも進めたいというのに。
 スキマ時間には疲れて寝ている状態。

 むぅ、忙しいのは今月いっぱいなんで
 それまでガマンですかねい……むぅ。

2010/03/14
  スクエニ、ディレクター鳥山氏が語る「FF XIII」の開発秘話
「FF XIII」の様々な「何故?」に答える貴重なセッション、未来の「FF」はどうなる?


 ん〜、FF13はまだプレイしていないので
 プレイしてから書きたかったですが、とりあえずまとめてみる。

 ・開発規模が大きくなり企画の練り直しができなかった。
 ・ストーリー演出を重視した結果一本道になった。

 だいたいこの2点に尽きる様子です。


 ただ、この記事から浮かび上がってくるのは
 ごく少数のクリエイターによる『遊びの押し付け』

 砂場に、スコップとバケツだけ用意して
 「後は自由に遊んでね☆」

 というのが、FF13では

 砂場に、スコップとバケツを用意して
 山を作るスペースの基礎や、
 トンネルを作る場所まで決められ
 みんながみんな同じように遊ぶことを義務付けられる。
 ……みたいな。

 誰でも綺麗な山と崩れないトンネルが作れて
 「よかったね〜、楽しかったね〜」
 と思うのかな?

 失敗しても、時間かかっても
 楽しければそれが思い出になるのがいいゲームじゃないかなぁ。

 あとコレ↓

 >このキャラクター造形には日本特有の事情に対するアンチテーゼが含まれている。
 >「理不尽な運命はある意味、階級社会的なテーマでもあります。
 >日本では経済社会で1度ドロップアウトしてしまうと、
 >なかなか上層の階級にたどり着けなくなります。
 >そんな理不尽な状況におかれても、
 >希望を捨てずに未来を信じて立ち向かって欲しいという気持ちを、
 >ストーリーのテーマにしています。

 いらねええええええええwwwwwww
 超いらねえええええええwwwwwww

 ゲームの世界ぐらい夢みさせろやああああwwwwww
 (最下層の森の分解者より)

 FF13完全版出たら買います。
 とっても楽しみです。

2010/03/12
 オモムロにツイッターを始めてみる。

 zettaizetumetu

 ……いや、友人のフォロー数がいつまでたっても0なので
 ここはワテクシめがフォローしてあげねば!と思ったわけで。

 んでも、携帯から気軽にカキコできるのはいいですねい。

 本当にどうでもいいことつぶやく感じですガ。

2010/03/11
 最近ラジオで良く流れる曲がお気に入り。

 Haven't Met You Yet (素顔のきみに) MICHAEL BUBLE

 歌もいいけど、PVも最高いいですなん〜♪ Haven't Met You Yet♪

 FMヨコハマのラジオショッピングが
 突っ込みどころ満載で吹いた。

 三菱のビーバーエアコンのセールス番組なのですが
 売り文句がひどい。

 「なんとこのエアコン!
  11年前の同程度のエアコンと比較した場合。
  1日18時間使用したとして
  年間1万7千円もの節約になるんです!」

 「わぁ〜、お得ですねぇ〜」

 E-ne! good for you

 え?11年も前のエアコンと比較?
 しかも1日18時間&1年使用しても
 1万7千程度しか節約できないのかよーwww

 放送聞きながら「なんじゃそりゃー!www」
 と思わず言ってしまうレベルの商品説明と
 白々しいリアクションがステキです。大好きです。

2010/03/10
 ゲーグラTVの洗車さん。

 レトロゲームの紹介は楽しいのだけれど
 あまりに片寄りすぎで、ちょっとゲンナリしてしまった。

 レトロゲー好きなのは好感持てるですが
 別に最近のゲームは全てダメというのはなぁ。

 実際にプレイしての評価ならいいのだけど
 ポリゴンだからとか、シナリオメインだからとか
 見た目や、周りの評判だけでクソゲー扱いは
 やめて欲しいなぁ。

 ……とか、思うですが、
 そのへんが強烈な個性的として魅力だったり
 するので難しいところです。

 ワゴンだったから、携帯ゲーだから、
 気に入らない会社だから、ソーシャルアプリだから
 同人ゲーだから、洋ゲーだから
 アジアの人が作ったから、などなど。

 分け隔てなく、平等に『面白い』を評価したいものですねい。

2010/03/09
 ぐぬおおおお!!!雪とかありえん!寒すぎる!
 そして明日はアイスバーンなんだぜ?ったくもぅ〜


 帰りの井の頭線。
 車掌さんが萌え声で困る。

 いやはや、作ってない萌え声は反則ですねい。

 声に誠意がこもってて
 好感度がパネェです。

 小さい女性の車掌さんは高破壊力。
 きちっとしてる、でもちっちゃい、でも可愛い。

 若い女性の車掌さんって
 今の時期だけじゃないのかなぁ。

 10年後とかにはベテランのおばちゃんに
 なっちゃうだろうし。

 ノーパポタ。
 落書きでも良いから
 なんかしら世界に入っておかないと
 気持ちが続かねい。

2010/03/07
 今日のニコ生お絵かき放送。3枠を使用。


 2週間前に描いたラフ絵に着色していったわけです。

 色鉛筆っぽい塗り方で描く!
 というコンセプトを忘れていて途中まで普通に塗っててショボーン。

 気付いたら茶色ばかりの配色で、これまたショボーン……。
 ……マイッカ。

 というか、1ヶ月ぶりの放送で
 どんなテンションで喋るのかつかめねい(汗

 もっと、おしゃべり脳を活性化したいですねい。
 すぐ話のネタが切れてこまる。

//===================
//パポタ制作記録
//===================
 ガンデスモンスの作成。

 マグマハンド作成。
 モーションはともかく、溶岩の表現をどうしたもんかなぁ。
 マルチテクスチャなど試してみたですが
 やっぱ重くなるよねい〜。

 んーむ、やっぱテクスチャアニメでしょなぁ。

 ガスト(煙のモンス)も困り気味。
 ドラクエ9のフロストギズモみたいに
 ビルボードの塊で表現するしかないなぁ。

 むぅ、結局土日で終わらなかった〜
 モンスのモーションぐらい3時間で1体終わる
 と思っていた時期がオレにもありました。

 まぁ、パーツが多いモンスはやっぱ時間かかるですねい。

2010/03/05
 仕事場が完全オフラインなので
 最近は携帯でFMラジオを聴きながらの作業。

 てか携帯ってラジオ聞けたのね!
 なんか随分と感度が良くてビックリしたですが
 そりゃ、通話やらネットも繋がるんだから当然ですよなぁ。

 んで、JWAVEでの話題。

 地球温暖化のデータが捏造なことが盛り上がってきたので
 国連が調査に乗り出したという話。

 結構以前から捏造という話はネットで話題になっていたですが
 国連が調査するとなれば結構本格的。

 ラジオでは、どっかの教授が解説してて

 ・温暖化の元となるデータはプログラムの故意的なバグ
  (同じ地域を複数計算しているらしい)

 ・データ収集ポイントをエアコンの室外機の前に設置したり
  暑そうな場所に集中して設置されている。

 ・2035年までにヒマラヤの氷が完全に溶けるという話は
  実は2335年だったらしく、それも温暖化による影響とは限らない。

 ・CO2が増えたから温暖化したのではなく
  温暖化したせいで、海に溶けているCO2が大気に出て
  CO2が増加しているらしい。

 ・環境映画『不都合な真実』でノーベル平和賞を受賞し
  有名になったアメリカのゴア副大統領は
  CO2の排出権取引やエコ企業を設立。100億円ほど稼いでいる。

  捏造疑惑が浮上してからは講演などをキャンセルしているそうな。


 んで、そういう話をしているJWAVEは
 エコをキーワードに放送している番組もあるわけで
 そのエコが、エコ(笑)となってしまい、なんとも言えない空気。

  × CO2が増えたから地球が温暖化した

  ○ 地球が温暖化したからCO2が増えた

 こうなると、CO2の排出権取引なんてゴミ。
 ざまぁ〜としか言いようがない。

 なんでも証券化して儲けようとするからバチが当たったねい。

2010/03/04
 パポタもイラストもが進めないなら、
 せめて日記だけでも更新しよう。
 とりあえず3月いっぱいの辛抱。

//===================
//パポタ制作記録
//===================
 こまぎれ時間すぎて一歩進むにも

 あれ?何の作業してたっけ?
 ↓
 確認作業(地味に時間かかる)
 ↓
 作業開始(時間切れ)

 という悪循環でテンション下がるです。

 一応『やることリスト』に書いてはいるものの
 作業モードの心構えというか
 スイッチが入る前に時間切れになるのが
 ストレスになるのですねい。

 一番の原因は、ガンデス開発の長期化かなぁ。
 火山ばっかりで見飽きたといいますか
 だんだんとゲシュタルト崩壊してきて
 「これ、だめなんじゃね?」という空気。

 「じゃあ、先にベリス拡張やればいいじゃん」
 という気がするのですんが
 ガンデスが中途半端で終わってない
 ということが気になって集中できないですん。

 解決方法は、気合で一気に終わらせる。

 急な坂みたいなもんで、テンションあげて一気に突破しないと
 登るどころかズルズルと戻っちゃう。
 というか、戻ってる。

 土日フル活用で早く片付けよう!
 iPhone版パポタは……まずガンデスを終えてから!

2010/03/01
 プレステ3がソニータイマーで死亡するらしい。

 気になったのでオフラインで立ち上げてみた……。

 なんか、オンライン、オフライン関係なく
 時間が2000年になっていて、ゲームの起動不可能……。

 時間を設定しようが、再起動しようが
 ダウンロードゲームであろうが
 ブルーレイディスクのゲームであろうが
 遊ぶことはできないw

 これは……ひどい。

 ウワサではセーブデータも消えるらしいですが
 はて、鉄拳のデータも消えちゃったですかねい。

 これが全世界に起こっているというのだから
 SCEいきなり傾くんじゃねいですかねい?

 というか、新会社体制初日にコレですかい(汗