らだい のダメ人間記録

2008/03/30
 SAIは非常に描きやすい。
 問題は、自分の腕……。

 ティルを描いて、「誰?これ?」とかありえねい。
 非常にヤバイ状況。
 こりゃあ、相当特訓せんといかんです。

 うじゅうじゅ、脳内で再生している場合じゃねい。

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//パポタ制作記録
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 チャージシステムを組むのに
 自分のカオスソースを解読中。

 一体、どのタイミングで魔法を撃っているのか謎。

 昔はティルのモーションフレームを見て
 発動していたのですが、それから変更した……はず。

 おそらく、予備動作中には魔法の能力を確定していない
 はずなのですが、内容は、魔法予備動作開始時に発動している。
 つまり、ボタン押したときには魔法が出ている。

 なのに、魔法がティルのモーションに合わせて発動している。
 謎……謎すぎる。どっかに処理があるはずなのに(汗

 この辺の魔法仕様は魔導武器のせいで
 かなりイレギュラーなことになっていてカオス。

 ちゃんと整理せねば。

2008/03/29
 スレBBSで、あばさんが投稿してくれたネタが
 あまりに吹いたので転載リンク。

 雪うさぎの服


 といいますか、突然なのですが
 ペイントツールSAIが素晴らしすぎる!

 突然というより、いまさらという方もいるかもですが
 ペンタブ直描きの私にとって、これほど感動した
 お絵かきソフトはPainterぐらいなもんです。

 ただ、ヤツは重いし、バグあるし、変なタブメニューになったせいで
 最近は起動すらされていないのです。

 たまに立ち上げようと思ったら2GBの壁で(Painter6なのです)
 起動すらしないとかで、頭を抱えていたところにSAIです。

 パポタのテクスチャはPainterで描いているので
 どーしたもんかなぁ、とウダウダしていたのが
 一気に解消されたです。

 しかも、5250円というリーズナブルなお値段!
 ゲーム1本でこのステキツールが手に入るなんて!
 ※(体験版でも30日間無制限で使えるです) 

 まだタブレットの描き味で、ウハーッ!となっているだけなので
 実際にはなんも絵を描いていないですが
 なんか、描きたくなるお絵かきソフトです。


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//パポタ制作記録
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 やはりデジロケ3に移行せねばならんかなぁ。
 と、既にライセンスも取っているのですが……。

 ●メリット

 ・デジロケのバグフィックス
  いろいろ安定するかも。

 ・CPU処理の軽減措置
  常に100%使用ではなく変動で処理。

 ・UVテクスチャ対応
  テクスチャの無駄が減る→メモリ消費削減
  細かく貼れるのでクオリティアップ可能。

 ・モーションブレンド可能
  滑らかにモーションをつなげれる。

 ・モーションブラー可能
  エフェクトに良いかも。

 ・PNGテクスチャ可能(アルファ付き)
  ウインドウまわりに凝れる。

 ・3dsMaxからモーションデータ入力可能
  ボーンのウエイト情報も持ってこれるらしい。
  Maxから専用プラグインで出力。


 ●デメリット

 ・モデリング機能が嫌い
  複数の頂点を選択時に座標指定したときに
  絶対値でなく、なぜか相対値でしか動かないバグ。
  いつまで放置しているのかと。
  まぁ、メタセコで作ればよいのですが……。

 ・パポタ終了時にポップアップウインドウが出る
  まぁ、気にしなければいいのですが。

 ・加算の処理概念が違う?
  パポタの鍋の湯気が違ったり。

 ・なんか処理が重い?
  CPUフルで使っても処理落ちしたり。
  早いPCでは問題ないですが
  古いPCとかだと気になる。


 とはいえ、メリットが高いので移行するべく
 いろいろテスト。
 なんだかんだで、8年以上前、DirectX7時代なもんで……。


 キャラ・地形・オブジェなど作るべく
 モデルデータが上手く表示されるか検証。

 モデリング&UVでテクスチャ貼り付け
 ↓
 メタセコから3ds形式で出力
 ↓
 デジロケ3にインポート

 ……だめぽ?
 やっぱMaxから出力した形式でないと
 UVが上手くいけてない気配。

 ……ぬぅ、昔やったときは問題なかったような。
 もう少し検証してみるです。

 デジロケ3の最大メリットはUV対応なので
 これがダメならもうしばらく2で制作しよう。

 モーションブレンドやブラー
 PNGテクスチャはいいのですが
 重くなるので、結局使わないですし。

 Maxからのモーションインポートは凄いですが
 モーションの微調整の度にMaxに戻って修正して
 エクスポートしてとか面倒なのです。
 ……そもそもMaxなんて高くて買えねいし。
 買っても、バイオで作業できないから意味なし。

 という感じで、ウダウダ検証して
 1週間経ちましたとさ、はじまりはじまり。

2008/03/24
 世界樹の迷宮2
 真ラスボスに心折れる。

 あれは無理ですねい。
 おそらく引退繰り返して、レベルアップして
 最強装備を整えて、ようやく倒せるかどうかのバランス。

 Webで調べたら、パラディンの完全防御と
 ソードマンのカウンターで倒せるらしい。
 とりあえず、試してみよう……。
 うちのパーティでは無理すぎる。

 ……というわけで、カウンターパーティで撃破。
 リトライ回数は30回ぐらい?
 とりあえず倒したのでよしとしよう。一区切り。

 おっし!明日からはパポタに専念できる!
 世界樹で100%頓挫してました(汗

 世界樹2クリアした感想は、やはり良作。

 前作よりもインターフェイス周りが良く改善されていて
 バトルテンポも非常に軽快で
 ゲーム好きの人が作ったなぁと。

 ただ、難易度の取り方は高めに設定されていて
 『敵に先制攻撃→全員眠りor混乱or縛り→プレイヤー何もできず即死』
 というシチュエーションが5回ほどあったです。

 プレイヤーの判断ミスで死ぬのはいいのですが
 どうしようもない理不尽死は緊張感よりも
 不満しか募らないといいますか。

 もちろん、理不尽死による緊張感は出るのですが
 もし、それが2回3回と続いた場合は
 ゲームのやる気を失わせるだけになると思うです。

 せっかくコマンド式のバトルなので
 即死ではなく、瀕死ぐらいに手加減する処理を
 入れれたのでは?とか作り手としては思ってしまうです。

 29階と30階はダルかったですが
 前作の落とし穴地獄よりはマシかな。

 でも、30階のFOE地獄のアイテム箱『メディカ』には
 さすがに殺意を抱いたですがねい、フェフェフェ(怨

 50時間を軽く超えての迷宮からの開放
 最後はやっぱりゲーマーとしての意地……。
 (まぁカウンターメンバー作成とかインチキクリアですが)

 でも、それを思い出させるゲームでした。

2008/03/23
「バカ上司」その傾向と対策

 バカの壁よりも具体的で、面白いです。
 さおだけ屋よりも売れそうな予感。

 イヤな上司・ダメな上司・バカな上司の3タイプに分けてあり
 それに対して、どういう心構えで挑むか?
 また、自分がそういう上司になっていないか?
 という感じの本。

 面白くて立ち読みで全部読み終えていたのですが
 読ませたい人がいるので、購入。

 ちなみに、3タイプに分かれているですが
 私は、3つのタイプ全てに当てはまる上司を知っている(笑

 その方が会社を蝕んでいるのも知っているし
 そういう方が増えたから傾いている事実も知っている。
 そして、その蝕む者を排除できないシステムも……。

 ……本当は戦うべきだったのかも?

 ニコニコ動画より
 2chのゲーム音楽板で100曲が選ばれたランキング。
 いよいよベスト10!



 5位に大神ランクインしてるのですが
 初めて聴いたのに、鳥肌と涙が出る神曲。

 ドラクエやFFは名曲なのですが
 やっぱ思い出補正がかかっていたりするので納得なのですが
 大神の場合はなんか次元が違う感じがしたです。
 世界遺産のテーマ以来の神曲。

 どうもインパクト重視ゲーというイメージで
 やらずにいたのですが、早速明日当たりに買ってくるです。

 100曲の中に『風のクロノア』『海腹川背』『ギミック!』が
 入っていないのがちょっと残念だったです。

2008/03/22
 世界樹の迷宮2がまだ終わらねい……。
 結局50時間越えてる気配が(汗

 25階を超えているので、裏ラスボス倒して終えたい。
 レベルは既に70でカンスト(1回引退済み)

 メディック2人のうち
 一人はカースメーカーに変更。
 飛龍・ゴーレムをテラー縛りでノーダメ攻略できた。

 大戸屋の新舘さんクエスト。
 1ヶ月以上拝見していないので
 どうやらバッドエンドの様子。

 せめてお疲れさまでしたぐらい言いたかったのぅ。

 そして新人のおばちゃんと、大陸の方がヤバイ。
 客が帰っても片付けないで放置するし
 味噌汁に味噌入れてないし……アリエン!
 (お湯にワカメと油揚げが浮いてるだけ。絶望するマズさ)

 というわけで、リンデ(ドイツパン専門店)でティータイム。
 カプチーノとケーゼンクッヘで優雅に迷宮探索。

 店員さんが可愛い子になってて萌えた。
 制服がドイツの民族衣装なので
 可愛い子が着るとヤーウェーイ!

 いつもは、おばちゃんですが
 ファンタジーに出てきそうな良い雰囲気なのです。

 大戸屋は明日までにして
 今後はこっちでメシにしよう。

2008/03/17
 実は重大な人生の岐路だったのかも?
 ……と、今振り返ってみる。

 ちゃんと、先の展開とメリットデメリットを精査して
 決定したのですが、やっぱこの道しかない。

 結果は1年後にならんとわからんですが
 自分を追い込むほうが性に合ってるです。

 むしろそうでなくてはフリーでやってる意味がねい。

2008/03/16
 鉄拳6。バージョンアップで
 ジュリアさらなる弱体化でゲンナリ。

 悔しいのでデビルジン使い始めたら
 あっさりジュリアと同じ段位へ……。
 やっぱ、下段からバウンドコンボのあるキャラは
 火力が高すぎる。アホらしいす。


 ルセッティア

 EasyGameStationさんの新作アクションRPG。
 アクションRPGでアイテム屋さん経営という
 なんとも私好みなゲームなのです。

 ちゃんとお客さんが来ますよ!
 ちゃんと商品を陳列できますよ!
 お店の内装も変えれますよ!

 と、パポタ涙目のステキゲームです。
 体験版も遊べますので、気になる方はゼヒに〜

 ……ぬぅ、パポタのキャラを2D化して
 軽量化を図ろうと思ってましたが
 モロカブリになるので、やはり3Dでなければ。

2008/03/10
 ネタがないときゃニコ動ネタ。

 お気に入りマイリストを見てたら
 なんかあったものなのです。


 神だった頃のギャラクシーエンジェル。
 あの頃はよかった。


 何度見ても元気のでるMAD。


 どう転んでも神。プロでもここまでできる人はわずか。

 ニコ動画は野生のプロが多すぎです。

2008/03/09
 あったか、モフモフした一日。

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//パポタ制作記録
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 とりあえず、チャージが使えるように
 押してタメ、放して発動の下準備。

 3つ同時タメが可能かどうか検証。
 キーボードによっては、キーが利かなくなったりするですが
 それはそれ、ゲームパッドで遊んでいただくということで。
 チャージは飽くまでおまけ要素ゆえ。

 問題は、タメたゲージをどこに表示するか?
 レベルは3段階。
 キャラの頭上に板ポリ置く予定ですんが
 3つあるとうっとおしいかもす。

 次の案は、2D表示で、画面に貼り付け。
 ……んー、それも微妙な気配やも。

 ひとまず、タメの骨組みまででけたので
 次は、フォトンのタメ撃ちを作っていくのです。


 あと、変数の分割。
 3Dオブジェクトは全てキャラクターである
 という概念で作っていたのを
 種類ごとに分割。

 だって、ダメージ表示やアイテムオブジェクトに
 攻撃力とかジャンプ力のパラメータいらねいし。

 少しはメモリー節約できたかも。

 ……デジロケもクラス使えれば、
 たぶん、スッキリ組めるだろうなーん。

2008/03/08
 ただいま、PS3を半年ぶりに起動して
 システムアップデート中〜

 あいかわらず殺人的な廃熱温度……こえええ。

 んで、なにゆえPS3起動したかというと
 ダウンロードオンリーのコンテンツで
 ワルキューレと奇奇怪怪を足したような
 ゲームが販売されたとか、ユーゲー(雑誌名)に載っていたので
 こりゃ〜落とさねば!と。

 DarkMist

 といいますか、ダウンロードオンリーのゲームって
 雑誌にも告知されていないので出てもわからぬ。

 ゲームリパブリックの意欲作といいますか
 本当にゲーム好きが作ったような気配がしたので
 これはぜひとも買わねば。と鉄拳以来のチケット買い。

 ダウンロードなので800円とかリーズナブル。

 ……落としてみたら、速攻バージョンアップとかで
 900MB落とせとかイミフ。

 とりあえず、バージョンアップせずに遊んでみる……。

 こ、これは、なんという……同人ゲーム!
 しかも画面が居様に綺麗なくせに、ゲームが恐ろしく単調(汗
 とりあえず、ボスステージまで行ったのですが
 なんだろう、この虚脱感。
 コントローラーを振るモーションセンサも無理やり入れた感あり。

 んー、たしかに値段分という感じですが
 これだと追加パックは買いたいとおもえねい(汗


 はぁ、とゆうますかねい……。
 もう、本当にゲーム機はDSとかPSPだけに
 なっちゃうんじゃないかと思うのです。

 据え置きはパソコンゲームだけとか。
 むしろそうしないと、ゲーム業界は終わってしまう。

 Wiiはともかく、XBOXやPS3の
 開発費のケタ違い差と、売れなさのケタ違い差がやべい。
 ついでにWiiも任天堂以外はボロボロ。

 規模がデカイプロジェクト=人が多い=費用が高い
 人が多いというのも、非常に問題で
 その人をまとめるという人材がいなさすぎる。

 未熟な業界ゆえに、ワークフローも
 プロジェクトごとに違ったり
 そもそも、人をまとめる職業というものが存在しない。
 大抵ディレクターやらプランナーが兼任してるですが
 それができるのは中規模まで
 50人を超えだすと、まぁ目も届かず、情報も共有されねい。

 つまり、失敗しやすくなる。

 FF12のスゲイと思ったのは
 あのとてつもないプロジェクトを
 ちゃんとまとめあげて、プロモーションも
 きちんとこなしているということ。
 (シナリオの質うんぬんはさておき)

 いや、まぁ、つまらん仕事なうえに
 評価もされにくい職業だと思うので
 モチベーションが維持しにくいのが難点。
 (ユーザーの目に触れる部分はゼロですし)

 なので、でっかいゲームを遊んでみて
 隙のないクオリティで仕上がっていたら
 優秀なまとめ役がいたんだなぁと
 思いをはせてみると通好み。

 だからといって、ナンてことねいですがねい。

 というわけで、DarkMistは、まさかの地雷。
 劣化デュープリズムといいますか
 いまどき成長要素がないとかありえねい(汗

2008/03/05
 朝、テレビCMでやっていた
 小学一年生の今月号の付録。

 ドラえもん どこでもゆびピアノ ドレミくん

 どこでもピアノが弾けちゃうというやつなのですが
 これって考え付きそうで、誰も考えなかった
 恐ろしく素晴らしい発明だと思ったです。

 両手にはめれば10個の音が奏でられて
 もしも靴にも音源が仕込めれば
 ちょっとした演奏は出来ちゃうのではなかろうかと。

 なぜいままで出てこなかったのか不思議なぐらい
 ステキな楽器だと思うのです。

2008/03/04
 久々に松屋に行ってきたです。

 『豚テキダブル定食』のコストパフォーマンスの悪さに
 衝撃を受けて以来(780円なのにひどい肉質)

 今度の『唐揚げ丼』はさすがにガチだろうという
 思いで入ってみたのですが……。

 『唐揚げ丼@からあげ4個入り』450円

 出てきたのは、ほか弁に入ってる唐揚げ2個を
 半分に切って揚げたような代物が4個……。

 ……トンチか!トンチなのか!
 確かに偽り無い!ダガシカシッ!
 なんだこの騙された感はっ!!

 ……おとなしく、松屋では豚丼以外
 頼まないようにするです。

 つか、おかず足らなくて、
 ご飯消費するのに辛いソースで無理やり……うぅ。

 隣の人はご飯半分ぐらい残して帰ったですが
 これ考えたヤツひどいですねい。
 場所によるのかな?吉祥寺限定?

2008/03/01
 早いものでもう3月ですよ……ぬぅ、いかん。

 今日は珍しいイベントが起きた。

 鉄拳やってたら、2人のお姉さんに声かけられた。
 なんでも鉄拳プレイヤーらしく
 うちのジュリアを見て強くなりたいとのこと。
 ジュリアなら教えられるんだけどなぁ。
 鉄拳6からぜんぜん違うし。


 西友@無印にてタオルケットを買う。
 ついでに、オモムロに西友で服を買う。

 あまり売る気が感じられない
 ズラリとハンガーに掛けられた服達。
 こんだけたくさんあるんだから
 掘り出し物があるかも〜、とフロアを回る。

 意外に好みな服が3着ほど見つかったです。
 全部で1万いかない。なんかお買い得。