らだい のダメ人間記録

2009/09/30
 川背さんと酒井さんと近藤さんを応援するのです。

 いろいろゴタゴタしてましたが、さらなる完成度のようでよかったです。
 ただ、鉄拳とベヨネッタと発売日が同じ……。ぐぬぬ。

 TOP絵とデザインを変更したです。
 とりあえずなんで、雑ですんが(汗

 「ハロウィンなんてまだ先じゃんか〜」
 と思うですが、ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスなんで
 ちょいフライング気味に。

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//パポタ制作記録
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 デジロケ4のフリーズ問題。
 報告したら、その日のうちメールで返答がっ!!
 なんという神対応。

 どこぞの海外ツールとはわけが違うぜぃ!

 Sバグ系は、自作のデバッグシートと、
 サンプルLCPを渡すのが正解なのかも?
 (修正の役に立ってるかわからねいですが)

 バグさえなければ最強ツール。
 ごりごり作るぜい!

2009/09/29
 永谷園のサケ茶漬けに、チューブ入りのワサビを追加したら
 スゲイうまいでやんの〜!!!

 いやはや、ワサビ茶漬けとして売ってるやつは
 そんなに好きじゃないのですんが、こいつは食欲ないときでも
 サラサラ〜っと食えちゃうですねい。

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//パポタ制作記録
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 ゴーレムが永遠と倒れモーションを繰り返し
 消えないバグを潰す。

 ついでに、魔法が当たらなくなるアンデット現象の原因も判明。
 HP0状態の本当にアンデットになってて笑った。

 おそらく、魔法を当てて「あなたは倒れましたよ〜」と宣言した直後
 ↓
 モンスターのAIが「攻撃するぞ〜!」「魔法使うぞ〜!」宣言
 ↓
 ヤラレがキャンセルされてるっぽい。

 ……ええ、単純に処理判定の順番問題でした。

 まぁ、それはよいのです。
 こちらのバグですんで。

 それよりも、謎のフリーズが出てきて泣きそう。

 一時期のSE同時再生の問題に近いバグ。

 わからん、デジロケ2.5ではありえないフリーズの仕方。
 強制終了でしか落とせない。

 ……ぬぅ、使い手が少ないから結構バグが残ってるのかもなぁ。
 とりあえず、再現性は取れたので、
 なるべく原因と思われる箇所を絞り込みたい。

 報告したらすぐに直るとはかぎらねいので
 バグの回避方法を探らねば。

2009/09/27
 ドラクエのすれ違い通信がようやく900人。
 あと少しで1000人に到達しそうですん。

 カバンに入れて、適度にチェックするだけなんですが
 なんというか、植木に水をやるみたいな感覚ですよねい?

 宝の地図・コメント・地下温泉のアイテム沸きなどが
 植物の実りみたいでちょっとした幸せ。

 ただ、ドラクエというビッグネームであり
 人の集まる都心であるから楽しめているとは思うですが
 次のドラクエにも入れて欲しいですん。

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//パポタ制作記録
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 いまさらながらエクセル勉強中。
 あ、厳密にはエクセルではなくOpenOfficeの表計算ソフト。

 いままで、アイテムやモンスターデータを
 手書きで管理していたのですんが
 さすがに非効率といいますか、アイテムIDを間違えたりするので
 表計算でデータベース化しとこうと。

 できれば、データベースからソースとして吐きたいところ。
 ヒマな時にボチボチやるです。

 とりあえず、VLOOKUP関数を覚えたんで
 アイテムIDから名前を拾うとかはできた。

 んでも、
 「もしかして、アイテムIDをグローバル定数で持てばよくね?」
 とか思ってみたり。

 このへんどうなんでしょねい。
 余計にメモリ食ったりするですかねい??

 内部的にDefineと同じ扱いな気がするんで
 コンパイル速度は落ちそうだけども。

 デジロケでは2バイト文字で変数定数定義できるんで
 せっかくなんで、アイテム名を2バイト文字にしてみようかなん。
 わりとドキドキするですねい。

2009/09/25
 痛いニュースより。
 オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ。59位からは1000枚未満の異常事態

 ん〜、皆ダウンロードしてるのかな?とか思うですが
 違法ダウンロードで利益率は確実に下がってると思うです。

 売り上げが伸びない
 ↓       ↑
 数を多く出す・安い新人を使う・プロモーションを削る

 このループ。
 この現象は音楽に限らず、アニメやゲームも同じ。

 デジタル化でネット流通されるので、軒並み苦しいです。


 東京ゲームショウ。

 各社、3D立体映像技術がウリになってるそうですが
 なんといいますか、初めは珍しさも手伝って見てくれるですが
 結局は、ゲームのように「それって3Dでやる必要あるの?」
 という状況が出てくるような気がするです。

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//パポタ制作記録
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 火炎蝶のモデリングのため、蝶の構造を調べたいですんがv  Webにも本屋にも蝶の構造がねい!

 大体は、ヒキめに花の上で蜜を吸う写真だったり
 標本のように真上から羽を広げた状態……。

 ちがうんだ……足、蝶の足の付け根がどうなってるか知りたいんだー!
 付け根がどこに繋がっていて、間接が何個あって
 どっちの方向にしか曲がらないかを知りたいんだー!!!

 んで、とりあえず他の昆虫を調べて、ハチやカマキリに近いかなぁと。

 ついでに、蝶と蛾の違いも知る。
 触覚の形が違うだけかと思いきや、蛾の触角みたいな蝶もいるですねい。

 蛾って、ぱっと見キモいんですが
 よーくみると結構綺麗な模様だったり
 顔が美人系だったりするです。

 蛾は、近寄ると毒の粉が危険、とかいうのはモスラのせい。
 毒性のあるリンプンは存在しない。
 毒があるのは幼虫時代のトゲ。

 しかも、ドクガ科でも、本当に毒をもってるのは一部。
 毛虫の中でも2%ぐらいらしい。なんと!

 昔、毛虫に刺された!と騒がれたのも
 その一部の幼虫のトゲが刺さり、かぶれたものだったのかー!

 まぁ、安全とはいえ、細かいリンプンが
 肺に付着するとか考えると、無害とは言い切れないですねい。

2009/09/24
 東京ゲームショウ。
 携帯ゲームが5割らしいですねい。

 携帯はともかく、iPhoneに開発費を割いたとして
 利益がでるとは思えねいです。
 出るとしても、昔作ったソフトの移植を
 安くで外注に投げるだけ。

 しかも、安易にソフトをリリースできるので
 軽いアタリショックが出てると思うですが
 どうなんでしょかねい?

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//パポタ制作記録
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 コンパイル速度を上げるため
 仕事の依頼などのシナリオデータを
 スクリプト化して、テキストデータから読むようにしてみた。

 ……あんまかわんねい。
 内部におくと結局テキストデータもコンパイルするからそりゃそうか〜

 外部ファイルにすれば軽くなるんですが
 どんなイベントかテキスト見ればモロバレ。

 イベント改造(テキスト書き換えだけ)すれば、
 何でも手に入る状態になるからダメだなぁ。

 ふむ、でも、ユーザー側で
 イベント会話を作れるのはあってもよいかもですねい。


 ガンデスモンスのモデリング作成。

 モデリング・UV展開・ラフテクスチャで
 1体2時間といったペース。

 むぅ、遅い……。

2009/09/23
 世界初公開となった話題作「ドラゴンボールオンライン」
韓国で行われたそのクローズドβテストにこっそり参加してみた


 おお〜!これは良い出来すぎる!!
 キャラだけでなく、背景も鳥山テイストで馴染んでてよいすね。

 レボリューションな感じでなくほっとした。

 まあ、これが可能だということは、
 ドラクエオンラインも可能だと思うわけです。


 さっき、TVつけた瞬間ながれたのが
 ニュースジャパンで犬の保健所での処分。

 狭い焼却炉のようなところに一杯に生きたまま詰め込まれて
 苦しそうに鳴きながら死んでいくワンコ。

 無責任な飼い主は、自分のとった行動を悔いるためにも
 処分の場に立ち会うべきだと思うです。

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//パポタ制作記録
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 作業効率が落ちてるので
 テクスチャのクリンナップは後回しにして
 モデリングとUV展開だけ重点に進めよう。

 モデリング
 ↓    ↑
 UV設定  次のモデル
 ↓    ↑
 ラフテクスチャ
 ↓
 グループ分け
 ↓
 モーション作成
 ↓
 AI作成・バランス調整
 ↓
 完成テクスチャ


 完成度50%のものを大量生産で進行度を進める。

 んでないと、ゲームが組めねいす。

2009/09/22
 新スレッドBBSのパポタの意見スレ。
 パポタの改造について少々。

 パポタの改造HPがあるのは知ってます。
 昔、新スレッドBBSにも宣伝で書き込まれたことがありますので。

 恐らく、データの改造が特別な能力だと思い
 その能力で皆を喜ばせたい、という建前を立てつつ
 自慢したいだけの人なのだと思ってるです。

 あまり褒められたことがないのかな?と心配になるです。

 別に、改造したければすればいいですが

 マラソンで近道して一等賞とって
 「ちょwww オレ、ちょーはえぇwww」

 といわれても、わりと可哀相な人なので
 ひっそりと、目に付かないところで喜ぶといいです。

 個人的に、ゲームでズルをしているなら、
 私生活もズルしてるんだろうなぁって思うので。

 ゲームは、結果でなく、道のりを楽しむものなんで
 その道のりを楽しめない人は、結構、損だと思うです。

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//パポタ制作記録
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 メタセコでボーンを組めるkeynoteを勉強中。

 というのも、keynoteのモーションデータを
 FBXで吐けるプラグインを開発されている方がいて

 メタセコでモデリング&モーション開発
 ↓
 デジロケインポート最強!

 の図式が浮かんだのです。


 一応仮のモデルを組んで、FBX出力→デジロケインポート。

 結果は、モーションデータはベタ置き(All Bake)で
 モデルとボーンデータの関連付けは
 別々のスコアに配置され上手くいってない。
 ※(恐らくデジロケ側の問題)

 むぅ、残念。
 モデルデータはマテリアルもUVも読まれていただけにおしい。

 まぁ、デジロケが特殊な構造なんで
 アップデートで最適化されるかどうか……。

 というか、FBX対応ってモデルだけなのかねい?
 モーションデータもインポートされてるから
 なんかしら成功例があるはずなんですが
 サンプルファイルゼロ……。

 インポートのコツとか、そういうのがドキュメントであればいいのに。
 FBXに関するヘルプ、ゼロ(汗

 パポタリフォーム。

 ……なんだろう、ぜんぜん良くない。
 テクスチャが荒いとかそういう問題じゃなく、根本的にダメだ。

 ん〜、これはNPCの店にして作り直すかな。

 先に、モンスターのモデリング進めよう。

2009/09/21
 連休で天気が良かったのは1日だけとかになりそうですねい。

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//パポタ制作記録
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 リフォーム作業中。


 UV設定して、メタセコのペイント機能でごりごりと描いていく。
 アンドゥがなく、レイヤーもないのでラフと割り切って進めるです。

 ん〜、やっぱモデルに直接描けるというのは強いなぁ。
 BodyPaintの有る無しで、仕上がりが格段に違う
 というのはこういうことだろうなぁ。

 なにげにZBrushもアリなのかもなぁ。

2009/09/19
 新型インフルエンザは、既に強毒性に変化してるんじゃねいですかねい?

 そして、シルバーウィークにさらなる感染拡大とか
 しちゃうんじゃねいですかねい?

 皆様、しっかり、うがいと手洗い。
 おわすれなく!

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//パポタ制作記録
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 ミレリスの空のどこか。

 のどかな風景の広がるルカ地方は
 昔ながらの農村があちらこちらに見えます。

 そんな土地の一角に
 ある問題をかかえた1件のお店があります。

 パポタ。

 この店の抱える問題……それは……。

 そんな切なる依頼を請けて、一人の男が立ち上がりました。

 リフォームの匠。らだい。

 容赦のないポリゴンの削減。
 ラフのままで終わるテクスチャ作成。
 どこからみてもパッとしない仕上がり。

 そんな彼を人は
 『突貫と手抜きのスペシャリスト』と呼びます。


 ……リフォームした結果のほうが悪いとかありえねい。
 ちと根本からデザインしなおさないとダメだ〜。

 というのもですねい、UVで貼られていないので
 パポタ1個で6枚のテクスチャを貼っているわけです。
 もう、細かくパーツに分かれていて、わりと無駄が多いんです。

 だもんで、1つにまとめたい!
 そんで、あわよくば、いい感じのお店にしたい!

 んですがねい、なんだろねい。
 しょっぱい民家にしかなんねいす……。

2009/09/17
 ありゃ? 意外と民主党のフットワークが軽い。
 もしかして、いい感じに改革が進む?!

 ポケモンは未だに売り切れなのですねい。
 ヨドバシカメラに行って「あ、売ってるやーん」と思ったら
 ダイヤモンドとパール……これはヒドイ。

 「ほっほっほ、孫の為に新しいポケモンを買ってやろうかのぅ」
 というお爺ちゃんお婆ちゃん向け?
 ちょっとヒドイと思ったです。
 一番目に付く場所に置いてるのが悪質だなぁ。

 建前「とりあえずダイアモンドをプレイされる方がいるかもしれないですから」
 本音「祭りに乗じて在庫処分できる。罠にかかればラッキー♪」

 みたいのが見えてなんとも。

 今日は『サガ2』リメイク版が発売なのですが
 なんというか、極めて地雷臭がするといいますか

 河津さんとイトケンさんの名前出して
 「外注にさくっと作らせました」感がするんだよなぁ。

 GBのドットのままでいいから
 色だけつけて、アイテムとモンス追加だけでいいよ。
 というのが正直な話。

 でも、そんな企画通らないんだろうねい。

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//パポタ制作記録
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 ガンデスモンス。



 さーて、これからモデリングして〜
 テクスチャつくって〜
 モーションつけて〜
 スクリプト組んで〜

 あ、ドロベロザロもやらねば。
 淡々と作っていこう。

2009/09/16
 年金は長妻さんか〜、期待できるですが
 これからが本当に大変だろうなぁ。
 がんばってほしいです。

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//パポタ制作記録
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 メタセコ→デジロケのモデリングインポートは楽なのですが。
 デジロケ→メタセコは修羅の道。



 デジロケはDXFでしか吐けないので
 テクスチャ情報やグループ情報もないので
 一度、デジロケ側で、細かくグループを切り分け作業→メタセコへ。

 もちろん、インポート時には、名前もないので名前付けを行う。
 グループ総数44個。

 こんなにあったのか……。
 何気に髪の毛や尻尾などを動かすポイントモデルも
 含まれるのでこの数。納得。

 デジロケには、UVが綺麗で、ポリゴンがメッシュ分割されない
 LWO形式でインポートしなければならない。

 そのためには、グループ分け状態ではNGで
 素材の質感でグループ分けを行う必要がある。

 だもんで、こちこちと、しっかり素材分け。

 んで、ざっくりUV展開して、インポートテスト。合格。
 ただ、人が理解できるUV展開状態にせねば。

 そんで、ねんがんの、UVPowerToolを起動!
 (メタセコで非常にUVを扱いやすくしてくれるツール)

 ……いや、昔からdll突っ込んでいたですが
 どうやっても起動しないので、今日初めて、
 メタセコからプラグインインストールを行ったところ

 『d3dx9_37.dllがありませんので無理っす』とのこと。

 そういうことだったのかああああああ!!!

 で、『d3dx9_37.dll』をメタセコと同じフォルダに突っ込んだら
 あっさりUVPowerToolのパネルが出現。

 おっしゃああああ!!! これでかつる!!!


 ちなみに、外部テクスチャの読み込み処理は出来上がって
 旧形式で実践投入して、少しロードによるもたつきはあるものの
 1秒もないのでありかな。

2009/09/15
 うわ〜、民主党いきなりやっちまったなぁ。

 亀井さんを郵政と金融とか絶望的過ぎる。
 一気に株価下落するんじゃねいすか?

 瑞穂さんはなんか納得。野田聖子ちゃんのイメージですねい。

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//パポタ制作記録
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 わおう! デジロケ4だとtextureの外部呼出し可能なのね。
 ……そういや3でもそうだったかも。

 つまり、ユーザーがティルの服を作って
 装備できるみたいなことが可能。

 パポタで問題になりつつあるのが
 『ティルの装備テクスチャの増大』

 魔導防具が増えれば増えるほど、テクスチャが増える。
 つまりメモリーを圧迫するのでどうしたものかと。

 んだもんで、テクスチャを外部ファイルにしちゃって
 そこから呼び出しちゃえば、メモリの圧迫も防げて
 なおかつ、ユーザーがアレンジしたりできるですねい。

 ふむ、そうなるとUVの展開を丁寧にしないといかんですねい。

 まだ仮テスト段階なんで、実用的かどうか。
 ありえるのは、

 ・装備の切り替えに時間がかかる(ロードがあるため)
 ・テクスチャ書き換えでメモリエラー

 完全にフリーズする可能性もあるので
 慎重に見ていくです。 

2009/09/14
 計算などの勉強すると右脳が痛くなる。
 ……はて? 計算などは左脳が働くんじゃなかったですかねい?

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//パポタ制作記録
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 ついにデジロケ4に移行したあああああ!!!!

 というわけで、作業環境のスクリーンショット。

 こんな感じで作っておりますということで。

 旧2.5との違いは、処理速度が1〜2割遅くなってるのと
 マルチテクスチャでの加算半透明の処理がおかしいので
 どうしても移行するのに躊躇したのです。

 でも、やっぱUV貼り付けがデカイ。
 というより、さすがに平面張りを強引に使うには厳しいす。

 4はモデリング機能が致命的に使いづらいです。

 ・2つの頂点が繋がっていないにもかかわらず
  同一座標にあれば頂点をドラッグするとくっついてくる。

 ・複数頂点選択での絶対座標指定での移動ができない。

 バージョン3の頃から言ってるにもかかわらず変更ないんで
 2.5で維持していたですが……

 「もう、メタセコでモデリングすればいいじゃん」

 に気付いてから4ではグループ分けと、モーションで!

 本当は、モーションもMaxで組むとか有りなんですが
 知り合いに出してもらったデータを見る限り
 ゲームに使うにはちと無理な感じ。
 全て三角メッシュになってるし。

 だもんで、メタセコからはLWO2(LightWave6以降)で吐き出す。
 出力時はX軸を反転させておけばOK。
 一番綺麗に読み込まれる。

 FBXもインポート可能らしいですんが
 ボーン入りモデルではおかしなことになってたんで
 なんか出力のコツとかあるかも。


 なにより、今回は最新版なんで
 バグがあったら、開発会社に問い合わせできるのが一番。

 旧2.5じゃ、サポート外ですからねい。

2009/09/13
 ポケモン金銀リメイク版。
 既に違法ロムが出回り、違法回避もされているらしい。

 ん〜、早く、犯罪者を取り締まる法案を可決して
 違法を通報するサイトを一元化して
 迅速に逮捕できるようにしてほしいですねい。

 犯罪者の取り締まりは、企業経営にもプラスだし
 プラスになれば税収もあがるわけなので
 ぜひとも頑張って欲しいですん。

 なにより、犯罪者が万引きしたゲームで
 ヘラヘラ遊んでいるのが気に入らないですん。

 どの国がたくさん二酸化炭素を出しているかがひとめで分かる図

 おぉ!なんというわかりやすさ!

 なるほど〜、中国は単純に人の多さと
 発展のための工事で増えてるっぽいですねい。

 アメリカはなぁ〜、技術あるのに未だに石炭で発電してるし
 土地が広すぎるから、個人での移動がほぼ車。

 アメリカは、インフラや原子力で改善の余地たっぷりですねい。
 中国は、インフラが整うまで無理だろうなぁ。

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//パポタ制作記録
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 りざーぶ
2009/09/12
 ポケモン金銀リメイク版発売してるですねい。
 うっかり買ってしまうともれなく更新ストップなので我慢。

 とはいえ、PS3版のテイルズオブヴェスペリアは
 買ってしまうかもしれねい……。

 ち、ちがうんだからね!
 参考に、勉強用の参考資料なんだからねっ!

 参考用としても、遊んじゃうだろうから
 これも我慢しておいたほうがいいのかもなーん。くっ。

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//パポタ制作記録
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 ガンデスで追加するかもモンスター。

 ※画像クリックでデカく表示

 モンス考えるのは楽しいし、描くのも楽しいのですんが
 このまま、ドット落としして、はい完成〜♪
 という気軽さだったらどれほど楽しいことか……。

 モデリングして、UV展開して、テクスチャ作って
 モーション作って、AI組んで、付随するアイテム作って
 チャージショックなどで一瞬で葬られる……。

 たまに、こんな動きするんだ〜
 とか見てあげるとモンスター達も喜んでくれます。

2009/09/10
   ↓昨日の日記画像がデカすぎて
 レイアウトがヒドイので縮小表示。

 なにげに、%縮小指定してもレイアウトはズレるですねい。
 ピクセル指定にしてようやく収まったす。

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//パポタ制作記録
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 モデリング追加をするべく、
 オーサリング側とプログラム側のダミー作成。

 処理を全て共通にすれば楽なのですんが
 イレギュラーな処理が多いのと
 自由度と独立性を保つのに、
 敵ごとに固有の処理で動いてるです。

 それゆえ、共通する処理のコピペ作業や
 モーション用のラベルや空きスペースを作るのが
 単純作業でだる〜。

 追加用のテンプレを作れば済む作業なのですが

 ……ハッ?!そうか!

 完全に独立させた別のプロジェクトで作っておけば
 干渉ナシで追加作成できるじゃないのっ!

 と、ナウ気付いたし……アホい。

 んむ、次回、追加マップの時にはそのようにしよう。

2009/09/09
 常用漢字見直し「しんにゅう」でまとまらず

 え? これって『しんにょう』って呼ぶんじゃねいの?

 ぐぐった。

 『しんねう』本来
 ↓
 『しんにゅう』江戸時代
 ↓
 『しんにゅう』明治(しんねうを現代読みしたもの)
 ↓
 現在

 らしいです。
 おもったですんが、本来の『しんねう』に統一したらどうですかねい?


 CO2削減目標25%の話。

 日本のみの25%削減(真水)であれば大歓迎。
 大胆かつ、すばらしい一手だと思うです。

 地熱発電や潮力発電の開発支援や
 新エネルギーの開発なんかでリードできるですねい。

 んでも、途上国に金をばらまく
 CO2排出権取引を行うなら、やる意味なし。
 次の政権は決まったようなものです。

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//パポタ制作記録
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 ガンデスで追加の人。

 ※画像クリックでデカく表示

 さーて、モデリングせねば。


2009/09/08
 『学べるニュースショー』が終わった。

 見逃されがちなニュースを分かりやすく説明してて
 為になる番組だったのに〜。

 こういうバラエティこそ残るべきだと思うのですんが。
 視聴率悪かったんかなぁ。

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//パポタ制作記録
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 ちゃんとデザインをまとめないと……。
 モデリングの時に苦労する。

2009/09/07
 本命すぎるノートブックきたあああ!!!

 工人舎、重量345gのXP搭載モバイルPC「KOHJINSHA PM」シリーズ - 7時間駆動

 345gでXPで、タッチパネル付きで、7時間駆動!
 いいじゃない!いいじゃないのよぅ!
 ぱっと見、DS?っというテイストもグットです。
 いいところはじゃんじゃんパクっちゃえ!

 話かわって、ぷよぷよ7のWi-Fi。

 ランキング総数は2万4千近くあるのに過疎気味であるという。
 たしかに、マッチングすると、高レベルの人しか当たらない。

 なんでかなーと思ったですが
 もしかすると、レーティングポイントが5000あるせいなのかも。

 レーティングポイントというのは、
 勝負に勝つと増えて、負けると減る。
 ようするに、プレイヤーの腕を示す数字なのですが
 この数字によって、段位が変化するのです。

 これが結構曲者で
 Wi-Fiに入ったら、そりゃー強い人が多いわけです。
 歴史の長いゲームなんで、そう簡単には初心者との壁は埋まらない。

 そうなると、とにかく負ける。
 初心者でなくても、ある程度自信があった人も負ける。

 ここからがポイント。
 レーティングは5000ポイントあるわけです。
 これが、増えることもなく、ただ減っていく。

 それと同時に段位も下がっていくわけです。

 これは、精神的に結構キツイ。
 勝つ喜びもなく、増える喜びもなく、
 ただ負けて、ただ減っていくだけ。

 いやはや、前回のぷよぷよ!の時は、
 初期値が1000でだったので、皆すぐに0になって

 「みんな0だから、気にせず遊べる」
 という状態だったのですが、今回は0になるまでが長い。

 そうなると
 「減っていくだけなら4000あるから繋ぐの止めよう」
 という心理が働いて繋がないわけです。

 同じように、段位が変動する鉄拳6や
 ソウルキャリバーはどうかというと
 0からスタートし、一定の段までは負けても減らない
 勝てば、とりあえず順調に段位が上がるです。

 これは、勝つ楽しみと、段位が上がっていく楽しみを
 知ってもらう為で、新規プレイヤーの獲得と
 過疎防止に役に立っているです。

 次回作は、その辺りにも気を配れば盛り上がると思うですよ!

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//パポタ制作記録
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 ガンデスで登場する新キャラデザイン中。

 自分のデザイン力のなさに愕然。

 わりと長く付き合う事になりそうなキャラなので
 流行り廃りがないものにしたいのですんが……。

 どーーーもハマらない。

2009/09/06
 目黒でさんま祭りなので、行ってみたい!
 と思いつつ、行列がスゲイのであきらめる。

 そうだ!自分家で焼けばいいじゃない!そうよ!そうしましょ!

 つっても、ウチにはグリル無しなHI調理器しかねいので
 オモムロにフィッシュロースターを見ることに。

 ……うわ、でけぇ、サンマ4匹焼けるとか、
 そんなのいらねいから1匹焼けるやつとかねいのかよーう!

 ということで、HIでも魚が焼けるとかいう
 不思議なフライパンを探す。

 ……あるにはあるけど、綺麗に焼けるとは到底思えねい。

 じゃあ、七輪で焼くというのはどうだ!
 ということで、探したものの、バーベキューセットしか見当たらず。

 結論。
 「いいよ、大戸屋で食うし」

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//パポタ制作記録
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 まったく作業せず。
 なんで作業しなかったか謎なぐらい。

 あ、サンマ食うことばっか考えてたからか!
 サンマおそるべし。

 明日はガッツリ作業しる。

2009/09/05
 ドラクエ9。
 なんだかんだで、すれ違いが580人突破。

 カバンに入れておいて、たまにDS開いてチェックする面白さ。
 地図は既に有名どころは全て揃っているので
 コメントだったり、どれぐらいやり込んでるかを見るのがオモロイです。

 いまのところ、最強にやり込んでる方は698時間。
 まさにやりこみの鬼。

 地図は、まさゆき地図と、はぐれメタル地図が多いかな。
 私は、デスピサロ25歳をセットしてるです。
 あんま強くしすぎても倒しにくいので。

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//パポタ制作記録
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 ガンデス字コンテ。

 ぬぅ、大体のイメージは固まったものの
 実際に仕掛けを組み込むと作業が膨大すぎてどうしたものか……。

 まだ、ガンデスのモンスすらモデリングできてねいのに。
 ちと、やれるところから片付けていこう。

 風呂敷は広げすぎると収集つかねい。
 とにかくコンパクトに!

2009/09/04
 日中も涼しくなって助かるなぁ〜
 今年は冷夏なおかげで電気代がオオ助かり!

 友人に聞かれたので、久々にDirectorを弄る。

 8.5という古いバージョンで止まってるのですが
 ガチで使っていたのは5までなので、
 なにげに使いこなせてなくてワロタ。

 8.5は、ShockWave3Dに夢見て使ったものの
 バグがひどいやら、扱いがメンドクサイやらでグッタリ。

 2D部分では全然触っていなかったですんが
 考えてみたら、2Dゲーム作るんならDirectorでいいよな〜んと。

 パポタが落ち着いたら、リハビリにシューティングでも作るかな。

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//パポタ制作記録
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 ふむ、デジロケ2.5でUVマップの攻略。
 インポートして、保存はされないが、EXEに書き出せば可能。

 となると、最終EXE書き出し時にインポートしてやれば
 強引にUV貼り付けされたマップが反映できるですねい。
 ん〜む、やはり4に移行しねいと。


 ストーリーを強化するということで
 イベントシーンを組み込むべく、
 オープニングや仕事の依頼などのパートを分割。
 別プロジェクトファイルにしたのですが……。

 いや、これは微妙かもしれん。

 一つ一つ、単体で依頼をこなすには問題ないですんが
 まとめて、一気に仕事をこなすとなると
 途端に、暗転ローディングが気になる。

 ん〜、パートごとに区切っていくとかだと
 ちとバグの対処がしづらいなぁ。

 パポタの墜落とかも表現したいですんが
 ためしにムービーでも入れてみましょうかねい。
 10秒程度のやつ。

2009/09/03
 GAME Watchより。CESA Developers Conference 2009現地レポート

 「慣れたら死ぬぞ」富野由悠季氏がゲーム開発者にたたきつけた挑戦状

 おぉ〜、さすが富野さんだ!!!

 >顧客を開発、という言葉は実はとても危険な言葉なんです。

 >人は何のために遊び事をするんだという問題に触ってないんです。

 >デジタル技術を使ってみせるという、道具を使うことに振り回されて、
 >この道具を使って何をしよう、何を考えようという思考回路を遮断されていたのではないか

 ゲームは携帯機が伸びたおかげでやや緩和されつつあるですが
 アニメはCGならではの演出であって
 CGでなければ演出という、必然性が薄いのですよね。
 もちろん、作画崩壊防止、素材流用というでかいメリットがあるですが。


 いや、なんだかんだで、ハードが進化しすぎなのだと思うですよ。

 PS2発表の時でも、開発は皆
 「あのクオリティで作ったら何本売らなきゃいかんの?」
 「1本1万円超えるよね?」とか言ってたわけで。

 で、更なるハイエンド化したPS3やXBOXは
 大企業で体力があるところしか作れない状態。


 ゲームはPSの頃から
 もっといえば、スーファミの頃から変わってない。

 といいますか、ゲームはスーファミで完成したと思うのです。
 それが今、3Dになったり、リアルタイムになったりしただけで。

 なんというか、ゲームハードはトランプみたいなもんで
 遊ぶルールはもう大体出揃っていて

 「はい今回!絵札2倍!ジョーカー4倍のトランプ発売しました!」

 みたいなこといっても、ルールを複雑化させるか
 ボリューム満点の神経衰弱をやるぐらいしか違いが出せねい。

 新しいルールで遊ぶにしても、
 「えー、それおもしろいのー?」「覚えるのめんどくせー」
 という感じで、既存のルールで遊ぶ。

 知らないルールを遊ぶのは、それまでトランプのゲームを遊ばない層。
 ゲームで言えば、脳トレやWiiFitがその層。

 ただ、その層は、ゲームに対して愛着がないので
 飽きて、次のゲームを買うというところまで行かない。

 んで、現在の任天堂の売り上げが伸び悩んでいる。


 「じゃあ、今後ゲームはどうしたらいいのか?」
 つって
 「日本じゃ売れないから、海外じゃね?グローバルじゃね?」

 というアチャーな状況。
 まるで、海外にはゲーム制作会社がないかのように。

 さらには
 「誰でも遊べるライトなゲーム!」
 なんてものも出てくるわけですが
 そんなものは、現在ネットで無料で遊べる時代に
 お金を払ってくれるわけがねい。


 目指すは、ガラパゴス化なゲームだと思うですけどねい。
 よく言えば、突き抜けた独自性を持ったコアコンピタンス型。

 あと、もっとファンを大事にしたほうがいいと思うです。
 新規顧客ばかり狙ってると痛い目みるですよ?

2009/09/02
 さらしるさんのニュースから。

 腐女子の嫉妬・言いがかりでトレース疑惑つけられたライトノベル絵師が活動休止☆2
 全部疑惑の画像を見たですが、これってトレースっていうですかねい?

 カラーイラストの小物パーツはパースに合わせて描いてあるから
 トレースではないなぁ。

 小物のデザインぱくった、といわれれば「そうです」としか言えねいですが
 「イラストレータなら小物も完全オリジナルで描けよ!」
 という熱い人がいるのですかねい?

 ラノベの挿絵にしても許容範囲と思えるけどなぁ。
 これぐらい画力があればざっと見た感じで
 イラスト化できるだろうし。

 個人的な感覚なのですが

 『トレース悪=手抜き感』

 なのかなぁと。

 「プロのクセに手を抜きやがって!」という憤りがあるのかと。
 今回の件でいえば、手抜きしてる感じがないので
 個人的に許せる。

 この手抜きの許容量は個人差があるんで
 その許せる、許せないの差が
 「トレースだろう!」「トレースじゃないだろう!」だと思う。

 いい絵を描くので、轟そらさんにはがんばっていただきたいです。

 ちなみに、うにから博士のお菓子類はトレースで
 誰もが許せない手抜き感です。

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//パポタ制作記録
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 ガンデスはストーリーと絡むので、
 仕様がもう少し固まるまで一旦作成ストップ。

 パポタはストーリーが薄いので
 今回は、ストーリーにも力を入れて
 めでたしめでたし感を追加したい。

 なおかつ、あんまり長くならないように
 コンパクトなお話で。

 ということで、プロット完成。
 これから、字コンテ化作業へ移るですん。

2009/09/01
 カウンセラーさんのお話。

 うっへ、臨床心理士の資格って国家資格じゃねいのか〜。

 指定の大学院出て、なおかつ実習1年やって
 ようやく資格発行して、5年ごとに更新試験がある。

 そこまでやってるのに、
 非常勤カウンセラーがほとんどで収入も安定しないなんて……。

 本当にやりがいと、強い志をもたねいと勤まらない仕事なのすね。
 カウンセラーの方、カウンセラー目指す方はスゲイです。

 がんばってください!

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//パポタ制作記録
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 ざ・デジロケトラップ!

 2.5でVRML読み込みでUV付きのモデルが読み込めるです。

 「これでUVマッピングの背景モデル作れるでヒャッハー!」

 と思っていたら、UV情報はセーブされないでござるの巻。

 つまり、読めるけど、保存できないというバグ。
 グギャーース!!!!

 ……いや、まぁ、8年前のバージョンだし。
 いいかげん最新バージョンにしなよ、という話ですんが……。

 いやぁ〜、あまりに見事なヌカ喜びでして

 「さぁ〜て、本格的にテクスチャ作るか〜」
 「……あれ? テクスチャ変だなぁ?」
 「うを! UV情報が消えてる?!」
 「ま、まさか……。」

 という流れで、結局、平面貼り。
 プレステ初期か!と突っ込まれそうな環境ですんが
 それはそれで、どこまでアイデアでカバーできるか勝負なのです。