らだい のダメ人間記録

2010/02/28
 2月もラスト。
 今日こそニコ生でお絵かきだー!
 とか意気込んでいたのですが
 ラフがまとまらず、0時をまわってしまったわけで……。

 コミュに入ってくれた方々には申し訳ないです。

 平日でも放送できるように時間割を練ろう。


 話し変わって、自己啓発本のお話。

 『心のブレーキを外す』といったフレーズの本。

 人は、無意識にブレーキ踏んでしまっているので
 そのブレーキを外せば、もっと良い人生になるよ!

 といった趣旨の本が結構出てるですが
 なんか、宗教的な匂いがするので毛嫌いしていたですが
 自分なりに言葉を変えてみると、しっくりきたので書いてみる。

 天才は球種を見定めてバットを振り
 バカは、なんでも振り
 たいがいの人は見逃し三振をするものだ。
 バカのほうが打率が高いという事実。

 要するに、『リスクが高い』『無駄な労力』ということに
 気付かないほうが結果が出せるんじゃねいの?
 という考え方。
 ネットで色々知識を知りすぎたから動きづらくなった現代人。
 あえてバカを演じてみるのもいいと思うのです。

 宝くじの期待値じゃねいけど
 1枚買うのと、1枚も買わないのでは結果は歴然。

 『成功者の結果論』『違う世界の話』で片付けず
 なんかしらネタを拾うのもいいんじゃねいかな?
 と、自分に言い聞かせる。

 『でも』『だって』は禁句にしようねい。

2010/02/26
 朝。左の肩甲骨が痛すぎて目が覚めた。
 異様な肩こりのような痛み。

 仰向けで寝ると痛いので、うつぶせで寝たら治った。
 ん〜、今まで肩こりなんてなったことなかったのになぁ。
 年ですかねい。

 厚労省 公共施設の禁煙通知 飲食業界に広がり期待

 これは厚生労働省グッジョブといわざる得ない。

 違反しても罰則ないので具体的な効果はねいのですが
 これで改善されないということで罰則規定化する布石なので
 重要ですねい。

 お酒や焼肉とか好きだけども
 タバコが嫌いだからいきたくないという人は多いと思うのです。
 服に匂い付くし。

 というか歩きタバコや駅のトイレとかで吸うDQNは
 即豚箱行きとか法改正しないですかねい。

 んまぁ、とっとと1本1000円化すればいいんですがねい。
 街も綺麗になってステキじゃないか。


 明日は領収書整理して、確定申告の作業を終わらせとこう。
 毎回面倒なのですんが、還付金を考えたら
 時給数万円というわけだからおいしい仕事。

 ……つってもお金が帰ってくるだけなんですがねい。

2010/02/24
 UO仲間でもある矢寺先生の「マリさん」の単行本が発売。

 マリさん (モーニングKC) (コミック)

 つーか、いつのまにWebで連載してたし!
 んで単行本化したし!おめでとう!
 明日本屋行って買って来るぜぃ。

 しかし、なんつーファンシーな表紙w
 内容は結構ヘビーだというのにw

 あらためて、マンガで食っていくのはスゲイと思う。

 いやはや、通勤電車でパポタ作業できるかと思っていたけど
 まったく余裕がねい……。
 仮眠をとるので精一杯。

 今回の仕事でDSスキルとドット絵スキルが上がったから
 インターフェイス関連をガッチリまとめたいなぁ。

 8*8のパーツの組み合わせで変態的にエフェクト作成したり
 楽しいけれど、パポタじゃ使えないスキル。

 でもやっぱ、DSの開発はいいな〜ん。
 ちょこちょこ作って実機で確認できるし
 少ない容量でどれだけ凝れるかが楽しい。

 PS3やXBOXは
 海のように広いエリアにギッシリ埋めないと
 ショボくみえてしまうハードはヤダ。

 というか、どこでも遊べる携帯ゲームしか
 生き残れないと思うんだけどなぁ、どうなんだろう。

2010/02/22
 アズダチョコレート(ダーク)うめぇ〜
 安いしボリューム満点だし、ステキ!
 ※西友で200g200円の板チョコ。

 ドイツのチョコ、やりますな!

 FFCC EOTクリアした。
 結局ラスボスが、なんの恨みがあって
 2000年もかけて儀式を行おうとしたのか不明。

 これほど動機がないラスボスも珍しい。
 なぜ悪い人になったのかも不明。

 と、ストーリーは残念ですが
 ゲームは面白かった!

 とにかくモンスター狩りして、レア集めて
 武器をレベルアップさせてとか。
 ステージの仕掛けは、パーティプレイを想定してか
 ソロだと結構面倒な構成だった。

 んで、やっぱSEだなぁ。
 細かいアクションにSEが入っているおかげで
 ただ動かすだけでも楽しい。

2010/02/21
 部屋の掃除して
 洗濯して干して
 カーテンのほつれを縫って
 ついでにヒップバッグの穴も縫って
 メシ食ったら、もう午後の2時。

 あっつーまですなぁ。

 3DのiPhoneアプリ制作用ツールを発売開始、ネットディメンション

 デジロケ4でiPhoneアプリが開発できるという話。
 iPhoneでパポタデビューさせることも可能なのですんが
 果たして、パポタのプレイヤーで
 『iPhone』や『iPod touch』ユーザーがいるのかが謎。

 開発には開発kidの他に
 『intelMac』と『iPod touch』と『iPhone開発キッド』が必要。
 20万ぐらいで開発環境が揃うのはリーズナブルだけども
 iPhoneアプリで20万をペイする自信はねい。

 というか、100円で売り出して
 1万の売り上げを得るだけでもハードル高い気がする。

 しかも解像度が違うので、画面表示類は全て書き直し。
 ポリゴン数の関係で、モデルも作り直し。
 開発コストがハンパねい。

 PSP環境に書き出しとかできるようになるといいんですけどねい。
 どすかねい?ネットディメンション様。


 ニコ生放送をしようと下準備していたら
 いつのまにか11時になっていたでござる……。



 もっと早く描けるようになりたいす。

2010/02/20
 ニコ生で『ベーシックインカム』の討論。
 ちらっと見たけど、明確な結論が出る気配ゼロだったので30分で退室。

 ※ベーシックインカム=国民全員に最低限の生活資金を支払う制度。

 個人的には反対というより、夢物語であり
 実現したとしても5年程度で「間違ってました、ごめんなさい」となる制度だと思う。

 放送では
 「年配の方は月10万程度の仕事でも
  年金があるから、のんびり生き生きと生活している」
 「だからベーシックインカムはスバラ!」

 うん、ぼーっと聞いてたら素晴らしいことなんだけども
 年配の方って、60年間、仕事で活躍して年金払って
 ゴールしたわけであって、
 年金&月10万という生活はいわばウイニングラン。

 人生に誇りもあり、社会貢献したい
 という気持ちがあってこそ、生き生きとした生活。

 それが、働き盛りの頃から「働かなくても生きていける」状態だった場合。
 他愛のない仕事を10年20年続けた結果で振り返ると
 「オレの人生、なにしてたんだろう?」とかなって
 自殺者がさらに増えるんじゃねいかな?

 ついでに、人間って不思議なもんで
 与えられると、さらに欲しがるもの。ギブアンドモア。

 「国がたった10万しか支給しないからこんなに生活が苦しい!」
 とかそのうち言い出す。

 それに対して、その支給金の源泉となる労働者は
 「こんなに仕事してもほとんど働かない奴らに吸われる!」
 という感情が起こり、対立。

 これは、現在の年金制度を見ればわかるですねい。

 そのうち、年金は税金でまかなうようにシフトするので
 現役世代vs年金世代というのは深刻化する。

 年金ですらこんな状態なのだから
 国民全員に年金を配るベーシックインカムなんて、バロスw

 財源をどうするか考え出した瞬間に「これ無理じゃん」とわかるし
 この制度を実行した時に、社会がどうなるか軽くシミュレーションするだけでも
 クソゲーとわかるですねい。

 「生活苦で犯罪を犯さなくなる!」
 なんて話があるけども
 生活に困っているホームレスが犯罪を犯したというニュースを頻繁にみるかね?

 凶悪犯罪は殺してでも奪い取る文化の外国人と
 生活に苦労していない、退屈だった、刺激が欲しかった
 みたいな社会不適合者のほうが多い気がしねい?
 (マスコミの好みでもあるけどねい)

 「じゃあ外国人にもベーシックインカムを!」
 なんて言い出すんだろうねい。やれやれ。

2010/02/19
 テレビCMの話。

 『からだ巡茶』
 うへ、広末のCMかわええ!!
 なにこの子持ちアラサー……。
 芸能界引退したと思いきや
 じわじわとタレントオーラーが戻ってきてますねい。

 OCN『わんにゃんコール』
 ペットに電話番号をつけようというサービス。

 迷子のペットを飼い主に連絡しやすくするんだそうな。
 誘拐目的に使われないようにプライバシー保護されてるそうですが
 このサービスを利用していること事態がブルジョア臭。

 首輪にGPSなりICチップ入れるなりしたほうが
 まだマシな気がします。というか、既にやってると思うですが。
 まさに誰得。


 おっといけねぇ、書きたいCMのことを書いてなかった。

 トヨタのお詫びCM。
 なにあれ、こわい……。

 なんかお詫びというより、なんだろう?
 呪いというか、得体の知れない空気。

 あんだけCMにお金かけてたというのに
 信頼回復のためにはお金かけてなさすぎな感じ。
 『なぜを5回繰り返す』をCMにも反映させてほしいところ。

 あと、藤田まことさんがお亡くなりになって
 『あたりまえだのクラッカー』が
 藤田まことさんだったという事実に驚き。

 『あたりまえだのクラッカー』がテレビCMであり
 文言はCMのセリフだったということに驚き。

 そして『前田のクラッカー』は今も売ってて
 買ってきて食ってみたら、うまいという驚き。

 中村主水(なかむらもんど)様、ご冥福をお祈りいたします。

 ふぅ、書けた書けた。

2010/02/16
 「アーケードシューティングの未来」なんてない

 シューティングゲームは判定さえ出来てしまえば
 遊びの部分に集中できるので、作り手としては楽しいのですよなぁ。

 四ツ羽根
 といっても『bullet hell shooter』はCAVEの中の人すぎて吹いた。

 CAVEの新作といわれても納得してしまう出来。
 さりげに爽快感重視にチューンされてるのもステキ。

 CAVEシューが好きなんだー!ってのが伝わってくるです。

 話し戻ってブログの記事。

 インディースとメジャーとの差がちぢまってきて
 メジャーの存在意義はどうよ?という話。

 >私が思いつくような安易な案ということになりますが、
 >やはり「メジャーにしか実現できないクオリティを達成する」
 >の一点しかないように思います。

 これがネックなんですよなぁ。

 個人的に、遊び手はゲーム性のクオリティを求めていて
 飾りである『ムービー』や『グラフィック』
 ましてや『広告費』なんて求めてねい。

 最低限、キャッチーなキャラ絵だけあって
 そのイメージに合ったグラフィックであれば問題ねい。
 ボイスも掛け声だけで十分。それすらいらねいかも。

 壮大なシナリオもいらねい。
 その世界に住んでみたいとか、
 見たことのないマップを探索して
 自分らしい武器や戦い方で強敵を倒せればいい。

 フラグが立ってないと行けないとかいらねい。

 しょーもないパズルを解かないと
 扉が開かないとかもいらねい。

 作り手側の
 「ここで注意書きしてあげないと死んじゃうかもしれないでしょう!」
 とか、そういう余計なアドバイスもいらねい。

 なんというか、ゲームはゲーム好きが作るべき。
 売れる売れないばかりを考えて作るから
 愛されないゲームができる。結果売れない。
 お客さん目線がねいんだもの。

 何がいいたいかというと、ゲームはメジャー化したらダメになる。
 インディースぐらいが丁度いい。

 昔のファミコン時代なんて、数人で作っていたジャマイカ。

 ゲームは商品であるまえに、総合アート。

2010/02/14
 バレンタインなお絵かきしようと思ったら
 気力がゼロでござる。

 ペン持って、画面に向かったものの、まったくなにも浮かばない。
 お絵かきパワーが枯渇中。

 とりあえず、FFCCEOTをグダグダ遊ぶ。

 ステージのパズル要素さえなければ楽しいのになぁ。
 ひたすらボスゴーレム倒してレア集めとか。

 そんなことしてるから、ストーリーが
 「なんだったっけ?」ってなるですけどねい。

 くぅ、やっぱSEとかいいなぁ〜
 ゲームのSEは重要だねい〜〜〜

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//パポタ制作記録
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 いやはや、結構ガシガシ進んだ。

 この勢いなら3日でモンスが上がりそうな感じなんですが
 いかんせん明日は平日。

 ガンデスイグアナ完成。
 火炎蝶完成。
 ジラフレイム完成。
 ゴブラート完成。

 残りは、5体。
 マグマハンド、スモッグ、ガンドレム、火山草、溶岩エッグ

 とにかく、スピード重視でやろう。
 ラフでもいいからゼロからイチを作る作業優先で!

2010/02/12
 めちゃくちゃ寒すぎて、部屋の中でも息が白い。
 ニコ生放送やろうとおもっても寒すぎてできねかった……。

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//パポタ制作記録
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 ひさびさにパポタ制作をガッツリ!

 モンスターのモーションもそこそこに敵の行動を組む作業。

 むぅ、モーションと攻撃判定処理が煩雑になってきたなぁ。
 イレギュラー処理が多すぎて、もっとシンプルにできねいものか……。

 というわけで、衝突系のライブラリを使用してみる。

 ポリゴンとポリゴンの衝突を感知してくれる関数があるですが
 重いから、という理由で敬遠してたです。

 その『重いから』という理由は
 10年ぐらい前、PCスペックがしょぼかった時代。
 しかも自分のプログラム技術もしょっぱい頃。

 今なら、どう処理すれば軽いかノウハウがあるわけでして
 ためしに使ってみたところ……あれ?全然重くねい。

 使える!これはいい感じに使えるぞぅ!

 ……いや、というか『ていかうと』作ったときに実証済みだった。
 忘れてた。

 ポリゴンで当たり判定を行えるので、とにかくデバッグが楽!
 いちいち、実行して
 「この攻撃あたったかな〜」とか確認しなくても
 判定を可視化すれば、見えているわけなのです。

 しかも、ポリゴンなので、デカキャラになっても
 ちゃんと判定もデカくなってくれる!スバラ!

 といっても、全モンスの全攻撃を置き換えするのは
 リスクがデカイので、とりあえずガンデスモンスだけ。

 他のモンスはボチボチやっていくんです。

2010/02/11
 はっぴばーすでぃ〜とぅ〜みぃ〜♪

 というわけで、せっかくの誕生日だったので
 いまさらながらケーキが食いたくなったわけでして。

 イチゴタップリのショートケーキ食べたい!
 つって、町の中を探したですんが
 バレンタインのせいか、どこもかしこもチョコばっかなんだぜぃ!

 というわけで、無ければ作るが俺のジャスティス!



 西友で、スポンジ&生クリーム&イチゴを買ってきて
 合体させただけのシンプルケーキ。

 ……あれ?なにこれ? クリスマスケーキとかよりウマイ!
 買って組み合わせただけなのに……。

 そうか!お店のケーキの場合
 『材料費』『人件費』『売れ残りリスク』『会社のマージン』がコスト。

 材料費をガッツリ削っているから
 材料を自分でそろえて作ったほうがウマイにきまってるですねい。

 なにげに生クリームだめな人なんですが
 今回のケーキに使った生クリームはうまし!
 既にホイップされていて、泡立てる必要がないし、グレイツ!

 皆さんもやってみるヨロシ!
 1ホール千円以内で作れて、しかもウマイす。

2010/02/10
 2月10日は、ニートの日! そして……オレ、爆☆誕!

 おめでとう!また一つオッサンレベルがアップだぜ!

 というわけではねいですが
 とある社長さんと打ち合わせといいつつ
 火鍋をゴチになる。

 うめぇ〜、かれぇ〜、意外とリーズナブル!

 んで、面白い話をもろたので
 いい感じにパポタの布石も打てそうですねい。

 今年はちょっと、ひと波立てれるかも。

 んで、火鍋効果で、トイレでケツファイヤー!ケツフレイム!


 関係ないけど
 メロンパン食いながら日記書いてるのですが
 パスコの『サクふわっメロンパン』うめぇ!

 本当にクッキー生地がサクっとしてて
 中はふわふわで、お気に入りになりそう。

 何個か買ってこよう!

2010/02/09
 スーパーなにも出来ないモードだああああ。

 寝て、起きて、メシ食って、仕事行って
 帰って、メシ食って、寝て、ループ。

 なんとかしてスキマ時間を集めねば。

 というか、ついうっかりニコニコ動画見てしまうのがイカンのか?!
 そうか、これだ!
 メシ食いながら見るから時間食ってるのねい。

 ささっと食って、動画チェックはガマンしよう。

 ラクガキ1枚でも描くぐらいの時間は捻出できるはず。

2010/02/07
 起きたらプリキュアやってた。
 あれ?新作の初回?!

 どたばたで動く動く。
 表情も豊かでアニメーションの楽しさがスバラ!
 おじゃ魔女?
 とか思ってらキャラデザは同じなのですねい。

 止め絵だとパッとしないのですが
 動くとものすげいイキイキで面白かった〜

 早起きがデフォになったので
 これから見れそうですねい。
 仮面ライダーも見てみたい。


 FFCCエコタイム

 なんか、NPCの話がスベってる。
 個人的に、ファンタジーの世界で
 NPCが外の世界(現実世界)の事を話すのはタブーだなぁ。

 途端に作り物感が出るというか
 NPCは現実世界にいて、ファンタジーで役を演じている感覚になるんで
 それはディズニーランドで、着ぐるみキャラが
 客の前で脱いでしまうみたいなもんだと思う。

 あとマップの難易度が結構高めなのねい。
 人によっては攻略本見ないとクリアできないかも。
 面白いけど地味に辛い、ランドストーカーの感覚。

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//パポタ制作記録
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 マグマハンドのモーション作成。

 うへぇ、手の階層分けしないとまともに動かせねい!
 というわけで、結局階層がティルより多くなってもた……。

 くっ、指の本数減らせばよかった。

 んで、トップ絵のラフ作成。

 本当はニコ生放送しようと思ったのですんが
 なんか、イメージがまとまらなかったので
 結局そのまま作業。

 しかし、相変わらず立体把握能力がしょぼい。
 もっとトレーニングせねば。

2010/02/06
 土曜日!ハッハッハ!時間がこんなにあるぞ!

 ということで、積みゲー化していた
 『ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム』(なげぇ)
 をオモムロにプレイ再開。

 マップ2個クリアしたら、タイトル画面出た……。
 うへ、オープニングクエストだったのね。

 というか、難しい漢字でてる上にルビもないけど
 これって小学生とかにはどうなんだろう?
 ターゲット層は中学生以上なのかなん?

 ん〜、キャラモデルはもちろん
 なにげにインターフェイスデザインいいなぁ〜
 SEも綺麗〜。

 ストーリーは前作と比べたら空気なんですが……。
 悪役キャラがあまりに古典すぎないかな?
 どゆこと?あとでどんでん返しがある?ん〜〜

 とかいいながら遊んでいたら
 あっつーまに夜。

 ぐはああああ!!!
 パポタやらなきゃ、パポタやらなきゃよ!

 で、作業画面を開いて……ボーーーーっと眺めるモード。

 今日は寒いし、寝よう……(クズ人間

 明日やる、明日から本気だす。
 おれ、本気だしたらすごいんだぜ?

2010/02/05
 夏コミ申し込み最終日!

 先日のニコ生以来、まったく手を付けれなかったサークルカットを
 少しだけ修正して出力。
 申し込み用紙も30分で書き終えて、仕事場近くの郵便局へ突撃〜

 という感じでドタバタなので書類不備とかあるかもす。

 今週はホント覚えることが多すぎてくたびれた。
 覚えるときは、頭が痛くなるんで「モウヤダー」なのですんが
 覚えてしまうと、やってよかった〜ってなるですねい。
 なんか、久しぶりの感覚。

 今回は使えるスキルを獲得したのでちょっとお得。

 話し変わってお菓子メーカー『東鳩』のオールレーズンシリーズ。
 新作?は『オールオサツ』

 さつまいもと、クッキーのコラボ。
 ありそうでなかった組み合わせ。
 イモ、ホクホク、クッキーサクサクで、うまっ。

 オールシリーズ、具抜きのオールクッキーとか
 出して欲しいかも。
 クッキーうまいよ、クッキー。


 【ニコニコ動画】アイマスOPをMZ-700実機で動かしたのをバージョンアップしてみた
 「うそみたいだろ? それ テキストなんだぜ……」

 バージョンアップが凄すぎて吹いたw
 ニコニコのAA職人からの派生でMZ-700に繋げたあたりがスゲイですなぁ。

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//パポタ制作記録
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 とにかく、モンスのモーションだ!
 こいつが終わらないと進まない。
 土日でなんとかしよう!

2010/02/04
 完全に忙殺モード。
 仕事内容はまったく大したことがないというのに
 とにかく時間がねい!
 通勤に往復3時間近く使うのが大打撃すぐる……。

2010/01/31
 ニコ生4枠使ってサークルカット作成。


 結局無難なカットですなぁ。
 そして、この絵はなにかがおかしい、
 それに気付くのには時間がかかりそうですねい。

 放送はヘタにステミキ使うより
 マイク1本の出力にして、マイクブースト&ボリュームMAX
 にすると丁度いいみたい。
 環境音ガシガシ入っちゃうけどねい。

 さーて、明日からはかなり早起きせねば。

 修羅場になる前に、サークルカット終わらせて
 確定申告も終わらせねば〜。

2010/01/30
 おっといけねぇ、夏コミの申し込み忘れてた!

 というわけでラフ。

 ……ん〜、怪しいもの作ってる感じは出るけど
 何のサークルかサッパリだねい!

 もうちょい考えよう。

 公正取引委員会から封筒が届いてた。
 下請法の調査らしい。
 なるほど、丁寧に解説されてて面白い。

2010/01/28
 ニコ生絵描きさんのコミュ情報から知った
 人を描く事に特化したHP。

 人を描くのって楽しいね

 こんなステキサイトがあったのかああああああ!!!
 めちゃくちゃ解りやすい!
 ルーミス先生もびっくりだ!

 このサイトの凄いところは、初めに描きやすい物をイメージさせて
 それを徐々に描きたいものに変形させていくというスタンス。

 髪の毛の描き方を
 『球体に粘土を貼り付ける』とか『干したタオルを乗っける』とか
 非常に分かりやすい!

 しかも、優しく丁寧な説明と気配りアドバイスが心地よいす。

 これから絵を描いてみようかなぁ〜という方はゼヒ。


 んで、このサイトを見てて思ったですが
 『線画を上達させるには影付けがポイントかも?』と。

 なにが言いたいかというと、
 『線画は線だけど、面を意識して描かないとダメ』

 それなのに、線画には影をいれずに描く。
 ゆえに、初心者は立体感を意識できず
 「あれ?なんかおかしい?でもなにがおかしいかわからない」
 で挫折する。

 デッサンはなぜか画力アップする。
 その理由は、影を描くことで面を意識するからじゃないかな?
 「ここはこういう面をして〜」と丹念に線を書き込む。
 そりゃ、嫌でも立体を意識できる。

 実は、絵の難易度として
 『線のみ』>『線&影』 だと思う。

 線のみということは、実は、
 影を描かず、立体をイメージできてないとダメなわけで
 そりゃ難易度高いですん。

 「ドリブルできないけど、ドリブルシュートできます」みたいな?
 基礎が逆転してる気がする。
 (でもこれは中級者以上からの悩みかも)

 自分の画力アップした時期は
 デッサンであろうとマンガであろうと
 影を入れていた時期。日に日にレベルアップした。

 んで、今はというと、影を入れていない。
 だから立体があいまいになってヘタレ。
 これを機に、再度面を意識しなおそう。

 ということなので、絵がなんか上手くならないという方は
 影を入れてみるとよいす。

 丹念に「ここのフトモモはこう丸い……フヒヒ」とか
 念じながら影を入れるといい感じになりつつ
 かつ画力もアップするとおもす。

 人は煩悩の数だけ上手くなれる(キリッ

2010/01/27
 風邪が治らない。ぬぅ3日も続くとはどうしたもんか。

 ベヨネッタPS3版。HDDインストールパッチを公開。

 セガああああ!!!なぜ前もって告知しないいいい!!!
 もうね、なぜ完全に評価落ちてから情報を出すのかと。
 批判が出たときに『HDDパッチ開発始めました〜』とか言えば
 評価を落とさずいけたというのに!


 次のお仕事決まった〜。
 2ヶ月ほど町田に常勤なので、通勤時間にパポタ制作する形かな。

 久々にタイトな案件なので、
 スタートダッシュでどこまで進めれるかチャレンジ。

 むぅ、今月中に終わらせるものを終わらせねば。

2010/01/26
 RUN!! BEAR RUN!!

 テレビ東京でシロクマがただ走るだけのCM。
 ワールドビジネスサテライト(WBS)前に必ず入るので
 気になってはいたけど、なんか妙にあざとさだけが鼻に付くCM。

 ググって、公式サイトを見てもなにもないという徹底ぶり。
 テレビ東京のCMキャラクターらしいけど
 なぜシロクマなのか?なにを訴えたいのかが無い。

 「あえてコンセプトはないんです!
  視聴者があれ?って思ってくれればいいんです!」
 みたいな手段がどうも気持ち悪い。

 もしくは、スポット枠(番組の間のCM枠)が空いてるから
 ここに貴社のCMどうですか?という主張なのかな?

 ん〜む。

//===================
//とあるゲームの制作記録
//===================
 先日ニコ生で新規ゲームの企画書作成

 ゼロから書き起こすには
 時間がかかりすぎるうえに
 放送もつまらないので、ある程度下書きできてから放送するです。

 もちろん、パポタはパポタで作り続けるですよ?

2010/01/24
 日曜なのに珍しく早めに目が覚めた。

 テレビ付けたら、フレッシュプリキュアやってた。

 次の週が最終回らしく
 もの凄い急ピッチで展開してて吹いた。

 ライバルみたいなの、死にそうになって
 生き返って見方になって、
 ラスボス倒しにラスボスステージ向かって、
 ラスボス倒したとおもったら
 実は●●で的展開で、真のラスボスステージ登場。
 ラスボス、なんでこうなったかを1分程度で説明して
 ライバルオモムロに瀕死。

 放課後に3学期の授業全部詰め込んだ的な流れ。
 ……スゲイ(汗

//===================
//パポタ制作記録
//===================
 設定用ティルを描く。

 だんだんとゲシュタルト崩壊してきてます。

 やっぱ軽いノリで描かないと絵が死にますねい。

2010/01/22
 ふぅ〜、仕事半分、とりあえずでけた。

 ティルの見本絵を描く。
 自分の絵柄では5頭身が丁度いいみたい。

 見本絵を描くにあたって、人体デッサンできてなさすぎに吹いた。
 首周り、肩周り、腰周りがあいまいすぎる。
 徹底的に鍛えねば。

 土日は写真をトレスするなり、ワイヤーフレームおこしするなりで
 ガッツリトレーニングするぞ〜

 パポタも進めたい。

 ……でも仕事を先に終わらせたほうがいいのかなぁ。
 うーむ。

2010/01/20
 成功できない人たちが持つ7つの悪習慣

 >>第三の悪習慣:一番大切なことを後回しにする

  これなぁ〜、よくやってしまう。
  幹の部分を解決するつもりが、枝葉が気になって
  そっちばっかり先に片付けようとしちゃうんですねい。
  なんか、気になることが細々とあると集中できないので


 >>第七の悪習慣:自分をすり減らす
 >>* 忙しすぎて、体を鍛えたり、勉強したりする時間がない。

  これは決して時間がないわけではなく、
  時間管理が出来てないんですねい。
  気付いたら、ネットでニュースをチェックしている。
  うっかりテレビを見てしまうなど。

  その無駄な時間で絵を描くだけでも
  スキルアップできるというのに……くぅ。
  そして、今日もニコ生を見てたりする(汗

  モデムの電源抜くとかじゃないと無理す。

 とまぁ、いいことが書かれていると思うのですが
 コメント欄には結構ネガティブな反応。

 そりゃ『成功』なんてキーワードは結果論なのですんが
 「そんなのはわかってる」というのを前提として
 改めて、見直してみようではないか?という話だと思うですん。


 深夜番組お願いランキング。メモ
 ホットケーキにちょい足しベスト3

 1位:福神漬け(生地に福神漬けを混ぜて焼く)
 2位:豆腐(生地に絹ごし豆腐を荒めに潰して混ぜて焼く)
 3位:干し柿(生地に裂いた干し柿を混ぜて焼く)
 4位:サツマイモ(生地に荒めに潰して混ぜて焼く)
 5位:マヨネーズ(生地に大さじ1杯混ぜて焼く)

 卵にマヨネーズを混ぜて焼くとふんわりするらしい。
 今度オムレツ作るときに試してみよう。

//===================
//パポタ制作記録
//===================
 3日連続でお仕事モード。
 2日間やってた仕事はまだ手をつけなくてよかった部分……。
 ぐぬぉ〜、しくじった。

 まぁ、2日で随分作業が早くなってきたので
 慣らし運転としていいですねい。

 ゲーム作業ができないので、
 スキマ時間にパポタの絵を描いていこう。

 ちと、ティルの絵柄が毎回変わるので
 基準となるティル絵を確立しときたいのす。

2010/01/18
 夕方。行きの電車。
 隣に小学3年生ぐらいの幼女が座る。

 幼女、猛烈に眠いのか
 ちょこんと座るやいなや1分足らずで
 船を漕ぎ出す。

 それがあまりにも極端なので
 初めは遊んでるのかと思うぐらいグワングワン揺れて
 ぶつかってくるので注意したほうがいいかな?とか思ったですが

 本人はとにかく眠気に必死に耐えてるご様子、でもグワングワン。
 ちょ……なに、この可愛い生き物www

 その後、眠気を抑えるために、文庫本を取り出す。
 だが、数秒でグワングワン。
 萌えてまうやろおおおお!!!

 というか、今の時代は小学生でも
 塾とか習い事で大変なんだろうねい。
 おつかれさんです。

//===================
//パポタ制作記録
//===================
 お仕事オンリーの日。
 はやく片付けてから制作を進めたい。

 今回の仕事のノウハウを使えば
 リアルタイムムービーもいけそう。

 パポタのPVは以前からチャレンジしてたですが
 そのノウハウと今回の仕事が見事にマッチ。
 やっててよかったパポタ。

2010/01/17
 ニコ生放送。
 パポタの追加魔法を放送。

 画質悪すぎ、動き悪すぎでちとアレでしたが
 もう少ししたら動画としてアップするので
 それまでお待ちくだしあ。

 なにげに、週明けの政治が楽しみ。

 裏金といい、外国人参政権付与といい
 明らかに悪にしかみえない小沢さん。

 『小沢vs検察』という対立なのですが
 なにげに『小沢vs国民』という感じじゃねいですかねぇ。

 支持しているのは利権で甘い汁を吸ってた連中だけで
 それ以外は誰も政治に携わって欲しいなんて思ってねい。

 じわじわと逮捕した議員から情報が割れてるので
 いい感じに議員辞職に追い込めるといいですねい。

 さらに参院選で議席減らして、ネジレ国会になるといい。
 ……いや、それはそれで運営が滞って困るのか。

 なんだかどっち転んでも死に手で悩ましい。

 いっそ、政党を組むのを禁止してくんないかなぁ。
 もっと個のスキルが政治に反映されるようにしてほしいものです。
2010/01/16
 お絵かきニコ生放送するつもりが
 ほかの生主の放送見てたらもう深夜に……いかん。

 カルボナーラ作った。

 生クリームないので、牛乳とマーガリンで代用。
 ペコリーノないので、パルメザンチーズ。
 オリーブオイル切れたので、普通のサラダ油。
 卵白がもったいないので全卵使う。
 ニンニクはローストではなく、摩り下ろしニンニクを使う。

 というなかなか邪道なカルボナーラ。

 パスタの茹で汁とベーコンの塩分をベースにして
 物足りなかったら黒コショウとは別に
 塩コショウで味と整える感じ。

 ベーコンはちょい強火で片面だけ焼き色つける程度が一番好きかも。

 んむ、2回目にしては良く出来た。
 1回目はチーズ入れ忘れで、いり卵パスタだったですがねい。

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//パポタ制作記録
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 がじがじとモンスターモーション作成中。
 どうせなら生放送しながらでもいいかもですねい。

 ただ、モーションいじりだすと、
 2・3時間は一気に飛びますねい……。

2010/01/15
 ニコ生放送。
 Pixiv例大祭集合イラスト向けに射命丸を描く。

 2枠使ったものの……描けねえええええ!!!
 なんか違う、なんかがおかしい。

 こう、脳みそにあるイメージとかなり違うものになってて
 ゼロから一旦練り直し。

 練り直しというか、どうもパースが噛みあってないっぽい。
 ずっと楽なものばっか描いてたからなぁw

 ちとトレーニングせねば。

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//パポタ制作記録
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 ようやくモンスターのモーション作成中。
 モーションとAIさえ出来てしまえば
 あとは調整にいける!
 もうひとふんばり!

2010/01/13
 TOP絵更新。

 ティルの頭身が、上半身と下半身で違うのに気付いて萎える。
 なんか違和感あるな〜と思って今頃気付いた。

 線画の時からちゃんとやってないからこうなるですねい。

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//パポタ制作記録
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 がしがし制作中。

 いかん、アイテムの種類がもう500近くになりそう……。

 『モンス増える+マップ増える=アイテム増える』

 問題は、アイテムの使い道。
 ごこーさんが指摘してるのも重々承知しとります。
 (まとめてくれてありがとうですよ〜)

 なにかしら消耗アイテムを大量に追加したい。
 とりあえず、一定時間ステータスアップとかですねい。

 といってもステータスアップしなければならんほど
 敵が強くないのが難点。

 他には仕事の依頼なんですが、
 これも結局アイテム交換なので、解決にならんですねい。

 あとは、マテリアルに交換できるとか
 なにか新たにポイントを設けて、
 そのポイントで特別なアイテムと交換できるとかですかねい。

 アイテムを売る=お金

 ではなく

 アイテムを売る=ポイント

 ふむ、これならお金余りを予防できるかも?
 ポイントは小さなメダル的な感じですかねい。

 追加の魔法石と交換できるとか
 珍しい琥珀がもらえるとか?

 ポイントは商人ポイントとかぶるので別の名称にしたい。

 スタンプ?安っぽいなぁ。
 マイル?どこ飛ぶの?

 お金はels(エルス)だから
 ポイントはベリス限定の通貨ということにしようかねい。

 ついでに、ポイントは3種類に分けるのもいいかねい。
 ベリスには3つのギルドがあって、
 3つのギルドごとにポイントがある。みたいな。

 例
  赤のギルドポイント:魔導防具など(装飾系ギルド)
  緑のギルドポイント:魔法石やアイテムなど(よろずや系ギルド)
  青のギルドポイント:琥珀や宝石など(貴金属系ギルド)

 「とりあえず序盤は赤ポイント重視でいいんじゃね?」
 「モレは魔法石欲しいから緑ポイントから集め始めた」

 みたいな会話になればいいかも。

 ※まだ妄想段階です。

2010/01/11
 深夜に生放送。1枠だけ。

 あとは、大した作業じゃないのでオフで仕上げよう。

 ピクシブの例大祭イラストでもやろうかなん。
 『にとり』か『射命丸』を描きたいす。

 やっと、仕事が一息着ける形になったので
 明日からパポタの開発再開。
 遅れてるのでガシガシ進めよう。

2010/01/10
 朝の3時21分。
 第3回生放送を終了。

 前回の年賀状を仕上げるつもりが
 3枠使っても仕上がらず、終了。



 マイクでの放送はBGMが入ると
 声が小さくて拾えないとかで、
 結局OFFにして筆談式チャット放送に切り替え。

 ぬぅ、マイクは一応ブースト付いてるのになぁ。

 チャット放送はマッタリ気楽でいいかも。
 放送によるタイムラグもないし。
 キモイ鼻息も放送せずに済みますねい。

2010/01/06
 ニコ生にはまりすぎてイカンですね。

 お気に入りのトランスDJ。
 Trance Mix (DJNu)
 トランス知らない人でもすんなりノれるステキDJ。
 1枠30分があっという間に過ぎてしまい
 4枠2時間とか良くある。オヌヌメ。

 放送は、ステミキ使うよりも、
 BGMはスピーカーで流して、入力はマイク一本がいいのかもねい。

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//パポタ制作記録
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 お仕事モードで本日はお休み。

2010/01/04
 さぁ!正月も終わり仕事始め!
 といっても、本日は打ち合わせしかねいけども……。

 ちょwニココミュメンバー増えすぎでしょwww
 ありがたや〜ありがたや〜!

 って、ここを見てる方は結構多いのね。
 他に見るものがないというのもありますガネ(汗

 今夜あたり放送できたらいいねい。
 前回は線画で手間取ってしまったから
 いきなり塗りでチャレンジしたいです。

 パポタのガンデス動画は
 モンスの動きが出来上がったらアップしますん。
 まだ60%しかできてねい……。

 というわけでニコ生放送。
 1枠のみでドラクエ女賢者を描けるかチャレンジ!

 ガチで挑んだ結果がご覧の有様だよ!

 今回はある程度のアタリだけとって、すぐに塗りに移行したのですんが
 顔が気に入らない、ポーズが決まらないとかでタイムロス。
 もっと勘を取り戻してからリベンジしよう。

 次回は絵チャットでリスナーと
 マッタリらくがきとかどうかねい?

2010/01/02
 あけましておめでとう〜! 今年もよろしくです!

 初めてのニコ生放送。
 1枠30分で絵を描けるかチャレンジ!



 ……いやはや、2枠使っても無理だった……。
 しかも早く描くのに集中して喋れなくなるw 放送の意味がねい。



 とりあえず、マイクテストとBGM再生はでけた。
 BGMはかなり音量上げないとだめだから
 ヘッドホン装備だと厳しいなぁ。もうちょいなにか方法があるかも。

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//パポタ制作記録
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 まだ地味に追加アイテム作成。
 はやく終わらせねば。

2009/12/30
 冬コミいってきましたん〜。
 友人のサークル参加で。

 パポタはガンデスが不完全なので見送り。
 友人の作品も落ちたので、結局ブースには何もなく寂しい結果に。
 なかなか取れない人気のカド地。

 お隣は『とあるパンツの超電磁砲 体験版』
 というか『コロぱた』のスタッフの人かな?
 画風とかドットの打ち方が独特す。

 「ダミーと間違えられるのもアレなので」ということで
 お昼まではブースで待機して、午後に撤収。

 んで、ざっと各サークル回って
 企業ブースとコスプレ広場を回って終了。

 リアル幼女の『てゐ』や『リン』『レン』を見かけたです。ん〜、寒そう。
 でも子供の頃って半そで半ズボンがデフォとかあったですよねい?
 田舎だけかもしれんけど。

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//パポタ制作記録
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 スーパーさぼりタイム。

 ここ3日間、追加アイテムの作成ぐらいしか進んでいない。

 いかんなぁ、なんか年末のだら〜っとした時間に流される。
 気を引き締めていかねば。

2009/12/26
 これは凄い。もっと評価されるべきだー!


 シャイニングクロス。
 やっと合成の方法がわかった。

 WebのWikiで調べないと分からないとかひでぇ。
 しかも合成するのが、アイコンを重ねて一定時間。
 タッチパネル形式では、素早くアイコンを移動できないというのに。
 (素早くドラッグするとカーソルが外れる)

 装備品の取り外し=5秒
 装備品の取り付け=5秒
 アイテム合成  =15秒
 生産アイテム  =10秒
 アイテムの確認 =5秒

 そして60秒という時間制限……。

 「この仕様を考えたやつは誰だぁ!」状態。

 とりあえず、60秒制限が180秒制限ぐらいになるまでプレイ止めとこう。

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//パポタ制作記録
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 ガンデスモンスターの処理作業。
 一体ずつ確実にこなして行こう。

2009/12/24
 ニコ生、テスト放送2回ほどやってみたですが
 ゲーム動画の配信はむりっぽい。

 できなくもねいですが、画質最悪にして動きをみせるか
 高画質にして紙芝居かになってしまう。

 おとなしく動画をアップしたほうがよさそうですねい。

 SAIでお絵かきを中継するぐらいなら十分いけた。
 高解像度&高画質の紙芝居状態でも問題なさそう。
 でも、絵チャ中継がいいのかもねい。

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//パポタ制作記録
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 魔法が増えたということは
 つまり、魔法石の倉庫が必要になるわけです。

 枠を24個とかに増やせばいいじゃん、
 というのもあるですが、画面の密度が高すぎるので却下。

 どのみち、今後も魔法が増えるときに
 かならずぶち当たる問題なので。

 シャイニングワロスのメニューを見て我が振り直す。

 「うちのメニューも結構ヒドイんじゃね?」

 もっとわかりやすいインターフェイスにしたい。
 ストレスなく触れる、暗黙の了解を踏まえた操作に。

 ……だが、先にガンデスだ。
 あまりに寄り道しすぎてまとまらない。

2009/12/23
 閣下もお怒りになっていたようです。



 どんなゲームかは、こちら↓


 なにげに今年一番、期待のゲームだったですんが
 いろいろと残念な部分があるんですよなぁ。

 まず、1プレイするのに、オタメシプレイが無く
 必ずICカード300円を買わないとダメ。

 さらに、1プレイに200円かかるので
 1度遊んでみようというのに500円ではハードルが高い。

 しかも初回スタート時にプレイできるのはチュートリアルなので
 チュートリアルで500円ではさすがに厳しいかなぁ。

 あと、
 キャラのカスタマイズ、キャラの装備、アイテム合成、スキルアップなど
 これらを60秒以内でこなさなければならない。

 獲得したアイテムを調べる、アイテム合成を試行錯誤している間に
 ゲームが始まる、ゲームが終わるという悪夢。

 アクションや、アイテム集めなど、ファンタシースターオンラインな感じで
 楽しめるのですんが、クエストが5分程度で終わるので
 なんか損した気分になるのです。

 時間制限の厳しいモンハンで、1クエスト200円払うか?

 あとちょっとだけ敷居を下げて
 あとちょっとだけメニュー画面の時間制限を緩めれば
 ヒットするのに、もったいねい。

 ちなみに、私は魔導銃メイン。ええ、卑怯者です。

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//パポタ制作記録
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 追加魔法5個目でけた。
 んー、ややクセが強いものの
 この魔法だけで無双できそうな気がしないでもねい。

 とりあえず、追加魔法について。

 ・[火]ボム  :爆弾を召喚する
 ・[火]フレイム:炎の壁を作り出す
 ・[水]バブル :泡で攻撃
 ・[風]テレポ :瞬間移動
 ・[闇]サンダー:雷雲を召喚する

 結構仮な部分もあるので、デバッグ中に変更するかもですんが
 今のところはこんな感じで。

 ん〜、現状バージョンをニコ生で放送できるといいかもなぁ。
 リアルタイムに意見がもらえるかもしれねいし。

2009/12/21
 ニコニコ生放送がやばい。楽しすぎる。

 まったく面識のない人とコミュニケーションとるのが
 こんなに面白いとは。

 うどん食ってる放送主に「ほっしゃんやって〜」と言ったら
 「できるで〜」という流れになってカオスw

 また、お絵かきチャットと生放送を組み合わせた
 生放送お絵かきパーティー。

 昨夜は、ドラゴンボールをテーマに楽しいひと時。
 見ている側も参加できるというのはスゲイ。

 放送主がボケてツッコんだり、
 閲覧者がボケたのをツッコんだりで楽しい。

 ただ、恐ろしく時間が過ぎるのが早い……。
 気付いたら『めざニュー』が始まってるとかありえん。
 中毒性高い。

 まったく興味の無い方も、ちら見するだけでなく
 ぜひともコメントを入れるといいですねい。

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//パポタ制作記録
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 魔法3個目でけた。
 初の攻撃ではない魔法。
 正直使い道はわからん。

 まぁ、あってもいいんじゃねい?ぐらい。
 ただ、連発するとなんか楽しい魔法。

 4個目の魔法はこれまた使いづらい。
 ストーンよりはマシ?ぐらい。

 派手さは良いかもねい。

2009/12/19
 見始めたら止まらない、ハードコアなレトロゲーマー向け動画。


 ゲームハードのスペック表とか見て、ワクテカしてた方にはたまらない。
 ナレーションも回を追うごとに貫禄がでてきて、味わい深いです。


 吉野家で牛丼食う。
 ↓
 50円引きチケット3枚もらう。
 ↓
 次の日、1枚使って牛丼食う。
 ↓
 50円引きチケット3枚もらう。

 増える増える、50円引きチケット。
 YOU、もう、値下げしちゃいなYO!

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//パポタ制作記録
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 2個目の魔法も大体でけた。

 といいますかね、SE(効果音)をなんとかしないとなぁ。

 波形弄って作るのは楽しいのですんが
 やっぱ、どうしてもイメージと合わない。
 ショックとかの『パシャーン』って音もどうもなぁと。

 BGMや効果音はゲーム4割ぐらい面白さに影響すると思うのです。

2009/12/18
 2ちゃんねるのFF13スレッドが熱い。
 発売1日目にして、葬式スレッドが20本を超える勢い。

 面白半分や煽りではなく、
 プレイを進めた人がじわじわとアンチ化していく様がスゲイ。

 不謹慎ですんが、クソゲーを掴んだ時のこのお祭りが楽しい。
 『ローグギャラクシー』の時のように
 今回も、ステキな単語が生まれてるですねい。

 『レールプレイングゲーム』
 『在庫ニング』
 『11章が蟹』

 などなど、いかにしてダメなのかを面白ネタにして競うゲーム化。
 もはやFF13を遊ばなくても十分楽しいですねい。

 やっぱなぁ、社会人になり、忙しくてゲームを遊ばなくなると

 「レベル上げだるいよなぁ〜、なくしちゃおっか?」
 「マップ探索とかだるいよなぁ〜、なくしちゃおっか?」
 「さくっと短期間で遊べるゲームがいいよね!」

 という思考になるのは、わからんでもねい。
 わからんでもねいけど、期待しているプレイヤーは
 おまいの環境やら、衰えとかしったこっちゃねい。

 「年取るとさ〜、油モンとかだめなんだよね〜」とか言って
 肉を出さない焼肉屋みたいなもんです。

 考えろ!想像するんだ!
 子供の頃、やっとお小遣いを溜めて買ったゲームが
 コレだったらどう思うかをぉ〜〜〜!

 ……うん、まあねい。
 巨大組織になると「あ、ごめん、コレ作り直して」とか
 気軽に仕様変更できないだろうから大変かもしれねいけど

 5年かけるなら、3チームぐらいに分けて、短期間にプロトタイプ3本作って
 1本に絞り込んで、作っていくとかできたろうに。

 インターナショナル版で完全版になる予定かもですか?

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//パポタ制作記録
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 新魔法1個。とりあえずでけた。
 使いづらいけど、段差のあるガンデスとかでは活躍できそう。
 ……ただ、火属性なんで意味ねい(汗

 あと3個ぐらい魔法追加したいところ。

2009/12/17
 本屋で、ひさびさ『おっ』と思った本。
 脳に悪い7つの習慣

 ポイントは『7つの悪い習慣をやめるだけで良くなる』というウリ文句。

 これはすげい。
 『7つの習慣をつけなさい』と言われたら
 「えー、めんどくせーい」ってなるですが

 『今なにげなくやってる悪い習慣をやめましょう』と言われたら
 「え?やめるだけでいいんだ」って抵抗が少なくて済む。

 内容は、わりとまともな話で、ざっと読んだところでは

 『ネガティブな思考をやめよう』というお話。

 ネガティブというといまいちピンとこないですが
 勝手に自分で解釈すると

 「これは、嫌いだからやめとこう」
 「これは、オレがやっても無駄だし」とかそういう諦めの思考は
 脳がグニャ〜って諦めてて、活性化しないんだそうな。
 イメージは沸く。

 キーワードは『どうせ』だねい。

 自分には「英語おぼえなさい」だろうなぁ。
 「どうせつかわないし」「日本語ラブだし」で一切拒否。
 でも、やれば脳には絶対良いはず。

 つっても、脳が活性化してなにか得なのかねい?
 とかいろいろネガティブが沸く、らだい脳。

 「言われたことをコツコツこなす」もNGらしい。
 ようするにロボット化するなということだと思う。

 慣れといいますか、刺激がない作業は脳が退化しちゃうですからねい。

 あと、感動しろ。というのも良いらしい。
 映画でもマンガでもラノベでも、なんでもいいので、感動すること。

 「めんどくせぇから見ない」
 「どうせどれも一緒だろ」
 こういう思考、よくないす。

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//パポタ制作記録
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 ここで一旦、作業の見える化をやって、やることリストをまとめた。

 ざっと見て……、1週間ぶっつづけで徹夜すれば間に合うけど……。
 というボリュームが判明。

 これも、諦めちゃだめ。
 とにかく、頭を使って、解決するべし。

2009/12/16
 やっとこバグが落ち着いてきたかも。

 見た目は同じなんですが、なにげに根元部分を弄っているので
 効果は大きい分、バグの被害が甚大で
 ご迷惑をおかけしてます。


 らーめんのお話。

 吉祥寺の『一二三そば』の隣に『らーめん四郎』という
 二郎もどき?なラーメン屋があるです。

 気になっていたですが
 一二三そばのおやっさんとは顔見知りゆえに入りづらい状況。

 一二三が閉店したのを確認して
 ようやく食べることができたですん。

 食ったのは細めんバリカタ。

 麺もスープもウマイ!
 ……それをトッピングの唐辛子や揚げニンニクが台無しにしてる!

 いや、ファンは付きそうならーめんなんですが
 いかんせん、店員の態度がひどい。

 ちゃらめなバイトが2人だけでまわしてて
 客がいても堂々とダベってる。まるで学園祭のノリ。

 食ってる間、ず〜っと
 「今年24歳でさ〜ヤクなんだよね〜」とか
 「そういやバンドでもめてさ〜」とかダルい話してる。
 いろいろと痛い。

 食い終わって、マフラー持っただけで
 「700円になりま〜す」
 いやいや、タイミングおかしいでしょ、ウチは食い逃げ犯か?w

 仕方ないから、先に支払いすると
 「ありがとうございました〜、またおこしくださいませ〜」
 と空気読めてない。

 マフラー巻いて、上着着て、バッグ持っての時間が
 いや〜な空気。

 客が入っていない理由がなんとなくわかった。
 あと半年持つかなぁ。

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//パポタ制作記録
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 スパークポイズバグを修正して
 アイテムのジャンル分け(LRで切り替えするヤツ)を高速化して
 ついでにメニュー時には、LRでカメラを回転させないように修正。

 魔導防具を装備するときは、
 見た目を確認したいとかあると思うので動かせるです。

 これで、LRのキーアサインが増えた!
 まぁ、あんまり複雑な操作にはしたくねいですけども。

 しばらく深刻なバグ報告がなければ、
 パポタのメインページに反映する予定。

 んで、ガンデス関連の作成。

 新魔法の作業を再開。
 面白いけど、使いこなすのは難しいかもなぁ。

2009/12/15
 フリーとはいえ、仕事がなければプーなので
 オモムロに就活しちゃうぞ!

 まあ、この氷河期にどこの鹿の骨ともしらん者を
 雇ってくれるとは思えネイですが。
 自分スキルのまとめという意味も込めて。

 というわけで、オモムロに紹介動画作成。

 _Thermitさんの60フレバグ報告動画がステキだったので
 60フレームキャプチャーして60フレーム動画を作成。

 普通にゲーム見てるみたいでワクワクしちゃうですねい。
 転送レート1800KBとかになっちゃうですが、
 5分程度のMP4でも2GBとかいっちゃうですが、
 高画質でグリグリ動くのが楽しくて仕方ねい!

 うはー!これなら冬コミで実機デモムービーとかにも使えるなぁ〜
 いちいちリプレイ動作させなくていいし。

 そして、当初の目的から外れていくのであった……。

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//パポタ制作記録
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 なんというアイテムソートバグ。

 アイテムリストの組み換え部分ばかりに注目していたら
 元凶は、リストの組み換え後の後始末にあった!

 たとえば List[A,B,0,0,C,D,E]というリストがあって
 0は空欄なので埋めたいと。

 List[A,B,0,0,C,D,E]
 ↓
 List[A,B,C,D,E,D,E]

 ×List[A,B,C,D,E,D,E]
 ○List[A,B,C,D,E,0,0]

 2個潰したのに、後ろのE,Dが残っているので
 このE,Dはバックアップのような役割になってしまい
 アイテムが追加されなかったわけです。初歩的ミス。

 敵は倒したあとの骸であった。

 あと、バルーン海の表現ON/OFFのバグや
 MIDI再生のON/OFFのバグなども修正。

 これでやっとガンデス作成に手がまわる……かも。

2009/12/14
 ふと思った。
 小沢さんを好きな日本人っているんかなぁ。

 たしかに、中国の軍事力は脅威だから仲良くしましょ
 という話はわかるけども
 いまいち、日本にとって得策を取ってるとは思えねいなぁ。

 結局、全部選挙向けの布石。
 こわいこわい。

 はやくしょっぴいてほしいです。

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//パポタ制作記録
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 ストーンの高さ範囲も従来どおりに修正。
 バルーン海を少し変更。

 アイテムソートのバグ。

 所持しているアイテム数が少ないのに
 アイテム袋全て調べるのは処理の無駄なので

 アイテムが10種類連続でゼロなら、
 それ以降もゼロとみなして調べないでソートする。

 この処理がいけなかった。

 獲得する時も、アイテムを使用したり捨てる時も
 1種類ずつなので問題ないだろうと思っていたですが

 アイテムを10種類以上売却することもあるわけでして
 そうなると、それ以降のアイテムが消えてしまう……。

 ひとまず、このあたりを修正してバージョンアップ。

 ただ、アイテムを売却していないのに
 アイテムが増えないという事例があるっぽいですが
 これがなかなか確認できねい。

 1時間程度の狩りでは出ないのかなぁ。
 ぬぅ。

2009/12/11
 今年の漢字が発表されたですが『新』はないなぁ。

 政権交代したかららしいけど、
 よく見たらほとんど元自民党じゃねいかと。

 個人的には『外』といった感じですかねい。

 外国のサブプライムローンから始まり
 子供手当てや、高速道路無料化などで
 関係のない自分には、なんとなく疎外感。
 政権交代したけど、結局は外れ(ハズレ)感が漂う1年ですねい。

 ……いや、別に期待してねいのでいいですが。
 (『みんなの党』には期待してる)

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//パポタ制作記録
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 やっとドナドナでのゾンビ化する謎がとけたあああああ!!!

 イレギュラーモンスター(ゴブリンチャンプなど)は
 ノーマルモンスターと出現スロットを食い合わないように
 出現スロットをチェックしているのですが

 ノーマルモンスターは、イレギュラーモンスターが
 出現スロットを使用していないかをチェックしていなかった。

 だもんで、出現スロットが機能不全になって
 敵が減り続けて、敵が沸かなくなったり
 AIは別のモンスターとかになり、意味不明の行動を起こしていたのですねい。

 スパーク→ペシャンコ(ペシャンコが戻った後でも)にして攻撃すると
 高い位置にダメージが表示される問題を解決しました。

 ドナドナ地下への入り口の高さを調整しました。

 カメラのズーム値をIniファイルに保存するようにしました。

 マッシュルーム(丸いキノコ)に攻撃が当たらない問題を解決しました。

 チャージショックの下の半球に当たり判定がない問題を解決しました。

 プラズマがあたらなすぎる問題を解決しました。

 ファイアストームがあたりにくい問題を解決しました。

 ポイズの毒効果で死ぬとアンデット化する問題を解決しました。

 イレギュラーモンスターによる不具合を改善しました。

 取得したアイテム名を3つ表示するようにしました。

 暗闇の効果が正常でない問題を解決しました。

 マテリアルの精製後、メニューの魔法アイコンが消える問題を解決しました。

 ステータスポイントが不正に増やせる問題を解決しました。
 (ステータスポイントがマイナスならばリセットされます)

 クリオネに魔法が当たらない問題を解決しました。

 ドナドナなど、イレギュラーモンスターが出ると
 ゾンビ化してしまう問題を改善しました。

 エンカウントしたものの、マップの都合で
 敵が出ていない場合、出現の音を出さないようにしました。

 というわけで、修正版をアップ。

2009/12/10
 バグを一つ潰して、また一つ増やす、永久機関。

 増えている原因は、ガンデス導入の為の下準備で
 バグが増えているのです。

 逆に言えば、ガンデス導入時にはかなりバグが少ないはず。

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//パポタ制作記録
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 基本、突貫工事のマジックナンバー満載なパポタ。
 初期の使っていない変数なんかもワラワラとあるのですが。

 じゃあ消しちゃえ〜、とかやると被害は甚大。
 マジックナンバーをチクチクと定数定義して修正。

 その作業で、妙なバグが入り込んでしまうんですねい(汗

 いままでバグっていたのが正常に見えて
 正しくすると値が間違っていたとか。ナムナム。

 ……クリオネ、当たり判定がゼロしかない。
 今までなんで当たっていたのか謎です。
 (初期化ミスで『バグ+バグ=正常っぽい』になってた)

 いやはや、しかし、メニュー関連は作り直しせねばなぁ。

 アイテムメニューはもちろん、
 アイテム作成、魔導防具も使いづらい。

 作成の個数指定ももう少し分かりやすく数字指定したいですねい。

 2D関連は透過PNGが可能になったので
 ちゃんとした組み方したいなーん。

2009/12/08
 果たして、冬コミに間に合うのだろうか……。
 腐らず淡々とバグを直すべし。

 どうでもいい機能ですが、Pauseキーを押すとポーズかけれます。
 カメラは動かせるのでスクリーンショット撮る時にでもどうぞ〜
 あと魔法のショートカット、テンキーも対応してますん。
 どうでもよいすねい、ええ……。

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//パポタ制作記録
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 2009/12/08バージョン。

 雪ナマズやメタルナマズなどにブレイドやハンマーが当たらないのを
 当たるように調整。

 アイテムソートが重過ぎるので高速化して
 メニューを開く度にソートを挟むようにした。
 (アイテムを取得してもアイテムメニューに反映されない問題を解決)

 階段側からロットンと『祝福された石』を同時に話しかけるとフリーズするバグを修正。

 パポタ墜落イベント関連。
 オークイベントでゴブリンたちが正しく表示されない問題を修正。
 ついでに各ゴブリンごとにカメラアングルを変えて、違いがわかるように修正。


 未修正
 ・魔法石の強化画面でランスとハンマー以外のイラストが表示されない
  こちらで確認できないので画像があると嬉しいです。

 ・王ナマズにて、クライムボム→クラムボムと召還すると、
  クライムボムのテクスチャがクラムボムになります。(両方赤くなる)
  白ゴースト→赤ゴーストでも、両方後者の色に変わります。

2009/12/07
 えわんさんががんばっていたので。

 タグは『もっと手を抜くべき』


 ただいま地球。おかえり銀河系。

 実家でのんびり作業というわけがなく
 墓参りしたり、干し柿100個剥いたりしてましたん。

 じいちゃん、変わらず元気でよかったよかった。
 あと100年は生きるね。

//===================
//パポタ制作記録
//===================
 色々と致命的なバグがあって修正。
 虫を締め出した金庫のなかに卵がありました的な。

 ガジガジ修正!
 素早く更新せよ!

 というわけで、修正版をアップ。

 ・カフカの依頼で大きな目玉草との戦闘になるバグの修正。
 ・ドナドナなどで、パポタから出てすぐに魔法を撃つとおかしい問題を修正。
 ・ネルの依頼で、アフロからアイテムを買うとバグる問題を修正。
 ・モンスターがゾンビ化する問題を修正。

 ・ストーンが当たらない問題を修正。
 ・ハンマーでペシャンコの時には高さもペシャンコで計算するように修正。
 ・ウインドのエフェクトが変なところに出るのを修正。
 ・チャージショックの吹き飛びがおかしいのを修正。
 ・我慢強さがあるのに、ブレイドなどがキャンセルされる問題を修正。

 ペシャンコの時は高さが1で計算するので
 フォトンやスパークなどが当たらなくなるですがこれは仕様です。
 ※ちゃんと段差なりウインドで浮かせるなりすれば当たります。

2009/12/03
 12/04から12/7まで実家に帰ります。
 メールの返答など遅れますのでご容赦ください。

 ティルのテクスチャ元データ(PSDファイル)
 til_normal.zip

 普段着装備のPSDが入っているです。

 需要があるとは思えねいけど、とりあえず。
 暇つぶしにアレンジしたり、オリジナル装備を作るのもヨシ。


 ワイヤーフレームを別レイヤーにしてるので
 それを参考にデザインするといいですねい。

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//パポタ制作記録
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 ガシガシとバグ修正。
 ガンデス入れてたら収集着かなかったかも。

 というより、昔からのバグを潰せてたつもりで
 ぜんぜん潰れていませんでしたというのが痛い。

 んで、そのバグを対処しているうちに
 他の不具合も気になって、そっちも修正しちゃおう!
 となって、片付けしているときに、
 片付けがエスカレートしていってる感じ。

 ……いや、クオリティは確実に上がるのでよいのですが。

 やっぱ、昔のスキルでは考え付かなかったんだろうなぁ
 というのがかなりあるのです。

 本当は、今日、修正版をアップする予定だったですが
 アンデットモンスターが出ないという確認が出来てないので
 もう少しデバッグして様子見するです。

 実家からアップできねいからなぁ。

2009/12/02
 うへぇ、今回は結構バグチェックしまくったのに
 あっさりボロボロとバグが……。
 木ばっか見てて、森を見てなかったす。

 というわけで、修正バージョンをアップ。
 2009_12_02_papota.zip

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//パポタ制作記録
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 SEが鳴らない問題は、別スレッドだった関係で
 レスポンスが落ちてたらしいので単独スレッドに変更。

 CPUの占有率を下げた。
 (デジロケ4の機能)

 画面サイズの調整をできるようにした。(ウインドウをつまんで拡大できる)
 とはいえ、マップジャンプすると元に戻るので、あんま意味ねいす。
 (デジロケ4の機能)

 バルーン海に試作用パポタの削除。
 まさか残っているとは思いもよらず。恥ずかしいのぅ。

 乱数の初期化を入れて、起動する乱数が固定されてたのを修正。

 複数同時チャージがどれか1つチャージ完了すると
 他のチャージができなくなっていたのを修正。
 (チャージの音が完成しても終わらないのは仕様です)

 ダメージの表示位置を以前の位置に戻しつつ
 モンスターの高さによって配置。

 プレイドやランスモーション中に方向を変えてしまう問題を修正。

 ハンマーの攻撃範囲が広すぎた問題を修正。

 スパーク入れて倒すと影が残る。なんか変になるのを修正。

 スパークで敵が固まっていなかったのを修正。

 ペシャンコで動きが鈍くならなかった問題を修正。

 アイテムメニューの表示が遅いのを修正。
 (いちいち全ソートしていたのを削除)

 なんとなく改造対策を入れてみた。


 とにかく、昔からのバグも修正せねば!

2009/12/01
 12月なので、ちょいとパポタをアップしてみますかねい。
 2009_12_01_papota.zip

 ガンデスは未導入で、プチフリーズはまだ未解決なので
 もしプチフリーズがあったらPCのスペックを教えてくれると
 うれしいですん。

 快適になった、重くなった〜という報告も欲しいす。

 テクスチャのすり替えは、
 サイズが違っても、比率が違っても、フルカラーでもOKのご様子。
 んでも、サポート外なので、すり替えにはご注意をば。

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//パポタ制作記録
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 これから追加する部分、変更する部分があるので
 とりあえず、最新の安定バージョンをアップ。