らだい のダメ人間記録

2009/12/30
 冬コミいってきましたん〜。
 友人のサークル参加で。

 パポタはガンデスが不完全なので見送り。
 友人の作品も落ちたので、結局ブースには何もなく寂しい結果に。
 なかなか取れない人気のカド地。

 お隣は『とあるパンツの超電磁砲 体験版』
 というか『コロぱた』のスタッフの人かな?
 画風とかドットの打ち方が独特す。

 「ダミーと間違えられるのもアレなので」ということで
 お昼まではブースで待機して、午後に撤収。

 んで、ざっと各サークル回って
 企業ブースとコスプレ広場を回って終了。

 リアル幼女の『てゐ』や『リン』『レン』を見かけたです。ん〜、寒そう。
 でも子供の頃って半そで半ズボンがデフォとかあったですよねい?
 田舎だけかもしれんけど。

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//パポタ制作記録
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 スーパーさぼりタイム。

 ここ3日間、追加アイテムの作成ぐらいしか進んでいない。

 いかんなぁ、なんか年末のだら〜っとした時間に流される。
 気を引き締めていかねば。

2009/12/26
 これは凄い。もっと評価されるべきだー!


 シャイニングクロス。
 やっと合成の方法がわかった。

 WebのWikiで調べないと分からないとかひでぇ。
 しかも合成するのが、アイコンを重ねて一定時間。
 タッチパネル形式では、素早くアイコンを移動できないというのに。
 (素早くドラッグするとカーソルが外れる)

 装備品の取り外し=5秒
 装備品の取り付け=5秒
 アイテム合成  =15秒
 生産アイテム  =10秒
 アイテムの確認 =5秒

 そして60秒という時間制限……。

 「この仕様を考えたやつは誰だぁ!」状態。

 とりあえず、60秒制限が180秒制限ぐらいになるまでプレイ止めとこう。

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//パポタ制作記録
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 ガンデスモンスターの処理作業。
 一体ずつ確実にこなして行こう。

2009/12/24
 ニコ生、テスト放送2回ほどやってみたですが
 ゲーム動画の配信はむりっぽい。

 できなくもねいですが、画質最悪にして動きをみせるか
 高画質にして紙芝居かになってしまう。

 おとなしく動画をアップしたほうがよさそうですねい。

 SAIでお絵かきを中継するぐらいなら十分いけた。
 高解像度&高画質の紙芝居状態でも問題なさそう。
 でも、絵チャ中継がいいのかもねい。

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//パポタ制作記録
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 魔法が増えたということは
 つまり、魔法石の倉庫が必要になるわけです。

 枠を24個とかに増やせばいいじゃん、
 というのもあるですが、画面の密度が高すぎるので却下。

 どのみち、今後も魔法が増えるときに
 かならずぶち当たる問題なので。

 シャイニングワロスのメニューを見て我が振り直す。

 「うちのメニューも結構ヒドイんじゃね?」

 もっとわかりやすいインターフェイスにしたい。
 ストレスなく触れる、暗黙の了解を踏まえた操作に。

 ……だが、先にガンデスだ。
 あまりに寄り道しすぎてまとまらない。

2009/12/23
 閣下もお怒りになっていたようです。



 どんなゲームかは、こちら↓


 なにげに今年一番、期待のゲームだったですんが
 いろいろと残念な部分があるんですよなぁ。

 まず、1プレイするのに、オタメシプレイが無く
 必ずICカード300円を買わないとダメ。

 さらに、1プレイに200円かかるので
 1度遊んでみようというのに500円ではハードルが高い。

 しかも初回スタート時にプレイできるのはチュートリアルなので
 チュートリアルで500円ではさすがに厳しいかなぁ。

 あと、
 キャラのカスタマイズ、キャラの装備、アイテム合成、スキルアップなど
 これらを60秒以内でこなさなければならない。

 獲得したアイテムを調べる、アイテム合成を試行錯誤している間に
 ゲームが始まる、ゲームが終わるという悪夢。

 アクションや、アイテム集めなど、ファンタシースターオンラインな感じで
 楽しめるのですんが、クエストが5分程度で終わるので
 なんか損した気分になるのです。

 時間制限の厳しいモンハンで、1クエスト200円払うか?

 あとちょっとだけ敷居を下げて
 あとちょっとだけメニュー画面の時間制限を緩めれば
 ヒットするのに、もったいねい。

 ちなみに、私は魔導銃メイン。ええ、卑怯者です。

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//パポタ制作記録
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 追加魔法5個目でけた。
 んー、ややクセが強いものの
 この魔法だけで無双できそうな気がしないでもねい。

 とりあえず、追加魔法について。

 ・[火]ボム  :爆弾を召喚する
 ・[火]フレイム:炎の壁を作り出す
 ・[水]バブル :泡で攻撃
 ・[風]テレポ :瞬間移動
 ・[闇]サンダー:雷雲を召喚する

 結構仮な部分もあるので、デバッグ中に変更するかもですんが
 今のところはこんな感じで。

 ん〜、現状バージョンをニコ生で放送できるといいかもなぁ。
 リアルタイムに意見がもらえるかもしれねいし。

2009/12/21
 ニコニコ生放送がやばい。楽しすぎる。

 まったく面識のない人とコミュニケーションとるのが
 こんなに面白いとは。

 うどん食ってる放送主に「ほっしゃんやって〜」と言ったら
 「できるで〜」という流れになってカオスw

 また、お絵かきチャットと生放送を組み合わせた
 生放送お絵かきパーティー。

 昨夜は、ドラゴンボールをテーマに楽しいひと時。
 見ている側も参加できるというのはスゲイ。

 放送主がボケてツッコんだり、
 閲覧者がボケたのをツッコんだりで楽しい。

 ただ、恐ろしく時間が過ぎるのが早い……。
 気付いたら『めざニュー』が始まってるとかありえん。
 中毒性高い。

 まったく興味の無い方も、ちら見するだけでなく
 ぜひともコメントを入れるといいですねい。

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//パポタ制作記録
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 魔法3個目でけた。
 初の攻撃ではない魔法。
 正直使い道はわからん。

 まぁ、あってもいいんじゃねい?ぐらい。
 ただ、連発するとなんか楽しい魔法。

 4個目の魔法はこれまた使いづらい。
 ストーンよりはマシ?ぐらい。

 派手さは良いかもねい。

2009/12/19
 見始めたら止まらない、ハードコアなレトロゲーマー向け動画。


 ゲームハードのスペック表とか見て、ワクテカしてた方にはたまらない。
 ナレーションも回を追うごとに貫禄がでてきて、味わい深いです。


 吉野家で牛丼食う。
 ↓
 50円引きチケット3枚もらう。
 ↓
 次の日、1枚使って牛丼食う。
 ↓
 50円引きチケット3枚もらう。

 増える増える、50円引きチケット。
 YOU、もう、値下げしちゃいなYO!

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//パポタ制作記録
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 2個目の魔法も大体でけた。

 といいますかね、SE(効果音)をなんとかしないとなぁ。

 波形弄って作るのは楽しいのですんが
 やっぱ、どうしてもイメージと合わない。
 ショックとかの『パシャーン』って音もどうもなぁと。

 BGMや効果音はゲーム4割ぐらい面白さに影響すると思うのです。

2009/12/18
 2ちゃんねるのFF13スレッドが熱い。
 発売1日目にして、葬式スレッドが20本を超える勢い。

 面白半分や煽りではなく、
 プレイを進めた人がじわじわとアンチ化していく様がスゲイ。

 不謹慎ですんが、クソゲーを掴んだ時のこのお祭りが楽しい。
 『ローグギャラクシー』の時のように
 今回も、ステキな単語が生まれてるですねい。

 『レールプレイングゲーム』
 『在庫ニング』
 『11章が蟹』

 などなど、いかにしてダメなのかを面白ネタにして競うゲーム化。
 もはやFF13を遊ばなくても十分楽しいですねい。

 やっぱなぁ、社会人になり、忙しくてゲームを遊ばなくなると

 「レベル上げだるいよなぁ〜、なくしちゃおっか?」
 「マップ探索とかだるいよなぁ〜、なくしちゃおっか?」
 「さくっと短期間で遊べるゲームがいいよね!」

 という思考になるのは、わからんでもねい。
 わからんでもねいけど、期待しているプレイヤーは
 おまいの環境やら、衰えとかしったこっちゃねい。

 「年取るとさ〜、油モンとかだめなんだよね〜」とか言って
 肉を出さない焼肉屋みたいなもんです。

 考えろ!想像するんだ!
 子供の頃、やっとお小遣いを溜めて買ったゲームが
 コレだったらどう思うかをぉ〜〜〜!

 ……うん、まあねい。
 巨大組織になると「あ、ごめん、コレ作り直して」とか
 気軽に仕様変更できないだろうから大変かもしれねいけど

 5年かけるなら、3チームぐらいに分けて、短期間にプロトタイプ3本作って
 1本に絞り込んで、作っていくとかできたろうに。

 インターナショナル版で完全版になる予定かもですか?

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//パポタ制作記録
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 新魔法1個。とりあえずでけた。
 使いづらいけど、段差のあるガンデスとかでは活躍できそう。
 ……ただ、火属性なんで意味ねい(汗

 あと3個ぐらい魔法追加したいところ。

2009/12/17
 本屋で、ひさびさ『おっ』と思った本。
 脳に悪い7つの習慣

 ポイントは『7つの悪い習慣をやめるだけで良くなる』というウリ文句。

 これはすげい。
 『7つの習慣をつけなさい』と言われたら
 「えー、めんどくせーい」ってなるですが

 『今なにげなくやってる悪い習慣をやめましょう』と言われたら
 「え?やめるだけでいいんだ」って抵抗が少なくて済む。

 内容は、わりとまともな話で、ざっと読んだところでは

 『ネガティブな思考をやめよう』というお話。

 ネガティブというといまいちピンとこないですが
 勝手に自分で解釈すると

 「これは、嫌いだからやめとこう」
 「これは、オレがやっても無駄だし」とかそういう諦めの思考は
 脳がグニャ〜って諦めてて、活性化しないんだそうな。
 イメージは沸く。

 キーワードは『どうせ』だねい。

 自分には「英語おぼえなさい」だろうなぁ。
 「どうせつかわないし」「日本語ラブだし」で一切拒否。
 でも、やれば脳には絶対良いはず。

 つっても、脳が活性化してなにか得なのかねい?
 とかいろいろネガティブが沸く、らだい脳。

 「言われたことをコツコツこなす」もNGらしい。
 ようするにロボット化するなということだと思う。

 慣れといいますか、刺激がない作業は脳が退化しちゃうですからねい。

 あと、感動しろ。というのも良いらしい。
 映画でもマンガでもラノベでも、なんでもいいので、感動すること。

 「めんどくせぇから見ない」
 「どうせどれも一緒だろ」
 こういう思考、よくないす。

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//パポタ制作記録
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 ここで一旦、作業の見える化をやって、やることリストをまとめた。

 ざっと見て……、1週間ぶっつづけで徹夜すれば間に合うけど……。
 というボリュームが判明。

 これも、諦めちゃだめ。
 とにかく、頭を使って、解決するべし。

2009/12/16
 やっとこバグが落ち着いてきたかも。

 見た目は同じなんですが、なにげに根元部分を弄っているので
 効果は大きい分、バグの被害が甚大で
 ご迷惑をおかけしてます。


 らーめんのお話。

 吉祥寺の『一二三そば』の隣に『らーめん四郎』という
 二郎もどき?なラーメン屋があるです。

 気になっていたですが
 一二三そばのおやっさんとは顔見知りゆえに入りづらい状況。

 一二三が閉店したのを確認して
 ようやく食べることができたですん。

 食ったのは細めんバリカタ。

 麺もスープもウマイ!
 ……それをトッピングの唐辛子や揚げニンニクが台無しにしてる!

 いや、ファンは付きそうならーめんなんですが
 いかんせん、店員の態度がひどい。

 ちゃらめなバイトが2人だけでまわしてて
 客がいても堂々とダベってる。まるで学園祭のノリ。

 食ってる間、ず〜っと
 「今年24歳でさ〜ヤクなんだよね〜」とか
 「そういやバンドでもめてさ〜」とかダルい話してる。
 いろいろと痛い。

 食い終わって、マフラー持っただけで
 「700円になりま〜す」
 いやいや、タイミングおかしいでしょ、ウチは食い逃げ犯か?w

 仕方ないから、先に支払いすると
 「ありがとうございました〜、またおこしくださいませ〜」
 と空気読めてない。

 マフラー巻いて、上着着て、バッグ持っての時間が
 いや〜な空気。

 客が入っていない理由がなんとなくわかった。
 あと半年持つかなぁ。

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//パポタ制作記録
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 スパークポイズバグを修正して
 アイテムのジャンル分け(LRで切り替えするヤツ)を高速化して
 ついでにメニュー時には、LRでカメラを回転させないように修正。

 魔導防具を装備するときは、
 見た目を確認したいとかあると思うので動かせるです。

 これで、LRのキーアサインが増えた!
 まぁ、あんまり複雑な操作にはしたくねいですけども。

 しばらく深刻なバグ報告がなければ、
 パポタのメインページに反映する予定。

 んで、ガンデス関連の作成。

 新魔法の作業を再開。
 面白いけど、使いこなすのは難しいかもなぁ。

2009/12/15
 フリーとはいえ、仕事がなければプーなので
 オモムロに就活しちゃうぞ!

 まあ、この氷河期にどこの鹿の骨ともしらん者を
 雇ってくれるとは思えネイですが。
 自分スキルのまとめという意味も込めて。

 というわけで、オモムロに紹介動画作成。

 _Thermitさんの60フレバグ報告動画がステキだったので
 60フレームキャプチャーして60フレーム動画を作成。

 普通にゲーム見てるみたいでワクワクしちゃうですねい。
 転送レート1800KBとかになっちゃうですが、
 5分程度のMP4でも2GBとかいっちゃうですが、
 高画質でグリグリ動くのが楽しくて仕方ねい!

 うはー!これなら冬コミで実機デモムービーとかにも使えるなぁ〜
 いちいちリプレイ動作させなくていいし。

 そして、当初の目的から外れていくのであった……。

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//パポタ制作記録
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 なんというアイテムソートバグ。

 アイテムリストの組み換え部分ばかりに注目していたら
 元凶は、リストの組み換え後の後始末にあった!

 たとえば List[A,B,0,0,C,D,E]というリストがあって
 0は空欄なので埋めたいと。

 List[A,B,0,0,C,D,E]
 ↓
 List[A,B,C,D,E,D,E]

 ×List[A,B,C,D,E,D,E]
 ○List[A,B,C,D,E,0,0]

 2個潰したのに、後ろのE,Dが残っているので
 このE,Dはバックアップのような役割になってしまい
 アイテムが追加されなかったわけです。初歩的ミス。

 敵は倒したあとの骸であった。

 あと、バルーン海の表現ON/OFFのバグや
 MIDI再生のON/OFFのバグなども修正。

 これでやっとガンデス作成に手がまわる……かも。

2009/12/14
 ふと思った。
 小沢さんを好きな日本人っているんかなぁ。

 たしかに、中国の軍事力は脅威だから仲良くしましょ
 という話はわかるけども
 いまいち、日本にとって得策を取ってるとは思えねいなぁ。

 結局、全部選挙向けの布石。
 こわいこわい。

 はやくしょっぴいてほしいです。

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//パポタ制作記録
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 ストーンの高さ範囲も従来どおりに修正。
 バルーン海を少し変更。

 アイテムソートのバグ。

 所持しているアイテム数が少ないのに
 アイテム袋全て調べるのは処理の無駄なので

 アイテムが10種類連続でゼロなら、
 それ以降もゼロとみなして調べないでソートする。

 この処理がいけなかった。

 獲得する時も、アイテムを使用したり捨てる時も
 1種類ずつなので問題ないだろうと思っていたですが

 アイテムを10種類以上売却することもあるわけでして
 そうなると、それ以降のアイテムが消えてしまう……。

 ひとまず、このあたりを修正してバージョンアップ。

 ただ、アイテムを売却していないのに
 アイテムが増えないという事例があるっぽいですが
 これがなかなか確認できねい。

 1時間程度の狩りでは出ないのかなぁ。
 ぬぅ。

2009/12/11
 今年の漢字が発表されたですが『新』はないなぁ。

 政権交代したかららしいけど、
 よく見たらほとんど元自民党じゃねいかと。

 個人的には『外』といった感じですかねい。

 外国のサブプライムローンから始まり
 子供手当てや、高速道路無料化などで
 関係のない自分には、なんとなく疎外感。
 政権交代したけど、結局は外れ(ハズレ)感が漂う1年ですねい。

 ……いや、別に期待してねいのでいいですが。
 (『みんなの党』には期待してる)

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//パポタ制作記録
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 やっとドナドナでのゾンビ化する謎がとけたあああああ!!!

 イレギュラーモンスター(ゴブリンチャンプなど)は
 ノーマルモンスターと出現スロットを食い合わないように
 出現スロットをチェックしているのですが

 ノーマルモンスターは、イレギュラーモンスターが
 出現スロットを使用していないかをチェックしていなかった。

 だもんで、出現スロットが機能不全になって
 敵が減り続けて、敵が沸かなくなったり
 AIは別のモンスターとかになり、意味不明の行動を起こしていたのですねい。

 スパーク→ペシャンコ(ペシャンコが戻った後でも)にして攻撃すると
 高い位置にダメージが表示される問題を解決しました。

 ドナドナ地下への入り口の高さを調整しました。

 カメラのズーム値をIniファイルに保存するようにしました。

 マッシュルーム(丸いキノコ)に攻撃が当たらない問題を解決しました。

 チャージショックの下の半球に当たり判定がない問題を解決しました。

 プラズマがあたらなすぎる問題を解決しました。

 ファイアストームがあたりにくい問題を解決しました。

 ポイズの毒効果で死ぬとアンデット化する問題を解決しました。

 イレギュラーモンスターによる不具合を改善しました。

 取得したアイテム名を3つ表示するようにしました。

 暗闇の効果が正常でない問題を解決しました。

 マテリアルの精製後、メニューの魔法アイコンが消える問題を解決しました。

 ステータスポイントが不正に増やせる問題を解決しました。
 (ステータスポイントがマイナスならばリセットされます)

 クリオネに魔法が当たらない問題を解決しました。

 ドナドナなど、イレギュラーモンスターが出ると
 ゾンビ化してしまう問題を改善しました。

 エンカウントしたものの、マップの都合で
 敵が出ていない場合、出現の音を出さないようにしました。

 というわけで、修正版をアップ。

2009/12/10
 バグを一つ潰して、また一つ増やす、永久機関。

 増えている原因は、ガンデス導入の為の下準備で
 バグが増えているのです。

 逆に言えば、ガンデス導入時にはかなりバグが少ないはず。

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//パポタ制作記録
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 基本、突貫工事のマジックナンバー満載なパポタ。
 初期の使っていない変数なんかもワラワラとあるのですが。

 じゃあ消しちゃえ〜、とかやると被害は甚大。
 マジックナンバーをチクチクと定数定義して修正。

 その作業で、妙なバグが入り込んでしまうんですねい(汗

 いままでバグっていたのが正常に見えて
 正しくすると値が間違っていたとか。ナムナム。

 ……クリオネ、当たり判定がゼロしかない。
 今までなんで当たっていたのか謎です。
 (初期化ミスで『バグ+バグ=正常っぽい』になってた)

 いやはや、しかし、メニュー関連は作り直しせねばなぁ。

 アイテムメニューはもちろん、
 アイテム作成、魔導防具も使いづらい。

 作成の個数指定ももう少し分かりやすく数字指定したいですねい。

 2D関連は透過PNGが可能になったので
 ちゃんとした組み方したいなーん。

2009/12/08
 果たして、冬コミに間に合うのだろうか……。
 腐らず淡々とバグを直すべし。

 どうでもいい機能ですが、Pauseキーを押すとポーズかけれます。
 カメラは動かせるのでスクリーンショット撮る時にでもどうぞ〜
 あと魔法のショートカット、テンキーも対応してますん。
 どうでもよいすねい、ええ……。

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//パポタ制作記録
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 2009/12/08バージョン。

 雪ナマズやメタルナマズなどにブレイドやハンマーが当たらないのを
 当たるように調整。

 アイテムソートが重過ぎるので高速化して
 メニューを開く度にソートを挟むようにした。
 (アイテムを取得してもアイテムメニューに反映されない問題を解決)

 階段側からロットンと『祝福された石』を同時に話しかけるとフリーズするバグを修正。

 パポタ墜落イベント関連。
 オークイベントでゴブリンたちが正しく表示されない問題を修正。
 ついでに各ゴブリンごとにカメラアングルを変えて、違いがわかるように修正。


 未修正
 ・魔法石の強化画面でランスとハンマー以外のイラストが表示されない
  こちらで確認できないので画像があると嬉しいです。

 ・王ナマズにて、クライムボム→クラムボムと召還すると、
  クライムボムのテクスチャがクラムボムになります。(両方赤くなる)
  白ゴースト→赤ゴーストでも、両方後者の色に変わります。

2009/12/07
 えわんさんががんばっていたので。

 タグは『もっと手を抜くべき』


 ただいま地球。おかえり銀河系。

 実家でのんびり作業というわけがなく
 墓参りしたり、干し柿100個剥いたりしてましたん。

 じいちゃん、変わらず元気でよかったよかった。
 あと100年は生きるね。

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//パポタ制作記録
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 色々と致命的なバグがあって修正。
 虫を締め出した金庫のなかに卵がありました的な。

 ガジガジ修正!
 素早く更新せよ!

 というわけで、修正版をアップ。

 ・カフカの依頼で大きな目玉草との戦闘になるバグの修正。
 ・ドナドナなどで、パポタから出てすぐに魔法を撃つとおかしい問題を修正。
 ・ネルの依頼で、アフロからアイテムを買うとバグる問題を修正。
 ・モンスターがゾンビ化する問題を修正。

 ・ストーンが当たらない問題を修正。
 ・ハンマーでペシャンコの時には高さもペシャンコで計算するように修正。
 ・ウインドのエフェクトが変なところに出るのを修正。
 ・チャージショックの吹き飛びがおかしいのを修正。
 ・我慢強さがあるのに、ブレイドなどがキャンセルされる問題を修正。

 ペシャンコの時は高さが1で計算するので
 フォトンやスパークなどが当たらなくなるですがこれは仕様です。
 ※ちゃんと段差なりウインドで浮かせるなりすれば当たります。

2009/12/03
 12/04から12/7まで実家に帰ります。
 メールの返答など遅れますのでご容赦ください。

 ティルのテクスチャ元データ(PSDファイル)
 til_normal.zip

 普段着装備のPSDが入っているです。

 需要があるとは思えねいけど、とりあえず。
 暇つぶしにアレンジしたり、オリジナル装備を作るのもヨシ。


 ワイヤーフレームを別レイヤーにしてるので
 それを参考にデザインするといいですねい。

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//パポタ制作記録
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 ガシガシとバグ修正。
 ガンデス入れてたら収集着かなかったかも。

 というより、昔からのバグを潰せてたつもりで
 ぜんぜん潰れていませんでしたというのが痛い。

 んで、そのバグを対処しているうちに
 他の不具合も気になって、そっちも修正しちゃおう!
 となって、片付けしているときに、
 片付けがエスカレートしていってる感じ。

 ……いや、クオリティは確実に上がるのでよいのですが。

 やっぱ、昔のスキルでは考え付かなかったんだろうなぁ
 というのがかなりあるのです。

 本当は、今日、修正版をアップする予定だったですが
 アンデットモンスターが出ないという確認が出来てないので
 もう少しデバッグして様子見するです。

 実家からアップできねいからなぁ。

2009/12/02
 うへぇ、今回は結構バグチェックしまくったのに
 あっさりボロボロとバグが……。
 木ばっか見てて、森を見てなかったす。

 というわけで、修正バージョンをアップ。
 2009_12_02_papota.zip

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//パポタ制作記録
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 SEが鳴らない問題は、別スレッドだった関係で
 レスポンスが落ちてたらしいので単独スレッドに変更。

 CPUの占有率を下げた。
 (デジロケ4の機能)

 画面サイズの調整をできるようにした。(ウインドウをつまんで拡大できる)
 とはいえ、マップジャンプすると元に戻るので、あんま意味ねいす。
 (デジロケ4の機能)

 バルーン海に試作用パポタの削除。
 まさか残っているとは思いもよらず。恥ずかしいのぅ。

 乱数の初期化を入れて、起動する乱数が固定されてたのを修正。

 複数同時チャージがどれか1つチャージ完了すると
 他のチャージができなくなっていたのを修正。
 (チャージの音が完成しても終わらないのは仕様です)

 ダメージの表示位置を以前の位置に戻しつつ
 モンスターの高さによって配置。

 プレイドやランスモーション中に方向を変えてしまう問題を修正。

 ハンマーの攻撃範囲が広すぎた問題を修正。

 スパーク入れて倒すと影が残る。なんか変になるのを修正。

 スパークで敵が固まっていなかったのを修正。

 ペシャンコで動きが鈍くならなかった問題を修正。

 アイテムメニューの表示が遅いのを修正。
 (いちいち全ソートしていたのを削除)

 なんとなく改造対策を入れてみた。


 とにかく、昔からのバグも修正せねば!

2009/12/01
 12月なので、ちょいとパポタをアップしてみますかねい。
 2009_12_01_papota.zip

 ガンデスは未導入で、プチフリーズはまだ未解決なので
 もしプチフリーズがあったらPCのスペックを教えてくれると
 うれしいですん。

 快適になった、重くなった〜という報告も欲しいす。

 テクスチャのすり替えは、
 サイズが違っても、比率が違っても、フルカラーでもOKのご様子。
 んでも、サポート外なので、すり替えにはご注意をば。

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//パポタ制作記録
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 これから追加する部分、変更する部分があるので
 とりあえず、最新の安定バージョンをアップ。