らだい のダメ人間記録

2009/01/30
 レディアントマイソロ2。
 買うつもりでヨドバシに行ったら結構長い行列。
 FFCCとマイソロ2とその他色々かなぁ。

 たぶん、買うと仕事が遅れるので買うなということなのかも。

 もう一区切りしたらガッツリ遊ぼう〜

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//うにから博士の制作記録
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 一応、チクチク作ってます。



 普通に遊ぶぐらいは出来てるですが
 ステージがごらんの有様だよ。

 ゲームスタート時に設定をいじれる。

 ・ヒモの長さ
  『なんとかP』のように長いヒモが使える。
  通常の3倍の長さ。

 ・空中フック
  マップに関係なく空中にひっかけれる。
  気軽にラバーリングを楽しめる。

 ・先生モード
  坂道ジャンプで死ぬ。上級者向け。

 リプレイなどは実装済み。
 (プリムトートで実装したもの)

 また、川背さんとは違い、各ステージの扉は相互リンクされており
 ステージをさかのぼることが可能。
 例、0ステージ→3ステージ→6ステージ→3ステージ→0ステージ

 EDの条件は8ステージをクリアすること。

2009/01/28
 作業しながら、プリップリン体操ループ。
 異様な中毒性があるですねい。

 鉄拳6BR。段位、未だ師範……。

 キャラカスタマイズのパーツ追加されたですが
 ジュリアのカンフーカスタマイズで100万使ったばっかで
 ファイトマネーが全然ねい。

 しかも追加されるアイテムの高いこと高いこと。
 200万とかどんな廃人が集めるのかと。
 ※ちなみに対戦で1回勝つと1000Gもらえます。
  CPU戦では1戦25G。ボスで100G。

 TTBでアイテム拾う→売る→ファイトマネー換金
 でしか稼げそうにねいです。

 とか言っていると、明日はレディアントマイソロ2の発売日。
 FFCCも同時に発売という。
 くそぅ……、仕事がおわってねいからお預けモード(涙

 そうそう、『レディアント』っていうんですねい。
 ずっと、レイディアントって呼んでました。
 レイディアントシルバーガンのイメージが強すぎです。

2009/01/25
 コツコツ仕事モード。
 結局土日まで食い込んでしまった……。

 あるものを組み込むだけならまだしも
 ないものを作ってから組み込むのはやはり時間がかかるです。

 しかも、あとで他の人でも手直しできるように
 組み込むのが一番手間になるですねい。

 なんかしらテンプレ的な骨組みを
 自前で用意すべきなのかもん。

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//うにから博士の制作記録
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 移動など、スキマ時間にチクチク作ってます。

 ワイヤーを真上に引っ掛けて、
 ちょいズラしても振り子運動が開始されなかったバグ。

 わざわざ高校の物理の本やら、力学本やら見て
 あらゆる計算を試した結果……。

 空中でも摩擦が利いてましたぁ〜、テヘリ☆

 あまりのアホさに耳から脳が出そう。

 いやはや、いかんせん8年まえのソースなので
 不思議なところで摩擦を入れてたりするわけで
 「んなもん、気づくかーっ」と過去ツッコミです。

 あと、ワイヤーを絡みつかせる方法。

 重点から支点を見て、間にマップが挟まっていたら
 そこを2つ目の支点として振り子する。

 んでも、これだと高速で揺らしたときに
 支点がめり込むですよねい。

 綺麗に対処するなら、過去の重点との差分を
 細かく割って判定して……うへぇ、めんどくせぇ。

 一番いいのは、独自にマップエディタ作って
 衝突したマップの頂点座標を返してあげれば
 軽いし、早いんでしょなぁ。

 ……んむ、いいや〜
 そういうちゃんとしたのは川背さんで遊ぶし。

 うちは、ジャンクフードなB級グルメの方向で。

2009/01/23
 コツコツ仕事モード。

 んー、やるべきことが4つ以上重なると
 どうも気力が落ち込むねい。

 見える化して進めてはいるものの
 やるべき物事が多すぎると、げんなりといいますか。

 山盛りのご飯見るだけで
 お腹イッパイになるみたいな。

 達成感 < 残り作業

 なにかテンションの上がる仕組みを考えねば。
 これが続くと、もれなく鬱モード突入ですねい。

2009/01/22
 地道に仕事をコツコツ。

 ネタがねい。

 というか、オモムロに健康診断したい。
 人間ドック受けたい。

 なんか、今年のおみくじに

 『病気:油断をすると取り返しがつきません』

 とか恐ろしいことが書かれていて
 なかなかヘビー。

 あと
 『希望:途中で挫折する恐れがあります』

 ……散々ですねい。
 とりあえず、気合いれねば。

2009/01/21
 ひたすら仕事。
 今月中にほぼ終わりにしたい。

 ネタがなければ、ニコニコ動画。

 ゆっくりボイスで魔導実況とステキな感じなのに
 なぜか伸びない不思議な動画。

【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ
【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その2
【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その3
【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その4
【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その5
【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その6
【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その7
【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その8
【ニコニコ動画】MD版魔導物語T実況したよ その9

 1からゆっくり見ていけばいいと思うよ!

2009/01/20
 火曜9時 フジ『メイちゃんの執事』がお気に入り。

 ほぉ〜、メリーさんの羊とかけてですか〜
 しかも執事とはなかなか〜
 主人公が貧乏娘の元気っ娘とな〜
 しかも実は名門家の孫とな〜

 ツンデレキャラとか、とにかくキャラがわかりやすい。
 ギャグあり〜の、バトルあり〜の、シリアスあり〜の。
 本当に楽しめるです。

 主人公の女の子の演技がいい感じなのと
 松潤執事が反則。よいすな〜

 関係ねいですが
 「舞-乙HiMEの執事版とかどうすかね〜?」と
 偉い人に訊きたくなった。

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//パポタ制作記録
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 まだ魔法計算のバグがあるようで……。
 一番デバッグしたところなのにショック。
 やはりフシアナですねい。

2009/01/19
 鉄拳6BR。金のアザゼル(ラスボス)出てきた。
 倒したらファイトマネー2万とか美味しいです。

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//海腹川背っぽいの制作記録
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 なんか閃いたので、早速ラクガキ。



 『うにから博士』
 用語説明:美味しいウニを食べようと開けてみたら
      まったく違うモノがでてきて驚く様子。

 使用例:PSP版。

 ゲーム内容:博士さんが磁石を使って冒険する。

 ウェーイ! 磁石ならワイヤーがマップにめりこんでも
 いいんじゃねいですかねい?(逃げの一手

2009/01/18
 ガッツリ、パポタのデバッグ。

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//パポタ制作記録
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 ようやくバグが取り終わりアップデート。

 これで1週間ほど様子を見て致命的なバグがなければ
 Vectorに登録予定です。

 マニュアルも少し手を加えないとダメかもす。

 スレッドBBSの方の要望なども
 なるべく応えたいところなのですがとりあえず出来る範囲だけ。

 でかい敵になるとダメージ見えないのは
 本当に何とかしたいところです。

 敵とカメラの距離を見て、手前に持ってくるのがいいかなぁ。
 でも、ティルにかぶってうっとうしいことにならねいかどうか……。
 ガンデス導入時にはなんとかしたいところです。

2009/01/15
 ずっと仕事作業。

 痛いニュースより【サガ】「Sa・Ga2 秘宝伝説」がDSでリメイク

 画面写真の公開前と後で反応の変わり方に吹いたw
 ……いや、たしかに、そうなるよなぁと。

 リメイクするなら、DS版ドラクエ5の方向じゃねい?
 なにゆえフルポリゴンですか……。

 そして、相変わらず誰もSaGa3については話題に出さないという。

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//パポタ制作記録
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 魔法石の処理を見直し中。
 計算が色々カオスな事になっているので
 ソースを分かりやすいように整理中。

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//海腹川背っぽいの制作記録
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 プリムトートのプロジェクトファイルを確認。
 結構流用できそう。
 基本的な動きや、マップ判定は大体できてるので
 とりあえず、ワイヤーっぽいの投げてブランブランしてます。

 振り子運動の本とか見たですが
 ニュートン力学がうんたら〜テイラー展開がうんたら〜
 と、ばかちんな私には到底理解できないので
 ウソンコ振り子運動。

 パラメータは2つだけ

 @フックした場所とプレイヤーの2点間の距離をみて
  一定距離を離れていたら引き戻す力が働く。

 Aプレイヤーがフックより下にいてワイヤーの影響がある場合
  角度を求めて、左にいるなら+角度に
  右にいるなら−角度に引っ張る力が働く。

 軽いし、感覚的に納得できるのでヨシ。
 ……なによりブランブランが楽しい。

2009/01/14
 仕事でテンション上がったまんま
 パポタの作業へ。

 気が付いたら朝6時だったのです。


 昼。携帯に変なメールが来ていたので↓

 >From: jp.29@docomo.ne.jp
 >Date: Wed, 14 Jan 2009 13:30:44 +0900 (JST)

 >開Pプロジェクト
 >03‐3255-0805
 >担当の小島と申します。

 >早速ですが、本題に入らさせて頂きます。
 >現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様
 >がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内
 >>等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払
 >いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
 >当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査な
 >どを主に行っております。
 >本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
 >@個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、A各信用情報機関に対して個人信用情報の
 >登録、B法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入
 >らせて頂きますので予めご了承下さい。

 >※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は
 >担当小島までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
 >営業時間 月曜〜金曜 午前10時〜午後7時迄 土曜午前10時〜午後6時、 日曜日=休日

 いきなりこのメールだとビビったですが
 「そもそも、うちはauだしなぁ」とか
 『早速ですが、本題に入らさせて頂きます』急ぎすぎw
 でも、前置きを並べるより効果的かも。

 変なメールが来たらとりあえずググってみるですが
 会社名や、担当者の名前をランダムで作成しているようでヒットせず。

 『認証ネットワーク事業者センター』
 という笑えるキーワードでググッたら630,000件ヒット。
 架空請求系のメールは日々巧妙化しているようですねい。

 あと、メールで請求書や督促状が来ることは
 100%ありえねいので来たら自慢げにWebに晒すといいです。

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//パポタ制作記録
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 とりあえず、ヘアーカラーのバリエーション追加。
 いままでテクスチャで色変えだったのを
 モデルカラーで変更。

 モデルカラーだと髪のハイライトがどうしても消えてしまうので
 マルチテクスチャでハイライトが潰れないようにしてます。
 もしかすると、PCによっては重くなるのかも。



 魔導防具の染めアイテムも作成。
 装備部位を指定して染めるのではなく

 『現在装備している魔導防具を全て染める』

 なので、腕輪だけ染めたい場合には
 腕輪以外の装備を外す必要があるです。

 んで、気になる作成費用ですが
 ヘアーカラー、魔導染め、ともに25000Elsでいかがでしょう?

 金利手数料はジャパネット負担。

 値段の決め方は、属性ルビー5個買うか?
 ヘアーカラー買うか?

 「もう十分強化してるし、ヘアーカラーでも買ってみるかなぁ」
 と思える人がいるかなぁと。

 あと序盤でもがんばれば溜めれる値段。

 本当は100000Elsぐらいにするつもりだったですが
 これだと本当にやり込んだ人でないと買わないかなぁと。

 あと、属性ルビー。
 旧:ランダム5ポイント強化
 新:ランダム7ポイント強化

 現在のバージョンからは相当な火力ダウンですが
 旧バージョンからは微量に火力アップです。

2009/01/13
 海腹川背ポータブル。

 すごい、正常な部分が見つからない……。

 ピヨリ中のルアーが出せないおかげで
 フィールド24のイカステージがクリア不可能。

 フィールド19の移動床を下ろさずに通れたり
 ロケットダッシュが出来ないのでフィールド14に行けない。

 おたまフィールドの壁のぼりが変な摩擦で登りにくい。

 もう、とにかく全部変。
 やっててイライラするですねい。

 開発は、1回でも通しデバッグぐらいやれよと。


 ……そんなこんなで、次のゲーム。
 魔導ぷよを作るつもりだったですが
 海腹川背っぽいアクションゲームを作りたくなりました。

 本家には敵わないですが、
 少なくとも、なんとかポータブルよりは面白く作れるはず!

 ……たぶん……恐らく……ネガワクバ。

 というのも、昔作ったゲームにあるプリムトート
 海腹川背が作りたくて、始めたものの、途中で挫折して、アストロボササ状態に。

 そのリベンジもかねて作りたいなぁと。

 うへ……作ったのが2000年9月なので、
 かれこれ8年以上かけてのリベンジですねい。

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//パポタ制作記録
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 属性ルビーだけ修正します。

 あと、根本的に金余りゲーなので
 高価なアイテムとして

 『魔導防具の色変更アイテム』
 『髪色変更アイテム』(箱アイテムと同じ)

 を追加予定。

 戦闘強化系のアイテム追加しても
 インフレゲームになってしまうですので
 (既にインフレしてますが)
 戦闘とは関係ないアイテムを追加してみても
 いいかもです。

2009/01/12
 朝7時。バージョンアップ公開。
 基本的にバグ修正なので、地味ですんが(汗

 ティルの魔導力は、やっぱり固定のままでアップ。
 いろいろと問題があったので……。

 今回のバージョンでは、スピアとヘビーが弱体化して
 属性ルビーなどにも属性スキル倍率がかかるようになったので
 少しは他の魔法とのバランスが取れたかも?

 ひとまず寝るです。

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//パポタ制作記録
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 昼に起きて追加でデバッグ。
 昔のセーブデータとかを引っ張ってきて……。

 ……ん?あれ?
 妙に攻撃力が高すぎる気がする……なんぞ?

 「ああっ!そうか!属性ルビーか!」
 ザ・スーパー独り言タイム。

 そうだった……、属性ルビーのポジションは

 「このゲームお金あまりまくりで他に使い道ないなー」

 「とりあえず余ってるから効果低いけど
  属性ルビーでも作って強化にしとくかー」

 程度のポジション。ほぼオマケ。
 ブルジョアの無駄遣いのポジション。

 それが前回のバージョンから固定効果+10になり
 さらに、今回のバージョンで属性倍率まで付いてる……。

 これでは、お金だけで作れてしまう
 属性ルビーだけを作ればいいわけで
 正直面倒な魔法石強化アイテムは不要の流れ……。

 ―――否!

 そして、すみません。
 属性ルビー、旧仕様の+10ランダム効果に戻します。

2009/01/11
 はぁはぁ……

 石丸電気のワゴンセールで
 『海腹川背ポータブル』通称:なんとかポータブルが
 新品1980円だったので買ってしまった。



 ニコニコ動画などで、ごらんの有様だよ!というのは
 知っているのですが、いかんせん体験版を落とすのを忘れていて
 遊べなかったので製品版ということで。

 旬は全ルート走破したことがあるので
 なんとかバージョンでも全部いけるかどうか興味あるです。
 これからプレイするのです。

 そうそう、1/29に『テイルズマイソロ2』が出るですが
 同時に『クリスタルクロニクル2』が出るです。

 前作のリングオブフェイトも相当遊びこんだのでスゲイ困る。

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//パポタ制作記録
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 バグ修正中に改めて攻撃力の検証。

 ありゃ? 現状だと魔導力がそのまんま固定攻撃力になってる?
 修正せねば。

 ・固定攻撃力
  魔導ルビー、属性ルビー、強化アイテム

 ・ランダム攻撃力(半分が固定攻撃力)
  魔導力、魔法石の魔力

 あと『青の魔力』の活用も考えねば。

 序盤だと重要な素材なのですが
 全魔法255になると、ただのゴミなので……

 ・魔法石の使用回数を最大999にする
 ・1発で使用回数10ぐらい消費して上位魔法が撃てる

 みたいなのを入れるかもです……そのうち。

 上位魔法を撃つ為の条件がモヤモヤしてますが
 とりあえず、琥珀とか、専用魔導防具を装備すると
 通常魔法が上位魔法になる感じになるかと。

 完全にやり込み向けなので、ガンデス火山導入時かも。

2009/01/10
 いいなーん、バイオP。

 ヨドバシカメラで触ってみたですが、
 キーボードが打ち易くて普通に欲しくなったです。

 悔しいのでType-Uでポケットに入るに対抗してみた……。


 普通に入ったし。
 ……オチねい。

2009/01/08
 「私、学歴とかお金とかなくても全然OK」
 『ただしイケメンに限る』

 女性はこの言葉を装備していれば
 大抵の男性を撃破できるですんが
 男性側はというと、これに対抗する術がねい。

 そこで、考えた。てぃんときた。

 「あ、オレ、顔とか性格とか気にしないし、基本誰でもOK」
 『ただし2次元に限る』

 最強。

 どうだ、グゥの根もでまい。

 なんだ、その遠い目は。

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//パポタ制作記録
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 お仕事一区切りで、バグ修正。

 目玉がチャージショックで当たらなくなるのは
 どうも内部座標では目玉が浮いているらしい。

 いろいろイレギュラー処理するのもアレなので
 『踏ん張る』パラメータを入れた。

 踏ん張っているフラグが立っていれば
 チャージショックだろうが、チャージヘビーだろうが
 影響を受けないというステキフラグ。

 早速王様とかにも導入。

2009/01/06
 海腹川背・旬 完全版にはあの酒井氏が・・・あれ?関わっていないの?マジ!?

 どんだけ地雷を仕掛ければ済むのかと……。
 DQ9といい、古きよき名作達は汚されてゆきますなぁ。

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//パポタ制作記録
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 仕事でノーパポタ。
 スキマ時間にバグを取りたい。
 我慢強さ関連とか、いろいろと。

2009/01/05
 おもむろにアフィリエイト入れてみた。
 自分用だったりするですが……。

 レイディアントマイソロジーは
 前作遊びすぎて、パポタの更新が止まったぐらいなので
 おそらく次回も止まることでしょう……。

 ポインツはテイルズ知らなくても遊べるのと
 (無論知っていれば色んなネタがわかるです)
 他の人が育てたキャラをダウンロードして
 仲間として一緒に狩りに出かけられるというステキ仕様。

 無論、自分のキャラも傭兵としてアップロードできるです。
 パポタに飽きたらこちらを遊ぶとよいです。

 バッテリーの方はノートパソコン向け。
 ほとんどのノートパソコンで仕様可能な外部バッテリー。

 正直、このバッテリーなかったらパポタも
 仕事もスピードダウンというぐらいに依存。
 重宝してます。
 (純正バッテリーだと3万ぐらいして、しかもすぐ切れる)

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//パポタ制作記録
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 papotaWiki見てみた……。
 琥珀が、ほとんど出てる……。
 1ヶ月は持つと思っていたのに1週間足らずで(汗

 むぅ、かといって出現率下げてもつまらんですし。
 さじ加減がなかなか難しいです。

 王ナマズは相変わらずあっさり倒されてるようで。
 クリティカル耐性とか、なんらかの対処してやんないと
 経験値とか多すぎかも?

 とはいえ、往復作業の見返りというのもあるですし。ぬぅ。

2009/01/03
 ガチで仕事モードで頭痛いです。

 鉄拳6BR。
 ラースがかっこよすぎで使っているですが
 立ち回りと確反がどうもしっくりしねい。

 CPUのゴーストが強くていいかんじなのですが
 新規プレイヤーには厳しい難易度じゃないかなぁと。
 ……いや、難易度低くても乱入されるので意味ないんですが。

 この初心者狩り誘発のシステムをなんとか改善しないかぎり
 アーケードは客が減るばかりだと思うのです。

 序盤から客の回転率ばっかり求めるから
 面白さもわからず客が付かない。

 スト4が打破してくれたかと思いきや
 強制マッチングかCPU棒立ちモード。
 トレーニングモードならCPUの難易度弄れても
 いいんじゃねいですかねい?と。

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//パポタ制作記録
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 修正版アップ。

 意外とバグ報告は少ないかなぁ。
 地味にデバッグしていた甲斐があったかもです。

 ある程度安定してきたら、
 正式版としてタイトル画面をちゃんと作りたいものです。

 今だとビルボードばればれですし(汗

2009/01/02
 あけおめ、ことよろです。
 さーて、そろそろ仕事に重心移動せねば。

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//パポタ制作記録
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 ひとまず修正版をアップ。

 修正版といいつつ、クリティカルの仕様変更は
 かなりプレイスタイルに影響があると思うです。

 琥珀も結構追加投入したので
 おそらく全コンプリートには時間かかると思うです。
 ……というより、途中で飽きるですねい(汗

 ドナドナのボスは攻略が見つかると
 あっさり倒せてしまうですが
 わからないうちは恐らく無理ゲーです。