2009/01/30 |
レディアントマイソロ2。 買うつもりでヨドバシに行ったら結構長い行列。 FFCCとマイソロ2とその他色々かなぁ。 たぶん、買うと仕事が遅れるので買うなということなのかも。 もう一区切りしたらガッツリ遊ぼう〜 //======================== //うにから博士の制作記録 //======================== 一応、チクチク作ってます。 ![]() 普通に遊ぶぐらいは出来てるですが ステージがごらんの有様だよ。 ゲームスタート時に設定をいじれる。 ・ヒモの長さ 『なんとかP』のように長いヒモが使える。 通常の3倍の長さ。 ・空中フック マップに関係なく空中にひっかけれる。 気軽にラバーリングを楽しめる。 ・先生モード 坂道ジャンプで死ぬ。上級者向け。 リプレイなどは実装済み。 (プリムトートで実装したもの) また、川背さんとは違い、各ステージの扉は相互リンクされており ステージをさかのぼることが可能。 例、0ステージ→3ステージ→6ステージ→3ステージ→0ステージ EDの条件は8ステージをクリアすること。 |
2009/01/28 |
作業しながら、プリップリン体操ループ。 異様な中毒性があるですねい。 鉄拳6BR。段位、未だ師範……。 キャラカスタマイズのパーツ追加されたですが ジュリアのカンフーカスタマイズで100万使ったばっかで ファイトマネーが全然ねい。 しかも追加されるアイテムの高いこと高いこと。 200万とかどんな廃人が集めるのかと。 ※ちなみに対戦で1回勝つと1000Gもらえます。 CPU戦では1戦25G。ボスで100G。 TTBでアイテム拾う→売る→ファイトマネー換金 でしか稼げそうにねいです。 とか言っていると、明日はレディアントマイソロ2の発売日。 FFCCも同時に発売という。 くそぅ……、仕事がおわってねいからお預けモード(涙 そうそう、『レディアント』っていうんですねい。 ずっと、レイディアントって呼んでました。 レイディアントシルバーガンのイメージが強すぎです。 |
2009/01/25 |
コツコツ仕事モード。 結局土日まで食い込んでしまった……。 あるものを組み込むだけならまだしも ないものを作ってから組み込むのはやはり時間がかかるです。 しかも、あとで他の人でも手直しできるように 組み込むのが一番手間になるですねい。 なんかしらテンプレ的な骨組みを 自前で用意すべきなのかもん。 //======================== //うにから博士の制作記録 //======================== 移動など、スキマ時間にチクチク作ってます。 ワイヤーを真上に引っ掛けて、 ちょいズラしても振り子運動が開始されなかったバグ。 わざわざ高校の物理の本やら、力学本やら見て あらゆる計算を試した結果……。 空中でも摩擦が利いてましたぁ〜、テヘリ☆ あまりのアホさに耳から脳が出そう。 いやはや、いかんせん8年まえのソースなので 不思議なところで摩擦を入れてたりするわけで 「んなもん、気づくかーっ」と過去ツッコミです。 あと、ワイヤーを絡みつかせる方法。 重点から支点を見て、間にマップが挟まっていたら そこを2つ目の支点として振り子する。 んでも、これだと高速で揺らしたときに 支点がめり込むですよねい。 綺麗に対処するなら、過去の重点との差分を 細かく割って判定して……うへぇ、めんどくせぇ。 一番いいのは、独自にマップエディタ作って 衝突したマップの頂点座標を返してあげれば 軽いし、早いんでしょなぁ。 ……んむ、いいや〜 そういうちゃんとしたのは川背さんで遊ぶし。 うちは、ジャンクフードなB級グルメの方向で。 |
2009/01/23 |
コツコツ仕事モード。 んー、やるべきことが4つ以上重なると どうも気力が落ち込むねい。 見える化して進めてはいるものの やるべき物事が多すぎると、げんなりといいますか。 山盛りのご飯見るだけで お腹イッパイになるみたいな。 達成感 < 残り作業 なにかテンションの上がる仕組みを考えねば。 これが続くと、もれなく鬱モード突入ですねい。 |
2009/01/22 |
地道に仕事をコツコツ。 ネタがねい。 というか、オモムロに健康診断したい。 人間ドック受けたい。 なんか、今年のおみくじに 『病気:油断をすると取り返しがつきません』 とか恐ろしいことが書かれていて なかなかヘビー。 あと 『希望:途中で挫折する恐れがあります』 ……散々ですねい。 とりあえず、気合いれねば。 |
2009/01/21 |
ひたすら仕事。 今月中にほぼ終わりにしたい。 ネタがなければ、ニコニコ動画。 ゆっくりボイスで魔導実況とステキな感じなのに なぜか伸びない不思議な動画。 【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ 【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その2 【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その3 【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その4 【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その5 【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その6 【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その7 【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その8 【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その9 1からゆっくり見ていけばいいと思うよ! |
2009/01/20 |
火曜9時 フジ『メイちゃんの執事』がお気に入り。 ほぉ〜、メリーさんの羊とかけてですか〜 しかも執事とはなかなか〜 主人公が貧乏娘の元気っ娘とな〜 しかも実は名門家の孫とな〜 ツンデレキャラとか、とにかくキャラがわかりやすい。 ギャグあり〜の、バトルあり〜の、シリアスあり〜の。 本当に楽しめるです。 主人公の女の子の演技がいい感じなのと 松潤執事が反則。よいすな〜 関係ねいですが 「舞-乙HiMEの執事版とかどうすかね〜?」と 偉い人に訊きたくなった。 //======================== //パポタ制作記録 //======================== まだ魔法計算のバグがあるようで……。 一番デバッグしたところなのにショック。 やはりフシアナですねい。 |
2009/01/19 |
鉄拳6BR。金のアザゼル(ラスボス)出てきた。 倒したらファイトマネー2万とか美味しいです。 //======================== //海腹川背っぽいの制作記録 //======================== なんか閃いたので、早速ラクガキ。 ![]() 『うにから博士』 用語説明:美味しいウニを食べようと開けてみたら まったく違うモノがでてきて驚く様子。 使用例:PSP版。 ゲーム内容:博士さんが磁石を使って冒険する。 ウェーイ! 磁石ならワイヤーがマップにめりこんでも いいんじゃねいですかねい?(逃げの一手 |
2009/01/18 |
ガッツリ、パポタのデバッグ。 //======================== //パポタ制作記録 //======================== ようやくバグが取り終わりアップデート。 これで1週間ほど様子を見て致命的なバグがなければ Vectorに登録予定です。 マニュアルも少し手を加えないとダメかもす。 スレッドBBSの方の要望なども なるべく応えたいところなのですがとりあえず出来る範囲だけ。 でかい敵になるとダメージ見えないのは 本当に何とかしたいところです。 敵とカメラの距離を見て、手前に持ってくるのがいいかなぁ。 でも、ティルにかぶってうっとうしいことにならねいかどうか……。 ガンデス導入時にはなんとかしたいところです。 |
2009/01/15 |
ずっと仕事作業。 痛いニュースより【サガ】「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSでリメイク 画面写真の公開前と後で反応の変わり方に吹いたw ……いや、たしかに、そうなるよなぁと。 リメイクするなら、DS版ドラクエ5の方向じゃねい? なにゆえフルポリゴンですか……。 そして、相変わらず誰もSaGa3については話題に出さないという。 //======================== //パポタ制作記録 //======================== 魔法石の処理を見直し中。 計算が色々カオスな事になっているので ソースを分かりやすいように整理中。 //======================== //海腹川背っぽいの制作記録 //======================== プリムトートのプロジェクトファイルを確認。 結構流用できそう。 基本的な動きや、マップ判定は大体できてるので とりあえず、ワイヤーっぽいの投げてブランブランしてます。 振り子運動の本とか見たですが ニュートン力学がうんたら〜テイラー展開がうんたら〜 と、ばかちんな私には到底理解できないので ウソンコ振り子運動。 パラメータは2つだけ @フックした場所とプレイヤーの2点間の距離をみて 一定距離を離れていたら引き戻す力が働く。 Aプレイヤーがフックより下にいてワイヤーの影響がある場合 角度を求めて、左にいるなら+角度に 右にいるなら−角度に引っ張る力が働く。 軽いし、感覚的に納得できるのでヨシ。 ……なによりブランブランが楽しい。 |
2009/01/14 |
仕事でテンション上がったまんま パポタの作業へ。 気が付いたら朝6時だったのです。 昼。携帯に変なメールが来ていたので↓ >From: jp.29@docomo.ne.jp >Date: Wed, 14 Jan 2009 13:30:44 +0900 (JST) >開Pプロジェクト >03‐3255-0805 >担当の小島と申します。 >早速ですが、本題に入らさせて頂きます。 >現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様 >がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内 >>等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払 >いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 >当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査な >どを主に行っております。 >本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い >@個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、A各信用情報機関に対して個人信用情報の >登録、B法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入 >らせて頂きますので予めご了承下さい。 >※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は >担当小島までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 >営業時間 月曜〜金曜 午前10時〜午後7時迄 土曜午前10時〜午後6時、 日曜日=休日 いきなりこのメールだとビビったですが 「そもそも、うちはauだしなぁ」とか 『早速ですが、本題に入らさせて頂きます』急ぎすぎw でも、前置きを並べるより効果的かも。 変なメールが来たらとりあえずググってみるですが 会社名や、担当者の名前をランダムで作成しているようでヒットせず。 『認証ネットワーク事業者センター』 という笑えるキーワードでググッたら630,000件ヒット。 架空請求系のメールは日々巧妙化しているようですねい。 あと、メールで請求書や督促状が来ることは 100%ありえねいので来たら自慢げにWebに晒すといいです。 //======================== //パポタ制作記録 //======================== とりあえず、ヘアーカラーのバリエーション追加。 いままでテクスチャで色変えだったのを モデルカラーで変更。 モデルカラーだと髪のハイライトがどうしても消えてしまうので マルチテクスチャでハイライトが潰れないようにしてます。 もしかすると、PCによっては重くなるのかも。 ![]() 魔導防具の染めアイテムも作成。 装備部位を指定して染めるのではなく 『現在装備している魔導防具を全て染める』 なので、腕輪だけ染めたい場合には 腕輪以外の装備を外す必要があるです。 んで、気になる作成費用ですが ヘアーカラー、魔導染め、ともに25000Elsでいかがでしょう? 金利手数料はジャパネット負担。 値段の決め方は、属性ルビー5個買うか? ヘアーカラー買うか? 「もう十分強化してるし、ヘアーカラーでも買ってみるかなぁ」 と思える人がいるかなぁと。 あと序盤でもがんばれば溜めれる値段。 本当は100000Elsぐらいにするつもりだったですが これだと本当にやり込んだ人でないと買わないかなぁと。 あと、属性ルビー。 旧:ランダム5ポイント強化 新:ランダム7ポイント強化 現在のバージョンからは相当な火力ダウンですが 旧バージョンからは微量に火力アップです。 |
2009/01/13 |
海腹川背ポータブル。 すごい、正常な部分が見つからない……。 ピヨリ中のルアーが出せないおかげで フィールド24のイカステージがクリア不可能。 フィールド19の移動床を下ろさずに通れたり ロケットダッシュが出来ないのでフィールド14に行けない。 おたまフィールドの壁のぼりが変な摩擦で登りにくい。 もう、とにかく全部変。 やっててイライラするですねい。 開発は、1回でも通しデバッグぐらいやれよと。 ……そんなこんなで、次のゲーム。 魔導ぷよを作るつもりだったですが 海腹川背っぽいアクションゲームを作りたくなりました。 本家には敵わないですが、 少なくとも、なんとかポータブルよりは面白く作れるはず! ……たぶん……恐らく……ネガワクバ。 というのも、昔作ったゲームにあるプリムトートは 海腹川背が作りたくて、始めたものの、途中で挫折して、アストロボササ状態に。 そのリベンジもかねて作りたいなぁと。 うへ……作ったのが2000年9月なので、 かれこれ8年以上かけてのリベンジですねい。 //======================== //パポタ制作記録 //======================== 属性ルビーだけ修正します。 あと、根本的に金余りゲーなので 高価なアイテムとして 『魔導防具の色変更アイテム』 『髪色変更アイテム』(箱アイテムと同じ) を追加予定。 戦闘強化系のアイテム追加しても インフレゲームになってしまうですので (既にインフレしてますが) 戦闘とは関係ないアイテムを追加してみても いいかもです。 |
2009/01/12 |
朝7時。バージョンアップ公開。 基本的にバグ修正なので、地味ですんが(汗 ティルの魔導力は、やっぱり固定のままでアップ。 いろいろと問題があったので……。 今回のバージョンでは、スピアとヘビーが弱体化して 属性ルビーなどにも属性スキル倍率がかかるようになったので 少しは他の魔法とのバランスが取れたかも? ひとまず寝るです。 //======================== //パポタ制作記録 //======================== 昼に起きて追加でデバッグ。 昔のセーブデータとかを引っ張ってきて……。 ……ん?あれ? 妙に攻撃力が高すぎる気がする……なんぞ? 「ああっ!そうか!属性ルビーか!」 ザ・スーパー独り言タイム。 そうだった……、属性ルビーのポジションは 「このゲームお金あまりまくりで他に使い道ないなー」 「とりあえず余ってるから効果低いけど 属性ルビーでも作って強化にしとくかー」 程度のポジション。ほぼオマケ。 ブルジョアの無駄遣いのポジション。 それが前回のバージョンから固定効果+10になり さらに、今回のバージョンで属性倍率まで付いてる……。 これでは、お金だけで作れてしまう 属性ルビーだけを作ればいいわけで 正直面倒な魔法石強化アイテムは不要の流れ……。 ―――否! そして、すみません。 属性ルビー、旧仕様の+10ランダム効果に戻します。 |
2009/01/11 |
はぁはぁ…… 石丸電気のワゴンセールで 『海腹川背ポータブル』通称:なんとかポータブルが 新品1980円だったので買ってしまった。 ![]() ニコニコ動画などで、ごらんの有様だよ!というのは 知っているのですが、いかんせん体験版を落とすのを忘れていて 遊べなかったので製品版ということで。 旬は全ルート走破したことがあるので なんとかバージョンでも全部いけるかどうか興味あるです。 これからプレイするのです。 そうそう、1/29に『テイルズマイソロ2』が出るですが 同時に『クリスタルクロニクル2』が出るです。 前作のリングオブフェイトも相当遊びこんだのでスゲイ困る。 //======================== //パポタ制作記録 //======================== バグ修正中に改めて攻撃力の検証。 ありゃ? 現状だと魔導力がそのまんま固定攻撃力になってる? 修正せねば。 ・固定攻撃力 魔導ルビー、属性ルビー、強化アイテム ・ランダム攻撃力(半分が固定攻撃力) 魔導力、魔法石の魔力 あと『青の魔力』の活用も考えねば。 序盤だと重要な素材なのですが 全魔法255になると、ただのゴミなので…… ・魔法石の使用回数を最大999にする ・1発で使用回数10ぐらい消費して上位魔法が撃てる みたいなのを入れるかもです……そのうち。 上位魔法を撃つ為の条件がモヤモヤしてますが とりあえず、琥珀とか、専用魔導防具を装備すると 通常魔法が上位魔法になる感じになるかと。 完全にやり込み向けなので、ガンデス火山導入時かも。 |
2009/01/10 |
いいなーん、バイオP。 ヨドバシカメラで触ってみたですが、 キーボードが打ち易くて普通に欲しくなったです。 悔しいのでType-Uでポケットに入るに対抗してみた……。 ![]() 普通に入ったし。 ……オチねい。 |
2009/01/08 |
「私、学歴とかお金とかなくても全然OK」 『ただしイケメンに限る』 女性はこの言葉を装備していれば 大抵の男性を撃破できるですんが 男性側はというと、これに対抗する術がねい。 そこで、考えた。てぃんときた。 「あ、オレ、顔とか性格とか気にしないし、基本誰でもOK」 『ただし2次元に限る』 最強。 どうだ、グゥの根もでまい。 なんだ、その遠い目は。 //======================== //パポタ制作記録 //======================== お仕事一区切りで、バグ修正。 目玉がチャージショックで当たらなくなるのは どうも内部座標では目玉が浮いているらしい。 いろいろイレギュラー処理するのもアレなので 『踏ん張る』パラメータを入れた。 踏ん張っているフラグが立っていれば チャージショックだろうが、チャージヘビーだろうが 影響を受けないというステキフラグ。 早速王様とかにも導入。 |
2009/01/06 |
海腹川背・旬 完全版にはあの酒井氏が・・・あれ?関わっていないの?マジ!? どんだけ地雷を仕掛ければ済むのかと……。 DQ9といい、古きよき名作達は汚されてゆきますなぁ。 //======================== //パポタ制作記録 //======================== 仕事でノーパポタ。 スキマ時間にバグを取りたい。 我慢強さ関連とか、いろいろと。 |
2009/01/05 |
おもむろにアフィリエイト入れてみた。 自分用だったりするですが……。 レイディアントマイソロジーは 前作遊びすぎて、パポタの更新が止まったぐらいなので おそらく次回も止まることでしょう……。 ポインツはテイルズ知らなくても遊べるのと (無論知っていれば色んなネタがわかるです) 他の人が育てたキャラをダウンロードして 仲間として一緒に狩りに出かけられるというステキ仕様。 無論、自分のキャラも傭兵としてアップロードできるです。 パポタに飽きたらこちらを遊ぶとよいです。 バッテリーの方はノートパソコン向け。 ほとんどのノートパソコンで仕様可能な外部バッテリー。 正直、このバッテリーなかったらパポタも 仕事もスピードダウンというぐらいに依存。 重宝してます。 (純正バッテリーだと3万ぐらいして、しかもすぐ切れる) //======================== //パポタ制作記録 //======================== papotaWiki見てみた……。 琥珀が、ほとんど出てる……。 1ヶ月は持つと思っていたのに1週間足らずで(汗 むぅ、かといって出現率下げてもつまらんですし。 さじ加減がなかなか難しいです。 王ナマズは相変わらずあっさり倒されてるようで。 クリティカル耐性とか、なんらかの対処してやんないと 経験値とか多すぎかも? とはいえ、往復作業の見返りというのもあるですし。ぬぅ。 |
2009/01/03 |
ガチで仕事モードで頭痛いです。 鉄拳6BR。 ラースがかっこよすぎで使っているですが 立ち回りと確反がどうもしっくりしねい。 CPUのゴーストが強くていいかんじなのですが 新規プレイヤーには厳しい難易度じゃないかなぁと。 ……いや、難易度低くても乱入されるので意味ないんですが。 この初心者狩り誘発のシステムをなんとか改善しないかぎり アーケードは客が減るばかりだと思うのです。 序盤から客の回転率ばっかり求めるから 面白さもわからず客が付かない。 スト4が打破してくれたかと思いきや 強制マッチングかCPU棒立ちモード。 トレーニングモードならCPUの難易度弄れても いいんじゃねいですかねい?と。 //======================== //パポタ制作記録 //======================== 修正版アップ。 意外とバグ報告は少ないかなぁ。 地味にデバッグしていた甲斐があったかもです。 ある程度安定してきたら、 正式版としてタイトル画面をちゃんと作りたいものです。 今だとビルボードばればれですし(汗 |
2009/01/02 |
あけおめ、ことよろです。 さーて、そろそろ仕事に重心移動せねば。 //======================== //パポタ制作記録 //======================== ひとまず修正版をアップ。 修正版といいつつ、クリティカルの仕様変更は かなりプレイスタイルに影響があると思うです。 琥珀も結構追加投入したので おそらく全コンプリートには時間かかると思うです。 ……というより、途中で飽きるですねい(汗 ドナドナのボスは攻略が見つかると あっさり倒せてしまうですが わからないうちは恐らく無理ゲーです。 |