らだい のダメ人間記録

2008/12/30
 パポタのバグ修正に追われて
 聖地ビッグサイトへ巡礼ならず……。

 朝4時:一通りバグを潰して、アップロード
 ↓
 朝5時:アップロードがバグバージョンで再アップ
 ↓
 仮眠
 ↓
 昼12時:BBSにバグ報告
 ↓
 修正作業&チェック作業
 ↓
 夜7時:修正版アップ
 ↓
 ガクブルしながらバグチェック中←いまココ


 クリスマスの後、しかも年末年始なので
 誰も遊ばないとは思うですが
 なんとなく、年内には形としてアップしておきたかったので
 ちょっとまだ突貫工事部分もありつつ。
 琥珀導入とかボスの反応とかどうかなぁ〜と、ぼんやり思うのです。

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//パポタ制作記録
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 1日で3回アップすることになろうとは。

2008/12/29
 神曲と神PVで神超えた。神の二乗。



 なんかもうボロボロ泣けるのなんのって。

 現代社会でせわしく生きる人間の一生が
 走馬灯のように流れるみたいな。

 必死で生きてるけど、あっさり死ぬ。
 安全に順調に生きていたけど突拍子も無いことで
 あっさり人生が終わる悲しさとか考えると……もうヤバイ。

 そういうつもりで曲作ったわけじゃないと思うですが
 このPVがあまりに合いすぎて
 他のイメージでは聞けないですねい。

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//パポタ制作記録
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 ひとまずテクスチャ完成。

 ちょっとバリエーション増えたかもす。

2008/12/27
 クリスマス。忘年会。忘年会。のコンボ。

 テクスチャ描いて→飲んで→寝る→テクスチャ描いて→ループ。

 ファンタシースターゼロいいなぁ〜遊びていなぁ〜

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//パポタ制作記録
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 足装備がようやく終わりそうだあああ!!!

 って、思っていたら、
 旧装備『疾風の靴』『羽の靴』『黒の魔導靴』ってば
 ノーマル装備の色違いで泪目。

 ……そういや、開発初期から仮のまんまだ(汁

 もう、これもリヌーアルする!

2008/12/25
 メリークリスマス〜
 ずびばぜん〜〜〜!!!!

 ……まだ作り終わってねいです……。
 ファンタシースターゼロでも遊びながら
 まったりお待ちくださいませ。

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//パポタ制作記録
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2008/12/24
 クリスマスがキリストの誕生日じゃないなんて……。
 今まで知らなかったです。

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//パポタ制作記録
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 ひたすらテクスチャ作成。

 ……シマシマローブ。
 ひどい、全然いいデザインにならねぇ!

 やっぱカラーとか素材を意識して作らないと
 浮いた服にしかならんのですねい。

 しかも、モデルが変わるわけでもないので
 シルエットは同じ……。

 ふおおお!しかも今日の冷え込みで手がガジガジ。

2008/12/23
 ひとまず、年内のお仕事はひと段落。
 といっても、年明けに備えなきゃいかんのですが
 残り作業が見える化できてきたのでチクチクやれば終わるですねい。

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//パポタ制作記録
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 とにかく魔導防具のテクスチャ作らねば。

 急ぎでサンタっぽいアラカスの服(旧アラカスチュニック)

 現状のテクスチャ変更ではこれが限界やもしれぬ。

 クラウドダブレット、フレイムデンティル、シマシマローブ
 赤い靴、森の靴、ハチの靴、空と氷の靴、夢見がちな靴

 ふむぅ、明日1日で終わるかねい……。

2008/12/21
 進め〜進め〜ものどぉ〜も〜♪

 仕事無双。
 月曜日のクライアントチェックで
 「ようやった!良いお年を〜!」となるべく。

 そして、修羅モードで3日間パポタ作業すれば
 間に合う……といいねい……。

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//パポタ制作記録
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 なにゆえ、クリスマスあわせたいのか……。

 だって、サンタ服入れ込みたいじゃねいですか……。

 正月に入れても「はぁ……そうですか」ですしねい。

 ……とはいえ、凶悪バグが残っていて
 またセーブデータ入れ替え作業になるのもアレなので
 そこは慎重に。

2008/12/19
 お仕事フル。

 書くことないので、おしるこのお話。

 寒くなると恋しくなる『おしるこ』
 自動販売機には、各社おしるこが売っているですんが

 私のオススメは『茜しるこ』

 甘さ控えめで、後味も嫌な甘ったるさがなくステキです。
 秋葉原駅内の牛乳屋の近くの自販機に入ってます。

 見かけたらオタメシあれ〜 



 ザンレッドは評価されるべき

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//パポタ制作記録
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 残り5日で公開点は厳しいなぁ……。
 実装できてもデバッグができねい……。

 とりあえず、スキマ時間にでも進めねば。

2008/12/18
 仕事無双モードもようやく先が見えてきたです。
 今週中に形にして、来週中にほぼカンパケ狙うべし〜

 鉄拳6BR稼動。
 1コインだけやってみたです。
 即対戦で乱入されたのでジュリアで練習。

 主力コンボはほとんど問題なし。
 新技の叩きつけ技は、バウンド誘発でなかなかよろし。
 久々でも十分闘える安定具合。

 途中でレイにキャラチェンジ。
 こちらもほぼ同じスタイルで立ち回れた。
 主力コンボも問題なし。ただ新技のヤクザ蹴りが暴発して謎。

 携帯で技表公開しているですが
 今回から鉄拳自重モードなので、ひとまず終了。
 ※(鉄拳やりだすと鉄拳脳になるので)

 タツカプも入ってたです。
 こちらも1コインだけ。

 ゴールドライタンでプレイ。
 こやつはガードできないキャラらしく
 「ウオー!スーパーアマァー」とか言いながらのプレイ。

 タツカプってば弱中強の3ボタンなんですねい。
 ちょっとポケファイみたいな感覚。

 ゴールドライタン、デカキャラのくせに小技が揃っていて
 しかもコマンド投げとか、いろいろ揃ってて素敵。
 CPUの甘さもあって、ラスボスまで楽しく遊べたです。

 ラスボスは、ライタン……ケズリ殺され。どうしろと。

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//パポタ制作記録
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 明日は少しは作業できるはず……。

2008/12/16
 実家から届いたシイタケが怖すぎる件。

 バターと醤油を塗って、トースターで焼いてウマー。

 なんでも、シイタケの菌を初めて埋めた時のみ
 巨大成長するのだそうですん。

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//パポタ制作記録
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 ルカの強いモンスを導入。

 なかなか嫌なモンスですんが
 相変わらず、強力な魔法に対してはなすすべなく……。

 見かけたら手加減してあげる
 やさしさも必要だと思うです。

2008/12/15
 昨日12/14日でぷよぷよ!発売から2年。
 ……早い、もの凄く時間が経つのが早い。

 思えばいい現場だった。
 神クラスの職人がいて
 マイペースに進めれて。
 アルルに愛を注げて……。

 ……むぅ、ぷよ作りたい。

 パポタひと段落したら同人ゲーで。
 メガドラ版のぷよっぽいの作るかも。

 魔導キャラのカミュ先輩とかラーラとかワルルとか
 ぷよで闘わせたいのぅ。

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//パポタ制作記録
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 アラカスの強いモンスも導入。

 動きとか処理は出来上がってるですが
 まだモデリングが仮なのでなんとかせねば〜

 ひとまず仮で、次のルカに手を付ける。

 モデリングは仕事の後の勢いでやらんとダメだなぁ。
 一息入れると、もうダラける……。

 クリスマスまで10日を切ってる。
 仕事もあと5日ぐらいで仕上げねば!

2008/12/13
 仕事やりつつ、パポタも作りつつ。

 パポタ作りのノウハウが仕事でも活きるので
 ゲーム作りって、実はいい勉強なんじゃないかと
 最近思うのですんが、どうでしょう?

 まっさらな更地に、なにから作っていけばいいか。
 何を用意しておけばいいか。
 結構、段取り力が付いたり、付かなかったり。

 ルーチンワーク的な仕事は
 BGM流しながらヘブン状態でこなす。

 設計とかアイデアを具体化する時は
 外を歩きながらメモなり、仮組み。

 ポイントは、具体化する案件を書き出しておいて
 終わるまで家に帰れないという縛りにすること。

 これが一番効率がいい気がする……。

 でも、パポタは終わらない。

 友人にも「まだ作ってたの?」とか
 「早く終わらせて次の作れば?」とか
 よく言われるですが、一生作る気でいるので完成はしないかと。
 きっと、10年後にも言われるです。

 「よく飽きないねぇ」って……。

 その言葉を微笑みで返すですねい。
 何かを悟ったっぽい顔で。

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//パポタ制作記録
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 そんなこんなで、ドナドナの強いモンスの完成。

 ネタバレになるので画像がのせれねい……。

 いくら強くしても、クリティカルあると
 防御高くてもあっさり倒せちゃうのですねい……。
 ちょっと残念。

 というか、無敵状態の処理を追加していないので
 弱いのは当然かもですねい。

 次はアラカス、バルーンに強いモンス追加して
 バージョンアップ。

 ……クリスマスまでに間に合うか!

2008/12/10
 ドラクエ9の発売日が3月28日決定。
 ドラクエ10もWiiで開発中とのこと。

 ……なんだろう、このときめかなさ加減。

 あのドラクエの新作だというのに欲しいと思えない。

 以前、ドラクエ9の発表会で草薙君が遊んでいた
 アクションRPGのドラクエならワクテカしてたと思うですが

 >スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏
 > 「世の中にはたくさんゲームがあるが、難しいのではないか、
 >  時間を取られてしまうのではないか、面白くなかったらどうしようと思って
 >  腰が引けているかもしれない。
 >  でも、ドラゴンクエストは心の底から安心して楽しめるゲームになっている」

 この保守っぷり。
 堀井さんが保守に動いたのかもですが、残念。

 DS版のドラクエ5は本当に良い出来だった。
 DSの弱点を踏まえて、ゲームテンポなどにこだわった
 「演出は最小限でいい、ゲームを遊んで欲しい」という感じで。

 一方、ドラクエ9は、ドラクエ8のように演出重視。

 ドラクエ8はPS2で画面が綺麗だから許されたものの
 DSでは、いくらがんばったところで
 「DSにしては綺麗だよね、でもテンポ悪すぎ」となりかねんかな?

 FFが陥ってしまった病『演出>ゲーム』が
 ドラクエにも感染した感じがするです。

 もっと、原点回帰すべきじゃねいですかねい?

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//パポタ制作記録
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 最強モンスター。
 強すぎてゴリ押しで倒せない……。
 どれぐらい強化したプレイヤーなら倒せるか考えねばなぁ。

 んー……いくら強化しても、パターン覚えないと倒せねいか。
 1匹ぐらい、そういうのもいてもいいかもですねい(汗

2008/12/09
 【ニコニコ動画】オンラインゲームで最高レベルに到達した男性の喜び方が酷い
 うんうん、うれしいよね〜

 ブレイザードライブ買ったですんが
 仕事もパポタも終わってないので、序盤だけ。

 ほとんどカードゲームと同じ感覚なのですが
 カードではなくステッカーを使うという事。

 そのステッカーをゲームプレイヤーの腕
 右腕か左腕かに張って、相手をぶん殴るという結構豪快なゲーム。

 モンスターを召喚して、自分は無傷みたいなノリではないので
 わりと熱くてステキな設定だと思うです。

 なにげに、昔作ろうとしていたカードゲームに似ていて
 かるーく嫉妬。かなーり嫉妬。

 作ろうとしていたのは、
 プレイヤーはカードではなくタトゥーを体に彫りこんでいく。

 倒した相手をタトゥとして刻む。消すと最大HPが減る。
 (額・背中・胸・右腕・左腕・右足・左足)

 タトゥをどこに刻むかでプレイヤーの性能が変化する。

 呪詛的なもので、ストーリーが進むにつれて
 プレイヤーが魔物化していって、大抵バッドエンドになるという
 ダークな厨設定。かれこれ8年前の企画。

 ブレイザーでいいな〜と思ったのは
 「ステッカーなら剥がせるじゃないか!」
 「ステッカーを貼り重ねて強化できるじゃないか!」

 と、いろいろタトゥでは出来なかった要素があって嫉妬。
 しかも18禁とかにしなくていいし。

 で、肝心のゲームは、まだ序盤でチュートリアルオンリー。
 アニメが無駄にクオリティ高く、バトルテンポもさくさくでいいのですんが
 BGみづれぇ、タッチ選択めどい、チュートリアルなげぇ、とやや不満点もあり。

 場が両腕というシンプルなルールなのに
 カードゲームの駆け引き要素がしっかりしているのは
 いい感じです。

 カードヒーローみたく、徐々にルール追加されていくのかもですが
 遊べるのは、年明けかもな〜ん。

 つか、パッケージの見栄えの悪さがやべぇですw
 棚に並んだときの存在感の無さ……まさに空気!
 ちゃんと売れセガw

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//パポタ制作記録
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 強いモンスター。

 仕事の依頼で討伐とか思っていたですが
 それも変な感じなので、とりあえずレアで出現。

 楽勝のマップに強いモンスが出るという感じなので
 所見殺しになるかもですが
 こっちから攻撃するまで襲ってこないように設定。
 大抵は逃げればOKという形で。

 ただ、強いプレイヤーには味気ないのかもですねい。
 うーむ。

2008/12/08
 くぅ、仕事がひと段落着かん!
 軽く1週間で形になると踏んでいたのに、ふがいねい……。

 ふおおおおおお〜〜!
 絶対クリスマスまでにはパポタ出したい!

 速さが欲しい。

2008/12/04
 【ニコニコ動画】国籍法改正案 採択 参議院法務委員会 音声上げてみた

 これは……ひどい……。

 議論の場で議論拒否。
 しかも、手馴れた、まるで空気を吸うかのように
 さらっと速記を止めて、放送にも記録が残らないようにする。
 恐ろしい子!

 「ダイヤ100万円デ買イ取ッテクーダサーイ!」

 「いいでしょう、でも本物かわからないので鑑定士に確認してもらいますね」

 「ヒドイ! アタシ外国人ダカラウソ言ッテル疑ウ! コレホンモノ!」

 「いや、そういわれましても……」

 「外国人差別ヨクナイ!」

 「ワカタ! ジャア100万円クレタラ鑑定シテイイ」

 「それで偽物だったらどうするんですか?」

 「サー、ソレハワカラナイネ」

 「200万円クレタラ 100万円返スネ☆」

 みたいな状況になりそうですねい。

2008/12/03
 オッサンほいほいですね。わかってます。

 【ニコニコ動画】ファミコン音楽
 【ニコニコ動画】ゲームボーイ音楽

 仕事無双モードでパポタ作業進んでねい……。

 息抜きに『勇者のくせになまいきだor2』買ったです。

 面白い、すげい面白いんだけど、
 このゲーム、オールクリアできねい。

 ステージ5のラスト勇者が無理すぎる。
 ブロブ、ハイサターン出しても瞬殺とか無理。

 『ビオトープ』という食物連鎖をテーマにしているですが
 のんびり楽しむ間もなく勇者が特攻してくるので
 結局、強いモンス召還ゲーになってしまう。

 パズルゲームとリアルタイストラテジーという
 組み合わせはステキで、プレイヤーは穴を掘るだけという
 シンプルさがステキです。

 ただ、難易度が高い……。
 ゲームオーバーを繰り返してもお助けアイテムが出るわけでもねい。
 上手くクリアしてもご褒美があるわけでもねい。
 意外とストイック。

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//パポタ制作記録
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 ノー作業。ノーパポタ。

2008/11/29
 ニコニコ動画のプレミアム登録。

 「そういやウェブマネー640円余ってたなぁ」
 「1000円足せばいけるな〜」
 早速買ってきて登録……っと

  WebMoney (1,680円/90日)

 うぇええええ!!!40円足りねぇ!!!

 なぜ40円の為に1000円消費せないかんのじゃああああ!!!

 なぜauで支払いできぬ! 解せぬ!

 といいますか、最近auのダメさ加減がヤバイ。
 新機種でヨサゲなものが一切出てない。
 もう割賦払い込み終わったので次のに変更したいのに。

 ……鉄拳もやらんのでTalbyに戻してもいいなぁ。
 古いやつに戻せるんかなぁ。

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//パポタ制作記録
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 ようやく、影しかでないモンスターのバグが修正。

 どうやら、同じモンスターが連続して
 出動命令を受けるタイミングがあるらしく
 そのせいで影だけが残っていた模様。

 今度は「もう出動してるよ」という監視役を立てたので安心。

 明日は追加モンスの仮組みだけでも入れよう。

2008/11/27
 ニコニコ動画のプレミアムが切れた……。
 くぅ、課金せねば。

 と思いつつも、一般回線だとどんなもんかと
 あちこち見て回る……重い。
 重すぎる。

 画質も悪いなぁ、とか思って
 自分のアップしたヤツもチェックしてみた。

 ……ありゃ?プレミアムとあんまかわんねい。

 なんだろう?キャッシュが利いている感じでもないし
 一般回線向けにコンバートされてる?
 ぬぅ、謎だ。

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//パポタ制作記録
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 ヒールの状態異常回復を実装。

 ……正直微妙。
 回復するまでのチャージが長いので
 アイテム使ったほうがマシ……。

 いまのところ、追加された状態異常回復アイテムは
 ルカの道具屋で買えるので意味ねいかも。

 そもそも状態異常を喰らいにくい(汗
 やれやれですん。

2008/11/26
 いよいよルーンファクトリー発売ですよっと

  マーベラスエンターテイメント、Wii「ルーンファクトリー フロンティア」
キャラクタから作物の育て方までまとめて紹介!


 いやはや、ここ最近面白いゲームが出すぎて困るですねい。

 『勇者のくせになまいきだぞ2』とか『パタポン2』とか。
 体験版だけでも遊ぶとハマりまくって危険です。

 しかも、もう少し待てば『FFクリスタルクロニクル』の続編。

 DSの『ファンタシースターゼロ』もそろそろだし。

 冬コミでも面白い同人ゲームが待っているわけで……。

 金と時間がまったく足りませぬ。

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//パポタ制作記録
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 年末に向けて仕事が詰まってきそうなので
 早いところまとめねば!

 とにかく、仮でボスクラスのモンスを追加。
 クリオネクラスがどこにでも出てこられても困るので
 なんかしら『討伐依頼』とかで沸くようにしておこう。

 あと、琥珀を仮に追加。

2008/11/25
 午前中ガッツリ晴れていたのに
 夕方から雨とか罠すぎるです。

 いやはや、国籍改正法。
 公明党「DNA鑑定は外国人差別につながる」とか
 もはやテロですねい。わかります。

 そりゃ、外国人に国籍を与えて、選挙権があれば
 外国人から「公明党さまのおかげです」と票を集めれる。
 ↓
 選挙で勝ちやすくなる。実権を握りやすくなる。
 ↓
 さらに規制緩和を行う
 ↓
 外国人増やす=票を集める
 ↓
 日本ゲットだぜ。

 そうやすやすとはいかないとは思うですが
 もし、そうなれば闘うしかないでしょうねい。

 むぅ、与党がダメすぎて、野党の民主もダメ。
 でも、自民公明がひどすぎるから民主という……。

 どっちも腐っているけど、どうせ腐っているなら
 違う味でも試してみるかという程度。
 ひどい、ひどすぎる。

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//パポタ制作記録
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 状態異常を全マップに適用して
 敵の魔法も全マップで使用可能になった。

 今回でキノコ類が少し強くなったかも。
 とはいえ、やっぱり攻撃させなければ一緒。
 たまには観察してみてください。

 というわけで残り作業。

 ・既存モンスターで魔法を使うをヤツの調整
 ↓
 ・強いモンスターの追加
 ↓
 ・魔導防具のグラフィックを実装
 ↓
 ・正式公開版としてアップロード
 ↓
 ・バグなどあれば随時修正していく

 ガンデス火山……モロモロ問題あって頓挫中。
 ちょっとペンディング。

2008/11/22
 たけしの教育白書。
 途中からしか見れなかったです。

 親のシツケ、これに尽きる気がするです。

 でも、親の『間違った損得勘定』というのも問題かもす。

 教育委員会に言えば先生も怖くないとか
 どこを押さえておけばこっちが親が有利になるとか
 そういうワル知恵ばっか蓄えた結果
 自分の子の生活指導すらできない。

 子供も馬鹿じゃないので
 どうすれば親が困るかとかも分かっていて
 親の規制を緩めさせて、さらにゆるい方へと流される。

 そこに、将来に役立つ忍耐力だったり
 知恵だったりを学ぶきっかけがなく
 社会に出されてどうしようもなくなる。

 ドアを開けたら静かに閉めるとか
 お茶碗はちゃんと持って食べるとか
 目が合ったら会釈するとか

 そういうのは古いしきたりだと思われるかもですが
 社会に出ると『シツケ』=『育ちのよさ』=『品格』という感じで
 結構重要な要素だったりするです。

 そりゃ、仕事をするのに同じ能力の人がいて
 『品がよい』人がいればそっちの方と仕事するですし。

 ヘタすると、能力が劣っていても『品がよい』方を選ぶです。

 能力や技術は少し教えれば鍛えられるですが
 『品のよさ』は教えてすぐに身に付くものじゃねいですし。

 大人になっていくらマナー教室で学ぼうとも
 幼少からの基礎がなっていないとボロがでる。
 勉強するもんじゃなく、環境からくるものだと思うです。

 ……と、品のない私が語りますよっと。

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//パポタ制作記録
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 状態異常のアイコン作成。



 むぅ、マニュアルにも書かないと効果かわからんかも。

2008/11/20
 その昔、アクメツというマンガがあってですねい……。

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//パポタ制作記録
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 敵魔法の状態異常、ひとまず実装。

 まだ状態異常のアイコンなどは仮ですが
 だいたいこんな感じになるです。


 ※テストとしてネコこうもりさんに
  ランダムで魔法を使ってもらってます。

 『暗闇』『混乱』は画面を見ると大体わかると思うです。

 『貧乏』のステータス異常になると
 1秒間に1%ずつお金が減ります。
 たぶん相当強い敵が使う程度かもですが
 もっとも受けたくない状態異常かもです。

 『紙』防御力が1に。
 『無力』魔導力が0に(魔法石の威力はそのまま)

 特殊攻撃としての魔法もあるのです。
 『猛毒』HPを数分の1にする
 『魔力放出』魔法石の使用回数を減らす(バックの中は影響なし)

 かなり強力なものばかりなので
 特殊な依頼を受けたときに出てくるとか
 ボスっぽいヤツが使うことになるかもです。

 こうなると、ティルが弱体化してきて
 難易度が上がりすぎると思われるかもですが
 ティルも追加の強化案がありますので
 ほどよいバランスになるかも……。

2008/11/17
 カッとなってトップに『国籍法改正案』

 一夜して見直してみたら危険なサイトっぽくて吹いたです。
 自重。

 でも、新聞やテレビもどこにも記事になってないのが不思議。
 ネットでこれだけ騒ぎになってるというのに……。

 この法案が可決されて、10年後ぐらいに
 もしも、日本国籍の外国人が増産されていたら
 民族紛争的なことになるんではなかろうかなぁ。

 外国人が増えたことによる仕事の減少を逆恨みして
 危険な行為を働くことはありそうだと思うですが。

 さらに社会保障費が膨れ上がり増税。

 高齢化が問題なのですが、それも外国人のせいに……。

 さらに、元外国人の方も国籍を持っても
 日本社会が容易に受け入れない体質に不満がでて
 差別されていると感じるわけで、対立。

 考えすぎかもですが、
 どうも治安が安定しない気がするのです。

 いまのままでいいと思うですが、どうですかねい?

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//パポタ制作記録
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 ちくちくと敵の魔法を作成。

 ジャンプしても避けれないタイプの魔法は
 結構怖いかもです。

 魔法石の使用回数を削るヤツも地味に嫌かもす。

 スクリーンショットを載せたいのですが
 エフェクトがしょぼいので、
 もうちょい豪華にしてからアップします。

2008/11/14
 お米がなくなったので。
 白米と玄米と大麦を買ってみました。

 ザ・プレンド米!

 なんか健康そうな感じのお米なのですが
 なにげにうちの炊飯ジャーでは玄米が炊けないらしく
 玄米だけステキなアルデンテ☆

 大麦って結構モチモチしてるですねい。
 なんだか、トロロご飯にしたくなったです。

 んでも、今日はキムチ鍋。
 ミツカンのキムチ鍋スープが目に入ったので。

 ザ・3〜4人用!

 そして具材をあまらせるといけないと
 使い切ると5人用ぐらいのボリュームに……。

 ほんと、ソロタイプのスープとか欲しいです。
 ……あ、そういやアルミ鍋の孤独パックがあったですねい。

 豚肉をなんとなく、しょうが焼き用のヤツを
 投げ込んだですが、チャーシューみたいになって不思議!
 これはこれで!

 キムチ鍋うめぇ!

 そして、腹痛い……
 キムチとかの辛いやつ大好きなんですが
 なんで内臓がそれに対応していないのかと……。

 あと、ピーナッツとか。
 あれ食うとなんでニキビができるですかねい?
 ピーナツバターでもアウトだった、ちきしょぅ。

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//パポタ制作記録
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 敵が魔法を使うようになって
 少しは画面が賑やかな気がするです。

 かといって、全員魔法使い出すと難易度が上がりまくるので
 強化された敵は特殊クエストとか
 ある程度イベントが進んだ状態で出現にするかもす。

 あと、ステータス異常について。

 今まで特効薬だけで治せたですが
 個別アイテムに分ける予定。

 毒 :毒消し軟膏
 麻痺:麻痺消し針
 封印:封破り石
 呪い:お祈り聖水
 暗闇:目薬
 混乱:気付け薬
 無力:オロビタンC
 紙 :ガチムの餅
 貧乏:除霊札

 麻痺以外は、全て自然治癒不可
 もしくは、かなり長時間の持続になる予定。
 (難易度あがりすぎるかもですが……調整しつつ)

 チャージヒールでステータス異常回復するかも。

 毒 :チャージ100
 呪い:チャージ150
 暗闇:チャージ200
 混乱:チャージ250
 無力:チャージ300
 紙 :チャージ350
 貧乏:チャージ400

 ※チャージ400あれば全て治癒可能

2008/11/12
 ヘッドフォンのコードが瀕死なので
 とりあえず間に合わせでヘッドフォン買ったのですが……。

 買ったヘッドフォンの音があまりにひどくて衝撃を受けたです。
 ATH-CK300S(audio-technica)2400円

 audio-technicaは全然悪い印象なかったのですが
 このヘッドフォン、糸電話のような薄い音で泣けたです。

 まったく音にこだわりがない私でもさすがに……。

 MDR-EX90SL(Sony)12800円
  普通。正直、何がいいのかが分からねい。凡人だもの。
  ケースがカッコイイ、それだけ。
 ↓
 HP-FX66(Vector)2400円
  Sonyのヤツと1万円の差が感じられない。
  ボリューム小さくても音が大きいのでお気に入り。
 ↓
 ATH-CK300S(audio-technica)2400円
  糸電話。ボリューム大きくしても薄い音。

 ほあああ〜、もうこれからVectorしか買わねいど〜!

 ちなみに、音の検証には
 『東方永夜抄 竹取飛翔 〜 Lunatic Princess』

 ニコニコでも聞けるです。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3143959

 死ぬほど聞いてるから、というのもあるですが
 出だしのトランペット?の音でヘッドフォンの性能差が如実に。

 複数持っている方はオタメシあれ〜

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//パポタ制作記録
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 敵の魔法による状態異常を追加。

 毒・麻痺・封印・呪いに加えて
 暗闇・混乱・無力・紙・貧乏の5つが追加。

 敵もクリティカルが出せるようにして
 少しだけ緊張感が出ればと。

 あと、出現時の無敵時間も必要かも。

 いまだと、ストーン撒いておけば
 なすすべなくやっつけれるですから……。

 シールドも高チャージすると無茶苦茶だ(汗
 火力だけ上がって、範囲は広げないように変更。

 モンスのパラメータも現バージョンに
 調整しないといかんのかもですねい。

2008/11/10
 ひさびさにアキバに寄ったですが
 なんか、もう、PCパーツショップとか廃れすぎて怖いです。

 ツクモも平常営業していたですが、妙な空気というか。
 PCもある程度スペック上がってしまうと
 それ以上上がってもやることねいよ〜となって
 購買意欲が沸かない……。

 あとは、省電力、省スペース、静音の
 ゼロスピンドルPC組むぐらいかなぁ。
 それも後半年もすれば格安に組めそうな気がするです。

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//パポタ制作記録
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 魔導防具の1番目マイナスパラメータでの
 セーブ破損バグを修正。

 セーブ形式を変更せずに対応できてよかった〜。

 敵の魔法。
 ザコに追加されても、魔法を撃つ前にやられちゃうですねい。
 わりと強力な敵でないとダメかもす。

2008/11/08
 『つかってみんしゃい よかせっけん』
 ネーミングだけ効果はばつぐんだ!

 FF12。クリアしました。98時間かかってます。
 8割は中盤までのモンハン状態でしょうか。
 (ドンムブ・ドンアク使ってちまちま強敵を倒す)

 しかし、FFシリーズなのに
 エンディングがラフ絵のOLだけって……(汗

 本当に時間足りなかったとしか思えねい。
 ラストのバハムート内もやっつけすぎる……。
 雑魚ウジャウジャ〜だけ。もったいない。

 ストーリーは叩かれているほど悪くないと思うですが
 ヴァンとパンネロが空気という設定は
 世界から浮いているプレイヤーと思えばなんとなく。

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//パポタ制作記録
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 敵の魔法処理。
 さっくり導入できると思いきや結構な手間。

 敵がバシバシ魔法を撃つと重くなるので
 ティルと同じく魔法は3つまで。バナナはおやつ。

 弾幕をよけるというのもありなのですが
 ゲーム性が変わってしまうですので。

 状態異常ステータスも追加。
 混乱と暗闇。
 地味に毒よりも嫌かもです。

2008/11/07
 カボチャ。100g 48円だった。普通だ。

 FF12。大灯台まで進んだです。

 ……なるほど、『暁の断片』までは面白かった
 という意味がわかってきたです。

 それ以降は、ほとんどフラグ立て。
 古代都市ギルヴェガンのコピペダンジョンは
 ローグギャラクシーな空気満載。

 無駄に広い。同じ風景。

 狙って作ったというより、
 作成作業で『とりあえず仮でいれたマップ』が
 時間が足りずに本番用になったかのような……。
 イベントない、敵も出ない、意味不明なマップもあったです。

 仕掛けもあからさまな『フラグ立て』が続いて非常に辛い。
 これって、松野さんが抜けたせいなのかなぁ。
 演出や脚本も少しバタ臭くなってきたし。

 あと、扉を開けるという仕掛けがあったですが
 「魔人の力を借りよ」的な謎かけになってて
 小1時間さまよったあげくギブアップ。
 ネットで調べたら

 ベリアスを召喚して調べる……。
 「んなもんわかるかーっ!」

 突然すぎ。
 野球やってて、急にベースを多く取った方が勝ちみたいなルール変更。
 カンベンしてください。

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//パポタ制作記録
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 敵の魔法作成中。

 魔法というか、投石とか矢を放つとか
 そういう感じのもあるですが
 少しは強いティルに対抗できるかも。

2008/11/06
 カボチャのシチュー作ってみた。

 じゃがいもの代わりにカボチャを入れただけ。
 ……うめぇ!

 煮崩れしないように弱火にして最後に入れたですが
 やっぱ溶けてなくなっちゃうですねい。
 皮ごと食べれるのもグットです。

 なにげにカボチャ使うの初めてで
 スイカとかメロンの匂いがするですねい。
 種取りで爪が黄色い……。

 あと包丁で切るのに苦労したですが
 小刻みにシーソー切りすれば楽に切れたです。

 しかも、じゃがいも1個より安い!
 雪化粧カボチャ1/4個、48円!スゲイ!お徳!

 カボチャスープとかかなり好きなので
 低コストで作れるのはありがたいですん。

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//パポタ制作記録
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 タツノオトシゴ修正。
 壁判定無視は、やっぱり微妙なので修正。

 ついでに、ゴーレムや目玉を旧世代のように不動キャラに修正。
 風で吹き飛ぶゴーレムもどうかと思ったので(汗

 あと、敵を強化すべく、敵も魔法を撃てるように作成中。

2008/11/05
 オバマさんが大統領に。
 この金融危機でなければなしえなかったかもしれねいですが
 なんという歴史的快挙。

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//パポタ制作記録
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 アップして初のセーブ破損の報告。

 破損の原因
 ・魔導防具の1番目に『マイナスパラメータがあること』

 具体的には以下のアイテムを一番最初に作って
 セーブすると破損してしまうです(汗

 『頑丈なエプロン』
 『クラウドダブレット』
 『パープルクローク』
 『アラカスチュニック』
 『混沌の腕輪』
 『赤い靴』
 『夢見がちな靴』

 2番目以降なら問題ないのですが……。
 ぬぅ、なんとかせねば。

 大抵はイベントで手に入る『緑宝石の腕輪』や
 『ルケアローブ』などが1番目に入っていたので
 破損報告が少なかっただけのようです。

2008/11/03
 今週のバグは 今週のうちにぃ〜♪
 ちょちょいのぱっぱで ほぉ〜らきれ〜い〜〜 ネッ☆

 ……なんてな(遠い目

 バージョンアップをアップして。
 一眠りして、ロードがバグったままアップしてて……。
 そさくさと、再アップロード。

 唯一の救いはデータ破壊しなかったことですねい。
 不幸中の幸い。

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//パポタ制作記録
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 デジロケ2.5の高速化を目指してベンチマーク。

 ・ベンチ方法。
  100万回ループ文を回してかかった処理時間を計算。
  すげい、衝撃的な結果に……。

 ・ベンチスペック
  intel Core Solo U1300(1.06 GHz)
  intel Pentium4 (2.8Ghz)

 ・グローバルとローカルの差はほとんどない。
 ・Integer型とFloat型でも差はない

 ・配列は参照するだけなら単体変数と同じ。

 ・配列への代入は2倍処理がかかる。

 ・平方根sqrt(2)は、和算x=1+1より軽かった。
 ・inc(x)とx=x+1では、x=x+1が2倍処理がかかる
 ・if文もandで繋いで処理のほうが早い

 ☆総括
  配列変数への代入は極力減らす。
  代入回数を減らしたほうが早い。


 つまり、今回手間ヒマかけて、
 ローカルに落として演算してうんぬんは
 代入式が多くなっている為、実は重くなっているという……。

 というか、固定小数点に置き換えようとか思っていたですが
 どうやら、まったく必要がない模様。
 DSとかのへなちょこCPUでないかぎり不要なご様子。

 どうみてもくたびれもうけです。
 ありがとうございました。

 ついでに、同じ処理をデジロケ3でやったら
 平方根の処理が2倍かかって重くなってた……。

 ……くっ、またもやデジロケ3に移行しづらくなった(汗

2008/11/01
 3連休までに間に合わせようと思ったですが
 チャージぐらいしか出来てねい……。


 衝撃派って……いい派閥ですねい。

 バグ修正だけというのもしょっぱいので
 せめて、歯ごたえのある敵だけでも追加してからアップします。

 ヒールのチャージも見送り予定。
 逆にヒールは弱体化するかもです。

 とはいえ、敵が強化されれば
 その分ヒールの仕様も変わるのでアレですが……。

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//パポタ制作記録
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 細かい高速化作業。

 距離判定で平方根を抜いたり
 グローバルの配列をちゃんとローカルに落として計算したり。

 プログラマーさんなら当たり前の気配りだと思うですが
 私は、へなちょこなので高速化のノビ白イッパイ☆