らだい のダメ人間記録

2008/08/29
 雷の鳴り響く中、永遠とアクトレイザーの『フィルモア』を聞き続ける。
 なんだろう、このシンクロっぷりは……。

 夏も終わりに近づきつつもちょいと夏バテ気味なので
 ここは一つ夏バテ解消!うなぎでも食うべし!

 とか、わざわざうなぎ屋さんに行って
 うな重を食いにいったわけです。

 「さすがうなぎ屋!ふんわり感がコンビニとは違うぜぃ!」
 とか調子に乗っていたのは中盤まで。
 次第に、『いくら丼の法則』が見えてきた。

 ウマイものは少しだけ、
 物足りないぐらい食べるほうが丁度いい。

 全部食い終わる頃には、うんざりでテンション↓
 ……うん、庶民は牛丼でも食ってろという事ですねい。


 話関係ないですが、ニコニコぶらついてたら
 色々なゲーム音楽をファミコン音源で演奏されている方がいたので
 しかも、無駄にクオリティ高いです(ほめ言葉)

 魔王殿下 さんの公開マイリスト

 ええ、オッサンほいほいですとも!


 DS版『ブルードラゴン』がそろそろ発売ですねい。
 実はひそかに楽しみにしていたソフトなのです……ガ!

 ゲーム屋さんのデモシーンを見ると
 まるで『聖剣伝説ヒーローズオブマナ』の悪夢を彷彿とさせる
 リアルタイムシミュレーション。

 いや、見た目どころか、動きだったり、ゲームテンポもそっくり。
 そして、今週のファミ通には「敵と味方のアルゴリズムがおかしい」
 といったレビューが……ゴクリ……。

 ちょっと様子見しておこう。

 ……まんま、ヒーローズオブマナ開発の会社だった。
 ブラウニーブラウン
 エンジン使いまわしか。

2008/08/28
 吉野屋のしょうが焼き定食がうまいらしいので
 ひさびさに吉野家へ。

 目の前に中国人と韓国人の観光の方
 店員さんはベトナムの方。

 韓国の方は吉野家が珍しいらしく、店内で記念撮影してました。
 いやはや、日本も変わったなぁと。

 しょうが焼き定食、うまかった〜
 極限まで薄くスライスされた豚肉とはいえ
 タレの味がいいので許す!

//========================
//パポタ制作記録
//========================
 んー、ガンデス火山追加の前に
 一度、アップするかもす。

 理由は、マシンスペックの問題とバグの問題。

 マシンスペックの問題は
 魔法やインターフェイスでメモリー使用量が増えたので
 もしかすると動かない方がいるかも、という懸念材料の検証。

 バグの問題は
 セーブ周りや、イベント関連で不具合がでるかも。
 それがガンデス追加の影響なのかを切り分けるために
 一旦、アップしたい。

 単純に、いまのボリュームを詰め込んで
 実際に動くのかどうか、不安になったのもあるです。

 ……これで動かないとかだったらどうしよう(汗

2008/08/27
 PS3持っている方に朗報。
 27日にソウルキャリバー無料体験版がダウンロードできます。
 持っていない方はぜひに〜

 市役所に行って、保険料の返還手続き。
 わ〜い!いっぱいお金が返ってくる〜♪
 ……約、3ヵ月後に。

 でも、市役所は10年ぶり?
 めったに行くところじゃねいのでわからんですが。
 クールビズを徹底してて、庁内の温度もかなり高め設定で
 ちょっと蒸し暑いかも、ぐらいでした。

 公務員優遇とはいえ、それも一部の人だけなのかもなぁと
 なんとなく思ったり。
 実務レベルの人は本当に丁寧でスバラでした。

 さて、夏休みが終わりますよ?
 みなさん宿題は? ……タップリ手付かず!ぅわ〜い!

2008/08/25
 プライベートブランド(PB)
 安くてよいのですが、これってナショナルブランド(NB)の廃棄が
 深刻なんじゃないのかなぁ……。

//========================
//パポタ制作記録
//========================
 仕事依頼のイベント作成中。

 カタコトで喋るリリアさんというのがいるのですが
 イメージが固まってきたので
 そろそろデザインしてみるか〜
 というので出てきたのがコレ……。

 ※ひどいので削除

 ……うへぇ、セリフと絵が全然あわねいかも。
 ぬぅ、モデリングした後に調整しよう。

2008/08/24
 こんなに涼しいのに作業が進まない! 不思議!

 たぶん、惰眠を貪る無任所だからですねい。

 【ニコニコ動画】「手書き」 ゆっくりでいいさ

 しかし、この聖歌。毎日見てしまうねい……。

//========================
//パポタ制作記録
//========================
 ほんと、テキスト書いてると眠くなるのはなんだろなぁ〜
 普段まったく使わない脳細胞使ってるから?

 依頼イベントの状況……まだ15本しかできてねぇ……。
 足らん、全然タラヌ!

 後15本以上は欲しいところ。
 涼しくなったんだし、ペースアップせねば。

2008/08/23
 ソウルキャリバー4@PS3。
 なんか致命的なバグが残ってる?

 ソウルキャリバー起動後にネットに接続
 ↓
 ランクマッチなど選ぶ
 ↓
 「接続に失敗しました」と表示される
 ↓
 「セッション作成」を選び
 セッションを選択せずに×ボタンで抜ける
 ↓
 フリーズ。PSボタン復帰不能。

 ネット回線をPCとPS3で切り替えているので
 わりと頻繁に出るなぁと思ったので。
 20GBの安物だからかねい?

 ランクマッチはレベル42になりましたとさ。
 タリムでずっとオレのターン連携がほぼ完成。

 プレイマッチ。
 カスタマイズで『ラブやん』『カズフサ』が出てきたり
 もぅ、みんなネタが面白すぎるです。
 録画環境があったらなぁとつくづくおもうです。

//========================
//パポタ制作記録
//========================
 仕事依頼のイベント処理を統合中……。

 なにげに3バージョン存在するので
 さすがにまずいかなと最新バージョンに統一。

 ……変数がらみのバグ満載。

 ちがう、修正ではなく、新しく作り直すと考えるんだ!
 なんか、某移植ゲーの作業を思い出してしまった。

 いや、嫌いじゃないですが
 MAXがんばってもマッタク同じというのが
 わりかしヘタレるのです。

2008/08/22
 涼しすぎて作業が進む進む。
 一気に秋になってほしいもんです。

 吉祥寺でお気に入りのお店『アリエッタ』
 ……潰れた(涙

 手作りのソフトクリームやオムライスとかうまかったのに〜
 ものすごく人のよさそうなお婆さんがウエイターやってて
 なんか、心安らぐ空間だったのになぁ。

 たしかに、立地場所が鬼門で
 以前はラーメン屋(結構おいしい)だったりで
 店舗の入れ替えが激しい場所だったのですが
 ぬぅ、すげい残念。

//========================
//パポタ制作記録
//========================
 仕事の依頼は中盤まで終わったですが
 だんだんと、町の人の話とかも入れ込みたい気がする。

 「ここはルカの町だよ」みたいなのでなく
 時間や季節によって話が変わるみたいな。

 ……どうぶつの森化しちゃいかんですかねい。

2008/08/20
 ヨドバシ行ったら普通にiPhone売ってた。

 ……ん〜、なんだろう。
 品切れ続出な時のiPhoneは欲しいと思ったのに
 いざ余ってるとなるとイラネ、と思ってしまう。

 日本人、限定品ニ、ヨワイ by.トリオンキューブ

 帰りの電車、一駅前の西荻で降りてみた。
 一駅歩いて帰ってみようと。

 ……うへぇ、西荻と吉祥寺ってこんなに離れてたっけ?
 とか無駄に遠い気がした。
 三鷹から吉祥寺はすぐなのにねい。

 んで、西荻に50円のゲーセンがあったのですが
 みごとにシャッター閉まってて、うわあああああ!!!

 ……いや、やっぱゲーセンあちこち潰れてるのは
 知っているですが、ホント厳しいらしい。

 で、吉祥寺のプラザカプコンはというと
 スト4をさらに4台増やして、合計8台になってました。

 当然、オールリンクマッチングシステム。
 ※(どこの台でも強制的に乱入設定)
 それもあってか、誰もやってねい。
 8台がガラ空き。過疎ってレベルじゃねいです。

 メーカー直営店なので、仕入れが軽いんだから
 もっとサービスしてもよかろうに。
 いまだに、練習台無し。対戦2本制で100円。
 もったいねいなぁ。

//========================
//パポタ制作記録
//========================
 うわぁ、これもやりてぇ〜、これもいれてぇ〜!
 とかモヤモヤがありすぎなんですが
 現実に作るとなると、あと1年以上かかるんじゃね?
 みたいなノリになるので、自重。

 今はとにかく、追加せずにまとめる!
 変なもの入れちゃイカン!

 と自分に言い聞かせる日々。

2008/08/18
 ぬぅ、もっと脳の持久力が欲しい……。
 依頼1本作るごとに脳が眠くなるのはイカンなぁ。

//========================
//パポタ制作記録
//========================
 というわけで、まだ依頼を作っているわけですが
 やはり、これだけではつまんねいので
 魔導防具の強化を入れていきたいところ。

 ●魔導防具の強化について

 ・キャパシティがある(強化できる限界値)

 ・防具強化屋が存在する(ベリスに配置)
  『能力の強化』や『キャパシティの強化』が行える。

 ・強化は、マテリアルとお金で行う予定。

 ……作ってみて微妙だったらやめるかもですが。
 とりあえず、依頼を終わらせねば。

2008/08/17
 結局、夏コミ行かなかった……。
 あんなに涼しい日なんてありえねいのに。
 たぶん、初めてじゃないかと気温26度の夏コミなんて。

 理由は寝坊。
 昼の12時まで寝てました……。

 身支度して1時半。
 これから出て、到着は3時頃。
 そんな祭りの後を見ても寂しいかもなぁと。

 ……いや、コミカタを買ってなくて
 サークルノーチェックだったのが一番の理由ですが。

 「ここのサークルをこう回っていこう〜」
 とか予定立ててテンション上げないと
 戦場にはいけねいです。資格なし。失格。寝てろ。

 んで、吉祥寺の虎でチェック。
 『グロー部』出来がよいですな〜ん。
 『神威』の新作がでたのか〜
 『おまもりんごさん』おお〜!!!

 創作系の同人が見れないこと以外は
 ショップで十分だったりかも?

2008/08/15
 ソウルキャリバー4。
 オンラインのネタバトルが熱いですん。

 今日、初めてプレイヤーマッチングに行って見たのですが
 (ランキングマッチはレベル20までやってる)

 ネタ職人のレベルが凄すぎる。

 マリオ・ルイージ・ドラえもん・ドラミちゃん
 シフ(ロマサガ)・ソニックなどなど

 ネタのチョイスとカスタマイズのシュールさが
 絶妙なエンタテイメントしてるです。

 うちもなんかネタキャラ作ってみようかのぅ……。
 いまのところ、幼女タリムに変態コスぐらいしか作ってねい。

 笑えるのは、タリム同キャラ対決で
 両方ともスク水カスタムを出してきたり
 まったく、オンラインは紳士ばかりですねい。

 ランクマッチでは徐々に勝率アップ中。
 使用キャラ@タリム

 ●主要コンボ
  タリムはスタンさせてナンボの世界。
  スタン誘発技を当てることでコンボが成立する。

  スタン誘発後には6K、もしくは236Bで
  高ダメージコンボに移行できる。

  スタンは中段だと背向けB
  下段だとエアリープ中Aが使いやすい。
  エアリープ中Aがヒット後には6K
  もしくは2A+Bのクセを付けるとダメージ効率が上がる。

 ・背向けB→6K→2A+B→エアソルト→A+B
  ダメージ70程度、全キャラ入る。
  ダメージを稼ぎたいならエアソルト後の追撃をK連続。
  ただし安定しない。

 ・背向けB→6K→44AA→2K
  ダメージ75程度、チビキャラ(エイミやタリムには44AAがスカる)
  デカキャラには安定して高ダメージ

 ・背向けB→236B→66B→2A+B
  ダメージ80近く。おそらくデスコン。
  236Bの後は全て最速繋ぎでOK。

 ・しゃがみ3BB→エアソルトK→エアソルトB→着地→振り向きK
  チビキャラにはエアソルトBがスカるので
  K連発がよさげ、スカってもリスクが低い。
  エアソルトKを3発程度で止めて、着地→受身した相手を投げも
  連携としてあり。

 ・1A→エアサイドターン→AA→投げ
  投げまでは繋がらないものの、AAヒット後の状況が
  もっとも投げやすい距離と、次の連携があるので
  固まりやすい。投げぬけは仕方ないと割り切る。
  投げまで決まると70ぐらい。AAまででも40入る。

 ・A+B→236B→スタン→2A+B
  ガード後のリスクや、その後の展開を考えると
  全部出し切るのはNG。
  なにげにA+Bは出の速さとリーチがあるので
  確定反撃にも使える。ただ、コマンドをミスりやすい。

 ●覚えておきたいこと

 ・ダウン攻撃は2A+Bがデフォ。
  その後にエアリープAに移行して攻めを継続。
  エアソルトA+Bでもよくカスってくれる。

 ・エアリープ中Aが超重要。
  下段始動の高威力のコンボに移行できるため
  スキあらば狙っていきたい。
  上段攻撃、軸移動にも強いのはありがたい。

 ・ロックやアスタのダウン投げは投げぬけできる

 ・リーチの長い下段技持ち相手(アスタ・キリク・ミナ)には
  エアソルトA+Bを多めに。
  空中で撃墜されてもコンボになりにくい。

 ・タキの上下上はしゃがみガードだけでOK
  実はスキだらけ。連続3回蹴りも同じく。

 ・確定反撃には3BA。
  出が早い、連続ヒットする、初めが中段。
  背向けに移行するので、背向けBのスタンを狙いやすく
  振り向きしゃがみKでチクチクもできる。

 ・6Kカウンターでスタンを狙う。
  暴れ系には、連携後に仕込んでおけば
  ほとんどスタンでカウンターがとれる。
  ただし、きちんとガードしている状態でのみ。
  食らっているときに狙ってもタコ殴りが継続されるだけ。

 スタン回復できるはずですが、オンラインのラグ使用で
 回復されたことはほぼねいなぁ。

 ……と、誰も知りたくもないタリム特集してみた。

 いや、だってWeb探してもタリムのコンボ集とかねいんだもの。
 キャリバー4の攻略本もまだだし。
 雑誌にもまったく載せないとかありえねい。

2008/08/14
 クーラーつけっぱ&パンツ一丁で寝てたら風邪引いた。

 うへぇ!左の後頭部だけ痛ぇー!!!
 脳になんか詰まってる!ピンセット!ピンセット!

 いやはや、去年は扇風機だけで乗り切ったくせに
 今年は、なにゆえクーラーなんぞ軟弱なもんに頼ってるのかと。
 気合の神様が怒ったにちげいねい。

 といいますか、明日はオタクのオリンピック、コミケ。
 ぬぅ、体調回復したら遊びに行きたい。


 ソウルキャリバー4。


 ティルっぽくカスタマイズしてみた。
 キツネ耳がないのと、シッポがないのでなんともムズイですん。

2008/08/13
 『聖剣伝説4』

 きっとなにか面白い部分があるはずだ!
 と、何度もチャレンジするのですが
 ツタのレベル上げのダルさ加減と
 カメラの視点の撮り方で撃沈。

 なぜクリスタルクロニクルのような
 視点にしなかったのかと。

2008/08/12
 『聖剣伝説4』さっそくやってみたです。

 序盤のボス。カニまで倒して。
 ……なるほど、たしかに。アレですねい。

 実はゲームショウ出展時にも
 物理エンジン使っても面白くならねいと
 思っていたのですが、やはり厳しいのですねい。

 そこまでは、予想できていたので
 大丈夫なのですが……ストーリー(汗

 すごく……置いてけぼりです……。

 主人公たちの生い立ちや、
 生活や性格などまったくチグハグで、
 突然でてくる精霊はオモムロに仲間になるし
 こうなったからこうやったという動機付けが
 あまりになくって(汗

 さらに、遺跡の中はコピペダンジョン。

 はっ!!! この感覚!!! もしや!!!
 『ローグギャラクシー』

 でも、ローグギャラクシーのほうが面白いかも。

 立体構造マップでカメラコリジョン付きのゲームが
 どれほどヒドイことになるか
 もの凄く参考になるです。

 Havokエンジンは、飽くまでエフェクトか
 衝突判定のゴージャス版という割りきりが一番かもです。

 ソウルキャリバー4では
 破壊されたパーツに使われていたですが
 それが一番有効な扱い方かもす。

2008/08/11
 夏休みなのでゲーム買ってきたです。
 なにかパポタの参考になればと。

 『聖剣伝説4』
 『コード・エイジ・コマンダーズ』

 とってもリーズナブルだったです。

//========================
//パポタ制作記録
//========================
 仕事の依頼作成中……。

 そっか〜、何度も依頼をこなす時には
 イベント会話が不自然になるですねい……。

 もし2度目以降なら別のイベント会話なり
 作らないとダメなのかもす。

 しかも、あまり長いと
 繰り返し依頼をこなす時にウザい……。

 ぬぅ、思わぬ落とし穴。

 イベントのスキップ機能をいれれば一発なのですが
 アイテムを貰うタイミングがバラバラな上に
 フラグ管理もイレギュラー認めまくりで
 スキップ機能はSバグ地雷原化するのです(汗

 ある程度統制をとっておくべきだった
 今は後悔している。

2008/08/10
 カルビーポテトチップス
 『シチリア島の塩&ライム』味がウマすぎる件。

 パッケージは地味なのですが
 酸味の利いた味がクセになるです。

 『すっぱむ〜ちょ』に似ているですが
 ライムなので後味さわやかなのと
 やや薄味?な味付けもほどよいです。

 ……問題は、このポテチシリーズ1ヶ月ごとに
 リリースしていくらしく、来月にはなくなるかもしれねい。
 ぜひともレギュラー化希望ですん。

 食い物続きで飲み物。
 『EXCELSIOR CAFFE』のアイスココアがマイブーム。
 コクのあるくせに甘ったるさがなくって
 何度飲んでも飽きねい。

 これとカプチーノはガチなのです。

 最近、サントイッチの商品タグみて
 「へぇ〜、ドトールから仕入れてるんだ〜」とか思っていたら
 ドトール系列のお店なんですねい。
 知らなんだった〜。

 きっちり分煙されてて、
 机やイスの配置がステキ(広い)で
 店内にさりげなく作業用BGMが流れているので
 お気に入りなのです。


 ソウルキャリバー4

 オンラインレベル20なって
 塔を60階クリアして
 装備パーツもほぼ全部揃ったです。

 あとは各キャラごとの武器コンプぐらい。

 この画像に慣れてしまうとゲーセンの鉄拳6が
 微妙に見えてくるのが凄い。

 ずーっとセルバンテス使っていたので
 別キャラも弄ろうと思いトレーニングで遊び。
 ホント、技が豊富で面白い。

 2chを見たら、「タリムいねぇ」
 「ヒットして不利とかマゾキャラ」との評判。

 可愛いから使ってやれよ〜wとか思ったですが
 実際、使ってみると……あれ?弱いか?これ?

 オンラインでもたまに対戦したことあるですが
 大抵はガチャプレイで弱い感じでしたが。

 でも、上下の揺さぶりも多く
 ガードクラッシュや出の早いガード不能など
 めちゃくちゃ技が豊富。

 「やべぇ、わからん殺しし放題キャラ」

 空中コンボも楽しい。良キャラな気がするです。
 ま、弱くても可愛いから使うですがねい。

2008/08/09
 友人と渋谷でモツ鍋。久しぶりにマッタリ。

 マジコン、どげんかせんといかん話。

 昔から違法コピーツールはあったですが
 大抵は地下流通で、表立って『R4発売中!』とか
 販売促進するお店なんてどこにも無かった気がするです。

 ましてや、アマゾンや楽天で売られてるのは
 異常としか思えねい。

 「摘発して地下にもぐられたらこまる!」
 とかいう話もあったですが
 むしろ地下にもぐってくれたほうが
 種は残れども、被害は縮小するかなぁ。

 もぐらたたきとはいえ
 地上にモグラが徘徊してる現状は
 さすがにいただけのぅございます。

 つっても、開発側でマジコン対策しようとしても
 製品版でも不具合→回収がでる場合があるので
 相当本気な会社でなければ、そんなリスク背負うわけもなく。

 そんなこんなで、ドラクエ5が対策入れれたのはスゲイ。

 入念なデバッグに、回収リスクに、
 おそらく不具合時には、特殊なコマンドで
 解除できるような仕組みも仕込んでいるはず。

 ……面白いだけでは売れなくなるというのも
 悲しいものです。

2008/08/08
 いよいよ北京オリンピック開催。

 全世界が注目する中
 チベットや東トルキスタン独立の
 最初で最後のチャンスかもしれない。

 それゆえに選手達が心配です。


 開会式。NHKでの中継。
 すげーい!中国じゃないみたい!(失礼

 ハイテクとローテクの融合がスバラでした。

 活版印刷の演出は
 「中の人は大変だ〜」とかネタで見ていたら
 本当に中の人がいて唖然……スゲイよホント!

 本番であれほどの完成度は、多分中国にしかできないし
 今後、どの世界でも見ることができないかも。
 (たとえ中国であったとしても)

 チャン・イーモウ監督恐るべし。

 それからの開会式が長いのなんの。
 204カ国の入場に3時間ぐらい?

 でも、その国々がどこにあって、何回目の参加か?
 どこの国から独立したのか? メダルは取ったことがあるか?
 などなど、プチ情報がアナウンスされて
 おもしろでした。

 世界って広いんだなーと、つくづく。

2008/08/07
 最近、ニコニコ動画が微妙になってきたかも?

 ネタうんぬんというよりも
 なんだか、ごちゃごちゃカテゴリー分けされて
 ランキングも複雑化してる気がするです。

 開発者ブログでは
 「ヘビーユーザーではなくライトユーザー向け」
 との事なのですが、どのライトユーザーなのかサッパリ。

 シンプルさも気軽さもない
 ごちゃごちゃタグがあって、いかがなものかと。

 ランキングも1日ごとにしか更新されず
 なんというか、リアルタイムに変動するライブ感がないというか
 「おぉ!午前中あんなに下にあった動画がトップ3入ってる!」
 みたいなのがなくなって、なんだろう……冷や飯感。

 コミュニティも、なにゆえ動画サイトに必要なのか
 ネットワークなのに閉鎖空間作ってどーすんの?
 という気がしてならんのです。
 (すみません、SNS否定派なんです)

 シンプルゆえの良さがなくなった。

 今のニコニコ動画では
 グットデザインは絶対無理じゃないかなぁ。
 昔のシンプルなものに戻って欲しいです。

2008/08/06
//========================
//パポタ制作記録
//========================
 掲示板の件@オンさんの報告。

 『マップからパポタに戻るときに
  start.exeから起動してください』

 オンさんのような現象はたびたび報告があるですし
 メッセージ表示どころか、
 デバッグ中に不正落ちする時もあるです。

 マップを移動を繰り返す度に
 メモリリークか、データの欠損が生じているのかもです。
 マップの移動中に別のアプリケーションが割り込みとか?

 遊ぶ人によってパソコン環境はさまざまなので
 どうしようもないことなのですが
 今回のバージョンでは、メモリ消費が多くなっているので
 出やすい可能性もあるです。

 じゃあ、どうするか?


 各マップの移動直前にバックアップを作成。
 ※パポタのセーブデータとは別にセーブデータ作成。
 ↓
 移動後にデータが破損していたなら
 バックアップからデータを読む。


 オートセーブと同じ考え方です。
 これなら、もし不正落ちしても
 バックアップファイルを『PapotaSave.INI』に変えて
 ロードすれば悲しいことにはならないはず……。

 難点としては、マップ移動の時間に
 セーブデータ作成時間が入るので
 ロード時間が遅く感じるかもです。

 これはセーブの方式を高速化できればクリアできる問題。
 (もしくはオートセーブOFF機能を入れるとか)

 なんとしても実装したいところです。

2008/08/05
 ソウルキャリバー4。

 塔の登り57〜59階が無理すぎ〜る。
 塔の下り31階でギブアップ。

 2つの塔で苦労も2倍だな。

 もう少しで装備パーツがコンプしそうですん。

 いやはや、キャラカスタマイズの
 インターフェイスはいろいろ勉強になるです。

 魔導装備の色変更も色サンプルから
 選ぶようにしたほうがいいのかもですねい。

2008/08/04
 暑いのでマックで作業。

//========================
//パポタ制作記録
//========================
 魔法石の強化について。

 チャージ強化に便乗して必要な素材も変更したです。
 キトキト鉱石ばかり消費率が高くなるのを
 バランスをとって、満遍なく。

 とはいえ、ほかにも魔法石の強化予定があるので
 そのときはそのときで〜

2008/08/03
//========================
//パポタ制作記録
//========================
 イベント関連作成中。

 いままで、会話中に『はい』『いいえ』を表示するとか
 選択肢を選ばせるとかできなかったので、それを実装。

 カフカのイベントで
 無理やり作ったのをちゃんと選択肢が出るようにしました。

 これで少しはイベントの分岐や
 どのアイテムを集めればいいか
 仕事をキャンセルするかどうか、など表現しやすくなったです。

 あたりまえの機能なのですが
 当初、パポタのイベントは1本道しか
 想定していなかったのです。

2008/08/02
 カスタマイズパーツが揃ってきたので嫁婿自慢。
 ※デジカメ撮りなのでぼやけてます。



 「すげぇだろ? これ……家庭用なんだぜ?」
 と思わず言ってしまうぐらい、エロす。

 他に、デフォルトのタリム衣装とかも異常。
 白のロングパンツはシースルー。
 なんともけしからん!けしからん!よくやった!

 他にもザコ相手として出てくる
 重装備の女騎士がパーツ破壊されて
 チェーンメイルだけになるとか、ヤヴェイ!

 とかいいながら、使ってるのは結局
 ノーマル1Pセルバンテスなんですが……。

 いや、もうシブいし、かっこよさはダントツ。

 Webのどこかに上がってるかとおもいきや
 どこにもないので、あとでデジカメで撮っておこう。

 オンライン対戦もやってみたです。

 格闘ゲーム初心者がかなり多いらしく
 簡単に10連勝してしまった。

 ラグがあるのを利用して
 小技でガチャプレイが主流のようで
 技の発生が早いキャラが多かったです。

 アンテナ2本の外人さんとやったときは
 確反もままならず、連打だけで負けてしまったです。
 おそるべし通信の壁。

 きっちり対戦やるにはオフラインで対戦しかないですねい。

 あと、塔は38階でストップ中。
 下る方は16階で終了。
 どちらもリングアウト対策がポイント。

 いやはや、楽しいです。スト4よりダントツで楽しい。
 ただ、遊びすぎで寝不足。いかんいかん。

2008/08/01
 ソウルキャリバーIVの楽しさがヤバイ。

 アーケード版のソウルエッジ以来、
 やってなかったからかもですが
 各キャラクターの技表みながら、コンボ開発がヤベイ!

 持ちキャラのセルバンティスも
 「うへ!こんなヤバイ技もってんのか〜
  そんじゃこの技から繋がるかな〜?」
 とかやりながらコンボ開発して塔に登る。

 じわじわプレイヤースキルが育っているのが
 感じられて楽しい〜
 ※現在、塔34階

 あと『神斬蝕』(追加キャラ)のスタイルチェンジ技とか
 パーツ破壊能力が高いのでバカスカ防具をぶっ壊す
 爽快感が良いです。

 ジャスト入力や最速入力があるのも
 鉄拳バカな私には萌える要素なのです。

 しかし、このゲームは無料対戦でのみ
 成立するようなバランスのような?

 下段中段の連携が見て間に合わないレベル気がする。
 たぶん技を読み合いを楽しむかなん。

//========================
//パポタ制作記録
//========================
 仕事依頼のネタばかりなので、なにも書けず……(汗
 一応、地味に作ってます。

 問題は『コンパイル→実行→確認』が重くなってきたこと。

 イベント用に実行の軽いビューワー作りたい〜
 でも、そんなの作ってたらまた開発遅れるし
 どっちみち、デバッグは最新のプロジェクトで
 動かさないと意味無いし〜

 ということで、今は少し不便でも我慢の子。

 イベントを簡素化して1日2つ依頼を作っていければ
 今月中には間に合う計算。