らだい のダメ人間記録

2008/07/31
 というわけで、ソウルキャリバーIV買ってきたです。

 なんと!PS3で初めて買ったソフトですよ?
 ※鉄拳5はダウンロードなので

 とりあえず、ストーリーモードを全キャラクリアしました。
 めちゃめちゃキャラ多いので大変……。

 救いなのは、5ステージ構成なのと
 難易度が結構やさしいこと(ノーマルモード)

 鉄拳と同じようにゴールドを貯めて、
 キャラのカスタマイズパーツや追加キャラの使用権
 買っていくゲームなのでシンプルでわかりやすいです。

 他のやりこみ要素は強敵を倒してながら『塔』を登っていく
 クエストモード?みたいなもの。
 ドノーマルキャラでは太刀打ちできないような
 相手ばかりなので、カスタマイズでガチガチに強化して挑むべし!

 私は、カスタマイズで『オレの嫁』キャラを作ったです。
 PS3の収録機器がないので嫁キャラをデジカメで撮影
 自分好みの可愛い外人さんになってウヒョイです。

 こんなに可愛いのに
 技はセルヴァンティスでガチ、装備は女神装備のヴァルキリーで
 ガシガシ相手を倒していくのです。

 そうそう!
 キャラクターカスタマイズは結構悩む要素あります。

 見た目で選ぶか、ステータス性能で選ぶか、スキル構成で選ぶかで
 ぬわーーーーっ!ってなるです。

 無論、見た目です。
 性能は二の次。
 萌えはステータス。最強スキル。

2008/07/30

 早速外付けバッテリーを早速お試し。

 喫茶店で3時間ほど作業したのですが
 バッテリー残量3/4……すげえええええ!!!

 このバッテリーが凄いのか
 それともソニー純正のバッテリーがヘタレすぎるのか
 (ちなみに新品時代でも2時間程度しか持たなかった)

 とりあえず、外出作業はバッチシ!
 ゴリゴリと『仕事の依頼』イベントを作っておりますん。

 ……って、まだ『ガンデス火山』手を付けていない(汗

 まぁ、8月は『ファンタシースターポータブル』をみんなやるし
 『ソウルキャリバーIV』もあるから大丈夫だよねい!

 ……やっべ、もっとスピードアップしないと
 全然作業おわんねい!

2008/07/29
 夏ややっぱり涼しい料理に限るですねい。

 livedoorニュースより
 【トレビアン】食欲をそそらない青色料理


 ノート用外付けバッテリーがきたああああぁぁぁ!!!
 GETPOWER PLUS FUJITSU ノートパソコン用補助バッテリー

 なんかですね、FUJITU専用みたいな事が書かれているですが
 実は付属の変換コネクタでほとんどのノートパソコンで使えるのですよ!

 しかも4800mAhのボリュームで14000円@税込み!
 ※mAhはバッテリーの容量

 比較として、バイオtypeU。
 Sサイズ:2600mAh 19800円
 Lサイズ:5200mAh 34800円

 さらに外付けなので、単体で充電可能!

 さらにさらに!外付けなので
 バッテリー熱でCPU温度上昇
 ↓
 CPUファン回転率上昇&バッテリー消費

 がないのでぃす。

 いやはや、久々に良い買い物をしたです。
 ノートのバッテリーがへたってきている方にはオススメですん。

2008/07/28
 クーラーで寝冷え。
 寝るときは扇風機がよいですねい。

 明日、ノートパソコン用に外付けバッテリーが届く予定。
 バッテリーさえ来れば外出先でも作業できるぜぃ〜!

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//パポタ制作記録
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 いまだに仕事の依頼を作成中。

 柔軟に対応できるよう布石を置きつつ
 メンテナンスしやすい仕組みに……。

 でも、手を広げすぎると欲がでてしまう罠なのです。

2008/07/27
 ドラクエ5。完全クリア。

 隠しエピソードは一度ラスボスを倒しておけば
 スゴロク場クリアしなくてもよかったのですね……。

2008/07/26
 隅田川の花火大会に行ってきたです。
 鬼のような人の群れを尻目に
 友人のマンション屋上でステキなひととき。

 いやはや、テレビでみるのとは迫力が違うです。
 スイカもおいしゅうございました。


 ドラクエ5。

 スゴロク場の地獄編。
 「ここで諦めたら10時間が無駄じゃないか……」

 というわけで、1日3回やってダメなら
 次の日という感じで進めることに。

 初日、3回目、あっさり、クリア……。

 まぁ、確率論からいえばそんな感じですよねい……。

 2chを見てみたら、あっさりクリア出来る人と
 私と同じく、ハマり地獄で苦しんでいる人と。

 いやしかし!よかった!時間のロスが減る!
 とりあえず、あとは隠しエピソード?で
 晴れて完全クリアなり!

2008/07/25
 ドラクエ5ありえん。

 エスターク倒してのサイコロ地獄。

 10時間トライしても突破できねい……。

 全てのツボや宝箱も宝物庫の宝も取り尽くし
 あとはゴールするだけだというのに……。

 あの終盤の『落とし穴』&『振り出しに戻る』地獄が
 まったく超えれる気配がねい……。

 20時間でクリアできるゲームなのに
 サイコロで10時間とか無茶すぎる。

 隠しエピソードがあるらしいので
 どうしても見たかったですが
 さすがに折れたです……。

 相当なリアル運ないと無理な気がする。

2008/07/24
 さすがにクーラー付けてしまったです……。
 暑いだけならまだしも、蒸し暑いと扇風機も効果ねぇです。

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//パポタ制作記録
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 旧イベントデータの整合性がやべぇ〜い。

 弄らずそのまま使うのがよいのか
 新規で作り直すほうがよいのか……むぅ。

 いまのデータの持ち方のほうが
 自由度が高いから、あ”ぁ〜〜〜!!!!

 追加仕様も可能だし、ぬわぁ〜〜
 バグも追っかけやすいし……。

 ……うへ、結局現状維持のほうがよさそうだ(汁

2008/07/23
 実際には24日に入ったですが、更新前ということで。

 お?なんか微妙に揺れてる、じわじわと。
 長いし結構ゆれが続く……結構デカイ地震かも!
 と思って、即座に着替えて待機してたらおさまった。

 ネットでみたら、岩手で震度6強の地震。
 むぅ、かなりの揺れ。被害が心配です。

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//パポタ制作記録
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 仕事の依頼データを構築しなおしゆえに
 セーブデータも構築しなおそうと思い
 いろいろ地味に弄ってました。

 現状のセーブデータは、大量の数値データを
 1つ1つ書き込んでいる為
 USBメモリーなどでプレイする場合にセーブが遅かったり
 さらにウイルスチェッカーが1つ1つチェックしていると
 その分重くなって、フリーズかと思うぐらい止まるので改善中。

 ・配列変数を文字列データに変換して
  1行のテキストという扱いでセーブする。

 これで、アイテムが200個あった場合でも
 1回の書き込みでOKで、ウイルスチェックも1回でOKになるはず。

 これをさらに進化させて
 1セーブファイルを1文字列データにして
 さらに圧縮ができればよいのですが
 それだと、ファイル破損時に修復不可の可能性があるので保留。

 ん〜、地味。

2008/07/22
 オラ、スト4で納得できねぇ事があるだ。


 トゥームレイダーの人ですね。わかります。

 ほかのキャラの出来が良いのに
 ツンリーだけ違和感があると思うですが

 デモムービーをみて……。
 「わーい!ツンリー可愛い〜!マイキャラ登録しよ〜」
 ↓
 カード購入〜
 ↓
 お金投入〜
 ↓
 キャラ選択〜
 ↓
 登場デモシーン〜
 ↓
 誰?

 とか思わないんかなぁ?

2008/07/21
 DS版ドラクエ5クリア〜。
 3連休を全て注ぎ込んだです。

 レベル:35ぐらい
 プレイ時間:25時間ぐらい
 ラスボス撃破パーティー:主人公・勇者・幼女・キメラ

 いやはや、なんだかんだで
 スーファミ時代は、攻略本見てクリアしていたので
 ストーリーとかまったく頭に入っておらず

 「モンスター集めが楽しいよね!」

 とかアホな印象しか残ってなかったのですが
 今回、一切攻略見ずにプレイしたので
 まったく新作のように楽しめたです。
 (※実際PS2版の追加要素が多く含まれているそうですん)

 嫁をデボラでクリアする予定だったのですが
 結婚して、旅行にいくよ〜って時点で離婚して
 やっぱりビアンカを伴侶とすることにしました。

 だって、デボラ、ぜんぜん萌え要素ねいんだもの。
 容姿も微妙だし、言動はDQNだし
 どうせ追加するなら、長門にしとけば良かったのに。
 追加で10万本売れるにちげいねい。

 んで、プレイ時間、20時間超えたのですが
 全然疲れなかったのは、戦闘のテンポの良さと
 マップをやや狭く作られているため、サクサク進めれるのです。

 戦闘のテンポは、これ以上ないぐらいスバラ!
 演出とシステムと演出時間が絶妙のバランス。
 ゲーム好きの職人がこだわって作った感じがする。

 この戦闘のまんまドラクエ9に流用しても買う。

 曲も変なアレンジなんかせず
 キッチリ原曲のイメージを豪華に。グッジョブ。

 個人的にかなり高得点な部類だと思うのですが
 唯一にして、致命的な不満がアイテムなどのウインドウ周り。

 ドラクエでは8個リストに並ぶのがお約束なのですが
 なぜか6個で2列表示。

 いや、アイテム数が少なければいいんですが
 これが、使用しないアイテムやイベントアイテムに加え
 武器・防具・アクセサリ・特産品と大量。

 それが、ジャンル分けされず
 1つの袋に入っているもんだからカオス。

 「あれ?モンスター図鑑どこいったっけ?」
 「そういや世界樹の葉入れてたはずだけど……」

 一応、並び替え機能はあるのですが
 それも応急処置でしかなく、
 やはり6個ずつ探さなきゃいかんのが辛い。

 さらに、アイテムにグラフィックが付いているので
 妙に見づらいのです(汗
 最後の最後まで苦しみました。慣れは無理。

 とはいえ、愛すべき1本になったのは確か。
 ストーリーもきっちり練られているですし
 NPCとの他愛の無い会話後の
 勇者&幼女のコメントはニヤニヤできるです。

 ※仲間に話しかけるコマンドで発生する会話。
  NPCと話しかける他に
  場所やストーリーの状況でも変化する。
  恐ろしく膨大な量のテキストが存在。

 さーて、明日から作業するぞ〜
 もう、夏休みだ〜……ひぃぃぃぃぃ!!!

2008/07/20
 ドラクエ5。

 ブオーン退治でびっくり。
 そして……魔法の鍵の前に最後の鍵を入手。

 というか、一切記憶にない。
 スーファミ版にこんなのいたっけ?

 まぁ、ナイス悪役のゲマもマッタク覚えていなかったので
 仕方ないねい。


 ストリートファイター4
 本格始動したというのに客付かず。
 今日、日曜ですよ?

 さすがに強制対戦台は無くして
 全てモード選択台になっていたのですが
 問題はそこではなく、マルチマッチング設定であること。

 1人の上級者が4台を占拠することになるのが問題。
 インカムやばいんじゃなかろうか?

 カードの登録も完全リセットされて
 キャラの登録もリセットなので
 新品カードと同じ扱い。

 ケンから、新キャラのヴァイパーで登録。
 ん〜、このゲーム、ショートダッシュで間合い詰めて投げとか無理。
 硬直が長すぎる。

 セービングも多段には無力なうえに
 突進系の技もセービング不可とか中途半端。
 実はエスカプのガードキャンセル移動で十分なんじゃなかろうか?

2008/07/19
 ドラクエ5にドップリ……。

 戦闘のテンポがスゲイいいのですよ!
 戦闘速度最速にすると演出を削らずに
 戦闘が進むのです。

 世界樹の迷宮もテンポ良かったですが
 それよりもテンポ良く感じたです。

 複数の敵が居たら

 旧作:1匹のアニメーションが終わって次……長い。

 今作:1匹のアニメーションが終わる前に
    次のアニメーションが実行される。
    アニメーションがキャンセルされないため
    ラインダンスのような賑やかさ。

 アニメーションの質も素晴らしい!
 スライムナイトの『痛恨の一撃』なんか
 乗ってるスライムを叩きつけたり可愛らしいです。

 そして、カジノ。

 君は 250000枚貯めて『グリンガムのムチ』を手に入れてもいいし
 100000枚で止めて『メタルキングの剣』を2本で進めてもいい。

  「グリンガムのムチを手に入れる」

 →「メタルキングの剣で我慢する」

  「せっかくだから、俺はこの赤のt……」

 というわけで、前回はグリンガムのムチで
 ゴリゴリ進めて、緊張感ゼロだったので
 メタルキングの剣で我慢。

 ……それでも相当強いんですが。

 そして、今回もメタルスライムを仲間にするべく
 狩りまくった結果、仲間になることもなく
 レベルだけ上がって、次に進むというお約束。

 現在、2つの指輪を手に入れて、嫁選び直前。

 ビアンカはガチすぎる。
 フローラはなんか可愛いイメージになってたです。
 ぬぅ、デボラ、全然可愛くねい。

 でも、せっかくだからデボラにしとくか〜。
 このキャラいい感じになるんかねぇ……。

 設定に深みもないし、妹の出来が良すぎるから
 グレたという安易なネタじゃなかろうか。

2008/07/18
 どうやらスパイダーマ関連は全滅なご様子。
 墓参りで100万突破なのがダーマの愛され度数。



 痛いニュースより。
 DS版「ドラクエ5」、マジコンでプレイすると船が港にたどり着けないトラップ

 あまりにグッジョブなのでうっかりソフト買ってきたです。
 あと、嫁がビアンカ、フローラのほかに一人増えるとかで
 微妙にリメイクのご様子。

 序盤ですが、レヌール城もまったく別物で
 レアアイテムを集めたら、すれ違い通信できる特産品が増えたです。

 とりあえず、ベビーパンサー『ゲレゲレ』を助けて妖精の村。
 ……あれ?こんな所あったっけ?

 さすがに覚えていないので、結構新鮮で遊べるです。

 でも、タルやツボを調べるではなく、
 破壊してアイテムを見つけるのはなんだかなぁ……。

 調べたところが分かるので便利なのですが
 ドラクエシリーズとしては、ちと違和感があるです。

2008/07/17
 突然、バイオ(ノートPC)のバッテリーが充電しても0%なので
 ソニータイマーが発動した模様。

 しかたねいからバッテリーリペアでも申し込んでみるかなぁ〜
 とサックリWebで申し込もうとしたら……危機一髪。

 バッテリーリペアサービスでググる。
 ↓
 グーグルのスポンサーにリンク発見!
 ↓
 『バッテリーリフレッシュセル交換の専門店』
 http://brsco.jp/
 ↓
 「おぉ!ノーマルでなくなんかセルオプションとかで
  バッテリーの寿命も増えるのかー!」
 ↓
 「値段もなかなか安いし
  早速申し込もう……よし、最終確認してっと……。」
 ↓
 「しかし、会社どこなんだろう?
  ……あれ? 会社の住所とか載ってないのか?」
 ↓
 ふむ、ちと、評判見てみるか〜
 『brsco トラブル』でググる。
 ↓ 
 ○バッテリーのセル交換したら報告するスレ×を発見。
 ↓
 以前ブラックリストに載って、社名を変えた
 有名な詐欺交換会社のご様子。
 ↓
 「うへぇ、あぶねぇあぶねぇ!」←いまココ


 安心料金と考えると、純正を新品で買うしかないのかぁ。
 ……くそぅ、なんでこんなにバッテリーが高いのかねい?

 リチャージャブルバッテリーパック(S)(VGP-BPS6)19,800円

 ……たかがバッテリーでなんでPSP並の価格なのかと。
 しかもすぐヘタるくせに、ティキショゥ!


 とりあえず、ワールドビジネスサテライトに出てた
 ベイサンの『バッテリーマート』は評判良いようで
 ここなら安心かな〜と思ったら、対応バッテリーがねいし(吐血

2008/07/16
 モスとミスドが組んで『モスド』とな!
 ちょっと食べてみたい。

 『ファンタシースターポータブル』
 レベル20のレンジャー5のMAXまで上げた。

 レアモンス化したラッピーも見れた。満足。
 しかし、PSPのアナログパッドは使いづらいですねい。

 ハッ?! 夏休みがすぐそこまで……。
 作業をスピードアップしたい……けども……この暑さ。

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//パポタ制作記録
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 仕事の依頼がやべい。

 従来のデータの持ち方では互換性がとれねい(汗
 イベント関連は一度リセットになるかも。

 色々見えていなかった問題が
 あちこち出てきてます。

2008/07/15
 PSP『ファンタシースターポータブル』スペシャル体験版の配布・配信を開始

 おぉ〜!体験版配信ようやくきた〜!

 開発はPSP『テイルズ オブ レイディアントマイソロジー』の
 『アルファシステム』なので期待してたのです。

 さっくり数時間遊んだですが
 キャラのカスタマイズはもちろんのこと
 キャラの声も多数ある中から選べるのです。

 さらに『ピッチ』を変更できるので
 「もうちょっと声が低かったらなぁ」とかそういうのも
 ピッチを下げたりして好みのシブおやじも作れる!スゲイ!

 ゲームモードについて

 ストーリーモードは体験版なので
 操作説明チュートリアルと1クエスト程度ですが
 マルチプレイは結構なボリューム。

 クエストマップが3つにランクがABCの3種類ある?

 レベル20ぐらいはサックリ遊べて
 武器やアイテムのドロップをワサワサ集めるのもヨシ。
 製品版にデータも引き継げるのもニクイねい。

 マルチプレイといいつつ1人で遊べるし
 NPCの仲間を3人引き連れていけるので
 火力不足ということにはならねいです。

 とはいえ、説明書がないのは厳しいのでWebで調べることをオススメ。
 テクニック(魔法みたいなもの)をどうやって使うかわからんかった。
 ※武器に装備するようです。

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//パポタ制作記録
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 魔導防具の色について。



 ポリゴンカラーを変更して
 こういう強引な色変更は可能なのですがどないでしょう?

 これなら全装備の色変更可能なのですが……。
 無いよりマシということで入れる予定ですが。
 ……あぁ、テクスチャのパレットチェンジができればのぅ。

 ちなみに足装備はグリーンカラー。
 ホワイトは元の色という感じです。

2008/07/14
 午後から雨でしょう、の天気予報。
 3日続けてハズレの件。
 降ってくれ〜! 降らねいと気温さがらねいよ!

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//パポタ制作記録
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 手間取っていた魔導防具の作成画面。



 もうちょっとスマートに分かりやすくしたかったですが
 暑さで脳が死んでるのでこのへんで。

2008/07/13
 DS鬼ごっこで遊ぼ 無線通信で“情報戦”

 >DSのピクトチャットを使い。
 >「鬼が来た」「○○君が鬼になった」などと
 >情報を交換しながら鬼から逃げる。
 >鬼が仲間のふりして偽情報を流したり、
 >ちょっとした駆け引きもある。

 すげい! これは面白そう!
 いろんな遊びにも応用できそうですねい。

 半年前ぐらいに携帯を使った遊びをやってる人がいたですが
 それも面白そうだったです。

 ルール
 ・鬼を捕まえる
  鬼は1人、捕まえる人は3人1チームで3チームほど。

 ・一番先に鬼を捕まえられたチームの勝ち。

 ・鬼は10分ごとに今自分のいる場所を撮り
  メールで送信する。
  捕獲者はその写真をヒントに鬼を探し出す。

 海外では宝探しみたいなのもやってたですねい。

2008/07/12
 ひさびさに『めちゃイケ』見た。

 序盤で、大阪知事のパロディで
 「お台場冒険王もコスト削減しよう」というネタ。

 なるほど、ふむふむ面白そ〜、とか見てたら
 武田さんのビンテージサックスがシャワーになってた。

 さすがの武田さんも表情変わって
 しまいには泣いてしまった。
 それを見て笑うメンバー……なんだこれ? 全然笑えねい……。

 ビンテージものの楽器は、高い安いの問題より
 世代が変わるごとに持ち主が引き継がれて
 大切にされてきたもの。
 モノというより相棒に近い感覚だと思う。

 お笑いで吹くとはいえ
 「お笑いで吹かれるサックスもありかな?」とか
 納得させつつコントで使用してたでしょうけど
 今回は、既に楽器としてではなく部品。

 相棒が部品になった、楽器ですらない。

 いろんな人の想いが宿った楽器が
 たった数秒のしけた笑いのためだけに
 使われて悔しい思いと、守れなかった不甲斐なさと
 なんかいろいろ込み上げる気がします。

 さすがに気分悪くなってテレビ消したですが
 人の不幸でしか笑いがとれない番組ってどんなもんかなぁと。
 昔はコントとかあって面白かったのに残念。


 『ストリートファイター4』ロケテ3日目。
 台を強制対戦台にしたらしく

 お金入れる→スタートボタン→誰か他の人がやっていれば乱入

 になり、ビギナーモードやトライアルモードも遊べないという
 さらなるダメ仕様になり過疎化促進。

 そうか……ゲーセンの店員はバイトなので
 どうやったら客が付くor離れるとかまでは考えないし、
 沢山の客がついたところで時給が上がるわけでもないので
 適当になってしまうよなぁ〜。

 しかも、オタク嫌いであったら
 「キモオタきめぇから、対戦だけさせときゃいんじゃね?」
 という思考になったり? 邪推しすぎかなぁ。

 実際、ビデオゲームコーナーは
 クーラーの利かない隅っこに追いやられてますし
 鉄拳のリプレイ配信も表示しない設定にしてるんだよなぁ。

 まぁ、インカムが減れば何かしら改善策がでるかもなので
 しばし関わらないで、生ぬるく見守るです。

2008/07/11
 『ストリートファイター4』ロケテ2日目。

 夕方の学生時間だというのに、既に過疎。

 原因は全国ランキングTOP10以内に
 入っているプレイヤーがいるため4台あるうち
 3台がオープニング垂れ流し。客はいない。

 んで、ゲーム好きの中高生は
 ガンダムや鉄拳でいつも通りに遊んでいるという状態。

 なるほど、いろいろダメな部分があるのですね。


 ●勝手にまとめ。

 ・『強制初心者狩り』→『初心者離れ』
  強制マッチングシステムな為、一人強い人がいると
  片っ端からプレイヤー狩りが行われるため、過疎る。
  4台空いていても「どうせ乱入されるし」で遊ばない。

  ビギナーモードは3ステージまで乱入不可よりも
  5ステージCPU戦で終了のほうがまだマシかも。
  (対戦でやられたという悔しさのほうが精神ダメージが大きい為)

 ・コマンド入力による必殺技が使えないと戦えない。
  スト2は、必殺技で牽制や対空を行うので
  コマンド入力ができて当たり前の世界。
  できないと門前払い。

 ・新作ゆえのコストパフォーマンスの悪さ
  新作なので2ラウンドしかなく、
  100円で遊べる時間が極めて少ない(3分ぐらい?)

  同じ100円で遊ぶなら、
  10分以上遊べる遊び慣れたものを楽しむ。
  お小遣いは貴重です。

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//パポタ制作記録
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 アイテム作成画面……デザインだけで使い勝手は相変わらず(汗



 見やすくはなったのかも?かも?

2008/07/10
 カプコン直営店にて『ストリートファイター4』ロケテスト開始。
 とりあえず、10回ほどキャラかえしつつプレイしたです。

 初心者用に『ビギナーモード』を搭載。
 CPU戦を3ステージ終えるまで乱入禁止というモード。
 初心者でも最低限3ステージは遊べるのはステキ。
 非常に好感が持てます。
 (3ステージを越えると自動的マッチングし乱入される)

 『トレーニングモード』は180秒?CPU戦のみ。乱入不可かな?
 家庭用のトレーニングモードみたいなものかも?

 カードも鉄拳のように1キャラ=1枚のご様子。
 買ったカードがケンだったので、ケンでキャラ作ってみたですが
 新キャラのほうが面白いかも。
 (ルチャリブレ使いは魅せプレイできそう)

 総評としては、初心者にも優しさを見せて好感が持てるのですが
 細かい先行入力不可や硬直時間が気持ちが悪い。
 (海外チームで作ってるからかも?)

 対戦は間合いと刺し合いで、ストイック。
 セービングによる駆け引きも細かい連携に割り込めるわけでもなく
 わりと大味な気がしたです。

 ……んー、ウチは鉄拳で十分かなぁ。

2008/07/09
 髪切ってサッパリ。
 ついでにカラーも入れたです。

 「マッカッカにしてください」と言って
 一番赤いのを入れてもらったですが
 意外と落ち着いた小豆色になってお気に入り〜

 んで、久々の友人と飲み。
 ↓自作ファミコンROMとか技術の無駄遣いをしていたので晒し。

 

 ファミコンかぁ、よいのぅ。

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//パポタ制作記録
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 じわじわ、アイテム作成画面構築中……。

2008/07/08
【ニコニコ動画】ピコピコ動画流星群 - The Legend of GameMusic -

 あまりにおっさんホイホイだったため
 貼らずにはいられねい。ゲーム音源最高!!!

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//パポタ制作記録
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 デザイン統一の為。パポタの移動も修正

 

 いつかきっと、3Dで移動できる日を夢見て……

2008/07/07
 久々の来客かと思ったら窓に体当たりするカナブンだった
 あまりにステキなスレタイだったので。

 DSクロノトリガー

 公開されたものの、なんだろう、まったくワクワク感がない……。
 なにかアレンジでもされているかと思ったのですが
 完全ベタ移植なご様子? 地雷フラグな気配。

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//パポタ制作記録
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 まだロットンメニューだけ。
 

 仕事の依頼は、何度も請けれる依頼だけ
 キャンセル可能にする予定。

2008/07/06
 「コンビニ弁当が売れない…」 業界大苦戦の中、セブンイレブンは善戦

 たしかに、コンビニ弁当買ったのって学生の頃?
 でも、コンビニでバイトしていたので
 買う必要はなかったです。(廃棄弁当貰っていたので)

 バイトをしていると大体わかるですが
 お弁当は半分ぐらいは廃棄していて
 それでも利益が出るというとこは
 原価が半分以下ということ?

 とか、そういう情報がネットに知れ渡って
 「あぁ、なるほど。やっぱりね」という感じに売れなくなる。

 ついでに、コンビニ弁当の容器。
 あれが地味に捨てずらい形。

 ちゃんと洗ってプラスチック回収にまわさないといかん上に
 ゴミ袋におさまりにくい(スーパーのお惣菜系もしかり)

 捨てるものなのに洗わなきゃいかんとか
 面倒な上に、それほどおいしくないとなったら
 そりゃぁ売れねいよなぁ。

 ただ、コンビニのおにぎり別。
 よほどヘンテコな具でないかぎりハズレない。
 (ソーセージとか唐揚げが入っているやつとかはNG)
 ごみも包装ビニールだけ、少なくてグット!

 まぁ、それでも自分でご飯炊いて
 『塩ご飯&白玉のり』が最強ですがねい。

2008/07/05
 ボンズのアニメータランク表流出。
 しかも第一原画となると致命的のような……。

 制作とデスクで脈々と受け継がれてきたであろう
 秘伝の書というか、カット袋回収攻略の書。

 カットがあがらない時に誰に頼めばいいか
 誰ならやれそうか?という表なんでしょうけど
 ズバリ書かずに『ツンデレ属性』とか書いておけば
 笑い話で済んだであろうに。

 ボンズはカット袋を社長自ら運んだり
 一生懸命な会社だった記憶があるですが
 ハガレンが成功してから色々ユガミがでてきたのかも。

 情報の流出した方々に
 社員全員でお詫び行脚しても倒産しかねないダメージ。

 地雷制作を雇うなといっても
 人材不足で雇わざる得ない……貧乏がいけないんだ、貧乏が。

 ※無論、らだいの妄想なので実際はどうか知らねい。
  でも、流出した方は本当にお気の毒様すぎるので
  なにか凄いご馳走をおごって貰うといいです。


 夏バテ〜ん。

 暑くて作業ならず。

 友人とメシ食って〜 喫茶店でマッタリして〜

 洗濯して〜、部屋をふき掃除して〜

 そして夜! すずしい! おやすみ!

 久々に丸一日を湯水のごとく浪費。

 ……いかん! 明日はきっちり進めねばぁああああああ!!!

2008/07/04
  長野地方検察庁 広報キャラクター『信州おそばくん』
 ふむ……どこからツッコミをいれるべきか……。

 『ひだまりスケッチ』

 ちょっとテイストがコビてる? 百合てる?感じに。
 少し違和感あり。
 作画数が多く、良く動くのですが、これも違和感(汗

 適度な手抜き具合と、間のとりかたが
 ひだまり味=シャフト味だと思うですが。
 演出の方が変わったのかも?

 ま、可愛いからいいや〜(ダメ人間

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//パポタ制作記録
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 やっとこ、マテリアルの精製完成。



 せっかく苦労して集めたマテリアルの原石を
 あっさり「マテリアルにしました」「消えました」では
 申し訳ないので、少しだけ演出をば。

 ちょっとは心地よいものになったかも。

2008/07/03
 スレイヤーズ面白かった〜
 無駄なハイテンションとか細かいネタ満載で
 クオリティ高かったです。スバラ!

 そして、今日は『ひだまり』ですねい。
 こちらも楽しみ〜

 話変わってファミ通。
 早売り買ってきたのですが……

 『ドラゴンボールDS』スゲイ!

 いや、もぅ、画面みたら欲しくなるぐらいドラゴンボール。
 DSのポリゴンなのに鳥山テイスツ!
 クオリティがハンパない!

 ブルマの可愛さもスゲイですが
 少年ゴクウの可愛さがやべぇ。

 つか、ヤムチャ様のクセ毛が
 DSでここまで再現できるとか神すぎる。
 (クセ毛を絶妙な板ポリでフォロー)

 これは買わざるをえないですねい!

 クロノトリガーがこのクオリティだったら
 本当にヤバイ……でもそれはねいか。
 ゲムリパぐっじょぶ!

2008/07/02
 アガツマ・エンタテインメント、自分だけのヒーローを描ける
 DS「ドローン トゥ ライフ 〜神様のマリオネット〜」


 ものすごく雰囲気がいいし、ドット絵もハイクオリティで
 コンセプトも素晴らしいのですが……

 手書き主人公のダバダバ絵が全てを台無し(汗

 せめて主人公はそのままで
 『武器は自分で描いて作る』とかだとよかったのに。

 いきなりキャラクターを、しかも
 DSのタッチペンで描くのは相当敷居が高いかと。

 いやぁ〜、それにしてもいいドット絵だな〜ん。


 どうやら神ゲーがDSに降臨するようです

 この針の音だけでワクテカですんが
 ……なんだろう、この言い知れぬ恐怖感……。

 音と合っていない針の動きが嫌な予感。

 聖剣といいFFタクティクスといい
 これまで散々名作レイプしてきたスクエニ様。

 また外注丸投げの名作汚しでなければよいのですが……(汗

2008/07/01
 パポタの動画アップから1日も経っていないのに市場ひでぃ……。

 相当な熱心なアンチさんがいるのですねい(汗
 残念です。
 ※追記(7/2にはどなたか消してくださったようです。ありがつ〜)

 それは置いといて、ありがたいコメントに感謝!
 モチベーション回復しまくるです!

 夏休みまであとわずか!なんとか行ける気配!

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//パポタ制作記録
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 とはいえ、まだ地味な画面作成。



 『魔法石の強化画面』完成。

 結局レイアウト同じになってしもた。

2008/06/30
 パポタの動画キャプチャー。
 AfterEffecを立ち上げようとすると
 「ライセンスが機能していません」とかギャグ。

 しゃーない、修正インストールしよう

 ↓……3時間。

 「ライセンスが機能していません」
 しゃーない、アンインストールしよう

 ↓……2時間

 再インストール

 ↓……1時間

 ようやく作業開始。
 6時間の無駄でやる気ゼロ。

 というわけで、フェードで繋いだだけでアップ……ンガクック。
 まぁ、余計な説明で画面汚すよりは
 雰囲気を見てもらったほうがいいかもですねい。

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//パポタ制作記録
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 キャプチャー時にボリュームが小さかったらしく
 無理やり動画側でボリューム上げたら
 ノイズ音がシャーシャーで涙目。

 とはいえ、再インスコで気力ゼロなので
 そのままうp。

 今回もOn2V6ですんがビットレートが700kbpsなので
 そこそこの画質かもです。